締め切りまで
7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
怒り出すと床をドンドン足踏みし手を振り回した...
怒り出すと床をドンドン足踏みし
手を振り回したりします
手を振り回したりします
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは
4~6歳のタグがついてましたので、そこに絞って解答します。
特性で暴れる子供はいますが、多くは言語コミュニケーションが凹なお子さんで、そこを療育などで底上げして貰うことによって他者との繋がりが増えて落ち着くパターンはみてきました。それでも小3くらいまではあるのかな?と思います。
さらに、これは体験と個人的な意見ですが、保護者が自分の都合で向き合ってあげない事が多いと続くかなぁ。暴れることだけを止めようとするのは逆効果です。
怒る理由にまず耳を傾けて「そっか、そうだよね、でもダメなものはだめなんだよ」と理由を説明する。この一連の過程がないと暴れて言うことを聞かせようとする子供が多いです。暴れる理由を聞くのは大切です。
たいていの暴れる子供は自分に不利なことや嫌なことが落とし込めないので、暴れている時ぎゅっと抱きしめて話をします。
ぎゅっとされるとハッとなって気がつくようになったお子さんもいます。
それから、お子さんが言語コミュニケーションに問題がある場合、往々にして保護者も同じタイプが多く、言葉かけが足りないとか子供が納得できる説明を咄嗟にひねり出せない場合はあります。
正解解答はないので、暴れてもダメなものはだめなんだよ、いいことなんかないよとわかるようにしてあげればいいと思います。
もし、お子さんが保護者以外にも怒って同じ対応をしているなら小学校でとても困るので保育所、療育等としっかり連携して対応を考えてもらいましょう。
4~6歳のタグがついてましたので、そこに絞って解答します。
特性で暴れる子供はいますが、多くは言語コミュニケーションが凹なお子さんで、そこを療育などで底上げして貰うことによって他者との繋がりが増えて落ち着くパターンはみてきました。それでも小3くらいまではあるのかな?と思います。
さらに、これは体験と個人的な意見ですが、保護者が自分の都合で向き合ってあげない事が多いと続くかなぁ。暴れることだけを止めようとするのは逆効果です。
怒る理由にまず耳を傾けて「そっか、そうだよね、でもダメなものはだめなんだよ」と理由を説明する。この一連の過程がないと暴れて言うことを聞かせようとする子供が多いです。暴れる理由を聞くのは大切です。
たいていの暴れる子供は自分に不利なことや嫌なことが落とし込めないので、暴れている時ぎゅっと抱きしめて話をします。
ぎゅっとされるとハッとなって気がつくようになったお子さんもいます。
それから、お子さんが言語コミュニケーションに問題がある場合、往々にして保護者も同じタイプが多く、言葉かけが足りないとか子供が納得できる説明を咄嗟にひねり出せない場合はあります。
正解解答はないので、暴れてもダメなものはだめなんだよ、いいことなんかないよとわかるようにしてあげればいいと思います。
もし、お子さんが保護者以外にも怒って同じ対応をしているなら小学校でとても困るので保育所、療育等としっかり連携して対応を考えてもらいましょう。
何歳かわかりませんけど
幼児さんなら、怒って地団駄を踏むとか、手を振り回すのはよくあることで
腹がたって許せん。とか、納得できないなどの気持ちを身体を使って表現しているケースと
親がこういう行為を嫌がり、暴れれば折れ自分の要求が通るで親をコントロールすることが目的でやる子がいます。
どちらにしても、気持ちを聞いたり、代弁してやり、傾聴はしつつも要求は通さない、理不尽は許さないという形で対応する他ないのかなと。
家で集合住宅等で階下への騒音が気になるなら、マットを引いて防音対策をしたりで備えていました。
誤送信したので
続きます。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
幼児さんなら、怒って地団駄を踏むとか、手を振り回すのはよくあることで
腹がたって許せん。とか、納得できないなどの気持ちを身体を使って表現しているケースと
親がこういう行為を嫌がり、暴れれば折れ自分の要求が通るで親をコントロールすることが目的でやる子がいます。
どちらにしても、気持ちを聞いたり、代弁してやり、傾聴はしつつも要求は通さない、理不尽は許さないという形で対応する他ないのかなと。
家で集合住宅等で階下への騒音が気になるなら、マットを引いて防音対策をしたりで備えていました。
誤送信したので
続きます。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
続きです。
感情を身体で表しているタイプは、成長して感情コントロールがある程度できたり
社会性が成長するまで
どうアプローチしても、ドカドカ足踏みしたり物にあたりがちです。
物にあたることはおかしいことを教えながら必要以上には叱らず(←大きな音をたてたり威嚇するのはおかしいと注意するべきですが、それ以上は言わない)
我慢できずにやってしまうなら、場所と対象を決めて、そこでどうぞ。と発散する場を与えつつ気持ちのコントロールの成長を待ちます。遅くても小学校3年生にはぐっと落ち着いてきます。
親をコントロールする目的でしている場合は、まずは親が絶対折れないこと、理不尽やワガママ、そのほか不当な要求は通らない。を一貫していくところからになります。
主さんは、質問文を拝見する限り、説明したり話すのがあまり得意ではないようですね。
たとえばですが、この質問文
>怒り出すと床をドンドン足踏みし
手を振り回したりします
では、多くの凸凹さんは混乱しますよ。怒る人もいるでしょう。
何が言いたいのかわからないからです。
説得や説明が苦手だと子どもは混乱してイライラするでしょうし
強く要求されると根負けする親御さん相手ならゴリ押しがとおると誤学習して、大人になっても全く改善しないことも。
例えばワーワー言われると、萎えてしまったり
トラブルが苦手なので逃げてしまったり
その場しのぎの対策をしていると、いつまでもやめませんし、形を変えてエスカレートします。
むろん、どう頑張っても成長しない事もありますが、多くはこういうゴリ押しは療育等により緩和されていき、大人になるにつれておさまっていきます。
言われるのが面倒くさいからと、根負けしたり、なし崩しにルールを緩くしすぎていないか?をまずチェックすることからだと思います。
その上で子どもの心の成長を待つという作業になると思います。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
感情を身体で表しているタイプは、成長して感情コントロールがある程度できたり
社会性が成長するまで
どうアプローチしても、ドカドカ足踏みしたり物にあたりがちです。
物にあたることはおかしいことを教えながら必要以上には叱らず(←大きな音をたてたり威嚇するのはおかしいと注意するべきですが、それ以上は言わない)
我慢できずにやってしまうなら、場所と対象を決めて、そこでどうぞ。と発散する場を与えつつ気持ちのコントロールの成長を待ちます。遅くても小学校3年生にはぐっと落ち着いてきます。
親をコントロールする目的でしている場合は、まずは親が絶対折れないこと、理不尽やワガママ、そのほか不当な要求は通らない。を一貫していくところからになります。
主さんは、質問文を拝見する限り、説明したり話すのがあまり得意ではないようですね。
たとえばですが、この質問文
>怒り出すと床をドンドン足踏みし
手を振り回したりします
では、多くの凸凹さんは混乱しますよ。怒る人もいるでしょう。
何が言いたいのかわからないからです。
説得や説明が苦手だと子どもは混乱してイライラするでしょうし
強く要求されると根負けする親御さん相手ならゴリ押しがとおると誤学習して、大人になっても全く改善しないことも。
例えばワーワー言われると、萎えてしまったり
トラブルが苦手なので逃げてしまったり
その場しのぎの対策をしていると、いつまでもやめませんし、形を変えてエスカレートします。
むろん、どう頑張っても成長しない事もありますが、多くはこういうゴリ押しは療育等により緩和されていき、大人になるにつれておさまっていきます。
言われるのが面倒くさいからと、根負けしたり、なし崩しにルールを緩くしすぎていないか?をまずチェックすることからだと思います。
その上で子どもの心の成長を待つという作業になると思います。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
誰が?
ゆうoorさんのお子さんですか?
どういうことに怒るんでしょうか?
そのとき、ゆうoorさんはどう対応してらっしゃいますか?
まずは怒りに共感して「〇〇が嫌だったね」「〇〇がしたかったね」と言語化してあげること。
次に「どんどんしないで、嫌だった、したかったってお話してくれると嬉しいな」と本人も言葉にするのを促すこと。
やりたいことを我慢させるなら代替案を提示すること。
でも、怒ってる最中にごちゃごちゃ言われると余計に腹が立つので、落ち着くまで安全だけ確保して様子を見てもいいらしいです。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
ゆうoorさんのお子さんですか?
どういうことに怒るんでしょうか?
そのとき、ゆうoorさんはどう対応してらっしゃいますか?
まずは怒りに共感して「〇〇が嫌だったね」「〇〇がしたかったね」と言語化してあげること。
次に「どんどんしないで、嫌だった、したかったってお話してくれると嬉しいな」と本人も言葉にするのを促すこと。
やりたいことを我慢させるなら代替案を提示すること。
でも、怒ってる最中にごちゃごちゃ言われると余計に腹が立つので、落ち着くまで安全だけ確保して様子を見てもいいらしいです。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
再追記です。
ご自身の抱える問題と、お子さんの障害とは別なんですよ?
その点を、主さんは混同されている気がする。
そう思うのは私だけ...
16
現在コンサータを服用しています
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、
ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。
今の季節は温度差が激し...
3
私は、一卵性男の子を育てる四人の母です
回答
特定の保護者だけのコミュニティならLINEで良いかと思います。
その輪の中に、違う地域の人は必要でしょうか?
リタリコのように全国でのコミ...
6
聴覚過敏についてなのですが、人の声とかでも、キンキン声特にお
回答
お辛い事と思います。
我が子は軽度だったため、幼いころや思春期は、両手で耳をふさいで、その場を離れる事でどうにか頑張っていたようです。
不...
7
子どもに知的障害がある事がわかりました
回答
私の、子供達が、発達障害だと、
分かった時も、苦しくて、辛くて、生きている意味さえ
分かりませんでした。
でも、発達障害の子って、素直で、...
12
学習障害があります
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4
みなさんの普通の人には、なんで、こんなものを集めるかわからな
回答
勝手に捨てられるのは悲しいですね(ノД`)…
集めるなら、カードケースやアルバムなんかに、閉まっておいたらどうですか?
ただ、集めただ...
9
いつも皆さまの体験や経験からの貴重なお話で勉強させていただい
回答
以前、こちらでだったかと思いますが、ご自分のお子さまが職場であるディに通っていますとのコメントみたことあります。制限はあるか分かりませんが...
1
ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし
回答
結奏さん
辛い状況ですね。。。
うちの子どもも聴覚過敏が悪化しました。触覚、嗅覚、味覚など、今まで問題になっていなかった感覚過敏も出てき...
2
親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま
回答
とりあえず、旦那とは身勝手なものだと思ってます。
そもそもゴルフに行く事が私の主人も多いですが、伝えてこないです。予定を聞き、聞いてない...
6
徳島県在住なのですが、皆さん情報ってどうやって集めてますか?
回答
drymangoさん
LINEの他にグループ作れるものは他に何かありますか?良ければ教えてください。
13
今日、お出かけ先でうちの娘1歳がいきなり3歳くらいの子に突き
回答
1、叩いたらダメと怒ってから謝るよう促す
2、ごめんね、いたかったね。と謝る。
3、すみませんでした、以後気を付けます。と謝る。
3...
8
自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。
・苦手なこと
・こうすればできるようになる
この2つをセットで話します。そして「...
8
ヘルパーに頼むとは、具体的にどこの課に頼むものなのでしょうか
回答
これはやっちんさんのお住いの地域にも拠りますし、主さんの地域での支援がどのような形になっているかをまずは障害者支援課へ問い合わせるのが一番...
5
子供の凸凹…
回答
次男は、2歳くらいから療育を始めました。行動療法中心でした。初めは、週一回高学年から週二回、現在は、個人は卒業してグループ療育に通っていま...
19
【スケジュール帳どう工夫してますか?】来春小学校の新1年生に
回答
年度始めに子供の年間予定が園やら学校から配られますよね。それをコピーして、自分の手帳に入れています。時間があれば、手帳に書き込みます。
...
9
お店で、お子さんから直接気持ちを聞きたいです
回答
たけのこさんさま
ありがとうございます。
医療者にできないこともあるのが本当に申し訳なく思います。
親御さんがたに、本当に感謝いたします。
10
発達障害のある子どもに、父親ができることは?体験・相談を大募
回答
うちの主人は心配しすぎて失言があるので、よけいなことを言わずに黙ってろと思いますね。
主人は悲観して子供を潰したいのかと思うような発言が何...
5
障害者差別解消法から半年、自治体への相談経験を募集します!こ
回答
・鬱で障害者手帳を持っていますが、鬱が1番ひどい時に夫の義父から「ハズレをひいた。結婚式に無駄な金を使って勿体無かった」と言われました。...
7
理学療法を受けたことがある方!体験談を教えてください!こんに
回答
3歳グレーゾーンの息子が受けている支援です。
2歳4ヶ月〜現在まで1年3ヶ月PTの支援を受けています。
バランスボールや跨いで乗るブランコ...
11