2023/06/21 20:54 投稿
回答 6
受付終了

やった事を確認までしても出来てない。
確認までしてるから絶対やったと言う気持ちがあるからショックを受ける。
アドバイスとして確認の表を作りやり終えたら印を付ける様にした。
それでも出来て居ない。
これはどうしてだと思いますか?

わかりやすく言うと、例えば、トイレを使った後ドアをあけっぱなし。
確認したのに…
なんで?

こんな時どう対応したら良いですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/06/22 09:36
皆さんどうもありがとうございます。
今回の質問は我が家の子供達に当てはまる事で、ショックを受けているのは、本人です。
何回も見直して2度と同じ事を繰り返さない様に何回も確認して絶対大丈夫と確信があった事に対して、それでも出来ていなかった時が1番辛い。と話してくれました。
ADHDの特性でしょうが、どう対応したら良いのが分からず質問させて頂きました。

確認しても出来ない事に対して本人に気付かせるにはどうしたら?と言う質問ではありませんでした。
私の質問の仕方が悪く、申し訳ありません。
改めてまた質問させて頂きます。

どうもありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/176088
2023/06/21 22:33

最初のほうの、やったという気持ちがあるからショックを受ける、のは誰ですか?本人がショックを受けたり困っているのでしょうか?それとも質問者さん?

〈ここから編集します〉

娘さん自身が、ショックを受けられているんですね。それは可哀想…。だから、チェックしてみたり、試行錯誤されてたんですね。

私が思うに…
①そんな大したことではないこと(ドアを閉め忘れる、電気消し忘れる、家の中のこと)は指摘しない。

②忘れたら困るけど対策が考えられること(忘れ物、落とし物、なくし物)は対策を練る。

③非常に大事なこと(約束、仕事上のことなど)は、最初から周りに相談して、二重三重のチェックをしてもらう。

まずは、悩みや失敗ごとをまとめてみて、これは気にしなくていい、これは誰かに相談しようと整理することでしょうか。

もうそんなことしてます、だったらスルーして下さい。ADHDやASDの人のライフハックについての本やYouTubeは沢山ありますよね。お手本にならないかな…

https://h-navi.jp/qa/questions/176088
退会済みさん
2023/06/21 21:30

30代のASD当事者です。
これはどなたのことをおっしゃられているのかよくわかりかねます。

仮にADHDやASDと診断されていたら、よくあるある話です。
ADHDなら、他のことに気を取られて自分がどこまで作業したのか記憶することが難しいことと考えられます。
ASDなら前の出来事を急に思い出してショック状態になり記憶が飛んでいる可能性も大です。 他にも脳内が絶えずマジカルバナナ、バナナと言ったら黄色みたいな連想ゲームをしているので実際のところは話を聞く状態でもないし(向こうから声をかけない限り認識しない)、作業をしていても連想ゲーム等が刺激として入ってくるので一工夫ふた工夫必要です。

これをなぜと言われても、人間に足があるのを見てなぜ人間に足があるのと聞いているのと同じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176088
ハコハコさん
2023/06/21 23:02

余談。
今本人に尋ねてみましたが

やった(つもりの)ことを、やってないと言われるのは不愉快だそうです。

事実どうなっているか?より、自分がどう行動したのかのほうが重要なようで

ドア閉まったかどうかより、本人がドアを閉めるために行動したり気をつけていたかどうかが本人の中では重視されており

結果がどうなってようが、構わないわけで

たまたま、ドアなら閉めるべきその理由が本人にとっても大事なことだと感じられるとすぐ気をつけるようにはなりますが

本人にとって意味が感じられないと
まるで暴力をふるわれたかのように猛抗議、猛反発で、いくらフツーに言ってもわかりません。

ただ、本人にとって非合理的でストレスに感じるから…という理由が介在することもありますので、結果を急いだり

失敗をさけさせるために、こちらで決めた確認方法でチェックさせても、本人にとってはストレス負荷がさらにかかるだけで、改善には繋がりません。

本人が修正せねばと思っても、すぐに対応できない場合はたっぷり時間が必要なので

絶対でないこと以外は片目を瞑ってさらに薄目で眺めて要求しすぎない方がいいです。
絶対こうでないといけない…ということも、できてなくても長い目でみる。


できないあいだ、周りに嫌がられないようにスミマセン〜と可愛げのある態度をとれるようになることの方が重要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176088
おまささん
2023/06/21 22:47

こんばんは
よくある特性ですよね。
嘘を本当だと思ってしまう。
怒られたくないから場当たり的に噓をついておく。

根本的にどうでもいいと思っていることには無頓着なんでしょう?トイレのドアなんか開いててもよくない?とか閉める理由がわからないと感じているのでは?
みんながする当たり前の事をお子様は自分軸でやるかやらないか、もしくは必要か必要でないかを判断しているのでは?

それに聞いた事をそのまま答えるのってオウム返しなのでは?よくある特性ですよね。オウム返しのお子様に噓をついたなんて罪悪感はないと思いますよ。

年齢相応の成長をする部分と全く変わらない特性の部分をお母様がもっと認知してあげてはどうですか?イチイチがっかりされてもお子様もなんで?と思ってますよ、きっと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176088
ナビコさん
2023/06/21 21:45

「確認して。」
とよく言われるけど、本当のところ確認の意味がよくわかってない。
とりあえず、「確認した。」と言えば、面倒から逃れられる思っている。
「確認した。」の言葉で自己暗示になっている可能性がある。

ASD、ADHD、知的ボーダーなどいくつもの要因が重なったためでは?

私だったら、「確認して。」という言葉は使わず、
「できてないから、後ろを見て。そしたら分かるから。」と言います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/176088
ハコハコさん
2023/06/21 22:43

誰ができない人で
誰がアドバイスして
誰が確認表を作って

あなたがどの立場なのか?

さっぱりわかりません。

ついでに句読点が適切についてないので非常に読みにくいです。



トイレの扉が常に開けっ放しなら

ドアが閉まってるかどうか、もう一度確認してくれない?と声をかける。

閉めた、確認した。と言われても、これからもう一度確認して、開いてたら閉めてきて。

と伝える。

それでもできないなら、一緒に確認しにいき
「ドアどうなってる?そう、開いてるよね。だから閉めて。」と言う。

やったと言われても
「やったのね。でも今開いてるから閉めて欲しい。」と言う。

自分じゃない。と言われても
「じゃあ、勝手に開いたのかな?幽霊かな?なんだろね。とにかく、最後にトイレに入った人が閉めてください。」

と言う。

文句を言われても
「事実開いてますから閉めてください。」
と言う。

そのうえで

あなたが閉めたかどうかではなく、実際にきちんとドアが閉まってるかどうかが大事なこと。

と何度も説明してます。

うちの子だと「やってるよね!やってるのに閉めてないってしつこいと思う!!」とはげしく同意しそうです。

ですが、この子は逆の立場になると、やったと言って出来てない人がいたら、ものすごくキレます。

こういう人には、閉まったかどうか?を確認徹底させるよりも

注意されたときに、ごめーん。そうだっけと即座に言って、できたら開いてるかどうか確認する。という事を練習させるほうがいいと思います。

本当にきっちり確認し、失敗のないようチェックもして閉められるようになってくるほうが圧倒的にマズい。

なぜなら他人に対してより厳しくなるからです。
自分がうっかり失敗しないように徹底的にやっているからこそ、他人の頻繁なうっかりにはめちゃくちゃ厳しくなる。

本人は他人には完璧を求めず、厳しい事を一言も言わなくても、本人は徹底しているため、他人にプレッシャーになったり、神経質と言われるようになったりしますし

正直マイナスと思います。

ちなみに、IQはあまり関係ないかも。
うちでこういうことを言うのは1番高い子。平均よりはるかにIQ高くてもわからないです。

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2024/12/02 投稿
先生 病院 19歳~

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 小学1・2年生 不登校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 会話 離婚

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学校 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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