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発達障害は親や医師達が作った障害とも言われて...
2015/01/21 21:50
8

発達障害は親や医師達が作った障害とも言われていますが、発達障害は個性ですか?それとも障害ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1721
ミルクさん
2015/01/21 23:03

個性であり、障害であり。
みずきさんがそれを長所だと思うなら、長所でいいんですよ。
誰にでも長所短所があり、短所の部分はみんな自信がないし、努力していく部分だと思います。
それは、どんな人でも同じだから。

人に迷惑をかけるから、薬を服用する、と思わなくていいんじゃないかな。
薬を服用するのは、自分のため。
いつまでも服用するわけではないし、薬に頼らないで生きていけるように努力していくものだし、それは誰のためでもなく、自分のためです。

迷惑なんて、かけないようにしていても、かけるものだし、誰だって生きていく上で避けて通れないことだと私は思っています。

いい年の大人の私でも迷惑はかけること、いーっぱい。
人に迷惑かけないように、と考えてしまうと、ビクビクして臆病になってしまいますからね。
迷惑かけたら、謝罪する、同じことはしないようにする、と改善の努力をする。そうやって私達も成長していくものだと思います。

薬は自分の長所を伸ばすため、短所を抑えるため、それは自分のため。
否定することにはならないでしょ?

もっと自分のことを優先していいですよ。
まだあなたは人に迷惑をかけながら学ぶ年です。

https://h-navi.jp/qa/questions/1721

長所は短所に簡単に変化します。
短所も長所に変えることができます。

「障碍」は何かに「特化している」と言い換えることができるかもしれませんね。

生活するのにサポートやツールを利用してでも困らなければ
「障碍」と私は考えません。
そこまでいけば「個性」の範囲になるでしょう。

医師の診断の「障害」と、実生活の「障害」とは持っている意味が違うのではないでしょうか。
「発達障害」と診断をしなければ受け入れようともしない社会がこの病名を作ったと私は考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1721
みずきさん
2015/01/21 22:35

たけのこさん
コメントありがとうございます
私はむしろADDは長所であると思っていて、人と違った見方ができるところや好きなことに集中できることを生かして社会で活躍したいとも思っています。
けれど、やっぱり人に迷惑をかけてしまうから薬を飲んで抑えないといけない時がある…
それはなんだか自分を否定しているみたいで…
上手くまとめられなくてすいません。
これから障害と仲良くできるように頑張ります
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https://h-navi.jp/qa/questions/1721
towersさん
2015/01/22 02:58

みずきさん

こんにちは。
そもそも障がいとは何か?という問題になります。
別に障がいと診断されたからと言って別の生き物になるわけでもないです。
特に発達障がいの症状や特性1つ1つを見れば程度の問題はありますが、
誰しも(健常者含め)大なり小なり持っているものです。
その傾向が強いか弱いかだけのことで、同じ人間なのです。
障がい、個性、特性、長所短所どう呼ぼうがOKかと。
自分がしっくり来る呼び方をすれば良い。
自分の特徴をよく分析して自覚した上で、合うやり方・仕事・手段・生き方を選ぶだけです。
必要であれば何か補助ツールも使うし、サポートする人が必要なこともあるでしょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1721
退会済みさん
2015/01/22 12:03

みずきさん、こんにちは。

私は、「発達障害は個性」だと思って子育て、自分育てをしています。
でも、この思いはずっと人に言えずに過ごしてきました。
(もしかしたら、にじみでていたかもしれないけれど。笑)

身近な友人や、このサイトなどで苦しんでいる保護者や当事者の方の話を聞くにつれ、
おいそれと「個性」とは言ってはいけないような気がしてしまって…。

つらい思いの真っただ中にいらっしゃる方々にとっては、
まさに「障害」と感じるのだと思いますし、
その言葉の方がしっくりくるのかもしれません。

私も、人に迷惑をかけ続けて大人になり今に至ります。
失敗もたくさんしてきました。
自分の特性を知るようになってからは、
以前より謙虚になれた気がしますし(まだ足りないかもしれないけれど汗)
「できない自分」を自分で受け入れることができるようになり、
じゃあどうすればよいのかという対策を立てやすくなりました。
そういった意味で、発達障害というカテゴリーは役に立ちました。

でも、自分の中の軸としては、
長所短所ひっくるめて自分は自分、
長所短所ひっくるめて子どもは子ども、
診断名<その人自身
という思いはずっとあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1721
みずきさん
2015/01/22 19:02

ミルクさん
努力してるのに何度も同じ失敗を続けてしまいます。それはやっぱりまだまだ努力不足なんですかね…
薬は自分の長所を伸ばすため、短所を抑えるため、それは自分のため。
納得しました
もっと自分に自信をもてるように、今できることを集中して取り組んでいきます
ありがとうございました!
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回答
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回答
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不登校3年目の1人娘です

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初めまして、只今精神疾患として通院しています30歳です

あまり文章は苦手なので読みづらかったらすみませんm(__)m元々17歳から自傷癖のある精神疾患持ちだったのですが、放置しため悪化して最近また病院通いして躁鬱の診断を貰いました。色々ネットで調べて発達障害のことを知り、自分に当てはまっていたので診断をお願いした所「違うと思います、だとしても治してからです。でも違うと思います」と言われました。しかし小さい頃の行動と当てはまるのです。母親もやはりみんなと違うことをしていたみたいで大変だったみたいです。偏食など(臭いや味がダメで吐き気などよくしていました。服や特定のこだわりなどあったそうです。)通知表も落ち着きが無い、体力がない。居眠り、集中力がない。忘れ物が多いなど殆どの学年で書かれていました。机の中も汚かったり、コミュニケーションも取れませんでした。授業も他のことをして同級生に怒られてキレたりしていました…。手先も不器用でいくら練習しても折り紙や紐結び、箸持ちができません、作文も感想文も算数もできなかったです。現在もです。いじめもありました。中退です。○整理整頓が苦手すぐ片付けてもすぐ汚くなる。床が見えないぐらいになる。片付け方がわならない。物を投げれない。○すぐ疲れる。職場ではすぐ体力なくなるのでレッドブル何本も飲んでいた。○些細なミスが多い。よくモノを失くしたり壊したり計算ミスをする。○集中力がなくすぐ切れて他のことに行ってしまう。○宿題、提出物の期限が守れない.ギリギリ(一年ちょいまで専門学生でした)○時間配分が全くできない。遅刻。忘れ物、物をなくす。○すぐイライラしてパニックを起こすがわ○昔からどんなに寝れても日中強いねむけでく居眠りしていた。○コミュニケーションが取れない、何話していいのかわらない。仕事や学業、何を質問していいのかわからず、勝手に進めてしまいよく怒られ注意される○飽きっぽいすぐ飽きてしまうので趣味がない。同時作業ができない。電話の声が聞き取れない、聴きながらメモできない。と他に色々あります。すみません○これは発達障害ではなくわたしの性格上なおのでしょうか?現在でもコミュニケーションが苦手、数字苦手です。パニック起こしてすぐ泣く。自動車学校もアクセルとブレーキ間違いすぎや集中できなくて怖くて辞めてしまいました。読みづらくてすみません。回答お願いしますm(__)m追記現在の困り事などを編集してまとめました。長くなり申し訳ございません。

回答
みりあさん はじめまして。 発達障害かどうかは専門医に診てもらったほうが良いと思います。 精神科の医師でも、発達障害について分かっていな...
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4月で中学2年生になった息子です

学習についての相談です。息子は就学前検診で自閉症と診断されております。小学2年の終わりまで通級に通い、Wiskを受けグレーゾーンと先生に診断されました。その後、学校生活では、コミュニケーションがとりづらい為涙を流すことばかりでしたが、小1~学研に通ったこともあり、学習を毎日するという事に関しては定着しておりました。ただ、成績はそこまでよくなく、4年生の時に、先生1対生徒2人という個別塾に通う事になりましたが、「解っていないのにわかったふりをする」とか「わかったと嘘をつかれると、ショックです」といった事を先生にレポートでかかれ、重々お話しして入塾したにも関わらずの対応でしたので、息子には合わないと思いやめました。その後、小学6年になった時に、中学に入ってつまづくと更にコンプレックスになってしまうかもと、兄が通っている別の個別塾に入りました。現在も通っておりますが、成績はよくなく、だらだらと続けている感じです。塾に通いつつ、毎日ルーズリーフやノートにそれはそれは真面目に復習をしているので、何とか成績に結びついて、報われてほしいと思うのですが、私から見ていて、息子は会得したものを忘れるスピードが速いように思いました。(これが息子の障害なのでしょうか)塾については、しっかりとやっているように見えるのにどうしてかと塾の冊子を見せてもらうと、ほぼ赤で訂正しているのを見て驚き、「これは解答を見て訂正してからどうしてるの?理解したの?」と聞くと、「うん」といいますが、「先生はこれをみてどういうの?」と聞くと、「何も言わない」と。「解らないところは質問出来てるの?」と聞くと、「できてない」といいます。正直、個別塾に通っていて質問できない、訂正したら終わりの塾に通っても伸びないと思いました。息子にとって、「質問する」という事がすごく勇気とパワーの要る事だということは解っていますし、真面目にこつこつ机に向かっているのに成果が出ない事が、本人はどうかわかりませんが、親として不憫に思ってしまいます。息子の特性をもっとよく知れば、的確な方法を教えてあげれるかと思い、8年ぶりに精神科に行ってみようかと思ったり、発達障害の子を見ている家庭教師派遣会社を見つけたので、相談してみようかと思ったり、悩んでおります。成績は、通知表は9教科中8教科3、1教科2といった感じですが、(真面目に授業を受け提出物をしている)定期テストになると230人中170番位です。大学進学は考えず、専門学校へいく為に普通科の高校に入学したいと2人で話しております。同じくらいの年代のお子様で似たような障害をお持ちの方、どのようにされているのか教えてほしく存じます。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは! うちの中3息子にそっくりです。 ホントに真面目で一生懸命やるのに学力が伸びないのですよね。 成績も同じです。 やっぱり特性な...
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小六の女子です

特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。いくつかお聞きしたい事があります。まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(__)m

回答
まず、勉強ですが学年なみの学習をするのではなく、本人の習熟度にあったものを必ずさせてください。 算数、国語、英語は積み重ね学習なので、きち...
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30代女性です

初めて質問させて頂きます。また、当事者からの質問であることをお許し下さい。私は20代の後半にアスペルガー症候群と診断されました。それから今に至るまで、発達障害という自分の障害が受け入れられず苦しんで生きています。本やネットの情報を見ると、感覚過敏もありますし、とにかく上げたらきりがないくらい発達障害の特性に当てはまっていました。もっと早くわかっていたら違う人生が送れたかもしれない、と強く思ってしまいます。過去を振り返るよりも、これからのことに向けて特性を理解して対処して生きていくほうがいいと頭ではわかっているのですがどうしてもできません。発達障害のことと向き合うと頭がおかしくなりそうになっていしまいます。悲観的になってしまいます。今もそれが原因でうつ状態になってしまっています。こんな私ですがどのように発達障害である自分と折り合いをつけて生きていけばよいと思いますか?また、私のように発達障害を持つお子さんの保護者の方や当事者の方で、どのように発達障害を受け入れることができましたか?

回答
私も当事者です、アスペルガーとADHDと診断されています。 自分は小学校の時から他人と何か違うのを感じていて、 人と関わるのが怖く、将来を...
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質問です

回答
自閉症スペクトラムの息子がいます。 私も、成長していく姿を見たら、もしかしたら誤診なのかな?って思ったりします。 診断されたことで気が...
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(私の日記からのコピペのため、文章が、ですます体ではありませ

ん。ご了承くださいませ)栗原類さんの本でもそうだったが、親子、兄弟と家族も何らかの発達障害である、という人たちが驚くほど多い。自分も含めてだが、「しつけや環境のせいではない。だからお母さまのせいではありませんよ」の言葉に胸を撫で下ろした人は多いだろう。しかしもし…自分にも何らかの発達障害の診断が今後下ったら…私は「子どもの発達障害が自分のせいだった」と一生責め続けるだろう。しつけや環境が原因たと言われた方がマシだったとすら思うだろう。しつけや環境が原因だったら、やり直しがきく。しかし、自分の生まれつき持った特徴、それも結構な確率で遺伝する障害が原因の一つだったとしたら…私さえ生まれて来なければ良かったのに、とすら思う。そして自分も…確実に特徴として発達障害は持っていると思う。今現在、特に生活や人間関係に困り感がないので、診察を受ける予定はないが。いや、困り感があっても絶対に診察は受けないだろう。もしも診断が下った後の一生が、自分責めの一生になる気がするからだ。ときどき「私も発達障害、子どもたち全員も発達障害で~す!」などと元気なブログを書く人たちは、自分を責めたことがないのだろうか…そして「発達障害の出生前診断はできるの?」という疑問まで今は出てきているという。これはつまり、発達障害の子どもだったらほしくない、生まれてくる子どもが発達障害だったらどうしよう?嫌だ、という不安の心の現れだからだと思う。私も子どもも、この世の中では喜ばれない存在なのかと思ってしまう。辛い。日記引用ここまでお子さんが発達障害をお持ちで、あなたにも、またお子様たちご兄弟にも複数で発達障害があるという方に、失礼を承知で相談いたします。ご自分の遺伝のせいで子どもは障害者なのだ…とご自分を責めてしまうことはありませんか?

回答
お気持ちすごくわかります!たしかに遺伝的要素も強いゆえ、我が家も父、私、子供、とADHD的要素は持っていると思いますでも、その度合いが強い...
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アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳

の息子。中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。今2年生ですが、去年高1の7月にうつ病と診断うけ、高1の1月末に発達障害(上記)の診断。薬と、病院で週1ある集団療法に通い始めたのが2月、どうしても昼夜逆転が治らないので、リズムを学ぶために入院もありですよと主治医の先生から言われ、息子に話したら、それと、コミュニケーションを上手にできるようになりたいと、目標をたて7月から入院。今継続中です。最初は部屋からでれなかったのが、徐々に作業療法のクラフトと陶芸に参加し、8月には調子いいよ!といっていたのですが、お盆ころから脱毛やかさぶたはがし(深爪は昔から)が気になり始め、にきびも悪化する一方で、努力してるのに症状がわるくなるばかりと落ち込みだしました。また、作業療法の先生と合わなかったり、カウンセラーと意見が対立したり、入院中に薬が増え、今週は作業療法もいかず、1日寝ていることが多いとか。薬は解離の薬だとか・・・説明もありません毎週末は気分転換に自宅で過ごしていますが、眠れず朝寝ました三日前主治医に人間関係のことやら聞きに行ったばかりで、その時は先生も聞く側にまわって、薬の増加も説明されず帰りましたこのまま様子をみるのも不安で、入院が今まではいい方向に向かっていると思っていましたが、ストレスが大きくてからだと心が悲鳴をあげているのかしら・・・死にたい病がそろそろでるのではないかなと不安です頑張りすぎていたから休むのもいいことだと思ってはいますがこどもがうれしいときはこちらもほっとしますがこれが長く続かないのできついだろうなと子供の心中察するとかわいそうです入院中に主治医に話をききにいくのは何回もはいやがられるかしら

回答
病院今すぐ変えた方がいいと思います。私の父が同じ様な状況でした。 私は日本を離れていた時に父が入院してから症状がおかしくなり、薬の量も増え...
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自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2

年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)いじめられたとか特別嫌なことがあったとかではないのですが、クラスになじめなくなり、中3から別室登校をしています。不登校と言ってもいいかもしれません。起立性調節障害を疑われていて精密検査予定です。精神薬、睡眠薬等も飲んでおり、精神手帳は3級です。このままこの学校にいることが苦しくて不安でいっぱいです。授業に出ていないので、単位もギリギリ。みんなと一緒にできない自分が嫌です。普通にできない自分が嫌です。そんな中、別室登校している部屋の担当の先生から、わたしと似たような状況で特別支援学校に転校した子がいると聞きました。その子は転校すると、支援を受けられる環境の中で、生き生きと過ごせるようになったと。もしこの学校に通うことがしんどくなりすぎたら支援学校に転校するのもアリでしょうか?また、わたしの状況で転校するのは可能だと思いますか?よろしくお願いします。

回答
フランシスさん 補足ありがとうございます。 うちの市は政令指定都市のため、もしかしたら市(区)の管轄かもしれません。
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