2025/09/24 09:41 投稿
回答 2
受付終了

6歳年長の男子です。2歳頃から児童精神科に通っており、おそらくADHD(ASDもありそう)であろうと言われています。
小さい頃から発語もしっかりしておりコミュニケーションは取れますが、多動衝動と癇癪が非常に強くて心配していました。
幼稚園からはソワソワと落ち着きがない、多集中の傾向があると指摘されています。
抑肝散と甘麦大棗湯を最大量服用しており、年齢も上がってきたおかげか癇癪はだいぶ落ち着いてきました。
最近受けたK式ではDQ103でした。

この夏休み明けから、幼稚園で座っていられなくなり毎日離席しては教室内をウロウロしていると担任の先生から報告を受けました。
他にも、日々の集団活動(皆で音読や簡単なプリントをする)やダンスの練習などもほぼ参加できず、本人の好きなことをしていますと言われました。
療育にも2箇所(運動療育と小集団の療育)通っていますが、大好きだった運動療育も最近は教室に入ることを嫌がっています。
本人になぜ園の活動や療育が嫌なのか聞いてみると、「わからない」「大きな音がする」「難しい」などもっともらしい事を言うのですが、対策をしても改善が見られずどんどん悪化しているように思います。
大きな音に対してはイヤーマフを使用、予定を事前に視覚的に知らせておくなどしています。学習面では1年生のワーク(兄のもの)などを家においておくと、勝手に数分でやり終えてしまうので難しいということはないと思います。
集団療育の先生からは、人見知りの特性が強く出ていて、療育のメンバーが固定ではないのでそれで教室に入ることを嫌がるのではと言われています。

来年小学生ですが、児童精神科の医師や療育の先生からはおそらく普通級になると言われています。(親は支援級を希望しています)
どの学級になっても周りに迷惑をかけないように、学校へは本人の行動の対策などを資料にまとめて提出の予定です。

本人が生きやすくなるなら投薬もしてほしいと思っているのですが、医師としては薬はもっと重症な子に使うもので下手に使うと今まで目立たなかった別の特性が出てくることもある、と投薬には消極的です。
困りごとがとても強く出てから投薬するというお話も理解はできるのですが、即効性のある薬でない限り量の調節で時間は掛かってしまうだろうし、その間にもっともっと状況が悪化してしまったらと考えると早いうちに投薬を開始したいという気持ちがあります。

うちの子供のような状況で投薬している方や、こんな対策が効いたよなどのアドバイスをいただけるとありがたいです。

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質問者からのお礼
2025/09/26 10:14
回答くださったお二方ありがとうございました。
私たちが住んでいる所は特別支援級は明らかな知的障害がないと入れない地域で、知的に問題ないであろう我が子では無理だとの見解です。
主治医に夏休み明けからの困りごとを相談したところ、「今までこの子はよく頑張ってきたと思う。就学を前にして求められることが増え、本人の気持ちがとうとう追いつかなくなってしまったのかもしれない。」とのことで、インチュニブを始めてみることになりました。
少し前までは錠剤を飲むことが全くできなかったのですが、今回は拍子抜けするくらいあっさりと飲んでくれて、この子なりに少しづつ前に進んでいるのだと感じることができました。
就学までもう半年しかないですが、まだ半年あると前向きにとらえて少しづつ環境に慣れさせていくよう頑張ろうと思います。
周囲に相談できる相手もおらず、私自身も精神的に参っておりましたので回答していただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/200530
2025/09/24 10:03

主治医と療育の先生は普通級と言うのですね。
幼稚園の先生や就学相談先、入学予定の学校の見解はどうなっているのでしょうか。
嫌なことが始まると離席して好きなことをするのに慣れてしまったら、普通級は難しいと思います。


人見知り傾向が強いなら、卒園、入学に向けた雰囲気の変化がストレスになって、
頑張れる限界が下がってきているのかもしれません。

ダンスの発表会のような行事がプレッシャーなのだとしたら、過年度の記録を見せてもらったり、
どうしてもイヤなら休んでもいいということで落ち着くかもしれません。

クラスの子たちも、実はおうちで「音読きらいー」って言ってたり、ダンスの練習してたりするらしいよ
って、お子さんの見ていないところで周りも我慢してたり頑張ってたりするんだと話すことで
しんどいのは自分だけじゃないんだと気づいたり、自分も皆んなのように頑張ったり我慢したりしよう
と思う、かも、しれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/200530
ナビコさん
2025/09/24 17:04

素人の考えではありますが、年齢が上がってADHDが落ち着き、脳内のモヤが薄らいで、いろんな情報を認識できるようになり、ASDの特性が強まってきた、と考えられるかもしれません。

ADHDの薬を使うと、抑え込まれていたASDが前面に出てきて、かえって大変になったという話も見かけるので、医者が言うのはそういうことかもしれません。

進級前に情緒不安定になるのは、「知能が高く理解力があるからこそ。」と、我が子の主治医は言っていました。

毎年、毎学期不安定になって、その都度ケアが必要です、親は大変ですけど。

薬は、そうは言っても試さないとわからないので、医師の言う「今まで目立たなかった別の特性が出てくることもある」ことは覚悟の上で、マイルドな薬を試したいと、もう一度伝えてみてはどうでしょうか。

私が投薬を考えた時は、困っているアピールをいっぱいして、薬を出してもらいました。
うちの子の先生も、薬は勧めないので。

小児の先生だから、仕方ないかな。
年齢が上がって成人の病院に行ったら、違うかもしれないけど。


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2024/04/11 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

息子の事です。 未熟児で生まれて、小学生の頃ADHD診断うけ、低学年時は少人数クラスで過ごしました。 高学年から通常クラスに入り、お友達に助けてもらいながら公立の小中高は卒業しました。 運動音痴、空気読めないとこも少し有り、勉強(親と塾通いして)は頑張って真ん中位から下でした。 高校までの特徴ですが、 片付け出来ない(プリント整理無理) やる優先順位が決められず興味ある事からやる、 コミ症・アルバイト経験無 身だしなみが駄目、髪ボサボサ 暴力的は一切無、優しい たまにお友達と遊び行く、来る 見た目は普通ですが彼女はいません そんな息子が親元離れて大学生(指定校推薦)なのですが、どうしても興味持てないひとつ必修科目の単位がとれず悩んでいます。 電話した時、「どうにか頑張ってみたけど無理だった、これが後3年続くとしたら、、、」と弱音な事を言っていて、 「教授や教務課に相談して、学習アドバイスもらってみたら~」とアドバイスして、私も学校に連絡して「放課後等科目の支援等していなのですか?」と問い合わせてはいる状況です。 幸いなことに、学科に数人お友達も出来たみたいで、学校には行ってるみたいです。 大学での学科内成績は真ん中の下くらいでした。 興味ある・興味なしが凄くある子なので、「これを落単したらもうやばい!」と火がついてもう一度やるのか、スイッチ入らず終わるのか、のどちらかだと思っています。 彼の今後(卒業・就職・自立)を考えますと「アレコレ言うのはやめて自分で考えて行動していくしかない!」とは頭ではわかってはいますが、ちょいちょいと手助けしてしまいます。 皆様でしたら、どの様な対応をとっていきますか?

回答
4件
2025/09/30 投稿
学習 就職 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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