締め切りまで
3日
Q&A
- お悩みきいて!
春から小3の息子は、診断名が「高機能広汎性発...
春から小3の息子は、診断名が「高機能広汎性発達障害」です。
1年ぶりぐらいにログインしまして、今まさに春からのことで悩んでいらっしゃる投稿を読み、とりとめなく、書かせていただきます。
秋の就学前検診は"要注意"ではありましたが、パスしたものの、入学前後にチックが顕著になり、小1に入ってから診断テストを受け明確になった経緯から、2年生からの通級指導スタートとなりました。
お勉強は出来る方なので、ずっと普通級で過ごすことも出来たかもしれませんが、私の方針として「受けられる支援は受けさせていただく」「高学年になってからは本人も周囲も受け入れにくいだろう。だったら少しでも早く」と、診断が下りた直後から通級指導を希望しました。
記憶力(特に視覚的な)は抜群ですが、耳からの情報に本当に弱く、表情を読んだり、他人の感情を察するということは出来ません。
私は、そのことを理解しているので具体的に伝えるようにして来ましたが、同居義父が、年齢的なこともあるのか(固有名詞がすぐに出てこない)抽象的な言い回しをする事が多いので、困る場面もありました。
でも、最近は、私が義父に「あっち、そっち、は理解出来ないので、○○の下、など、場所を具体的に言ってあげてください」と、つど都度お願いしているからか、困ったときは、ちょっと泣きも入りつつ(というか、結構泣いてしまっているのですが・苦笑)「"それ"って何?何のこと?名前ちゃんと教えて!ぼくにはわからないよ!」と、自分で考えて訴えることが出来るようになってきました。成長したんだなぁ、と思います。
学校では、先生やお友達が、息子に対して「言葉に出来るまで焦らずに待つ」「言葉にする前にお世話しすぎて何でもかんでも手伝ってあげない」という取組をしてくださっていると聞いているので、そういった部分もあり、家庭での会話でも発揮できているのかもしれません。
12月に、
・担任の先生
・週1時間の通級指導担当の先生(マンツーマン)
・週1時間お邪魔してい支援学級担当の先生(息子以外に、学年異なる男児3人が在籍)
と、私とで4人で面談をさせていただいたときに、担任の先生から、
「息子くんがいることで、みんな優しいし思いやれる子になっていて、いい影響がでていると思います。違うクラスの子たちと、違うんですよ」
とのお言葉をいただき、息子本人はどう感じているかわかりませんが、そうやって存在意義をプラスに捉えてくださって、それを伝えていただけたことにジーンとしました。
小規模校ゆえに、1学年が2クラスしかなく、その分、1組さんと2組さんとの違いがわかるのだとおっしゃってました。
3年生でクラス替えがあり、不安でいっぱいですが、何せ2クラスしかないため、半分は2年間一緒に過ごしてくれたお友達がいる。
だから、きっと大丈夫。
と、そう言い聞かせていますが、反面、落ち着きのなさは変わらず、むしろ徐々に授業中の立ち歩きが目立つ(他の子が落ち着いてきたので比較すると)ようになってきたそうで「お薬に関しても検討してみては」と、先生からご指摘いただいたことは、正直ショックでした。
主治医の先生からは、1年生の頃からそれとなく投薬のことも示唆されてきましたが、私自身に抵抗感があり、今現在、まだ踏み切れていません。
最近、地域の小中学校の支援学級在籍児童の合同発表会に行ってきまして、息子は通級なので特別参加という感じで今年初めてお邪魔したのですが、色んなお子さんがいらっしゃる中、その中でも息子はあきらかに落ち着きがなく、じっとしていられない事をまざまざと確認することにもなり、あぁ、もう抵抗感があるとか言ってる場合ではないんだな、とも思わされました。
色んな面で、とにかく、変化しているのだ、と。
入学してからを振り返り、感じています。
すみません。
長くなってしまいました。
登録会員数が2万人と、本当に悩んでいらっしゃる方が多いのだと、数字に表れていて、驚くとともに励まされる部分もあります。
また、投稿させていただきますね。ありがとうございます。
1年ぶりぐらいにログインしまして、今まさに春からのことで悩んでいらっしゃる投稿を読み、とりとめなく、書かせていただきます。
秋の就学前検診は"要注意"ではありましたが、パスしたものの、入学前後にチックが顕著になり、小1に入ってから診断テストを受け明確になった経緯から、2年生からの通級指導スタートとなりました。
お勉強は出来る方なので、ずっと普通級で過ごすことも出来たかもしれませんが、私の方針として「受けられる支援は受けさせていただく」「高学年になってからは本人も周囲も受け入れにくいだろう。だったら少しでも早く」と、診断が下りた直後から通級指導を希望しました。
記憶力(特に視覚的な)は抜群ですが、耳からの情報に本当に弱く、表情を読んだり、他人の感情を察するということは出来ません。
私は、そのことを理解しているので具体的に伝えるようにして来ましたが、同居義父が、年齢的なこともあるのか(固有名詞がすぐに出てこない)抽象的な言い回しをする事が多いので、困る場面もありました。
でも、最近は、私が義父に「あっち、そっち、は理解出来ないので、○○の下、など、場所を具体的に言ってあげてください」と、つど都度お願いしているからか、困ったときは、ちょっと泣きも入りつつ(というか、結構泣いてしまっているのですが・苦笑)「"それ"って何?何のこと?名前ちゃんと教えて!ぼくにはわからないよ!」と、自分で考えて訴えることが出来るようになってきました。成長したんだなぁ、と思います。
学校では、先生やお友達が、息子に対して「言葉に出来るまで焦らずに待つ」「言葉にする前にお世話しすぎて何でもかんでも手伝ってあげない」という取組をしてくださっていると聞いているので、そういった部分もあり、家庭での会話でも発揮できているのかもしれません。
12月に、
・担任の先生
・週1時間の通級指導担当の先生(マンツーマン)
・週1時間お邪魔してい支援学級担当の先生(息子以外に、学年異なる男児3人が在籍)
と、私とで4人で面談をさせていただいたときに、担任の先生から、
「息子くんがいることで、みんな優しいし思いやれる子になっていて、いい影響がでていると思います。違うクラスの子たちと、違うんですよ」
とのお言葉をいただき、息子本人はどう感じているかわかりませんが、そうやって存在意義をプラスに捉えてくださって、それを伝えていただけたことにジーンとしました。
小規模校ゆえに、1学年が2クラスしかなく、その分、1組さんと2組さんとの違いがわかるのだとおっしゃってました。
3年生でクラス替えがあり、不安でいっぱいですが、何せ2クラスしかないため、半分は2年間一緒に過ごしてくれたお友達がいる。
だから、きっと大丈夫。
と、そう言い聞かせていますが、反面、落ち着きのなさは変わらず、むしろ徐々に授業中の立ち歩きが目立つ(他の子が落ち着いてきたので比較すると)ようになってきたそうで「お薬に関しても検討してみては」と、先生からご指摘いただいたことは、正直ショックでした。
主治医の先生からは、1年生の頃からそれとなく投薬のことも示唆されてきましたが、私自身に抵抗感があり、今現在、まだ踏み切れていません。
最近、地域の小中学校の支援学級在籍児童の合同発表会に行ってきまして、息子は通級なので特別参加という感じで今年初めてお邪魔したのですが、色んなお子さんがいらっしゃる中、その中でも息子はあきらかに落ち着きがなく、じっとしていられない事をまざまざと確認することにもなり、あぁ、もう抵抗感があるとか言ってる場合ではないんだな、とも思わされました。
色んな面で、とにかく、変化しているのだ、と。
入学してからを振り返り、感じています。
すみません。
長くなってしまいました。
登録会員数が2万人と、本当に悩んでいらっしゃる方が多いのだと、数字に表れていて、驚くとともに励まされる部分もあります。
また、投稿させていただきますね。ありがとうございます。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。
四年になる子がいます。
立ち歩きは授業がわからない、または簡単すぎてつまらない、教室の雰囲気が苦手で落ち着かない、など理由があると思います。
何故立ち歩くのかを見極めず、とりあえず止めさせるため投薬するのは私も抵抗があります。
もちろん理由がわかって例えば不安な気持ちを押さえるため、というような投薬は必要かなと思いますが。
一度専門家に相談してもいいのかなと思います。
息子のクラスに低学年で立ち歩いたり一人騒いでいた子が支援級から交流で来ていますが、2年から支援級に行くようになってからすごく落ち着いて交流でも立ち歩く事はないようです。勉強も優秀です。
一度支援級を見学して先生に話を聞いてみるのもいいかなと思います。
四年になる子がいます。
立ち歩きは授業がわからない、または簡単すぎてつまらない、教室の雰囲気が苦手で落ち着かない、など理由があると思います。
何故立ち歩くのかを見極めず、とりあえず止めさせるため投薬するのは私も抵抗があります。
もちろん理由がわかって例えば不安な気持ちを押さえるため、というような投薬は必要かなと思いますが。
一度専門家に相談してもいいのかなと思います。
息子のクラスに低学年で立ち歩いたり一人騒いでいた子が支援級から交流で来ていますが、2年から支援級に行くようになってからすごく落ち着いて交流でも立ち歩く事はないようです。勉強も優秀です。
一度支援級を見学して先生に話を聞いてみるのもいいかなと思います。
投稿から1年半ほどたちました。
明日からやりますさん、そのままにしてしまってすみません。
その後を追記して、締め切らせていただきます。
小3の1年間、そして小4の一学期も半ば。
大きな課題である「運動会」も終わりました。
一言でいうと「目立ちませんでした」です!(笑)
小3と小4と、いずれも通級3時間で過ごしています。
このペースがあっているのか、落ち着いて、過ごせています。
3ヶ月に一度、カウンセリングで主治医の先生のところに通っていますが、投薬を利用した方が?という不安感からは(すくなくとも、この1年は)解放されている。と書いて差し支えない状況です。
最近は、以前だったら「うまく言えないから、お母さんから先生に」となっていたような事柄も「ぼくが、自分で先生に説明するから(連絡帳に)書かなくていいよ」と、頼もしいことを言うようになってきました!
(それで、実際に伝わるかは別問題ですが、心意気がうれしかった〜)
ありがとうございました。
また、皆さんの質問へ回答したり、ゆるゆると利用させていただきます(^o^)/ ...続きを読む Recusandae quis nihil. Quia eaque optio. Inventore aut similique. Doloribus quia sequi. Doloribus ipsam tenetur. Dolores itaque ipsum. Consectetur optio dignissimos. Odio corporis commodi. Consequuntur totam quo. Eveniet unde quos. Facilis quos aut. Eum cumque vitae. A sint qui. Magnam neque harum. Ipsum perspiciatis iste. Incidunt autem ratione. Est aut voluptatem. Quia et perspiciatis. Debitis quos consequatur. Nulla veritatis expedita. Eos distinctio minima. Vel dolore aliquam. Earum explicabo exercitationem. Recusandae at et. Doloremque reiciendis fugit. Vitae magni iste. Quod cumque natus. Rerum et aut. Eum accusamus voluptatem. Illo numquam voluptas.
明日からやりますさん、そのままにしてしまってすみません。
その後を追記して、締め切らせていただきます。
小3の1年間、そして小4の一学期も半ば。
大きな課題である「運動会」も終わりました。
一言でいうと「目立ちませんでした」です!(笑)
小3と小4と、いずれも通級3時間で過ごしています。
このペースがあっているのか、落ち着いて、過ごせています。
3ヶ月に一度、カウンセリングで主治医の先生のところに通っていますが、投薬を利用した方が?という不安感からは(すくなくとも、この1年は)解放されている。と書いて差し支えない状況です。
最近は、以前だったら「うまく言えないから、お母さんから先生に」となっていたような事柄も「ぼくが、自分で先生に説明するから(連絡帳に)書かなくていいよ」と、頼もしいことを言うようになってきました!
(それで、実際に伝わるかは別問題ですが、心意気がうれしかった〜)
ありがとうございました。
また、皆さんの質問へ回答したり、ゆるゆると利用させていただきます(^o^)/ ...続きを読む Recusandae quis nihil. Quia eaque optio. Inventore aut similique. Doloribus quia sequi. Doloribus ipsam tenetur. Dolores itaque ipsum. Consectetur optio dignissimos. Odio corporis commodi. Consequuntur totam quo. Eveniet unde quos. Facilis quos aut. Eum cumque vitae. A sint qui. Magnam neque harum. Ipsum perspiciatis iste. Incidunt autem ratione. Est aut voluptatem. Quia et perspiciatis. Debitis quos consequatur. Nulla veritatis expedita. Eos distinctio minima. Vel dolore aliquam. Earum explicabo exercitationem. Recusandae at et. Doloremque reiciendis fugit. Vitae magni iste. Quod cumque natus. Rerum et aut. Eum accusamus voluptatem. Illo numquam voluptas.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
初めて投稿させて頂きます
回答
初めまして私はグレーなんですが、自分の事のように似ていてビックリしました。
私も言葉で伝えるより手紙やメールでしか気持ちを伝えられません...
10
色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ
回答
しんどいですね。
うちの息子も中2、成績1と2、点数10点取れません。
宿題ほとんどやってません。
一日中ゲームとスマホやってます。
返...
11
この春から中学校に進学した双子の母です
回答
フランシスさん、回答ありがとうございます。
長文申し訳ございませんでした。
隠すつもりはありませんが敢えて自分から話してはいません。聞かれ...
10
療育園を卒園し、この春から公立の幼稚園に年中で入園する事にな
回答
わかります。うちも療育を年中の年からでて保育園にしました。初めは新しいお友達はうちの子が入ったばかりだから出来ないと思いとても世話をしてく...
3
うちの娘は現在5歳で幼稚園年少です
回答
良い学校を見学されましたね。
うちの支援級と似た印象があります。うちの支援級も、勉強は某公文式のように進める子はどんどん進める方針です。私...
3
皆さんこんにちは
回答
はじめまして!
カルピスの話、とてもいい話ですね。そして、その話をしてくださった先生との出会いも素敵ですね。
生きていくのに困難を感じるこ...
1
発達障害児は支援級か普通級か?について先生に質問したところ答
回答
我が子の支援級は勉強は二の次ですよ。二年生で漢字もカタカナもまだ。算数はやっとくりあがりの計算にいくかいかないか…正直心配になります。自主...
16
いつもこちらでアドバイスをいただいている息子の事です
回答
ともともさん、こんにちは!
タテマエみたいな事を言いますが、、、
普通級で学べるのはお勉強だけではありません。沢山のお友達との交流の方が...
2
いつもこちらでアドバイスをいただいている息子の事です
回答
はじめまして。
3歳の息子を持つ母親です。
発達の遅めの息子を持ち、毎日胸を痛めてストレスフルな生活を送っております^^;
そんな私です...
11
長文です
回答
ともともさん、初めまして。
中3自閉症スペクトラムの息子がいます。
2年の夏休み明けから不登校になり、(実は私から休ませました)教育センタ...
16
小学1年の息子の事です
回答
落ち着いた日が中学校になってやっときましたよ。まだまだ気は抜いていないですけど・・・・。息子君のように小学校時代はトラブル続きでしたが、中...
3
小学1年、普通級在籍の息子の事です
回答
natureさん
子供もいないのに、この手の悩みにレスするのはおかしいでしょう。あなたが言ってるのは精神論で、具体論ではありません。それ...
6
息子は、今、円形脱毛です
回答
choinsonさんへ
コメントありがとございます。
choinsonさんのお知り合いの方の気持ち解ります。
私も、毎日がそう言う思いで...
6
私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです
回答
私は碧さんと似た特性を持っています。
碧さんは分析力が高いので、軸と興味が定まった瞬間に素晴らしい能力を発揮されると思うのですが…(既に...
8
長文でごめんなさい
回答
今まで、頑張ってきたから、今が
あるんです。
今の、状態が、恵まれているのではなく、
本来、あるべき姿なんです。
どうぞ、思いっきり楽しん...
6
高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断され
回答
初めまして!
本日登録させていただき、同じ位の年齢のお子さんということでコメントさせていただきました。
息子は今高1です。
私が保育士と...
10
嬉しいので書き込みします
回答
ケイコさん、やどかりさん
主です。コメントありがとうございます。
実は自分にも発達の障害があったらしく、それは娘のことを調べていてやっ...
7
サザエさん症候群とは…サザエさんを見ると休日の終わり、そして
回答
たけのこさん、コメントありがとうございます。
鎮痛剤を飲ませて、少ししたら落ちつきましたが、学校行きたくない。って呟いていました。
一晩寝...
1
いつもお世話になっています
回答
うちの子もPDD+ADHDの小3普通級です。WISCも凸凹ありですが100を下回るものはありません。同じような立場として、あり得ない気持ち...
13
まだ診断名はついていませんが、発達障害があるとみて接している
回答
たけのこさん様。
早速のコメントありがとうございます。
今、家では不意にアンパンチや体当たりしてきたら「「プロレスします」
と言ってから、...
1