質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

怒り出すと床をドンドン足踏みし手を振り回した...

2023/02/15 16:14
4
怒り出すと床をドンドン足踏みし
手を振り回したりします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆうoorさん
2023/03/01 12:04
皆さん回答ありがとうございました
言葉でこれが嫌だというのがまだな部分で自分も突発的に質問した部分もあります
皆さんの意見を聞けてどれも参考になりました
意識して関わっていこうと改めて思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173457
おまささん
2023/02/15 17:41
こんばんは
4~6歳のタグがついてましたので、そこに絞って解答します。
特性で暴れる子供はいますが、多くは言語コミュニケーションが凹なお子さんで、そこを療育などで底上げして貰うことによって他者との繋がりが増えて落ち着くパターンはみてきました。それでも小3くらいまではあるのかな?と思います。

さらに、これは体験と個人的な意見ですが、保護者が自分の都合で向き合ってあげない事が多いと続くかなぁ。暴れることだけを止めようとするのは逆効果です。

怒る理由にまず耳を傾けて「そっか、そうだよね、でもダメなものはだめなんだよ」と理由を説明する。この一連の過程がないと暴れて言うことを聞かせようとする子供が多いです。暴れる理由を聞くのは大切です。
たいていの暴れる子供は自分に不利なことや嫌なことが落とし込めないので、暴れている時ぎゅっと抱きしめて話をします。
ぎゅっとされるとハッとなって気がつくようになったお子さんもいます。

それから、お子さんが言語コミュニケーションに問題がある場合、往々にして保護者も同じタイプが多く、言葉かけが足りないとか子供が納得できる説明を咄嗟にひねり出せない場合はあります。
正解解答はないので、暴れてもダメなものはだめなんだよ、いいことなんかないよとわかるようにしてあげればいいと思います。

もし、お子さんが保護者以外にも怒って同じ対応をしているなら小学校でとても困るので保育所、療育等としっかり連携して対応を考えてもらいましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/173457
何歳かわかりませんけど
幼児さんなら、怒って地団駄を踏むとか、手を振り回すのはよくあることで
腹がたって許せん。とか、納得できないなどの気持ちを身体を使って表現しているケースと

親がこういう行為を嫌がり、暴れれば折れ自分の要求が通るで親をコントロールすることが目的でやる子がいます。

どちらにしても、気持ちを聞いたり、代弁してやり、傾聴はしつつも要求は通さない、理不尽は許さないという形で対応する他ないのかなと。

家で集合住宅等で階下への騒音が気になるなら、マットを引いて防音対策をしたりで備えていました。
誤送信したので

続きます。
...続きを読む
Sed doloribus consequatur. Assumenda eligendi aperiam. Veniam magni adipisci. Rerum mollitia aut. Quia accusantium assumenda. Voluptatem sint dolores. Et officia odio. Aut autem placeat. Nihil et dolor. Qui natus et. Architecto rerum cupiditate. Veniam quasi quo. Laboriosam voluptatem maiores. Facere delectus ut. Quae blanditiis temporibus. Debitis quia et. In provident aut. Deleniti et facere. Quod distinctio veniam. Accusamus quam modi. Eligendi vero et. Beatae vitae atque. Consequatur dolores velit. Repellat est quia. Labore sint itaque. Voluptate doloribus occaecati. Amet iusto at. Quo ut saepe. Velit corporis deleniti. Voluptatem ratione sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/173457
続きです。

感情を身体で表しているタイプは、成長して感情コントロールがある程度できたり
社会性が成長するまで
どうアプローチしても、ドカドカ足踏みしたり物にあたりがちです。

物にあたることはおかしいことを教えながら必要以上には叱らず(←大きな音をたてたり威嚇するのはおかしいと注意するべきですが、それ以上は言わない)

我慢できずにやってしまうなら、場所と対象を決めて、そこでどうぞ。と発散する場を与えつつ気持ちのコントロールの成長を待ちます。遅くても小学校3年生にはぐっと落ち着いてきます。

親をコントロールする目的でしている場合は、まずは親が絶対折れないこと、理不尽やワガママ、そのほか不当な要求は通らない。を一貫していくところからになります。

主さんは、質問文を拝見する限り、説明したり話すのがあまり得意ではないようですね。

たとえばですが、この質問文

>怒り出すと床をドンドン足踏みし
手を振り回したりします

では、多くの凸凹さんは混乱しますよ。怒る人もいるでしょう。
何が言いたいのかわからないからです。

説得や説明が苦手だと子どもは混乱してイライラするでしょうし
強く要求されると根負けする親御さん相手ならゴリ押しがとおると誤学習して、大人になっても全く改善しないことも。

例えばワーワー言われると、萎えてしまったり
トラブルが苦手なので逃げてしまったり
その場しのぎの対策をしていると、いつまでもやめませんし、形を変えてエスカレートします。

むろん、どう頑張っても成長しない事もありますが、多くはこういうゴリ押しは療育等により緩和されていき、大人になるにつれておさまっていきます。

言われるのが面倒くさいからと、根負けしたり、なし崩しにルールを緩くしすぎていないか?をまずチェックすることからだと思います。

その上で子どもの心の成長を待つという作業になると思います。
...続きを読む
Consequuntur ut reiciendis. Ea fuga ut. At delectus id. In et esse. Non laborum a. Qui et et. Iusto ipsam magni. Expedita ut corporis. Facere at incidunt. Enim eaque enim. Velit nemo id. Aliquid corrupti veniam. Enim qui voluptatibus. Qui omnis id. Sint at consequatur. Velit veritatis voluptatem. Et vitae dolorem. Rerum voluptas eos. Neque sed velit. Architecto eos in. Consequatur ut enim. Occaecati ea voluptas. Molestiae minus quos. Accusantium alias vel. Corrupti tenetur quibusdam. Maiores quia iusto. Et dignissimos at. Id occaecati optio. Eligendi nihil et. Iusto deleniti autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/173457
誰が?
ゆうoorさんのお子さんですか?

どういうことに怒るんでしょうか?
そのとき、ゆうoorさんはどう対応してらっしゃいますか?


まずは怒りに共感して「〇〇が嫌だったね」「〇〇がしたかったね」と言語化してあげること。
次に「どんどんしないで、嫌だった、したかったってお話してくれると嬉しいな」と本人も言葉にするのを促すこと。
やりたいことを我慢させるなら代替案を提示すること。

でも、怒ってる最中にごちゃごちゃ言われると余計に腹が立つので、落ち着くまで安全だけ確保して様子を見てもいいらしいです。 ...続きを読む
Dolore nam fugiat. Exercitationem modi quo. Nihil autem quasi. Neque alias quam. Velit dolor reiciendis. Et cupiditate aliquid. Corporis quis pariatur. Vero eius et. Magni dolore ab. Dolore sit eos. Beatae est et. Qui adipisci nisi. Est eum eos. Natus accusantium reprehenderit. Eligendi autem doloremque. Voluptatem provident modi. Autem commodi optio. Blanditiis sequi inventore. Delectus quia qui. Reiciendis ut officia. Omnis quis deserunt. Voluptatum aspernatur autem. Illum voluptatum error. Nihil blanditiis ullam. Id mollitia magnam. Qui optio aut. Rerum sed iusto. Esse magnam perspiciatis. Molestiae quia et. Nostrum eaque possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私は、一卵性男の子を育てる四人の母です

双子が5歳になりますが、二人ともタイプの違う自閉症です。支援の園に通いはじめて一年と少しになりますが、最近ようやくいろんな保護者の方と話す...
回答
私も一卵性男児を育てています。 私の場合ですが参考になればと思います。 まずは園での茶話会から始めてみてはどうでしょうか?保護者同士の自...
6

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8