退会済みさん
2017/09/24 20:02 投稿
回答 14
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ネットの発達障害の情報って、何で隙間産業の匂いがプンプンするんでしょう?
発達障害を改善する為にはサプリメントがオススメです!とか、脳トレをしましょう!とか、便利アイテムご紹介!とか。たまに、これオススメですよ!とアフィリエイトを勧める人すらいる。ADHD当事者からすれば、『そこじゃないよ。論点は』とすら思う。何なんでしょうね?健常者から見た発達障害って。確かに日常生活において困難や苦労はあるけども、その日常生活を送る努力が通常の2倍、3倍必要であって
試行錯誤を繰り返してる当事者が居る事を分かって欲しい。発達障害だからって諦めてる人間ばっかじゃないのに。自分に合った解決策を探すまでの時間が必要なだけなんだけどなぁ〜。発達障害の当事者の方。
発達障害に関わってる親御さん。どう感じますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/26 15:16
皆さま、回答してくださりありがとうございます( ・∀・ )ゞ 色々な意見がありましたよね。なるほど。なるほど。と思いながらよんでおりました。デリケートと言われる内容を議論できる、そんな環境に感謝です!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/70766
退会済みさん
2017/09/24 21:21

こんにちは

親ではなく、療育センターの作業療法士です

ネットに限りませんよ。
大学の研究者とか、医師とか、児童発達支援や放課後等デイの事業者とか、塾とか
玉石混交です
石に限って、卑しく、自分を売り込んでくる

発達障害に限らず、障害というものは、そう簡単に解決できないものを沢山抱えているのに、
親は・・・支援者も、いつだって悩みを抱えているのに

安直に、「私のノウハウを・・・・私の本を・・・私の食事法を・・・・私の塾へ・・・」
って、売り込んでくる内容が薄っぺらだったり、的外しだったりすると
腹が立ちます

もし、私の担当するお子さんと親御さんが、まんまとそれに乗せられてしまったりしたら
かなり、怒ります。

障害の理解は難しいし、支援も難しい。少しずつ、少しずつ、進んでいくものです。
支援者は諦めてはいけないし
障害につけこむような売り込みも、眉唾な広告も、やめて欲しい

害するものは退け。
療育センターでお子さんたちの療育をしているときに、いつもそう思います。
この子たちに害を為すものは、近づくな。

商売したいなら、他のことでどうぞと言いたいものも多いですね

https://h-navi.jp/qa/questions/70766
たかたかさん
2017/09/24 21:09

自閉症商法と言われるものがあるくらいですからね。

今まで息子(高2)を育ててきて思うのは、自分達がしっかりと育児をして
しっかりとした情報を発信していくしかないのかなぁということです。
地道に動いていくしかないですよね。

できるだけ息子の味方になってくれる人を作って、将来困らないような
体制づくりをしているところです。

ただどんなことでもそうですが、私としてはネットの情報って「疑うもの」だと
思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70766
退会済みさん
2017/09/24 22:42

柊子さん

→発達障害に限らず、障害というものは、そう簡単に解決できないものを沢山抱えているのに、親は・・・支援者も、いつだって悩みを抱えているのに

ありがたいですね。
そう考えてくださる方もたくさんいるんですよね。

やはり、当事者の方々って
『解答がない問題に向き合って生活したり子育てをしなきゃならない』

そのヒントを与えてくださるのが、支援者の存在だったり、ネットの情報だったり、専門家の意見なんですよね。

安直で的外れな情報を鵜呑みにして、不安になったり、がっかりしたり。

あるいは、その情報に一筋の光を感じて
すがってしまう。

それは、それだけ悩みが深いってことですよね。

発達障害は、こんな障害です!っていう情報も必要だけど、そんな人達に周りがどんなサポートをする必要があるかをもっと発信して欲しいと思ってます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/70766
退会済みさん
2017/09/24 20:30

サアナさんご回答ありがとうございます!
(。-∀-)

私もサポートは必要だと思いますよ✧ •̀.̫•́✧
ただねぇ、サポートしてくれる方も介入出来る案件と出来ない案件があって、自分で何とかしなきゃならないことが出てくる。
それが子育てだったり、仕事だったり、日常生活だったり。サポートは、あくまで表面上の事しか出来ないのですよね。最終的にやらなきゃいけないのは、自分ですからね。そこにつけこむように、コレがいいのだ!という情報が転がってるんですよね。
表面上の事をなぞっただけの情報が。なんか、そんな情報を見てて感じる事があるのです。悩みながら向き合ってる発達障害の親御さんとか、当事者の気持ちを考えると、いたたまれなくなるんですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70766
退会済みさん
2017/09/24 22:22

たかたかさん

自閉症商法ですかー。私の息子は自閉症スペクトラムですので、人ごとではないです
(ll-艸-)

→自分達がしっかりと育児をして
しっかりとした情報を発信していくしかないのかなぁということです。
地道に動いていくしかないですよね。

本当にその通りだと思います。

一進一退しながら、障害に向き合っていかなきゃならないし、膨大な情報の中で
何が当事者にとって良いのか。を本人だったり親御さんが考えて実行していかなきゃならないですよね。

周りが全てサポートしなきゃならない。って訳じゃなく、本人が出来ることを増やしていく。そんなサポート体制を考えていかなきゃなりませんよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70766
退会済みさん
2017/09/25 00:52

主さま

お返事ありがとうございます

こちらも、それはそれは真剣に騙されないよう、ありとあらゆる方法で教えています。
そして騙されてもがいていたら救い上げというのをそれこそチームで対応しても、

それはいとも簡単にあっさりと

何度も何度も騙される人も結構いまして

あー、ほらまた騙された!となる
当事者はどうせわかってくれないだの、見捨てられたと思うかもしれませんけど、こっちもやっぱり騙されるのを見るのは切ないんですよね。

やってもやっても効果がないという意味ではこちら側も同じなんですよ

ありとあらゆる工夫したり、待つこともしたり泥もかぶって、何のためにやってるかわからなくなる時はあります。

苦しいのは当事者だけではないです。

分からない、よい方向へ向かっていきたい、何とかしたいと思っているのは支援者や家族も同じです。

お互い様ですが、私たち家族とか支援する人は当事者のことだけではなく自分の気持ちや他の家族の気持ちも守らねばなりません。
だから、どこかで割りきってます。

教えても教えても騙される人を一人二人ではなく、沢山みてきました。
我が子もそうです。

本人が何とかしたいと思っているなら尊重したいですが

事実として、そう割りきらないとやっていけません。

本人がどう思うかは、別ですが

支援する私からしたら、いつかは努力して支えていけば、工夫次第でわかってくれるはずという淡い期待は
どうにもならない場面ではどこかの段階でかなぐり捨てないと

結局のところ自分も相手も支えられなくなりますからね。

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2025/08/31 投稿
小学5・6年生 19歳~ 療育手帳

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

回答
27件
2023/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 小児科 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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