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Q&A
- 園・学校関連
広汎性発達障害のグレーの子がいます
広汎性発達障害のグレーの子がいます。
今、年中です。
療育センターで数回通う教室で様子を見てもらっているところです。
最近、療育センターの先生から改めて発達のグレーである事のお話しを聞きました。
家では色々と困りごとがあります。
しかし、園の先生から、確かに慣れるまでは時間がかかりますが、園では特別に問題はないですと言われ、発達のグレーゾーンである事に驚きです、と言われてしまいました。園の先生方は、子供のことを気を付けてみてくれて、色々と手助けをしてくるので、子供のことを見ていないとかそういう訳ではないと思うのです…。
園で問題のない発達障害のお子さんっているのでしょうか??
療育センターでは4.5回行っただけですし、私が1人で大変だ大変だと大袈裟に言っているのではないかと思えても来てしまって…。
今、年中です。
療育センターで数回通う教室で様子を見てもらっているところです。
最近、療育センターの先生から改めて発達のグレーである事のお話しを聞きました。
家では色々と困りごとがあります。
しかし、園の先生から、確かに慣れるまでは時間がかかりますが、園では特別に問題はないですと言われ、発達のグレーゾーンである事に驚きです、と言われてしまいました。園の先生方は、子供のことを気を付けてみてくれて、色々と手助けをしてくるので、子供のことを見ていないとかそういう訳ではないと思うのです…。
園で問題のない発達障害のお子さんっているのでしょうか??
療育センターでは4.5回行っただけですし、私が1人で大変だ大変だと大袈裟に言っているのではないかと思えても来てしまって…。
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この質問への回答
集団の中では自分を出せず、大人しいだけという可能性があります。
子ども本人が困っているかが大事。
うちの子も大人しくあまり喋れない(自閉)し、優しい子だから、先生からしたら問題ないいい子だけど、訓練なくしてはヘルプも出せないです。
人に譲りすぎて損するから、理不尽には断る・反論するよう、子どもに教えています。
大人にとってのいい子は、本人が苦しいこともあります。
お母さんの前だけは、素のままの自分を出しているのではないですか。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
子ども本人が困っているかが大事。
うちの子も大人しくあまり喋れない(自閉)し、優しい子だから、先生からしたら問題ないいい子だけど、訓練なくしてはヘルプも出せないです。
人に譲りすぎて損するから、理不尽には断る・反論するよう、子どもに教えています。
大人にとってのいい子は、本人が苦しいこともあります。
お母さんの前だけは、素のままの自分を出しているのではないですか。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
年中のころ、降園後に園の近くの公園で遊んでいる…駄々をこねている…癇癪してるところを先生に見られて、「お母さん大袈裟って思ってたけど、これは大変だねー」って言われたことがあります。
外は怖いからフリーズしてたり、良い子こだわりが発動してたりで家庭外では問題行動が出ない子もたくさんいますよ。
家庭内でも溜め込んでしまい親にも気づかれない子も。
それで見過ごされて本人だけが我慢を重ねて9歳・10歳の壁にぶち当たる女の子の話をよく聞きます。
園の先生方は、色々と手助けをすれば困らないので、そしてそういう手助けをすることに慣れているので、『特別に問題はない』と感じているのではないでしょうか。
だけど、そういう対応ができる人や場所ばかりではありません。
少し先ですが、小学校に行けば許されないことも出てきます。
その場、その時になってから困るのはお子さんであり、まこさんです。
ですが意地悪な言い方をすれば、園の先生の言葉にすがって普通に過ごさせて、入学やつ離れで問題が表面化してから動くという道もあると思います。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
外は怖いからフリーズしてたり、良い子こだわりが発動してたりで家庭外では問題行動が出ない子もたくさんいますよ。
家庭内でも溜め込んでしまい親にも気づかれない子も。
それで見過ごされて本人だけが我慢を重ねて9歳・10歳の壁にぶち当たる女の子の話をよく聞きます。
園の先生方は、色々と手助けをすれば困らないので、そしてそういう手助けをすることに慣れているので、『特別に問題はない』と感じているのではないでしょうか。
だけど、そういう対応ができる人や場所ばかりではありません。
少し先ですが、小学校に行けば許されないことも出てきます。
その場、その時になってから困るのはお子さんであり、まこさんです。
ですが意地悪な言い方をすれば、園の先生の言葉にすがって普通に過ごさせて、入学やつ離れで問題が表面化してから動くという道もあると思います。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
みなさん
ありがとうございます。
園は、どちらかといえばのびのびした園です。引っ越しのため年中になった4月から通園しています。
恐らく多動かなと思う子がクラスにいるのですが、加配はついてなさそうです。転園させているかは分かりません。
保育園は二つ目なのですが、どちらの園からもクラスでは問題ありませんと言われて来ました。主に困っていたことは癇癪とこだわりなのですが、発達相談に行ったり小児科に行ったりして、相談して来ましたが、勘が強い子なのかもねなど言われて、発達には問題ないと言われてきました。
家ではワンオペです。子どもの癇癪やマイペースな感じのことは知っていますが、今回、発達グレーのだと言われたと伝えたら、「それって、相談しに行ったら、何かしら診断しなくちゃいけないって療育の人は思ってるから、そう言われただけじゃない?」と言われ、
「私も広汎性発達障害の事をよくわからないし、パパは知ってるわけ??だから、調べるところから始めようって言ってるのに。知らないくせにそんなこと言わないで。」と喧嘩になってしまいました😂
ほぼひとりで子育てしているようなものですし、ひとりだけで騒いでいる気がしてきて…。2歳の下の子がいるのですが、下の子との関係も難しくて、私の対応の仕方が悪いだけか、こどもとはそういうもので気にしすぎなのか、色々考えてしまいます。
今回、療育センターでは発達検査もしてもらって知能的には年齢相応のようです。
今はどうにか上手くやっているのかもしれないですけど、今後は小学生になってどんどん複雑になって行ったり環境も変わるので、その前に何か介入してもらえるものはしてもらった方が良いのかなと思ってはいます。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
ありがとうございます。
園は、どちらかといえばのびのびした園です。引っ越しのため年中になった4月から通園しています。
恐らく多動かなと思う子がクラスにいるのですが、加配はついてなさそうです。転園させているかは分かりません。
保育園は二つ目なのですが、どちらの園からもクラスでは問題ありませんと言われて来ました。主に困っていたことは癇癪とこだわりなのですが、発達相談に行ったり小児科に行ったりして、相談して来ましたが、勘が強い子なのかもねなど言われて、発達には問題ないと言われてきました。
家ではワンオペです。子どもの癇癪やマイペースな感じのことは知っていますが、今回、発達グレーのだと言われたと伝えたら、「それって、相談しに行ったら、何かしら診断しなくちゃいけないって療育の人は思ってるから、そう言われただけじゃない?」と言われ、
「私も広汎性発達障害の事をよくわからないし、パパは知ってるわけ??だから、調べるところから始めようって言ってるのに。知らないくせにそんなこと言わないで。」と喧嘩になってしまいました😂
ほぼひとりで子育てしているようなものですし、ひとりだけで騒いでいる気がしてきて…。2歳の下の子がいるのですが、下の子との関係も難しくて、私の対応の仕方が悪いだけか、こどもとはそういうもので気にしすぎなのか、色々考えてしまいます。
今回、療育センターでは発達検査もしてもらって知能的には年齢相応のようです。
今はどうにか上手くやっているのかもしれないですけど、今後は小学生になってどんどん複雑になって行ったり環境も変わるので、その前に何か介入してもらえるものはしてもらった方が良いのかなと思ってはいます。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
おはようございます。
そちらの園はお子様以外の問題があるお子様はどのように過ごしていますか?
①転園している
②加配がついている
③放置または問題の子供は少ない
②以外の園は発達について語らないタイプの園です。まず受け入れないのもあります。事なかれ主義なので集団生活で困り事があっても力業でその場は修正し、就学後に問題があれば小学校で対応してもらおう!という考えなので多くを語りません。なので具体的に困り事の修正に素直なら問題ナシになります。これは就学後が大変になるパターンだと感じました。
そもそも慣れるのに時間がかかるのは場の空気を読めない事ですし、見通しが立たないと辛い視覚優位タイプなはずです。
この先、こうしたら我が子が安心できます!という保護者からの要望が多くなると転園を打診されるようなことにならないといいなと思います。なぜなら②以外の園は発達障がい児の対応ノウハウがないからです。
家での困り事がわからないのでなんともいえませんが、他害がないならいいやではなく、困り事は園でも相談して共有しましょう。お子様は園では相当頑張っているはずです。お家での困り事もこの頑張り過ぎからきてないかよくみてくださいね。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
そちらの園はお子様以外の問題があるお子様はどのように過ごしていますか?
①転園している
②加配がついている
③放置または問題の子供は少ない
②以外の園は発達について語らないタイプの園です。まず受け入れないのもあります。事なかれ主義なので集団生活で困り事があっても力業でその場は修正し、就学後に問題があれば小学校で対応してもらおう!という考えなので多くを語りません。なので具体的に困り事の修正に素直なら問題ナシになります。これは就学後が大変になるパターンだと感じました。
そもそも慣れるのに時間がかかるのは場の空気を読めない事ですし、見通しが立たないと辛い視覚優位タイプなはずです。
この先、こうしたら我が子が安心できます!という保護者からの要望が多くなると転園を打診されるようなことにならないといいなと思います。なぜなら②以外の園は発達障がい児の対応ノウハウがないからです。
家での困り事がわからないのでなんともいえませんが、他害がないならいいやではなく、困り事は園でも相談して共有しましょう。お子様は園では相当頑張っているはずです。お家での困り事もこの頑張り過ぎからきてないかよくみてくださいね。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
園で問題がありません。ということについてですが、いろいろな可能性があると思います。
園では多少問題があっても、保護者には言わない。言えない。➡医師ではないのに、むやみに言えない。
通園している園にとっての問題とは何かという点です。他害、暴言、ひどい癇癪などがあれば、問題とみなすが、他はスルー。あるいは、集団行動に多少の遅れなどがあっても、年中だからなと済ましてしまう感じ。これは園のスタイルにもよるかと思います。のびのび園ではスルーされている可能性もあります。
慣れるまでには時間がかかるって言われてますよね。他にもいろいろあるが、いうほどではないという感じかもです。
親がよく見ていますから気が付くことが多いんだと思いますよ。
グレーということで、スルーされている例は多いと思います。
もし、発達検査などをして数値などがわかるようであれば、それをもとにお伝えするもありです。
あるいは、療育センターの先生に園での様子を見に来てもらうなどはできませんか。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
園では多少問題があっても、保護者には言わない。言えない。➡医師ではないのに、むやみに言えない。
通園している園にとっての問題とは何かという点です。他害、暴言、ひどい癇癪などがあれば、問題とみなすが、他はスルー。あるいは、集団行動に多少の遅れなどがあっても、年中だからなと済ましてしまう感じ。これは園のスタイルにもよるかと思います。のびのび園ではスルーされている可能性もあります。
慣れるまでには時間がかかるって言われてますよね。他にもいろいろあるが、いうほどではないという感じかもです。
親がよく見ていますから気が付くことが多いんだと思いますよ。
グレーということで、スルーされている例は多いと思います。
もし、発達検査などをして数値などがわかるようであれば、それをもとにお伝えするもありです。
あるいは、療育センターの先生に園での様子を見に来てもらうなどはできませんか。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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