質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

何度も投稿で書いてますが、学期末の面談で、勉...

2022/12/26 18:31
3
何度も投稿で書いてますが、学期末の面談で、勉強についていけてなく、支援級の検討も打診されました。
私自身はその点については反対ではありません、また発達診断も、してみてはとのことで、病院を予約もしてます。
色々と困難なことはわかってます。本人も勉強が難しいのも、高校もいけるのかなと悩んでると先生から聞き、辛い思いをさせてるなと悲しいです。
私がしっかりしなくてはと思うけど、なんでこんな風に産んでしまったのだろうと責めてしまいます。申し訳ないんです。
本人が成長するたびに、色々壁にぶつかり、先生や、みんなからあれこれアドバイスいただきますが、頑張ろうという気持ちより、どうして私はこうしてしまったんだろうと落ち込んでしまいます。
眠れない日々が続いて心療内科で眠れるように治療してますが、考えるとさらに落ち込みます。
皆さんはどうやって乗り越えてますか?
あまり責める意見はご遠慮願います。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぽっこさん
2022/12/26 22:01
皆様回答していただきまして、ありがとうございます。
先程主人と話し合いをしたのですが、主人はこの子が未熟児で生まれた時から、全く関わってないので、どうも筋違いな解答で返ってくるので、それもものすごくストレスで、結局私が抱え込んでしまってます。
仕事も忙しく、子供は可愛がってはいますが、関わりが足りない故だとは思います。
皆様がおっしゃるように、中学生ですし、自分の意見も持ってる思春期男子です。
私もはできる範囲で見守っていこうと思います。
全くもって主人があてになりませんので、
皆様のアドバイスありがたく思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172525
共感出来なくて申し訳ないのですが、こんな風に産んでしまって…とは思いません。
家の遺伝が関係あるだろうとは思いますが、母親ひとりの遺伝子のせいではないので。
家は学童期までは色々大変だったので、様々な支援を受け、頼りました。

きっと心身お疲れなのだと思います。
目の前の出来事を1つ1つ対応していくだけです。
中学生の息子さんなら適度な距離感を保った方が良いです。 
思春期のホルモンバランスの関係で、ムダにイライラしていませんか?
求められていなければ、過保護にする必要はないと思います。
主さんが困っているなら、周りに頼れる所があると良いのですが。
特に頑張らなくても良いのでは?
将来は可能な限り、自立して生活してもらいましょう。
発達障害でもグループホーム入居などの支援を受けられます。
成人までは親の役割が大きいですが、それ以降は主さんの自分の為に生きていく権利があります。
今は体調回復に努めて下さいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/172525
春なすさん
2022/12/26 20:11
中3子供がいます。

私も同じでした。発達が遅れてるとの指摘は、赤ちゃんの頃からでしたが、追い付くかもしれないし、と思っても結局は、発達はゆっくりのまま。3歳半で自閉症傾向を指摘されてからは、暫くは泣いていました。

けど、ある時からできるだけのことをしよう、治るかも知れないし、(治るものではないのですが)と思い立ち、行動を起こしあらゆるところに相談し、自分が考えて出来る限りのことをしてきました。
プロフィール参照して下さい。

落ち込むのは分かりますし、眠れない日も私も沢山ありました。
そこから、どう考えて行動するかは、人それぞれかと思います。

責めるつもりはありません。
私も、何回かは精神科や心療内科などもかかりましたから。
ただ、沢山悩んだら、よい方向に向かうように何かしら行動を起こすことで、お子さんも必ずよい方向に向かうと思います。

まずは、ぽっこさんがもう少し元気になって、大丈夫だよってお子さんに言えるようになって欲しいですね。
ある時の講演会で、プラスの言葉で話しましょうと言うことをアドバイスとして聞き、それからなるべくプラスの言葉で話すようにしています。
自分にもプラスになるし、相手も不快になりません。
沢山悩んだら、つぎはどうしたらよいか、お子さんにとってよい環境はどこか、等これからのことを考えて見てください。
ちなみに、私は自己肯定感を一番に考えてきました。
子育てハッピーアドバイスなどの本など参考に、何を大切にしたいか、どうしていきたいか、お子さんとこれからを考えて見てください。
長く、まとまりない文章失礼しました。

...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/172525
ナビコさん
2022/12/26 20:48
健常者でも勉強が苦手な人はいるし、発達障害でも勉強が得意な人もいますよ?
お子さんは家で全然勉強しないって書いていたから、できないのは全部母親のせいというわけじゃないと思います。
人並みに反抗期もきているし、「こんな風に」なんて思うのも、お子さんに失礼な気もします。

お子さんの人生なのに、お母さんが自分の人生とごっちゃになってる気がするので、これからは本人に関することは本人に決定してもらうようにしていったらと思います。
親として情報収集して、提供はしてあげないといけないと思うけど。

今中1でも、あと3か月ちょっとで2年になります。
進路問題が目の前にあるので、生まれつきのことばかり考えるより、やらないといけないことを優先するという考えで、気持ちを切り替えるようにしてはどうかと思います。



...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
余談です。 成績とか、点数にこだわれないと いよいよ学習では成果が出しにくいとか、頑張り方がまるでわからなかったりと ろくなことがない...
11

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
こんにちは。 現状をまずは受け入れることだと思います。 『不安が強くて学校に行きたいのに行けない』 これが全てでは? 二次障害など精神的...
14

高校1年生の男子です

小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきまし...
回答
(私は)児童相談所に自分で悩んでいることがあって…と電話すると面談の予定をすぐに入れて貰えました。そして面談でお話をしてウィスクという知能...
12

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい...
回答
負担を減らすと考えてもキリはなく、一つ何か改善させてもまたその分は別のところで問題を抱えてしまうんですよね。 それと、中学生どころか小学...
5

現在二人の子供小学生3年生.5年生が学習障害で、学校の勧めも

あり、支援学級に行ってます、三年生が支援学級に行って半年経った頃、自傷行為や、他の子を叩いたり、教室で暴れて、支援の先生、校長教頭先生が、...
回答
先生との相性が悪いのかもしれませんね。 先生に連絡ノートとかでやり取りをしたり、会って話す機会を作って相談してみたりとかしては?。 先生も...
5

中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはで...
回答
ラブさん アドバイスありがとうございます。 この歳だと思春期精神科が良さそうですか? 近隣によいところがあるか、まずは調べておきたいと思...
14

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
こんばんは 知り合いのお子様ですが、就学先で集団生活に課題がありそうということで小集団の幼児教室に入れたところ、数に興味を持ち始めてあっと...
17

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお

せばいいのでしょう高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓...
回答
ウィスクはどこでしてもらったのですか? 病院を受診しても診断がつかなかったのですか? 息子さんは勉強ができなくて友達トラブルが多くても困っ...
9

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
酷かもしれませんが、これはもう留年などの現実を受け入れてもらった方が、息子さんの為になるのでは? 何とかなると言う甘い考えが根底にあると思...
8

自閉症かもしれません

鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。中3の秋から不登校になり、中高...
回答
お部屋の片付けの件など、我が家の方法を記します。参考になったらしてください。駄目でしたら、ごめんなさい。 部屋の掃除は、本人に確認してO...
13

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
お返事拝見しました。 お子さんですが、空想はできても、文字から得た情報からある程度のことを想像したりは難しいのでは? 六年生の国語でつ...
10

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
おはようございます。 今、19の息子がいます。 家より外では発言が慎重になると本人も言っています。ベラベラしゃべりませんが、困ってはいませ...
10

はじめまして

高IQの年長の娘がいます。診断は付いていませんが、とても繊細で感情のコントロールが苦手なタイプです。年長に進級後コロナでの休園明けから、担...
回答
担任の先生でダメならば主任など上の先生に相談されてはいかがでしょうか。出来れば、心理士さんからの手紙とか検査結果なども見せた方がよいかと思...
5