締め切りまで
6日

小3の男の子です
小3の男の子です。3歳の時に自閉症スペクトラムと診断されています。
先日WISC-Ⅳ検査を受けたところ、
結果
言語理解131
知覚推理72
ワーキングメモリー79
処理速度73
全検査知能指数89でした。
これはギフテッド2Eに該当するのでしょうか?
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この質問への回答
ギフテッドの診断はWISCのみで出来ないとされています。素人が判断出来ないことなので検査を受けたところで詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?
言語理解に関しては天才レベル、他3つは知的境界域(地域によっては知的軽度)という凸凹というより乖離した結果なので相当生きにくいと思います。言語理解が高いと言葉を巧みに操って大人びた話し方をする一方で、言われたことは人並みに出来ないので周りからの評価は生意気、口ばっかり達者という評価になりがちです。
ギフテッドというと聞こえが良いですが2Eは二重の例外な為、公共教育には適さないです。
今小3とのことですが学校の先生には何て言われていますか?
公立は全てを平均にこなせることが求められるので、お子さんには向かないと思います。
ギフテッド教育をされている学校を探して相談されてみてはいかがでしょうか?
ギフテッドの診断はWISCのみで出来ないとされています。素人が判断出来ないことなので検査を受けたところで詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?
言語理解に関しては天才レベル、他3つは知的境界域(地域によっては知的軽度)という凸凹というより乖離した結果なので相当生きにくいと思います。言語理解が高いと言葉を巧みに操って大人びた話し方をする一方で、言われたことは人並みに出来ないので周りからの評価は生意気、口ばっかり達者という評価になりがちです。
ギフテッドというと聞こえが良いですが2Eは二重の例外な為、公共教育には適さないです。
今小3とのことですが学校の先生には何て言われていますか?
公立は全てを平均にこなせることが求められるので、お子さんには向かないと思います。
ギフテッド教育をされている学校を探して相談されてみてはいかがでしょうか?
https://spaceshipearth.jp/gifted/#2E%E3%81%A8%E3%81%AF
こちらに情報ありましたよ。
診断は難しいようですが。
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30代の当事者です。
数字を見ただけではかなり凹凸で言語面の理解が高く、動作・物事の理解がしんどく、短期記憶にとどめているのがしんどそうにしか見えません。かなり丁寧にゆっくり教えてやっと理解するレベルだと思います。普通に伝えただけでは???状態だと思います。
ギフテッドとサヴァン症候群の違いは他の方が紹介してくださってるので割愛しますが、特定の分野に関しては一般の人の知識が超えている傾向があるなら言えるかもしれませんが、質問からではわかりかねます。
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シフォンケーキさん
回答ありがとうございます(^^)
仰る通り、動作・理解に関しては不器用さから『出来ない』と泣いて、興味も持てないので記憶に留めていない事が多いです。
得意な言語理解で言えば、たまに教えてもいない事を詳しく知っている事があり、すごいなぁと感じる事があります。
本人曰くYouTubeで情報を得たそうです。
確かに、これだけじゃギフテッド2Eの判断はつきにくいですよね。
もう少し息子の特性をよく見ていこうと思います。
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ノンタンの妹さん
とても詳しい回答ありがとうございます(^^)
WISCは児相で受けました。またK-ABCⅡを発達外来で検査して診断待ちです。
一年生から支援級に在籍しており学校の先生にも伝えていますが、知識不足というか困り感に寄り添ってもらえていないのが現状です。
療育型の児童デイにも通っていますが田舎なもので、なかなか専門の機関がなく悩んでいます。
また児相の方に相談をしてみようと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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詳しく説明して下さりありがとうございます。
