2023/05/10 10:58 投稿
回答 6
受付終了

(これは当事者本人による質問です)
僕は、ストレスがかかると時々うまく話せなくなったり、声が出にくくなったりしてしまいます。
また、日によってかなり話す/話せる日と、あまり話さない/話せない日があります。
元々、自閉症に伴って言語の遅れとコミュニケーション障害があるので、その影響だとは思うのですが、僕に何が起こっているのか、また、他の人にもこういうことがありうるのかが知りたいです。

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質問者からのお礼
2023/05/11 08:22
皆さんのおかげで、疑問を解決することができました。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/174987
ハコハコさん
2023/05/10 13:51

主さんの症状が発達障害のせいなのかどうか?が何とも言えません。

病的だと感じたり心配なら念のため医師に相談してみることを勧めます。

ただ、相談しても原因が見当たらないと、今の医療ではなんでもかんでも心の病として扱われます。

それで治療して快癒すれば良いのですが、ちっとも回復も改善もないままダラダラと精神科領域の薬を飲むハメになる…ということが、やたらと多い気がします。

言葉が出ないだけではなく、発達障害の人が抱える心身のちょっとしたトラブル等は、ストレスや疲労が引き金になっているケースがとても多いのですが

気になる症状があるならば、その時の体調や天候、前後の出来事、スケジュールを記録しておくことで、対策はしやすくなるかと。

体質改善等でよくなるケースもありますが、まずは自分の身体のバイオリズムやクセを知るところからではないでしょうか?

うちの子にも話すのが苦手な人たちがいますが、理由はそれぞれ違っていて

例えばですが
会話や文字でのやり取りのテンポについていけない。

聴き取りや文字情報からの処理が得意ではないので、間違えないよう時間をかけて丁寧に処理しようとする。

単純に疲労や体調不良

頭がもやんとして回らない等がある

単純に話したくない

話すのが煩わしい

などあるようですね。

例えばですが、好きなものは何か?とか、得意なことは?などの質問は苦手ですね。

あるけど、言いたくなかったり
その場にふさわしくないかも…と思うと言うのを躊躇って困る

あとは、事実とは異なることや、適当なことを言うのが苦手というか、色々考えてしまいます。(へえー。そうなんだー。どうだろ?すごいね〜。とかも今では普通に多用してますが本当は苦手。)

などありますね。

僕という一人称代名詞を使っておられますが、あなたが女性ならホルモンバランスにも影響されている可能性もあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/174987
退会済みさん
2023/05/10 21:10



私も、あるあるですよ。
普段の日常生活でも、情報処理が追い付かないことが、原因かもと私は思ってます。

会話一つでも、やっぱり3人以上と話すとなれば、会話についていけません。
3人以上から一気に話されるとか情報が増える、話すテンポが早い、話題がコロコロ変わるなど、早いテンポで変化が起こると、ついていけなくなります。

大多数の人は情報処理のアンテナが、10本あるのに対して、私は半分だけだからなのかなと勝手に思ってます。

私は、早いテンポで何かが変わる、一度にたくさんの情報が入るようなことに対して、処理がおいつかなくなり、しんどくなります。
言葉で文字なら、何回も読み返せますが、話されると一瞬です。
スピードの違いもあると思います。

そして、やっぱり、知能指数の検査でWAISでいう言語理解の数値も、影響しがちだと思います。

子どもの頃、言葉の力が弱くて、自分の困り事をうまく言えなくて、よく泣いてました。

トイレに行きたいのに、トイレに行きたいと周りの大人に言えなくて、ギャン泣きしてました。

言葉でうまく伝えられなくて、周りにうまく頼れないストレスも一利ありかなと思います。

自分の気持ちをうまく言葉にできなくて、モヤモヤしている感じで、ストレスに感じます。

自分の気持ちを一言で表せる単語を何か覚えておくと、ストレスなく過ごせることがありました。

なんとなくブルーで悲しいなら、
つらい!

なんだか、ウキウキしているなら、
楽しい!
とか。

色や絵で、表現してみてもいいかもしれませんし、私は、ストレスたまったら、言葉でうまく表現できなかった時は、絵を描いて、色などで、気持ちを表現して、吐き出してました。

自分の気持ちを言葉以外で、表現してみる機会を作ると、ストレスが減りました。

後、身体が女性なら、ホルモンバランスの変化も影響しがちだと思います。
1か月に、生理周期により、女性は4回性格が変わると言われています。

うん、医学的な根拠はないですが、
当事者として体験して思うことなら、こんな感じです…。



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https://h-navi.jp/qa/questions/174987
2023/05/10 21:24

情報処理が苦手なの、本当にわかります。
僕もそうなんですよね…。

>>>絵や色で気持ちを表現
その手がありましたか!ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/174987
退会済みさん
2023/05/10 22:21

追記しますが、

ストレスの原因は、日常生活での、急な変化やたくさんの情報が入りすぎることが原因だと、思ってます。

大きな音でたくさんの音が聞こえる場所に行く、例えば、大きな駅に行くと、
カツカツと人が歩く小さな音に、大きなバスや車の音、電車の大きな音などか聞こえますが、
一つ一つの些細な音をひらってしまうだけでも、ストレスになりませんか?

私は、些細な大きな音から、小さな音、まぶしい光から、うっすらした光、一つ一つ、見えるもの、聞こえる音、感じ方一つでストレスになります。

些細な音や光、些細な日常の変化、些細な刺激から、ストレスになりやすいです。

会話一つにしても、例を上げましたが、そんな感じで会話に参加している人数が増えることで、情報量が多くなる、早口で話をされる、話題の変化が激しいなど、

話題が変わりすぎて、変化が多くなる、テンポが早くなること、
つまりは、日常生活の情報の変化でストレスは、かなり受けやすいのだと思います。
日常生活でも、ストレスの原因になる些細なことはたくさんあります。

あまり、ムリせず、自分のペースで過ごす。

例えば、会話は自分を含まない人数で3人以上でしない。
学校の休み時間のうちの1回は、静かな中庭で過ごしてみるなど、自分一人の時間を作ってみるなど、刺激を減らすと、
なんとか過ごせました。

自分のペースを保つこと、休むことも大切だと思います。

分かる分かるという質問に、
共感して、たくさん文字を打ってしまいました。

なんとか、少しでもストレスが和らぎますように。

所々、私の回答が不快な表現があったのなら、申し訳ございませんでした。
所々、回答も編集しなおしてます。

なかなか、うまく言葉で、答えにくいところもあり、時々、若干、不快な表現になってしまったところもあるかなと思います。

失礼いたしました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/174987
2023/05/11 08:22

僕も些細なことでストレスが溜まるので、原因の一つがそれかもしれませんね…
これからも自分のペースを保って生活してみます。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/174987
2023/05/10 14:04

やはりストレスや疲労などが関わってくることがあるのですね…。
聞き取りも苦手なのでそこも関わってくるかもしれません。
ハコハコさん、ありがとうございます!

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2021/01/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学5・6年生

ASD、ADHD当事者です。 いつも上司との会話で何かしらミスします。 私は昔から、相手の反応や話し方などの情報を敏感に感じ取り、緊張(ビビる?萎縮?)する癖があります。 相手がどう思ってるだとか内面的なことはさっぱりなのですが、逆に表に出てる情報にはすごく敏感で…。「目が笑ってない(冷たい)」「鋭い目つき」「困ったような表情」「訝しげな表情」「苦笑い」「早口」「抑揚が強い」「チョイスする言葉がキツい」…等で、イライラさせてると焦り、顔がこわばって表情を作れなくなったり意識して目を見る余裕がなくなったりしてしまいます。 また、上司は「分かりやすく簡潔に」話さないと上手く伝わらないタイプの人なためそれを忘れてはならないのと、「表情・目線」・「話す順番を考える」・「いつもの稚拙な話し方ではNG」・「敬語」・「馴れ馴れしく話さない」・「余計なことは言わない」・「伝えたいように伝わらなかった時は諦めずに正しく理解してもらえるまでしっかり説明する」…等々、気をつけなければならないことも多いです。 (普段から一番最後のやつを疎かにしているせいで、同僚と上司に誤って理解されてる特性があります(←発達障害に詳しくない定型発達の人に特性を話すと①うまく伝わらない②過剰?過激?に受け止められる…でストレスになるため、心が疲れてる時は特に早々に諦めている)。) 会話での失敗経験が豊富なことも相まって、毎度毎度上司と話した後は「また失敗した…」と落ち込みます。「回数を重ねるごとに誤解も深まってたりして…」と思ったのと、近頃心が疲れる頻度が増えてきたので、先日上司に面談をお願いしました。 (特性を話しておいたら私も少しは気が楽になり、自分のミスを責め続けたり上司に対する苦手意識が減ったりするのではないかな…という期待✨←) 年末だし緊急性はないので…と言ったのでいつ行うかは分からないのですが、面談で下記の内容を失礼のないように話したいです。 『誤解されやすいのだが、目を合わせない時は余裕がない時(話の理解を最優先にしてるから)。興味がない、聴きたくない訳ではなくてむしろ逆。基本的に二つ以上のことを意識して行うのが難しく、「ながら行為」ができない。「しっかり聴いて理解したい」、「頭の中で整理して話したい」から目線や表情を意識することができなくなる。会話中は、色々考えてかなり頭使ってるので余裕がなくなりやすい…。それと、(聴覚過敏により)聞き取りにくい場合は口元を見ている。』 …どなたか、このとりとめのない内容をしっかり伝わる言葉にしていただけないでしょうか?もし可能でしたら、色々な言い換え方も教えていただけたら非常に助かります。 …ミスしないことがないから上司と話すのが苦手になり、その苦手と「自分の特性を伝える」ことと向き合うのがストレスだから先延ばしにし続けてたら、とうとう上司が視界に入るだけで気分が不安定になるくらいのレベルになってきた……という状況での上司との面談です(泣) …うまく頭が働かないのでお願いします。

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2019/12/13 投稿
会話 19歳~ 聴覚過敏

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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9件
2023/11/15 投稿
こだわり 工作 知的障害(知的発達症)

ASDの診断を受けているものです、昔から体育(実技)が苦手です よく小学校のころから「ドカドカと音を立てて走っている」と言われました、実際小走りがよくわかっていません バランス感覚が弱いのか走るが苦手です(片足立ち10秒もたなかったりアキレス腱伸ばしでバランスが崩れるほどバランスが弱い) 団体競技は相手がどう動くかわからないのですごく怖いです、球技が多いのでボールが当たらないかと心配にもなります あと、団体競技になると力の入れ具合を間違えているのか必ずと言っていいほど周りから「休め」といわれます、普通に体育やってるつもりなのにすこし納得がいかないですが結構息が苦しくなってるので休むことが多いです。 あとは ・騎馬戦で馬になったときに他の子を傷つけてしまう(汗ですべってしまうから強く握っただけ) ・自分の投げるボールがなかなか前に飛ばない ・縄跳びの前飛び走り飛び以外のすべての飛び方ができない ・跳び箱、鉄棒(前回り)がいくら練習してもできない ほぼすべての競技で練習を欠かさずしているのですがなかなかうまくいきません あとは体育では他の生徒が興奮しやすく、なかなか指示が始まらないので少し苦手なのかもしれません よく体育館の床に寝そべるのが好きなのですが先生にやめろと言われます…心配するからだって 発達性協調運動障害というわけではなさそうな気がしますが… 来年また体育祭がすぐ始まってしまうのでそれまでには何とかしたくて質問してみます

回答
7件
2019/01/17 投稿
DCD(発達性協調運動症) 運動 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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