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6日

小2不登校のASDの息子がいます
小2不登校のASDの息子がいます。
現在、近所のフリースクールに通い、最近オンラインフリースクールにも入りました。
オンラインフリースクールに入ってみて、ボイスチャットやZOOMなどに全く抵抗がなく、オンライン友達にも積極的にかかわり、楽しく遊んでいます。しかも、堂々と自信をもってしゃっべっています。
なので、学校でもGoogle meet やZOOMなどを使えば、もっと上手くつながることができると思いました。
授業ではなく、朝の会の様子や、ちょっとした先生とのチャットだけでも、学校との関わりができていいかな?と思うのですが…。
ICTを使った支援を受けている方いらっしゃいますか?
どんなアプリでどう使っているのか、どう学校にお願いしたのか知りたいです。
あと、みなさんの学校ではどのようにICTを使用して授業をしているか知りたいです。
住んでいる地域によって差があるのでしょうか?
うちの学校は、生徒がユーチューブのアプリの設定を変えて勝手に入れてしまうということがあってから、学校がICTに前向きではないそうです。
今のところ、eライブラリーという学習アプリを家庭のパソコンでできるようにしてくれました。
何か他にもできることがあればいいなと思っています。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
うまくいってるようで良かったですね。
一対一とかでなくても、復数名(4〜5名以上同時で好きなように会話が飛び交う。参加者は30人程度)でも問題なくコミュニケーションがとれますでしょうか?
うちの小中ではGoogleのClassroomからmeetを利用して授業してますが、静かな時でもこのぐらいの会話量になってます。
うちの末っ子はすでに高学年なので、自分が発言するとき以外はきちんとミュートにしています
学校からもそういうお達しがあったようですが、それでも担任、回答者やその他質問がある生徒が常時入れ代わり立ち代わりで常に4〜5人が話しています。
また、ミュートしてないと、他の子から、音消して!といきなり指摘されたりしますけど、これも腹を立てずにスルーが必要です。
全員オンラインだとわりとせいぜい話しているのはせいぜい10人くらいなので、大丈夫なのですが
学校で授業中の映像や音声を使って個別にオンライン参加する場合は、教室の全ての雑音(特に会話やイスや机のこする音)が入るのでうるさいです。
きちんとしたマイクを入れてほしいとお願いしてますが、聴覚過敏への配慮と伝えてもスルーされてますね。
学校によって対応は異なるというよりは、担任にもよるような。
要望はしても経費の問題もあるし、市町村の方針もあります。
他学年では悪質な利用が見られたことから、積極的に利用できなくなっています。
一対一とかでなくても、復数名(4〜5名以上同時で好きなように会話が飛び交う。参加者は30人程度)でも問題なくコミュニケーションがとれますでしょうか?
うちの小中ではGoogleのClassroomからmeetを利用して授業してますが、静かな時でもこのぐらいの会話量になってます。
うちの末っ子はすでに高学年なので、自分が発言するとき以外はきちんとミュートにしています
学校からもそういうお達しがあったようですが、それでも担任、回答者やその他質問がある生徒が常時入れ代わり立ち代わりで常に4〜5人が話しています。
また、ミュートしてないと、他の子から、音消して!といきなり指摘されたりしますけど、これも腹を立てずにスルーが必要です。
全員オンラインだとわりとせいぜい話しているのはせいぜい10人くらいなので、大丈夫なのですが
学校で授業中の映像や音声を使って個別にオンライン参加する場合は、教室の全ての雑音(特に会話やイスや机のこする音)が入るのでうるさいです。
きちんとしたマイクを入れてほしいとお願いしてますが、聴覚過敏への配慮と伝えてもスルーされてますね。
学校によって対応は異なるというよりは、担任にもよるような。
要望はしても経費の問題もあるし、市町村の方針もあります。
他学年では悪質な利用が見られたことから、積極的に利用できなくなっています。
おまささんありがとうございます!
最初は嫌な理由を具体的に言えなくて、「勉強が嫌!クラスがうるさい!給食が嫌!」みたいな感じで体調も崩しはじめ、不登校になり、勉強も遅れ、学校での居場所がなくなりました。
今は、「担任の先生に勉強したプリントを見せに行きたい!」と休み時間に見せに行ったり、友達と教室で話したりしてます。「たまに学校いくと楽しい!」といってくれたり、クラスのお友達とも仲良しな感じです。
なんで学校に行きたくなくなったのか聞くと、
「給食が食べれなくて、みんなが遊びに行っちゃうのに最後まで残って食べるのが嫌だった。保育所の年中の時も同じだった。それで、嫌だったときを思い出すのが嫌だった。今は、給食なくなって本当にせいせいした。ご飯がちゃんと食べれる。」
「ドッチボールであてられるの痛くて嫌で、自分のボールは女の子よりも弱くってすぐとられる。で、一番最初に狙われる。ボールが飛んでくるのは本当に怖いし、あてるのもあてられるのも嫌。あてあうんじゃなくて、みんなで仲良くしたらいいのにって思う。
追いかけっこをしたら、いつもすぐつかまっちゃう。つかまるって思ったらなんかわからないけど止まっちゃうんだ。だから今は、手を抜いてくれ~てお願いして遊んでる。」
「勉強はさ、一年の時は先生が言ってることが何もわからない。何言ってんだ?っていつも思ってた。今は、先生に会いに行くの好き。」
とこの前教えてくれました。
家では勉強も毎日できるようになって、わからないことも頑張って取り組めています。
毎日の学校はしんどいけど、たまに先生に会いに行くのは良いようなので、先生との距離をもっとちぢめたいです。
先生がしゃべってる様子を画面ごしに見るでもいいと思います。
来年度へ向けて、療育の先生やフリースクールの先生が学校と話してくれて、ICTの使用や支援級にまずは居場所をつくってもらえるようにお願いしてくれました。(今年の支援担任は、お願いしても全く何もしてくれず…。)
ただうちの学校は、コロナの時もオンライン授業してないし、ものすごく遅れている学校みたいです。
一人一台タブレットはあるけど、ドリルをするだけのようです。
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こんにちは
フリースクール大成功でよかったですね。
小学校は何故不登校になってしまったのでしょうか?朝の会等もつながる事はお子さんに負担にはならないのですか?お子さんが希望しているのですか?
こちらの地域は公立小中学校は一人台のタブレットになっており、コロナの出席停止期間は決まったクラスのオンライン授業をみることができます。ノートをとるくらいの授業ですが、不登校の人も使っているのか?と聞いたら使用していないみたいですよ。理由はズバリ心の問題。クラスの雰囲気がどんなに良くてもそこにつながる事への不安等はあるとおもいます。
コロナ初期に基礎疾患でドクターストップで学校に行けない生徒等はこのタブレットから授業を聞いていたので続いているのだと感じます。
そういう子供はいるのか?どうしているのか?を聞いてみては?コロナが5類になったら無くなる制度かもしれないので、早めに動いた方がいいと思います。
その際、お子さんが繋がりたいと思っていないとうやむやになると感じますし、保護者もなぜそうしたいのかはヒアリングさせるでしょう。フリースクールが成功したからではちょっと動いてもらえないかもと思いました。
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ハコハコさんありがとうございます!
GoogleのClassroomからmeetを利用してるんですね。すごい進んだ学校ですね!
「学校で授業中の映像や音声を使って個別にオンライン参加する場合は、教室の全ての雑音(特に会話やイスや机のこする音)が入るのでうるさいです。」
授業も映せるクラスなんて!すごいですね!
うちの子は、動画だと聴覚過敏が気にならないようで、機械を通すと違うのか?わかりませんが、普段苦手な音やものも、動画だと全く平気です。
「画面の中」だと距離があって安心なのかと思います。
勉強というより、学校の様子がわかるような休み時間のライブ映像とか見れたらいいなと思いましたが、子供を映しちゃダメとかあるみたいですね…。
市町村の方針や担任にもよるんですね、うちは田舎なので難しそうです…。
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お返事拝見しました。
周りの学校はもっと色々あるというか、多様化しているみたいです。
私が詳しくないので説明できずスミマセン。
ちなみに、リモート授業てすが、紙の資料を使う率が高く
どうやら、教科書の何ページをそのまま使うなどは他の子の様子で確認ができないこともあって、ちょっとぼんやりしてる子どもはどんどん取り残されるからのようです。
うちの子は聞き取りが苦手なので、meetで先生の話を聞き漏らしてはパニックになり、教科書のただのコピーなのに気付けないなどがあります。
一応どれかわかりますかー。できてますかー。などは何度も声をかけてくれてますが、反応できなかったり、パニックになる子どもも続出。
自分から聞けないと置いていかれます。
タブレット導入前から板書はほとんどせずに、全てテレビやプロジェクターを利用して動画その他を駆使した授業をしていた先生が随分前にいましたが
こういう授業ならいいと思いますが、ただの通常の授業を映すという形ですが、それでも細々配慮しつつやってくれるだけ随分ありがたいですけど。やはりネックは音量。
ちなみに、椅子や机を引きずる音なのですが、基本、黒板を移すために生徒の間に先生のパソコンやカメラをセットするため
周りの子たちの机や椅子の音は通常の数倍ぐらいの音でガタゴトギギギと入ってきます。
離れた端末から授業する先生の声を拾うために、集音マイクを最大にしているため
普通のクラスの音とは比べ物になりません。
うちは聴覚過敏が沢山いる家族ですが、全員苦手な音、音量でした。
かつ、子どもの私語もかなり拾うので音の大きさは
机や椅子の音>近くの子の私語>周りの子の私語>先生の声
って感じですね。
休み時間の子供同士のmeetを使用しての交流などは認められてません。
学活などに年に数回交流とかは先生がものすごく頑張れば出来ると思いますが
そもそも授業や調べ物以外に使ってはいけないなどルールに抵触します。
休み時間には切るとなっています。
それと、途中充電などのために休止タイムに入ってますね。
他校や企業などとの交流などはmeetでやってますが、セリフや質問などは全て事前に決められておりまして自由度ゼロです。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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