締め切りまで
10日

やった事を確認までしても出来てない
やった事を確認までしても出来てない。
確認までしてるから絶対やったと言う気持ちがあるからショックを受ける。
アドバイスとして確認の表を作りやり終えたら印を付ける様にした。
それでも出来て居ない。
これはどうしてだと思いますか?
わかりやすく言うと、例えば、トイレを使った後ドアをあけっぱなし。
確認したのに…
なんで?
こんな時どう対応したら良いですか?
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この質問への回答
最初のほうの、やったという気持ちがあるからショックを受ける、のは誰ですか?本人がショックを受けたり困っているのでしょうか?それとも質問者さん?
〈ここから編集します〉
娘さん自身が、ショックを受けられているんですね。それは可哀想…。だから、チェックしてみたり、試行錯誤されてたんですね。
私が思うに…
①そんな大したことではないこと(ドアを閉め忘れる、電気消し忘れる、家の中のこと)は指摘しない。
②忘れたら困るけど対策が考えられること(忘れ物、落とし物、なくし物)は対策を練る。
③非常に大事なこと(約束、仕事上のことなど)は、最初から周りに相談して、二重三重のチェックをしてもらう。
まずは、悩みや失敗ごとをまとめてみて、これは気にしなくていい、これは誰かに相談しようと整理することでしょうか。
もうそんなことしてます、だったらスルーして下さい。ADHDやASDの人のライフハックについての本やYouTubeは沢山ありますよね。お手本にならないかな…
〈ここから編集します〉
娘さん自身が、ショックを受けられているんですね。それは可哀想…。だから、チェックしてみたり、試行錯誤されてたんですね。
私が思うに…
①そんな大したことではないこと(ドアを閉め忘れる、電気消し忘れる、家の中のこと)は指摘しない。
②忘れたら困るけど対策が考えられること(忘れ物、落とし物、なくし物)は対策を練る。
③非常に大事なこと(約束、仕事上のことなど)は、最初から周りに相談して、二重三重のチェックをしてもらう。
まずは、悩みや失敗ごとをまとめてみて、これは気にしなくていい、これは誰かに相談しようと整理することでしょうか。
もうそんなことしてます、だったらスルーして下さい。ADHDやASDの人のライフハックについての本やYouTubeは沢山ありますよね。お手本にならないかな…

30代のASD当事者です。
これはどなたのことをおっしゃられているのかよくわかりかねます。
仮にADHDやASDと診断されていたら、よくあるある話です。
ADHDなら、他のことに気を取られて自分がどこまで作業したのか記憶することが難しいことと考えられます。
ASDなら前の出来事を急に思い出してショック状態になり記憶が飛んでいる可能性も大です。 他にも脳内が絶えずマジカルバナナ、バナナと言ったら黄色みたいな連想ゲームをしているので実際のところは話を聞く状態でもないし(向こうから声をかけない限り認識しない)、作業をしていても連想ゲーム等が刺激として入ってくるので一工夫ふた工夫必要です。
これをなぜと言われても、人間に足があるのを見てなぜ人間に足があるのと聞いているのと同じです。
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余談。
今本人に尋ねてみましたが
やった(つもりの)ことを、やってないと言われるのは不愉快だそうです。
事実どうなっているか?より、自分がどう行動したのかのほうが重要なようで
ドア閉まったかどうかより、本人がドアを閉めるために行動したり気をつけていたかどうかが本人の中では重視されており
結果がどうなってようが、構わないわけで
たまたま、ドアなら閉めるべきその理由が本人にとっても大事なことだと感じられるとすぐ気をつけるようにはなりますが
本人にとって意味が感じられないと
まるで暴力をふるわれたかのように猛抗議、猛反発で、いくらフツーに言ってもわかりません。
ただ、本人にとって非合理的でストレスに感じるから…という理由が介在することもありますので、結果を急いだり
失敗をさけさせるために、こちらで決めた確認方法でチェックさせても、本人にとってはストレス負荷がさらにかかるだけで、改善には繋がりません。
本人が修正せねばと思っても、すぐに対応できない場合はたっぷり時間が必要なので
絶対でないこと以外は片目を瞑ってさらに薄目で眺めて要求しすぎない方がいいです。
絶対こうでないといけない…ということも、できてなくても長い目でみる。
できないあいだ、周りに嫌がられないようにスミマセン〜と可愛げのある態度をとれるようになることの方が重要です。
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こんばんは
よくある特性ですよね。
嘘を本当だと思ってしまう。
怒られたくないから場当たり的に噓をついておく。
根本的にどうでもいいと思っていることには無頓着なんでしょう?トイレのドアなんか開いててもよくない?とか閉める理由がわからないと感じているのでは?
みんながする当たり前の事をお子様は自分軸でやるかやらないか、もしくは必要か必要でないかを判断しているのでは?
それに聞いた事をそのまま答えるのってオウム返しなのでは?よくある特性ですよね。オウム返しのお子様に噓をついたなんて罪悪感はないと思いますよ。
年齢相応の成長をする部分と全く変わらない特性の部分をお母様がもっと認知してあげてはどうですか?イチイチがっかりされてもお子様もなんで?と思ってますよ、きっと。
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「確認して。」
とよく言われるけど、本当のところ確認の意味がよくわかってない。
とりあえず、「確認した。」と言えば、面倒から逃れられる思っている。
「確認した。」の言葉で自己暗示になっている可能性がある。
ASD、ADHD、知的ボーダーなどいくつもの要因が重なったためでは?
私だったら、「確認して。」という言葉は使わず、
「できてないから、後ろを見て。そしたら分かるから。」と言います。
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誰ができない人で
誰がアドバイスして
誰が確認表を作って
あなたがどの立場なのか?
さっぱりわかりません。
ついでに句読点が適切についてないので非常に読みにくいです。
トイレの扉が常に開けっ放しなら
ドアが閉まってるかどうか、もう一度確認してくれない?と声をかける。
閉めた、確認した。と言われても、これからもう一度確認して、開いてたら閉めてきて。
と伝える。
それでもできないなら、一緒に確認しにいき
「ドアどうなってる?そう、開いてるよね。だから閉めて。」と言う。
やったと言われても
「やったのね。でも今開いてるから閉めて欲しい。」と言う。
自分じゃない。と言われても
「じゃあ、勝手に開いたのかな?幽霊かな?なんだろね。とにかく、最後にトイレに入った人が閉めてください。」
と言う。
文句を言われても
「事実開いてますから閉めてください。」
と言う。
そのうえで
あなたが閉めたかどうかではなく、実際にきちんとドアが閉まってるかどうかが大事なこと。
と何度も説明してます。
うちの子だと「やってるよね!やってるのに閉めてないってしつこいと思う!!」とはげしく同意しそうです。
ですが、この子は逆の立場になると、やったと言って出来てない人がいたら、ものすごくキレます。
こういう人には、閉まったかどうか?を確認徹底させるよりも
注意されたときに、ごめーん。そうだっけと即座に言って、できたら開いてるかどうか確認する。という事を練習させるほうがいいと思います。
本当にきっちり確認し、失敗のないようチェックもして閉められるようになってくるほうが圧倒的にマズい。
なぜなら他人に対してより厳しくなるからです。
自分がうっかり失敗しないように徹底的にやっているからこそ、他人の頻繁なうっかりにはめちゃくちゃ厳しくなる。
本人は他人には完璧を求めず、厳しい事を一言も言わなくても、本人は徹底しているため、他人にプレッシャーになったり、神経質と言われるようになったりしますし
正直マイナスと思います。
ちなみに、IQはあまり関係ないかも。
うちでこういうことを言うのは1番高い子。平均よりはるかにIQ高くてもわからないです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
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回答
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます(^-^)
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