質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き...

2023/07/21 16:51
4
小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。
一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。
いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。
警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。
と思った二度目の万引き発覚から10日後。
我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。

児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。
これを繰り返されるばかりです・・・。
自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。
イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。
がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。
しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。

いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い
気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。
しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。

疲れ果ててしまいました。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にゃこさん
2023/07/21 23:00
皆様、アドバイスありがとうございました。
週末、少し娘に話をしてみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176796
hahahaさん
2023/07/21 17:21
外出するときは、行き先などは聞かないのでしょうか。
このような状態のお子さんを外に出すのは、いかがなものかと思います。
自閉傾向があるといわれるのであれば、医者にいってしっかりと診断をつけてもらってはどうでしょうか。
愛情不足といっても、発達障害の方の場合、愛情を定型よりも感じられないことが多いと思います。
トピ主さんが一生懸命やっても伝わらないというか、受け取り側のセンサーが不十分だと思います。

娘さんを刺激しない、自由気ままな生活というのが、よくないと思います。
悪いことは悪い、ダメなことをしたら叱るということをしてこなかったのではないでしょうか。
療育など医療機関にかかったほうがいいと思います。思春期外来などを受診されたほうがいいと思います。

万引きしたりしたお金は、何に使っているのでしょうか。
そういうことも含めて、旦那さんなども交えてお話しされてはどうでしょうか。児童相談所に預けて、しかるべき機関にいかせるのもひとつの手ではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/176796
娘さんの万引き等は、常習化ではなく常習ですよね?
多分、2~3年くらい前辺りからやっていると思います。
逆算していくと、3~4年生辺りですかね。
ことくらいの年頃のお子さんって、個性が著しく目立ち始めるんですよね。

女子は特に、友達の選別をしてきたりします。
娘さんは、その万引きした物を誰かにあげたりしてませんか?
また、こんなことを言いたくありませんが、誰かに指示されたりとか、やらないと仲間にはいれない等の言動等ありませんか?

やってしまったことはいけないこと。
このことは、家族内でしっかり話し合うことです。
ただ、原因探しをしなければならないのも現実です。


ガミガミ言わず、自由気ままな生活をさせてきた。
これがいいことかよくないことかわかりませんが、端からみたら「放置子」のように感じます。
娘さんのやりたいこと、徹底的にやらせてみてはどうですか?
...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/176796
春なすさん
2023/07/21 21:04
自閉症傾向があり、愛情不足だと言うのは正直、ハテナマークがつきます。

何でイライラするのでしょうか。ストレス発散の方法をお子さんと考えてみたらいかがでしょうか。

ちょっと気になったのは、癖になっているようなので、今一度発達などを調べてもらった方が良いかもしれません。
私なら、違う児童精神科を探すかも。

クレプトマニアという病気も聞いたことがあります。可能性として、あるかもしれません。分からなければ検索してみて下さい。

何か頑張りたいことがあるなら、それに向かって行けたらいいですけどね。やりたい目標がなくなってしまったのでしょうか。

...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/176796
うちの子は、万引きはわかりませんが(私が把握してないだけかもしれないので…一応、知らない持ち物を見つけたらレシート確認してます。)家のお金を今までで10万近く盗んでます。気付かない私もマヌケですが…一番酷かった時は小6です。

そんな我が子に先ほど、なぜ盗むのかインタビューしてみましたら、ストレス解消に買い物がしたいが、お金がないから(欲しいものがあれば言いなさいと言ってますが、欲しいものがあるわけではなく買い物がしたいだけなので言えないらしいです。)だそうです。
周りが裕福な医者や弁護士の子が多かった環境も影響したかもしれません。(引っ越しました。)

愛情不足とは思ってないそうで、彼曰く「それが理由だったら、盗みを隠さんやろ。構って欲しいんだから。」だそうです。

しかし、医師が「愛情不足」と言うのも一理あると思います。
丁寧に言えば「正しい愛情をかけていない」という意味ではないかと思います。「これはやったらダメだ。」と自制をかけるには、自己の中に「愛着者の眼差し」が必要だという児童精神科医師の本を読んだ事があります。
ーー
「そだちの臨床 発達精神病理学の新地平」
杉山 登志郎 
ーー
心の中に「この人だけは裏切りたくない」と思える人物を持つことが、非行を予防すると書いてありました。万引きや暴力などの問題行動を起こす子供を多く治療して来た医師の言葉ですので、そうなのだろうと思っています。

私は叱らず、見守る事が正しい愛情とは思っていません。
叱る事は愛情が無ければできない事。叱られるという事は、見捨てられていない証拠なのです。否定せずに、だけど静かに真剣に叱る。叱ると言うより「親の想いを正直に伝える」事が更生に繋がる気がしています。

盗んでる子の親である私が言っても説得力ありませんが、「どうしようもなく愛しているんだ。」という事を色んな言葉で繰り返し伝えてきました。
今では私の財布からお金を盗む事は無くなりました。

何かお力になれましたら幸いです。

...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

癇癪、情緒不安定、盗み食い、家庭内窃盗、万引き…去年からはじ

まり、警察にもご迷惑をおかけしたりして、万引きは収まってきました。(その他は今もあります)6月から地元の児童精神科でエビリファイ3mgを処...
回答
医師の役割は、診断(いろいろな申請書の添付書類として、診断書が必要)と、投薬の処方箋。 心理士から検査結果の説明をうけて、 医師からはエ...
7

育児のストレスで悩んでいます

現在3才4カ月の息子を持つシングルマザーです。実家暮らしで、両親に頼っています。息子は自閉症の疑いで療育に通っています。来月、診断が出ます...
回答
初めまして。 3歳4ヶ月は、私も苦労しました。 ((T_T)) 絵カード、手作りしました。 予定、今すること、次にすること、おわり、靴を脱...
14

小2、診断はないグレー、男子です

夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪...
回答
癇癪の時にイライラをぶつけていい専用の物を用意したらどうですか? 本当は人にも物にも当たらずに気持ちの切り替えができたらいいですが、いき...
9

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
親御さんの相談先ですか? ペアレントトレーニングを学んでみるとか。 発達障害者支援センターで、情報を得られますよ。 要予約だけど、無料で相...
9

今春中学生になる娘のことです

入学前から心配なことが多く、色々なところに相談もしてきましたが、もともと勉強が好きなのと、ありがたいことにずっと仲良くしてくれるお友達も数...
回答
人って、他者の欠点を愛するように出来ているよなー、と思います。 ゲームに負けてもニコニコし、勉強も出来、人に優しく、自立している12歳より...
14

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
勉強するたびにお母さんが発狂するなら、ちょっとお休みをしてください。 炬燵でミカンでも食べて、美味しいねと言い合ってください。 (ミカンじ...
39

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
落ち着いて。目の前のことに一喜一憂しないで。 不登校寸前とか、支援級は嫌がるかも、転校させる?って先走りすぎです。 担任に相談して、スク...
17

はじめまして

最近、知能検査を受けてワーキングメモリーが低いことがわかった小6男子の母です。発達障害です。とは言われず傾向はあるかなー。とのことでした。...
回答
おはようございます! ワーキングメモリーが低いということは、ADHDの薬の服用を検討されているんでしょうか? 物事の優先順位がつけれず先...
10

アスペがある娘

学校でのイライラを家でとにかく愚痴ります。自分がぼーっとしててプリント枚数が足らなく後ろの人に配れなかったり、運動会の練習で笑われたりした...
回答
JJ様 こんばんはー あたられる方はたまったもんじゃないですね。 わたしはアスペだろうと自閉症だろうと それが人にあたっていい理由にはな...
10

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
就学先にどこを希望するかにもよりますが、 普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労...
13

6歳の自閉症スペクトラムのグレーゾーンの娘がおります

娘の依存?心の安定剤?についてご相談したいです。保育園で、夏〜秋の運動会終了まで水筒を各自持って登園します。去年ももちろん同じでしたが、今...
回答
普通のクラスにいくのか、支援級かわかりませんが、みんなが持ってきてないのであれば、その飲み方に気をつけたいですね。 授業中にとか、全校集会...
7

現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかっ...
回答
はじめまして、成人当事者です 以下、辛口の意見になります まず、お子さんはスマホ依存だと思います なので、根本的にそこを何とかしなければ...
56

長文です

自閉症スペクトラムの小学6年(11歳)の息子の事で、長年どうしても改善出来ない事があります。小さな頃から「食べること」に執着があるのか、私...
回答
これは大変ですね。 なんとなく読んでいて思ったのは、摂食障害などを診てくれる病院を探して、食欲をコントロールする方法がないか相談されてはど...
15

はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なのですが、多動と注意

欠陥が気になっています。イスに座って何かをするのが苦手で、食事もすぐに飽きてしまい、イスから降りてしまいます。最近少しは手を繋いで歩ける様...
回答
こんにちは。まさにうちの息子も同じかもっと凄かったかも。今は小学2年になり普通級に在籍し学力は問題なく通ってます。診断は無くいわゆるグレー...
8