2023/02/06 16:55 投稿
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小2不登校のASDの息子がいます。

現在、近所のフリースクールに通い、最近オンラインフリースクールにも入りました。

オンラインフリースクールに入ってみて、ボイスチャットやZOOMなどに全く抵抗がなく、オンライン友達にも積極的にかかわり、楽しく遊んでいます。しかも、堂々と自信をもってしゃっべっています。

なので、学校でもGoogle meet やZOOMなどを使えば、もっと上手くつながることができると思いました。
授業ではなく、朝の会の様子や、ちょっとした先生とのチャットだけでも、学校との関わりができていいかな?と思うのですが…。

ICTを使った支援を受けている方いらっしゃいますか?
どんなアプリでどう使っているのか、どう学校にお願いしたのか知りたいです。

あと、みなさんの学校ではどのようにICTを使用して授業をしているか知りたいです。
住んでいる地域によって差があるのでしょうか?

うちの学校は、生徒がユーチューブのアプリの設定を変えて勝手に入れてしまうということがあってから、学校がICTに前向きではないそうです。
今のところ、eライブラリーという学習アプリを家庭のパソコンでできるようにしてくれました。
何か他にもできることがあればいいなと思っています。

よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2023/02/08 11:43
音質の話とか、色々詳しく教えていただき、ありがとうございました!他の地域のお話が聞けて良かったです。
まずは、私がICT活用について勉強しないとっと思いました。
いろんな形で、子供の世界を広げていけたらと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/173242
ハコハコさん
2023/02/06 17:52

うまくいってるようで良かったですね。

一対一とかでなくても、復数名(4〜5名以上同時で好きなように会話が飛び交う。参加者は30人程度)でも問題なくコミュニケーションがとれますでしょうか?

うちの小中ではGoogleのClassroomからmeetを利用して授業してますが、静かな時でもこのぐらいの会話量になってます。

うちの末っ子はすでに高学年なので、自分が発言するとき以外はきちんとミュートにしています
学校からもそういうお達しがあったようですが、それでも担任、回答者やその他質問がある生徒が常時入れ代わり立ち代わりで常に4〜5人が話しています。
また、ミュートしてないと、他の子から、音消して!といきなり指摘されたりしますけど、これも腹を立てずにスルーが必要です。

全員オンラインだとわりとせいぜい話しているのはせいぜい10人くらいなので、大丈夫なのですが

学校で授業中の映像や音声を使って個別にオンライン参加する場合は、教室の全ての雑音(特に会話やイスや机のこする音)が入るのでうるさいです。

きちんとしたマイクを入れてほしいとお願いしてますが、聴覚過敏への配慮と伝えてもスルーされてますね。

学校によって対応は異なるというよりは、担任にもよるような。
要望はしても経費の問題もあるし、市町村の方針もあります。

他学年では悪質な利用が見られたことから、積極的に利用できなくなっています。

https://h-navi.jp/qa/questions/173242
teteさん
2023/02/07 13:27

おまささんありがとうございます!

最初は嫌な理由を具体的に言えなくて、「勉強が嫌!クラスがうるさい!給食が嫌!」みたいな感じで体調も崩しはじめ、不登校になり、勉強も遅れ、学校での居場所がなくなりました。

今は、「担任の先生に勉強したプリントを見せに行きたい!」と休み時間に見せに行ったり、友達と教室で話したりしてます。「たまに学校いくと楽しい!」といってくれたり、クラスのお友達とも仲良しな感じです。

なんで学校に行きたくなくなったのか聞くと、
「給食が食べれなくて、みんなが遊びに行っちゃうのに最後まで残って食べるのが嫌だった。保育所の年中の時も同じだった。それで、嫌だったときを思い出すのが嫌だった。今は、給食なくなって本当にせいせいした。ご飯がちゃんと食べれる。」

「ドッチボールであてられるの痛くて嫌で、自分のボールは女の子よりも弱くってすぐとられる。で、一番最初に狙われる。ボールが飛んでくるのは本当に怖いし、あてるのもあてられるのも嫌。あてあうんじゃなくて、みんなで仲良くしたらいいのにって思う。
追いかけっこをしたら、いつもすぐつかまっちゃう。つかまるって思ったらなんかわからないけど止まっちゃうんだ。だから今は、手を抜いてくれ~てお願いして遊んでる。」

「勉強はさ、一年の時は先生が言ってることが何もわからない。何言ってんだ?っていつも思ってた。今は、先生に会いに行くの好き。」

とこの前教えてくれました。

家では勉強も毎日できるようになって、わからないことも頑張って取り組めています。
毎日の学校はしんどいけど、たまに先生に会いに行くのは良いようなので、先生との距離をもっとちぢめたいです。
先生がしゃべってる様子を画面ごしに見るでもいいと思います。

来年度へ向けて、療育の先生やフリースクールの先生が学校と話してくれて、ICTの使用や支援級にまずは居場所をつくってもらえるようにお願いしてくれました。(今年の支援担任は、お願いしても全く何もしてくれず…。)

ただうちの学校は、コロナの時もオンライン授業してないし、ものすごく遅れている学校みたいです。
一人一台タブレットはあるけど、ドリルをするだけのようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173242
おまささん
2023/02/07 12:31

こんにちは
フリースクール大成功でよかったですね。
小学校は何故不登校になってしまったのでしょうか?朝の会等もつながる事はお子さんに負担にはならないのですか?お子さんが希望しているのですか?

こちらの地域は公立小中学校は一人台のタブレットになっており、コロナの出席停止期間は決まったクラスのオンライン授業をみることができます。ノートをとるくらいの授業ですが、不登校の人も使っているのか?と聞いたら使用していないみたいですよ。理由はズバリ心の問題。クラスの雰囲気がどんなに良くてもそこにつながる事への不安等はあるとおもいます。

コロナ初期に基礎疾患でドクターストップで学校に行けない生徒等はこのタブレットから授業を聞いていたので続いているのだと感じます。
そういう子供はいるのか?どうしているのか?を聞いてみては?コロナが5類になったら無くなる制度かもしれないので、早めに動いた方がいいと思います。
その際、お子さんが繋がりたいと思っていないとうやむやになると感じますし、保護者もなぜそうしたいのかはヒアリングさせるでしょう。フリースクールが成功したからではちょっと動いてもらえないかもと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173242
teteさん
2023/02/07 12:44

ハコハコさんありがとうございます!

GoogleのClassroomからmeetを利用してるんですね。すごい進んだ学校ですね!

「学校で授業中の映像や音声を使って個別にオンライン参加する場合は、教室の全ての雑音(特に会話やイスや机のこする音)が入るのでうるさいです。」
授業も映せるクラスなんて!すごいですね!

うちの子は、動画だと聴覚過敏が気にならないようで、機械を通すと違うのか?わかりませんが、普段苦手な音やものも、動画だと全く平気です。
「画面の中」だと距離があって安心なのかと思います。

勉強というより、学校の様子がわかるような休み時間のライブ映像とか見れたらいいなと思いましたが、子供を映しちゃダメとかあるみたいですね…。

市町村の方針や担任にもよるんですね、うちは田舎なので難しそうです…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173242
ハコハコさん
2023/02/07 14:06

お返事拝見しました。

周りの学校はもっと色々あるというか、多様化しているみたいです。
私が詳しくないので説明できずスミマセン。

ちなみに、リモート授業てすが、紙の資料を使う率が高く
どうやら、教科書の何ページをそのまま使うなどは他の子の様子で確認ができないこともあって、ちょっとぼんやりしてる子どもはどんどん取り残されるからのようです。

うちの子は聞き取りが苦手なので、meetで先生の話を聞き漏らしてはパニックになり、教科書のただのコピーなのに気付けないなどがあります。
一応どれかわかりますかー。できてますかー。などは何度も声をかけてくれてますが、反応できなかったり、パニックになる子どもも続出。
自分から聞けないと置いていかれます。

タブレット導入前から板書はほとんどせずに、全てテレビやプロジェクターを利用して動画その他を駆使した授業をしていた先生が随分前にいましたが

こういう授業ならいいと思いますが、ただの通常の授業を映すという形ですが、それでも細々配慮しつつやってくれるだけ随分ありがたいですけど。やはりネックは音量。

ちなみに、椅子や机を引きずる音なのですが、基本、黒板を移すために生徒の間に先生のパソコンやカメラをセットするため
周りの子たちの机や椅子の音は通常の数倍ぐらいの音でガタゴトギギギと入ってきます。

離れた端末から授業する先生の声を拾うために、集音マイクを最大にしているため
普通のクラスの音とは比べ物になりません。

うちは聴覚過敏が沢山いる家族ですが、全員苦手な音、音量でした。

かつ、子どもの私語もかなり拾うので音の大きさは

机や椅子の音>近くの子の私語>周りの子の私語>先生の声

って感じですね。

休み時間の子供同士のmeetを使用しての交流などは認められてません。
学活などに年に数回交流とかは先生がものすごく頑張れば出来ると思いますが
そもそも授業や調べ物以外に使ってはいけないなどルールに抵触します。
休み時間には切るとなっています。
それと、途中充電などのために休止タイムに入ってますね。

他校や企業などとの交流などはmeetでやってますが、セリフや質問などは全て事前に決められておりまして自由度ゼロです。

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2018/04/17 投稿
保育園 先生 通常学級

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい。今年の1学期の初め頃から不登校になりました。 理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに居場所が無くなったからです。去年仲よかったグループの1人と同じクラスに配慮してもらいましたが、その子と他の子が仲良くなり息子に対して当たりがキツくなってしまったのも理由の1つです(息子も空気を読めなかったりこだわりが強いので周りもしんどかったのだと思います) このことがキッカケで検査を受けてアスペルガーとADHDの診断がおりました。友達とのトラブルが多かったり、もともと育て難いさを感じていたので色々納得できました。 質問なのですが、今後についてです。 発達障害があり不登校の子供の場合、日中に通う場所として民間のフリースクールや市が運営している適応指導教室などを利用しているのでしょうか?学校からは適応指導教室を紹介してもらい今度見学に行きます。 1学期は発達検査等もあり病院通いも多かったので、とりあえず習い事のプログラミング教室に通う以外は日中は家で過ごして放課後に少しの時間登校している感じでした。 放課後登校以外の息子の居場所を作ってあげたいです。 息子は知的に普通級で問題無く、友達と仲良くしたい思いが強く学校には行きたいと言います。けど今の普通級のクラスには孤独を感じるからどうしても戻れない。普通級と通級というのも嫌だ。支援級も嫌。で5年のクラス替えまで学校には行かない…と頑なに決めています。 違うクラスに去年の仲良しグループだった友達がいて、今でもオンラインゲームをしたり放課後登校した時に不登校になった息子を心配して教室に来てくれたりしているので、その子と同じクラスになりたい…と思っているのだと思います。 今年配慮頂いても結局友達関係が難しくなっているので息子が思う様な簡単な事では無いしその子頼みみたいになるのはよく無いと思っています。5年生になり周りの環境に恵まれて何とかなるのかもしれませんが本人は変わらない部分はあると思うので(成長はしていますが)この先実際どうなるかは分かりません。何処にも属せない様な状態の息子が自己肯定感を下げずに過ごせる場所って何処なんだろう…と悩んでいます。 けど、今は本人の意思を尊重しようと思い5年になったら登校する事や2学期も休む事を受け入れています。 学校からの紹介で療育支援センターに繋がって療育など受ける事が出来るとの事だったのでコミュニケーションスキルとか今後学べたら…(親が言うと怒ってしまう事もあります)と思うのですが、全てが初めての事なので今年1年をどう過ごす事が良いのか…手探りです。

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2023/08/26 投稿
小学3・4年生 発達検査 不登校

小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事ができず、どうやって教えたらいいか困っています。 先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。 ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。 教えたいのは ・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする ・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける ・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう 言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。 今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく… 放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。 SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。 学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。 他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。 とにかくしつこいので… 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

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2018/11/05 投稿
通常学級 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生、支援級在籍の息子について相談させて下さい。 今現在、勉強は全ての教科を支援級で教えていただいています。知的の遅れはないので通常級の教科書を使用し、ほぼ遅れはない状態です。 ...算数以外は。 現在繰り下がりの引き算でめちゃくちゃつまずいています。支援級でも教えてもらっていて(ノートを見ました)ノート上では出来てはいるのですが、通常級での宿題を自宅でやる際にどうも計算法を理解していないようで全くできません。 教えながら一緒にやってはいるのですが教えている最中に鉛筆ガジガジ、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ...最終的には私のイライラが爆発して「もうやらんでいい!先生に教えてもらえー!」で終了...。 支援級での面談が先日あったので算数の件を相談したのですが「教えてはいるんですが多分忘れてしまっているんでしょうね」との事。引き続き教えて下さいと伝え終了。 ネットで教え方を調べたり、出来たら褒めたりしてはいるのですが、最近は「宿題やろうか」の言葉でもう不機嫌。なので先生の許可を頂き、出来そうならやる、出来なそうならやらなくてもいいと言ってから始めるようになりました。結果やらない日が続き今は宿題を持って帰ってこなくなりました。現在学校のノートを見ると『3飛びの数字を100まで書きましょう』『30から逆に数字を書きましょう』...進むどころか後戻りしてる...。 学校での教え方に沿って『13−7なら13を10と3に分けて10から7を引いた答えの3と残った3をたして答えは6』とノートに書きながら自宅でも教えているのですが、理解出来てないです。自分で教えていても「引き算なのに足すんだ...」とか考えてしまって、教えるのは難しいですね。 すみません途中から愚痴になってしまいましたが、どなたか同じ悩みを持っていた方、またどの様に克服したかをアドバイス頂けないでしょうか?今考えているのはタブレット学習です。 よろしくお願いします。

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2016/12/17 投稿
計算 小学1・2年生 算数

ASD傾向の子供のメディアとの関わりについて相談させて下さい。 不登校気味の小6男子がおります。 登校は五月雨式。友だちもいて、学校が嫌いではなさそうですが、行けなくなります。好きなものはよく覚え熱中します。 学校の先生からはASDの特性があるよね、と言われています。病院を拒否のため未診断です。 今、パソコンで列車の音楽を作ったり、ゲームをやるのが好きです。他に動画も見ています。 目が悪くなる、依存になるのでは?と心配で時間を2時間に制限しています。 足りないときはお願い、をしてくるので30分など追加をしてしまうのですが、、、追加のあとは満足して言わなくなることがほとんどです。 ただ、最初に約束した時間はやはりきちんと守らせるべきでしょうか? 好きなことに夢中になれるのは良いこと、とも言われます。 あまり時間制限せず、飽きるまで好きなだけやらせるのはどうなのでしょうか?好きを伸ばす、自分で時間を決められる子にするべきなのでは?と時間制限について迷いがあります。 定型発達の子なら、自分で時間を決めてやめられる、発達障害のある子は夢中になりすぎて依存のおそれがあったりする、などあるのでしょうか? いつまで親が制限をするのか…どこで手を離すのか、気になっています

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2023/07/30 投稿
定型発達 病院 発達障害かも(未診断)

約2年、五月雨登校からの不登校を経て、 最近フリースクールに通い始めた5年生の子がいます。 (アスペルガーと診断されています。) 在籍小学校では通常級と通級に所属していますが、 通級級での合理的配慮は現実的に難しいことと、通級が電車で行く隣町に有ることもあり、 親子ともに負担感がありまして、 この先はフリースクールにだけ通ったほうが良いと考えています。 在籍校との連携は必要なのですが、 2年ほど続けているやり取りを思うと、 もうあまり期待できなそうで、戻ることがいいと思えません。 今までクラスには入れないながらも、時々、放課後に子どもと顔を見せに行っていたのですが、 フリースクールの方に慣れさせたいこともあり、 しばらく行くのをやめようかと思っています。 何を聞きたいのか曖昧ですね(^o^;、 ■フリースクールだけに絞って通うのはどう思われますか? ■公立の在籍校がちょっと辛くても、戻ることを考えたほうがいいと思いますか? フリースクールは、子どもの得意を伸ばせるところで、 雰囲気も合うのか、我が子は気に入っているようです。 経験談などもいただけたら嬉しいですm(__)m どうぞよろしくお願いしますm(__)m

回答
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2019/09/30 投稿
診断 フリースクール 中学生・高校生

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