質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
睡眠がしっかりとれてない時はイライラ不安定に...
2023/04/02 12:49
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睡眠がしっかりとれてない時はイライラ不安定になります。どう接していますか?

この質問は回答受付を終了しました
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リケさん
2023/04/04 07:09
皆様ありがとうございました。自閉症で支援高等学校に通ってます。毎日不安な気持ちがあり本人が寝れていないとイライラしてしまっています。服薬もしていますが少し症状が増しているようでしたがアドバイスにもありましたがイライラに気づいてもらい本人なりの対処法を見つけ出すのも自分を知る一歩でもありますね

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https://h-navi.jp/qa/questions/174330
kitty❣️さん
2023/04/02 13:43

こんにちは♪

主語がないのですが、
ご自身がですか?
お子さんがですか?
イライラする人の年齢は?

大人ならほっとく(とばっちりをくうから極力関わらない)
子供ならそうならないように、睡眠をしっかりとらせるでしょうか。
可能なら昼寝をさせるでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/174330
ハコハコさん
2023/04/03 20:13

本人の年齢
生活状況
寝不足の理由
理由の根底に疾患その他が絡んでないか?

…などにより対応は全く違ってきますよね。他の方もご指摘されてますが、私もそのように思います。

主様はイライラしてからの対策が知りたいようですが

発達障害さん相手にはまずイライラさせないための対策や、本人がイライラと向き合ってコントロールができるようになるために、本人のイライラ対応スキルにあわせつつ、周りの支援者が適度に刺激を減らしておく事が重要かと思います。 

例えば、乳幼児期から小学校3〜4年生までの睡眠不足は親が生活の見直しをし、しっかり管理すべき。
イライラコントロールは当然ほぼ出来ませんし、できないので、そうならないよう大人が管理してあげるほかない。

イライラコントロールができるようになってくる小学校高学年以降は、サポートよりもイライラと徐々にうまく向き合わせることも大事になってきます。

また、発達障害があるなら特に義務教育の間は早寝早起きを徹底させることが何より先。
イライラされて困るなら、家族としてきちんと八つ当たりしないでくれと抗議はしたほうがいいと思います。

受験勉強とか、テスト勉強などやむを得ない事情があって、目標のために取り組んでるかどうか?にもよりますが
発達障害があるなら、生活が乱れすぎないよう寝る時間についてはきちんと考えさせて、消灯時間は決めないといけないと思います。

イライラされるから。と腫れ物扱いにするのはダメで
いずれの年代でも理由はともかくイライラピリピリそのものは適当にいなしながらスルー。

本人が寝不足にどう向き合い対応できるのか?本人なりに向き合っているのか?により、対応は変化していきます。

10代後半からは睡眠時間もイライラも自力でコントロールしてもらわないと困りますが

基本、本人にそれとわからないように刺激はほんのり減らしつつスルー。

また、いずれにせよ要治療ならきちんと発達障害の専門医と相談したほうがいいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/174330
梛丹さん
2023/04/02 21:16

睡眠不足はイライラの素であると知っているなら

睡眠不足でイライラしてるよ?と指摘して
少しずつ気を長くしてねーと、
どうしたら良いかアドバイスをしながら距離をとる。


連日なら夜一服盛るかのように寝かす方向に導く。


日中に暇な日なら
布団に引きずり込み強制的に寝かす。


ま。原因がハッキリしてるなら
寝かすなり寝るなりしましょう?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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