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Q&A
- お悩みきいて!
こんにちは
こんにちは。初めて質問をさせていただきます。疑問に思っていることが2つあります。
1つ目は、人と話をするときに、自分の話はあまりするなと良く聞きますが、どこからどこまでが自分の話で、それをどの程度まで話していいのかがわかりません。
そして、2つ目は、恋愛するときに、独りよがりにならないようにとも言いますがどのくらい相手を尊重すればいいのかもわかりません。個人的にはとりあえず自己中にならずに基本自分を犠牲にしていれば上手くいくと思いましたしそちらのほうが白黒はっきりしていてやりやすいと思いました。でも、自分を大事にとも言いますし、加減がわかりません。
私は発達障害の傾向を持っていて、手帳は3級です。発達障害の影響なのかはわかりませんが、定型発達の人ができるような、上手な加減が難しいです。
元々自己中な私だったのでそこはすごく反省していますし直したいと思っています。
近いうちに深い話ができる友達を作りたいですし幸せな恋愛もしたいので、何かアドバイスをいただけないでしょうか?ご意見が聞きたいです。お願いします。
1つ目は、人と話をするときに、自分の話はあまりするなと良く聞きますが、どこからどこまでが自分の話で、それをどの程度まで話していいのかがわかりません。
そして、2つ目は、恋愛するときに、独りよがりにならないようにとも言いますがどのくらい相手を尊重すればいいのかもわかりません。個人的にはとりあえず自己中にならずに基本自分を犠牲にしていれば上手くいくと思いましたしそちらのほうが白黒はっきりしていてやりやすいと思いました。でも、自分を大事にとも言いますし、加減がわかりません。
私は発達障害の傾向を持っていて、手帳は3級です。発達障害の影響なのかはわかりませんが、定型発達の人ができるような、上手な加減が難しいです。
元々自己中な私だったのでそこはすごく反省していますし直したいと思っています。
近いうちに深い話ができる友達を作りたいですし幸せな恋愛もしたいので、何かアドバイスをいただけないでしょうか?ご意見が聞きたいです。お願いします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
ご年齢などがわからないので、中々回答しにくいところもあります。手帳は、三級とのことですが、療育手帳でしょうか。
地域により、分け方など違うようなので。
つかささんは、SSTはご存じでしょうか?
習ったことがなければ、どこかで教えてもらうとよいかもしれません。
人との会話には、他人、知人、クラスメイト、友人、親しい友人などと分けて考え、四重◯、五重◯を描いて図表化するものを作るとよいと思います。
例えば、いちばん小さい◯、親しい友人には、住所、電話番号、誕生日など教えてOK、クラスメイトには、誕生日はOK、住所は✕など。
例えば友達とどこに行く?となった時にいつもつかささんの意見で行くのではなく、相手の希望も聞き、行く場所を決定すると言うこと。または、今日はつさかさんの好きな△に一緒に行ってもらったから、次回は、◯が行きたい場所に行こうと言う。これは、フィフティフィフティの関係です。決していつもつかささんが、我慢すると言うことではありません。
恋愛もこの延長ではありますが、
中々、ここで解説は難しいので、SSTのワークブックなどを購入し、勉強してみることをお勧めします。分かりやすい本が、今は沢山書店に並んでいますので。
地域により、分け方など違うようなので。
つかささんは、SSTはご存じでしょうか?
習ったことがなければ、どこかで教えてもらうとよいかもしれません。
人との会話には、他人、知人、クラスメイト、友人、親しい友人などと分けて考え、四重◯、五重◯を描いて図表化するものを作るとよいと思います。
例えば、いちばん小さい◯、親しい友人には、住所、電話番号、誕生日など教えてOK、クラスメイトには、誕生日はOK、住所は✕など。
例えば友達とどこに行く?となった時にいつもつかささんの意見で行くのではなく、相手の希望も聞き、行く場所を決定すると言うこと。または、今日はつさかさんの好きな△に一緒に行ってもらったから、次回は、◯が行きたい場所に行こうと言う。これは、フィフティフィフティの関係です。決していつもつかささんが、我慢すると言うことではありません。
恋愛もこの延長ではありますが、
中々、ここで解説は難しいので、SSTのワークブックなどを購入し、勉強してみることをお勧めします。分かりやすい本が、今は沢山書店に並んでいますので。
早速ご回答くださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。わかりにくい文章ですみませんでした。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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