質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
やった事を確認までしても出来てない
2023/06/21 20:54
6

やった事を確認までしても出来てない。
確認までしてるから絶対やったと言う気持ちがあるからショックを受ける。
アドバイスとして確認の表を作りやり終えたら印を付ける様にした。
それでも出来て居ない。
これはどうしてだと思いますか?

わかりやすく言うと、例えば、トイレを使った後ドアをあけっぱなし。
確認したのに…
なんで?

こんな時どう対応したら良いですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
YOASOBIさん
2023/06/22 09:36
皆さんどうもありがとうございます。
今回の質問は我が家の子供達に当てはまる事で、ショックを受けているのは、本人です。
何回も見直して2度と同じ事を繰り返さない様に何回も確認して絶対大丈夫と確信があった事に対して、それでも出来ていなかった時が1番辛い。と話してくれました。
ADHDの特性でしょうが、どう対応したら良いのが分からず質問させて頂きました。

確認しても出来ない事に対して本人に気付かせるにはどうしたら?と言う質問ではありませんでした。
私の質問の仕方が悪く、申し訳ありません。
改めてまた質問させて頂きます。

どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176088
2023/06/21 22:33

最初のほうの、やったという気持ちがあるからショックを受ける、のは誰ですか?本人がショックを受けたり困っているのでしょうか?それとも質問者さん?

〈ここから編集します〉

娘さん自身が、ショックを受けられているんですね。それは可哀想…。だから、チェックしてみたり、試行錯誤されてたんですね。

私が思うに…
①そんな大したことではないこと(ドアを閉め忘れる、電気消し忘れる、家の中のこと)は指摘しない。

②忘れたら困るけど対策が考えられること(忘れ物、落とし物、なくし物)は対策を練る。

③非常に大事なこと(約束、仕事上のことなど)は、最初から周りに相談して、二重三重のチェックをしてもらう。

まずは、悩みや失敗ごとをまとめてみて、これは気にしなくていい、これは誰かに相談しようと整理することでしょうか。

もうそんなことしてます、だったらスルーして下さい。ADHDやASDの人のライフハックについての本やYouTubeは沢山ありますよね。お手本にならないかな…

https://h-navi.jp/qa/questions/176088
退会済みさん
2023/06/21 21:30

30代のASD当事者です。
これはどなたのことをおっしゃられているのかよくわかりかねます。

仮にADHDやASDと診断されていたら、よくあるある話です。
ADHDなら、他のことに気を取られて自分がどこまで作業したのか記憶することが難しいことと考えられます。
ASDなら前の出来事を急に思い出してショック状態になり記憶が飛んでいる可能性も大です。 他にも脳内が絶えずマジカルバナナ、バナナと言ったら黄色みたいな連想ゲームをしているので実際のところは話を聞く状態でもないし(向こうから声をかけない限り認識しない)、作業をしていても連想ゲーム等が刺激として入ってくるので一工夫ふた工夫必要です。

これをなぜと言われても、人間に足があるのを見てなぜ人間に足があるのと聞いているのと同じです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176088
ハコハコさん
2023/06/21 23:02

余談。
今本人に尋ねてみましたが

やった(つもりの)ことを、やってないと言われるのは不愉快だそうです。

事実どうなっているか?より、自分がどう行動したのかのほうが重要なようで

ドア閉まったかどうかより、本人がドアを閉めるために行動したり気をつけていたかどうかが本人の中では重視されており

結果がどうなってようが、構わないわけで

たまたま、ドアなら閉めるべきその理由が本人にとっても大事なことだと感じられるとすぐ気をつけるようにはなりますが

本人にとって意味が感じられないと
まるで暴力をふるわれたかのように猛抗議、猛反発で、いくらフツーに言ってもわかりません。

ただ、本人にとって非合理的でストレスに感じるから…という理由が介在することもありますので、結果を急いだり

失敗をさけさせるために、こちらで決めた確認方法でチェックさせても、本人にとってはストレス負荷がさらにかかるだけで、改善には繋がりません。

本人が修正せねばと思っても、すぐに対応できない場合はたっぷり時間が必要なので

絶対でないこと以外は片目を瞑ってさらに薄目で眺めて要求しすぎない方がいいです。
絶対こうでないといけない…ということも、できてなくても長い目でみる。


できないあいだ、周りに嫌がられないようにスミマセン〜と可愛げのある態度をとれるようになることの方が重要です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176088
おまささん
2023/06/21 22:47

こんばんは
よくある特性ですよね。
嘘を本当だと思ってしまう。
怒られたくないから場当たり的に噓をついておく。

根本的にどうでもいいと思っていることには無頓着なんでしょう?トイレのドアなんか開いててもよくない?とか閉める理由がわからないと感じているのでは?
みんながする当たり前の事をお子様は自分軸でやるかやらないか、もしくは必要か必要でないかを判断しているのでは?

それに聞いた事をそのまま答えるのってオウム返しなのでは?よくある特性ですよね。オウム返しのお子様に噓をついたなんて罪悪感はないと思いますよ。

年齢相応の成長をする部分と全く変わらない特性の部分をお母様がもっと認知してあげてはどうですか?イチイチがっかりされてもお子様もなんで?と思ってますよ、きっと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176088
ナビコさん
2023/06/21 21:45

「確認して。」
とよく言われるけど、本当のところ確認の意味がよくわかってない。
とりあえず、「確認した。」と言えば、面倒から逃れられる思っている。
「確認した。」の言葉で自己暗示になっている可能性がある。

ASD、ADHD、知的ボーダーなどいくつもの要因が重なったためでは?

私だったら、「確認して。」という言葉は使わず、
「できてないから、後ろを見て。そしたら分かるから。」と言います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/176088
ハコハコさん
2023/06/21 22:43

誰ができない人で
誰がアドバイスして
誰が確認表を作って

あなたがどの立場なのか?

さっぱりわかりません。

ついでに句読点が適切についてないので非常に読みにくいです。



トイレの扉が常に開けっ放しなら

ドアが閉まってるかどうか、もう一度確認してくれない?と声をかける。

閉めた、確認した。と言われても、これからもう一度確認して、開いてたら閉めてきて。

と伝える。

それでもできないなら、一緒に確認しにいき
「ドアどうなってる?そう、開いてるよね。だから閉めて。」と言う。

やったと言われても
「やったのね。でも今開いてるから閉めて欲しい。」と言う。

自分じゃない。と言われても
「じゃあ、勝手に開いたのかな?幽霊かな?なんだろね。とにかく、最後にトイレに入った人が閉めてください。」

と言う。

文句を言われても
「事実開いてますから閉めてください。」
と言う。

そのうえで

あなたが閉めたかどうかではなく、実際にきちんとドアが閉まってるかどうかが大事なこと。

と何度も説明してます。

うちの子だと「やってるよね!やってるのに閉めてないってしつこいと思う!!」とはげしく同意しそうです。

ですが、この子は逆の立場になると、やったと言って出来てない人がいたら、ものすごくキレます。

こういう人には、閉まったかどうか?を確認徹底させるよりも

注意されたときに、ごめーん。そうだっけと即座に言って、できたら開いてるかどうか確認する。という事を練習させるほうがいいと思います。

本当にきっちり確認し、失敗のないようチェックもして閉められるようになってくるほうが圧倒的にマズい。

なぜなら他人に対してより厳しくなるからです。
自分がうっかり失敗しないように徹底的にやっているからこそ、他人の頻繁なうっかりにはめちゃくちゃ厳しくなる。

本人は他人には完璧を求めず、厳しい事を一言も言わなくても、本人は徹底しているため、他人にプレッシャーになったり、神経質と言われるようになったりしますし

正直マイナスと思います。

ちなみに、IQはあまり関係ないかも。
うちでこういうことを言うのは1番高い子。平均よりはるかにIQ高くてもわからないです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 夫側の心情、とても参考になります。自分でスケジュールをたてるのが見通しも含め安心できるのですね...
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アスペルガー、自閉症の受動型疑い50代の夫が居ます

子どもは3才です。数日前からまた家を飛び出して帰ってきません。初めてではありません。出産後5回以上は、私たち母子を置いて出て行っています。受動型なので私が呼び戻すか、忘れ物をとりにくる以外帰ってこないと思います。しかし、もう私が顔を見るのも嫌で限界です。居ない方が楽ですが母子だけで、他に頼る人もおらず不安です。もう吹っ切れてはいるので、何か前向きなお言葉をいただけると嬉しいです。【状況】結婚10年目で出産し子どもは現在3歳夫は元公務員で50代、不妊治療と将来の夢のために早期退職、転職するもうまく行かないのか転々としています。3歳の健診で保健所にて、夫について相談、典型的なアスペでしょう。私が耐え続けるか、離れるかの2択しかないと言われました。その後すぐ家庭内別居を始めて1年近くたちます。話し合いはゼロです。出産後に同じ状況に陥るごとに、言葉は一切通じません。【きっかけ】出産時の退院日に仕事を休んで家で待機、迎えに来ませんでした。→自分の事じゃない→時間の指示がなかった→今までの経験にない出来事コロナ禍で誰も面会に入れず、私だけじゃなくみんな、退院日は朝早くから退院準備で大忙しでしたし、それも伝えていました。私は初めての出産で新生児を抱えて指示なんてできる状況にはありませんでした。結婚して10年、知らず知らずのうちに私が指示を出して彼は従うだけの生活でした。それに気づいたのが出産の5日後の退院日でした。出産という、こんな大きなイベントで必要なことに気づけず自分で考えて動けないなんて、せっかく不妊治療でやっと授かったのに全てが終わった事を察して、哀しみ、怒り、出産後の人生が狂い、カサンドラ症候群になってしまいました。それでも、赤ちゃんに責任はないし精一杯頑張ってきました。他の家のようにパパもママも居る安心感を子どもに感じてもらい、パパの尊厳も作ってきました。しかし、何度も何度もトラブルを繰り返すのです。・想像力の欠如・コミュニケーション不足・話し合いができない・新しい事に対応できない・自分勝手で自己中心・自分は無難で良い人だと思っている・自分は悪くないので言い訳を常に探す・被害者意識が強くすぐに保身に走る・改善点を理解しない・改善点を伝えると逃げて一切話さない・追い詰められたと勘違いして家出を繰り返す・物事のアップデートできない・ルーティンワークしかできない・1ミリ状況がズレるとまたイチから覚え直し・ルーティンで出来ないことは一切しない・自分は完璧だというプライドが高く、受診はしない・受け身なのにこだわりは強い・何事にも他を見下して上から目線も、自分は何もできていない・言葉を額面通り受け取る子どもが赤ちゃんのうちも、それはそれは大変でしたが、話始めると最近では子どもがパパ早く帰ってきて、そこに座っていて、と言うと、社員を辞めて転職しました。アルバイトで早く帰ってきて、言われた通り私が寝かしつけしている間はリビングの指定された場所に座ってスマホを見ています。トイトレ中で、パンツを子どもに履かせたのに本人に伝えておらず、私も知らず子どもはオムツだと思って排尿して、テーマパーク内でお漏らししました。コミュニケーション能力がないので子どもに何も伝わりません。怒り方もおかしく、もう見ているだけでイライラするし危なくて子供を任せられません。物事の善悪を自分で判断できないのです。正しくは、本人のこれまでの経験の辞書に載っていないですが、初めての子育てだから当たり前だと思います。そして、学ぶことを全面放棄しています。転職して夢のために始めた仕事でも、きっと同じで横柄な態度に謙虚さはなく、一向に学ばないから嫌われるでしょうし、うまくいかないと思います。今後の人生、子供の進路など一切話し合いは出来ないでしょう。しかし、こだわりはあるため、拒否の姿勢を見せることだけはあります。勝手に一人で、自宅の私の仕事作業場を占拠して床で寝る生活を1年近く。その部屋を片付けられないし、夜帰ってくるまでにまた現状に戻すのもしんどいし、どんどん散らかるしその部屋は、ルーティンにない掃除ができないのでホコリとゴミだらけです。子どもは幸い、比較的良い子に育っています。色々な物事を良く見て考えて行動するタイプなので彼の遺伝は少なく感じますが、状況に悲観してこれから変わってしまうのかもしれません。このまま大きくなると、父親と心が通わないことへの違和感は感じると思います。ただ、自分が決めたルーティンワークだけはできます。例えば、家事は炊事洗濯ができて、母の日と私の誕生日は何かしらします。しかし、子供の誕生日は3年間ほぼ何もしませんでした。一見素晴らしくも見えますが、必要性を感じているのではなくただのルーティンで、同じような出来事でもルーティン外ならしません。普通の人はルーティンなんて嫌気が差してできないでしょうから異常だと思います。そういう思考回路です。ロボットや宇宙人だから永遠にトラブルが起きます。暖簾に腕押しです。離婚するしない、今後どうするか、その辺はもう仕方ないのでゆっくり考えます。私が倒れたら終わりだからもう自分が頑張るしかない。夫と一緒にいたら精神的に、離れたら肉体的に。どちらに行っても地獄、承知しています。私も高齢ですが、いまのところ健康で子どもに寄り添えるだけでも幸せでラッキーだと思うしかありません。・子どもに対してどのように声かけをすべきか・どうすればモチベーションを高く保てるか・なんでも良いので励ましのお言葉・もしいらっしゃれば当事者のお声などを、いただけると、これからも生きていけそうな気がします。長文をお読みいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

回答
回答者の中にもありましたが お母さんになると、夫への見方変わります。 子ども一番になりますし、手がかかりますので、余裕がなくなりますよね。...
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処理速度の凹みについて、教えて下さい

小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IVを受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。となると、全然大丈夫じゃないのでは💦お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
Chasufuroさん、はじめまして。 専門的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 確かに、息子は好きなことには集中力もスピー...
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【上手に喋ることができない理由】いつもありがとうございます

アスペルガー症候群、18歳女子です。私は、言葉を年相応に喋ることができません。周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。話し始めた小さな子のような感じです。敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。(もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。)ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。本当に素朴な疑問なのですが…。どうして言葉が上手く話せないのでしょうか?アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…)勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。頭が悪いことは関係しているのでしょうか。それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

回答
♡とも様 ご回答ありがとうございます。 同じASD当事者の方からのご意見、とても参考になります。 とも様のエピソードを、「あ、私と同じだ...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
5分で公園に行って帰れるわけがないんだから、最初から「無理」と断りましょう。 代わりに30分で戻るなど、見通しはつけてあげる。 でも約束の...
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こんばんわ

今別の事を質問中なのですが、もう一つお聞きしたいことがあります。今中2の息子はASDとADDと診断されています。前々からなのですが、自分がやったこと言ったことを微塵もおぼえてないことがあります。ADDがあるので記憶に関することであれば不思議ではないのですが、困っていることがあってそれは学校で対人関係のトラブルを起こした時です。トラブルから1~2日経ってから先生が事実確認をする時に当然ながら「覚えてない」と答えるのです。本人は本当に覚えてないのかもしれません。例えそのトラブルを間近で見ていた人が証言したとしても、「やってないと」と言い張ります。しまいには先生が友達が嘘をついていると言い出すこともあります。これは私とのやりとりでも言った言わないにしょっちゅうなります。周りは困り果ててしまいますし、こんなことが続けば人からの信用を失い兼ねません。そこでお聞きしたいのですが、ADDなどの障害があるとよくあることですか?とのように対処の仕方がいいでしょうか?できれば本人に自覚してもらいたいのですがなかなか難しく、その方法?を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

回答
シフォンケーキです。 特性としてよくあることです。覚えていないことをもう少し掘り込まないとタイプによって対処法が異なってきます。 ちなみ...
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初めて質問させていただきます

長文失礼します。まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中すると止められないなど)からADHDなのかなぁと思っています。ADHDを疑っていなかった頃は、なんでこんなに聞き分けが悪いんだろうとイライラしてしまうことが多く、恥ずかしながらブチギレてしまうことも少なくありませんでした。最近は自分なりに少し勉強し、対応を変えたためか息子もだいぶ落ち着いてはきたのですが、相変わらず日常的に息子の口から嘘や作り話、決めつけ発言が出ることが気になっています。例えば息子が明らかに間違っていること(本人もわかっているような間違いで、おそらくわざと間違えているのでは?というようなこと)を言っている時に、私が訂正すると「え!?違うよ!○○だよ!!」の一点張りで間違っていることを認めなかったり、夫の大事なものを触っている時に「パパの大事なものだから元の場所に戻しておいてね」と(あくまで優しく・・・)言うと「違うよ!これは僕のだよ!!」と勝手に自分の物だと言ったりなどです。嘘はつかなくても、普段からこちらが少し注意するだけですぐに反抗的な態度を取るところがあります。また、注意とまではいかなくても、たとえば食事中に「おしぼり置いとくね」と言っただけで、「手汚れてないよ?」と言い返してきたりします。(私が口うるさく言ったり怒りすぎた過去があるからなのかな・・・と分析はしているのですが、あんまり怒らないようにしてからだいぶ時間が経っているのに変わりません。)ADHD関係なくただの反抗期なのかな?と思ったりもするのですが、もうずいぶんと長くこんな状態が続いているので、毎日の対応に少し疲れてきました。保育園では多少落ち着きのないところはあるものの、基本的にはご機嫌で特に問題は起こしていません。家でも機嫌の良い時はニコニコととても愛嬌のある元気な子です。意識的にハグしたり、寝る前にお布団の中でたくさん褒めたりなど、精神的に安定するようにできるだけ心がけてはいます。とりとめの無い文章になりましたが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスや、年齢とともに変化したなど、お話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
北風と太陽のお話、ご存じですか? コート脱がさせる競争して、北風が寒い強風で飛ばそうとしたら頑強に脱がず、太陽が暖めたら暑くなってコート脱...
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