2022/10/22 02:10 投稿
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支援級の教員とのトラブル

小6女児、欠伸癲癇あり、境界知能(IQ62)、通常級と支援級を行き来しつつ小学校に通っています。

元母親(すでに亡くなってます。本人癲癇あり、アスペルガーetc知的障害可能性?、現在私と母である祖母と共に生活しています)から排泄に関して、我慢しなくていいよと言うことを受け取ってしまって数回粗相をすることがありました。

先日、修学旅行で支援級の教員から腹痛や下痢対策の為の紙オムツを履いていくように依頼されて、最近から使用しています。
修学旅行も無事に終わって数日後の今日、姪から学校に行きたくない、と言う話を聞きました。
理由を本人から聞くと支援級の教員が、支援の生徒一人ひとりに彼女は紙オムツを履いているので言わないで、と耳打ちで伝えたそうです。
その後、休み時間に通常級の生徒も支援級に来て本人を笑いに来て、耳を塞いで教室を飛び出して行ったこと、姪からヘッドフォンがほしいくらいに辛い、学校に行きたくないと傷ついて泣いていました。
(10/22 通常級の生徒も支援級の生徒からも笑いに来てたとのことですが、後で本人に確認します)
姪が教員本人に口外しないように伝えていたにも関わらずです。

境界知能といえ、年齢相応の自尊心と羞恥心があるのにデリケートな事を支援級の生徒達に話したのか。支援級の生徒の兄弟もいてそこから話が伝わり、いじめの対象になることは確実であること、子供達は秘密にできないことを知っているはずなのにどういう意図で伝えたのか。

デリケートな話題でトラブルになった後の相談先はどこにしたらいいのか。
(目処を付けてるのは役職クラス・教育委員会と小児精神科に診断書をもらうか)
この教員に対して起きたトラブルの対処をどうしてもらうか。

実際の対面では話せない悩みなので、皆様の知恵を借りたく思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/11/14 20:51
11月14日
回答して頂いた皆様、仕事に育児と忙しい中、本当にありがとうございました!!
本件に関して、解決したのですが気持ちの整理と初めての相談なので使い方を把握できていないため、少し時間をいただけたらと思います!!
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/171641
kitty❣️さん
2022/10/22 13:18

こんにちは、可哀想でしたね😭

ただお子さんは、境界知能ではなく、軽度知的障害です。
またお腹の調子が悪くても、
排泄の失敗があるのは、
とても年齢相当とは言えないです。

紙おむつとか、数回の粗相。
まず黙っていてもバレます。
秘密にできないです。
言った言わないは問題にしないほうが良いかもしれません。

それと秘密にできないのは、
子供だけではありません。
家庭の事情以外は、大人もペラペラ喋ります。

私は個人的に今回のポイントは、
オムツを履いている事ではなくて、
便の匂いがするとかで、
嗅ぎに来ている人がいるとかな気がしますが
どうでしょう?
オムツくらいでわざわざ見に来ないと思います。

それとお子さんのいう事を鵜呑みにするのはキケンです。
精神年齢は7歳程度という事も踏まえて
学校からも話を聞いて判断してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/171641
tontonさん
2022/10/22 16:35

修学旅行は、着替えが多いです。しおりはご覧になりましたか?細かなスケジューリングが載っています。
入浴の他、私服からパジャマ、パジャマから私服。活動内容によっては私服から私服。
制服の学校なら私服を制服に読み替えてください。場合によっては体操服もあるかもしれません。
女子はトイレが個室でも、それ以外の部分では、集団着替えが多いです。

修学旅行で着替えのための個室があるとは考えにくいので、姪御さんがパンツではないことは、教員が口止めしなくても、子供たちには分かるのではないでしょうか?
むしろ分かるからこそ、事情のあるお子さんを決してからかってはならない、と通告したようにも思います。
(支援級のお子さん、そんなに6年生女子が多いのでしょうか?)

おパンツで排泄の失敗があった方が、おそらくダメージは大きいですよ。

6年生。
支援級や通級のある学校の子なら、それなりに・・・支援が必要な子のことも理解している年頃です。
サポートする、助けるはまた別として、自分と違う子もいるという事実は知っています。
からかう子もいるかもしれませんが、6年生なら、そちらの方がたちの悪い少数派です。
それはそれでご対応を。ただ必ず複数筋から裏を取ってください。

その場のルールが理解できないのに、乱入していると眉を顰められることはあります。
それをいじめとするかは微妙ではあります。ここはからかいに来るより「透明な天井」的な対応を取られることが多いような気がします。

個人的にそれより気になるのは「みんなが私の悪口を言っている」と姪御さんが主張している点です。これは、精神的に黄色信号ではないでしょうか。事実の確認をしながら、ここの相談を学校や病院とされた方がいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171641
2022/10/22 15:44

6年生でオムツで、、、うーん
生理ナプキンの夜用を念のためにあてておく、
で代用は、難しいほどの排泄失敗があるということですか?

お子さん、62で6年でトイレ自立出来てないのに支援級というのは、よほど支援学校が足りてない地域か、保護者が申立して支援学校判定を支援級でと押したか、ですかね~。

交流級にもいっているとありますけど、何の科目をどのように??

現場の支援級の先生も、交流級の先生も、お疲れ様です。
腹痛も下痢も、ストレスからくる症状なのでは。
交流級を、減らしてもらうほうがいいかも。

中学校からは、支援学校はいれるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171641
マキアさん
2022/10/22 22:36

IQ50台、療育手帳B1判定の支援学校一年の息子がいます。
生徒数が多く、支援学校に入れるのもなかなか骨が折れる我が政令市でも排泄自立が不完全(休み時間などに自発的、または声掛けをするもトイレに行けない。衣服の着脱が難しい。用足し後の処理までが難しい)となると支援学校相当と判定されますが、就学時の相談ではどのようなお話だったのでしょうか?

個人的に、支援級において排泄自立が不完全なら私は宿泊行事は行かせませんかね。我が家は入浴も排泄も自立してましたが、担任との情報連携や意思疎通に難があり安全面を考慮して中1のスキー教室、中3の修学旅行には行かせませんでした。どちらもそれなりに遠方で何かあったら保護者が現地に赴き対応を迫られるので、そこまでのコストを払いリスクを天秤にかけ参加させる意義が見出せませんでした。

私は参加させないことを推奨しているわけではないです。しかしお子さんの状態を見るに、参加にあたり学校側の何らかの協力や配慮は必須だと思うのです。例えば、部屋割りを教員と同室にしてもらったり、入浴も、生理の子などと同じように先生の部屋のユニットバスを使わせてもらうなどは必要な事ではないですか?
また、小6だと我が家は某将軍家所縁のあの地に行きましたが、二日目はほぼバス移動。神社仏閣や自然の景勝地の訪問でしたのでトイレ問題はしっかり打ち合わせは必要ではないですか?神社仏閣はトイレが狭いですし、多目的トイレなどはなかなか無いかと思います。あっても着替え用の折り畳みベッドなどは難しいと思います。

今のまま、学校側と拗れたままの関係での参加はなかなかリスクが高いと私は思いますが、いかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/171641
退会済みさん
2022/10/22 05:33

このお話が本当ならば、ここではなくて。

言うのは、お子さんの学校の校長先生と、教育委員会だと思います。
場合によっては、法的手段に出て、国と争うくらいのレベルのお話です。

なので、滅多な事を、アドバイスとして言えないですね。

境界知能(IQ62)って言いますが、62は、境界知能は、重度ですよ?
知的障害のIQの事を。仰っておられるのですよね。

何の境界知能?
私のいる東京都なら、療育手帳がとれます。
常に支援員さんが補助で付いていないと学校の普通級で過ごすのは、無理だと思います。

・・俄に。信じ難い内容のお話です。

それと、亡くなられた? お子さんの母親のせい?
ではなく、そのまま鵜呑みにして、ただオムツを穿かせ何もして来なかったから?でしょう。

そもそも、このお子さんは、境界知能(75以上)のグレーゾーン。なら、紙オムツを穿かなくても。
トイレには、一人で行けているはず。

境界知能69。とは、どこから?
プロフも拝見しましたが、これは主さんご自身の話ですか?
アクション履歴もざっとみました。

ご本人なのか、お子さんの事なのか。どっち?

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https://h-navi.jp/qa/questions/171641
退会済みさん
2022/10/22 09:10

支援の他のお子さん、気づいたので、耳打ちしたのでは?
どちらにしても、お子さんの話だけを鵜呑みにされるのは危険。
そして、このおはなしは、やはり、教育委員会へされるのがよいとおもいます。

それとは別に、お腹の調子の悪いときはお休みされては?
また、支援級での学校生活、彼女にとって負担が大きいのではないでしょうか。
かかりつけの発達専門医にみていただいて、再評価していただいてはどうでしょう。

中学についても、適切な対応を取れる進学先をみつけなくてはならないと思います。


Perferendis sit voluptates. Voluptatem est repellendus. Dolor numquam aut. Qui beatae dolore. Sit odio quo. Qui vel atque. Consequatur velit ut. Nihil libero est. Vero similique tempora. Amet temporibus tempore. Est minima dolorem. Sed omnis quia. Quasi quidem molestiae. Dignissimos perferendis qui. Voluptas odio alias. Ipsum provident a. Consequuntur magnam qui. Omnis aut nobis. Impedit ut reiciendis. Doloremque nihil soluta. Itaque ex sit. Perspiciatis dolorum sequi. Cum et repellat. Consequatur enim accusantium. Excepturi possimus neque. Fugit excepturi exercitationem. Fugit molestiae fugiat. Quam debitis maiores. Ullam cumque quisquam. Voluptatem ut et.
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2025/04/15 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
先生 トラブル 4~6歳

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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