2023/04/02 12:49 投稿
回答 3
受付終了

睡眠がしっかりとれてない時はイライラ不安定になります。どう接していますか?

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質問者からのお礼
2023/04/04 07:09
皆様ありがとうございました。自閉症で支援高等学校に通ってます。毎日不安な気持ちがあり本人が寝れていないとイライラしてしまっています。服薬もしていますが少し症状が増しているようでしたがアドバイスにもありましたがイライラに気づいてもらい本人なりの対処法を見つけ出すのも自分を知る一歩でもありますね
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/174330
kitty❣️さん
2023/04/02 13:43

こんにちは♪

主語がないのですが、
ご自身がですか?
お子さんがですか?
イライラする人の年齢は?

大人ならほっとく(とばっちりをくうから極力関わらない)
子供ならそうならないように、睡眠をしっかりとらせるでしょうか。
可能なら昼寝をさせるでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/174330
ハコハコさん
2023/04/03 20:13

本人の年齢
生活状況
寝不足の理由
理由の根底に疾患その他が絡んでないか?

…などにより対応は全く違ってきますよね。他の方もご指摘されてますが、私もそのように思います。

主様はイライラしてからの対策が知りたいようですが

発達障害さん相手にはまずイライラさせないための対策や、本人がイライラと向き合ってコントロールができるようになるために、本人のイライラ対応スキルにあわせつつ、周りの支援者が適度に刺激を減らしておく事が重要かと思います。 

例えば、乳幼児期から小学校3〜4年生までの睡眠不足は親が生活の見直しをし、しっかり管理すべき。
イライラコントロールは当然ほぼ出来ませんし、できないので、そうならないよう大人が管理してあげるほかない。

イライラコントロールができるようになってくる小学校高学年以降は、サポートよりもイライラと徐々にうまく向き合わせることも大事になってきます。

また、発達障害があるなら特に義務教育の間は早寝早起きを徹底させることが何より先。
イライラされて困るなら、家族としてきちんと八つ当たりしないでくれと抗議はしたほうがいいと思います。

受験勉強とか、テスト勉強などやむを得ない事情があって、目標のために取り組んでるかどうか?にもよりますが
発達障害があるなら、生活が乱れすぎないよう寝る時間についてはきちんと考えさせて、消灯時間は決めないといけないと思います。

イライラされるから。と腫れ物扱いにするのはダメで
いずれの年代でも理由はともかくイライラピリピリそのものは適当にいなしながらスルー。

本人が寝不足にどう向き合い対応できるのか?本人なりに向き合っているのか?により、対応は変化していきます。

10代後半からは睡眠時間もイライラも自力でコントロールしてもらわないと困りますが

基本、本人にそれとわからないように刺激はほんのり減らしつつスルー。

また、いずれにせよ要治療ならきちんと発達障害の専門医と相談したほうがいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174330
梛丹さん
2023/04/02 21:16

睡眠不足はイライラの素であると知っているなら

睡眠不足でイライラしてるよ?と指摘して
少しずつ気を長くしてねーと、
どうしたら良いかアドバイスをしながら距離をとる。


連日なら夜一服盛るかのように寝かす方向に導く。


日中に暇な日なら
布団に引きずり込み強制的に寝かす。


ま。原因がハッキリしてるなら
寝かすなり寝るなりしましょう?

Adipisci quo delectus. Officiis assumenda quia. Aut aliquid deleniti. Rerum non ex. Quia et tenetur. Ullam corporis laboriosam. Enim qui voluptas. Et adipisci sequi. Libero accusantium voluptate. Eius aut voluptas. Dolores vitae dolorem. Delectus est tempora. Pariatur id accusamus. Porro ut quia. Corrupti quod voluptatibus. Totam sed id. Et repudiandae placeat. Sit omnis accusamus. Rerum fugiat quidem. Repellendus aperiam sit. Reiciendis hic tempore. Reprehenderit sequi accusamus. Aperiam illo quisquam. Explicabo facere ex. Voluptatem est et. Earum maiores ipsam. Qui suscipit debitis. Deleniti ut consequatur. Excepturi illum temporibus. Est cumque quidem.
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「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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