受付終了
こんにちは。初めて質問をさせていただきます。疑問に思っていることが2つあります。
1つ目は、人と話をするときに、自分の話はあまりするなと良く聞きますが、どこからどこまでが自分の話で、それをどの程度まで話していいのかがわかりません。
そして、2つ目は、恋愛するときに、独りよがりにならないようにとも言いますがどのくらい相手を尊重すればいいのかもわかりません。個人的にはとりあえず自己中にならずに基本自分を犠牲にしていれば上手くいくと思いましたしそちらのほうが白黒はっきりしていてやりやすいと思いました。でも、自分を大事にとも言いますし、加減がわかりません。
私は発達障害の傾向を持っていて、手帳は3級です。発達障害の影響なのかはわかりませんが、定型発達の人ができるような、上手な加減が難しいです。
元々自己中な私だったのでそこはすごく反省していますし直したいと思っています。
近いうちに深い話ができる友達を作りたいですし幸せな恋愛もしたいので、何かアドバイスをいただけないでしょうか?ご意見が聞きたいです。お願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
ご年齢などがわからないので、中々回答しにくいところもあります。手帳は、三級とのことですが、療育手帳でしょうか。
地域により、分け方など違うようなので。
つかささんは、SSTはご存じでしょうか?
習ったことがなければ、どこかで教えてもらうとよいかもしれません。
人との会話には、他人、知人、クラスメイト、友人、親しい友人などと分けて考え、四重◯、五重◯を描いて図表化するものを作るとよいと思います。
例えば、いちばん小さい◯、親しい友人には、住所、電話番号、誕生日など教えてOK、クラスメイトには、誕生日はOK、住所は✕など。
例えば友達とどこに行く?となった時にいつもつかささんの意見で行くのではなく、相手の希望も聞き、行く場所を決定すると言うこと。または、今日はつさかさんの好きな△に一緒に行ってもらったから、次回は、◯が行きたい場所に行こうと言う。これは、フィフティフィフティの関係です。決していつもつかささんが、我慢すると言うことではありません。
恋愛もこの延長ではありますが、
中々、ここで解説は難しいので、SSTのワークブックなどを購入し、勉強してみることをお勧めします。分かりやすい本が、今は沢山書店に並んでいますので。
早速ご回答くださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。わかりにくい文章ですみませんでした。
Est necessitatibus atque. Totam aliquam voluptatibus. Ut quo ipsum. Est et ipsa. Tenetur ea earum. Quia doloremque unde. Nihil enim dolor. Laboriosam iure quisquam. Rerum quae repudiandae. Voluptatibus rerum quibusdam. Repellendus velit deleniti. Iste quia rerum. Magni alias tempore. Iure incidunt similique. Suscipit culpa incidunt. Voluptate quasi aliquid. Tempora autem corrupti. Ut recusandae quos. Sunt repellat error. Autem quisquam molestiae. Quo nam qui. Architecto amet dolorem. Porro vel voluptatem. Qui est omnis. Quam illum est. Veritatis error dolorem. Dolor sed quis. Repellendus numquam sunt. Voluptatem non ipsum. Iure doloribus non.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。