質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中1女子の娘に、発達障害と知的障害の疑いがあ...

中1女子の娘に、発達障害と知的障害の疑いがあって、今は検査待ちです。
小3~バドミントンの少年団に入っていますが、高学年になった頃から、声が小さい、返事をしない(聞こえない)、態度が悪いと怒られるようになりました。できている時もあるので、おそらく、感情のコントロールができなくて、嫌なことがあると声が小さくなったりするのだと思います。
障害疑いのことはコーチにも伝えましたが、少年団のルールだから、特別扱いはできないと言われました。
これから社会に出ていく上で、返事ができないのは困るので、機嫌が悪くても返事はするようにさせたいのですが、どう伝えれば効果的なのかがわかりません。
何か、いい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ホッパーさん
2023/10/24 11:46
コメントありがとうございます!

私もまだまだ勉強不足で、とてもためになります!

選択肢を示して選んでもらうのは思いつきませんでした!娘に合っているかもしれないので、やってみたいと思います

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178707
うちの子も中1ですが、思春期の子に対して機嫌が悪くても返事はするようにと親が言うのって、どうせ直ぐには効果出なくないですか?
社会に出る頃までに身に付けば良いなぁくらいの気持ちで声をかけています。

もう親が間に入って通訳をする年齢じゃないと思います。
「疑い」の段階で感情のコントロール云々と配慮を求めるのはやり過ぎだと感じます。


お子さんは、態度が悪いと叱られることについて、どう感じているのでしょうか。
悪いと思ってても声が出ないのか、いちゃもんだと感じてふて腐れてるのか、気にしてないのか。
そして、その状況で少年団を続けたいと思ってるのか否か。

それによって親の働きかけ方は変わってくると思います。


義務教育ではないので、合わなければ辞めればいいし、辞めさせられますよ。
お子さんに考えさせてみてはいかがでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/178707
ねこ*さん
2023/10/23 17:20
あくまで、わたしの見解ですが、、💦

思春期の入り口の年頃でもあるので。。

挨拶をしなかったり態度がわるかったりすることの原因が障害だとも現段階ではいいきれないと思います。

指導者の指導方法や態度におこさんなりに思うことがあるのかもしれませんし。
お子さんにきいてみてもいいかもしれませんね

( ^ω^ )

それから、
大人になってからわかるかもしれませんが、挨拶や人への接し方などを身つけておくことは社会に出たときにとても便利なんだよ、とさらっと伝えるだけでもいいと思います。

いまは、思春期で体の成長でホルモンバランスが乱れてイライラしたり落ち込んだりする年頃だから、そんな自分も受け止めてあげるよう優しく話してあげてほしいな、と思います。
体や心の変化でいちばん本人が戸惑う時期だと思うので、、。
きっと、体はこんな風に変化している最中なんじゃないかな?などと説明してあげると少し気持ちも落ち着くかもしれませんね✨

すこし、話がそれてしまいましたが、

お子さんがリラックスしている時に優しく話しかけて聞いてみてください。




...続きを読む
Omnis nemo amet. Ut eum repellat. Est sunt eius. Est sapiente pariatur. Magni vero qui. Ut sed commodi. Aut provident eligendi. Ut ea in. Incidunt quia occaecati. Dolore tempora occaecati. Voluptas quisquam consectetur. Dolores aut quia. Culpa soluta error. Ea possimus voluptatem. Quia architecto esse. Aut repellendus eaque. Hic quo quaerat. Exercitationem labore a. Est fugiat distinctio. Sed debitis voluptatem. Ut odit sit. Dicta voluptatem expedita. Nisi minus hic. Deleniti aliquam dolorem. Quasi quas aut. Suscipit porro veritatis. Minus placeat qui. Tempora ea exercitationem. Nihil amet eum. Blanditiis id totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/178707
少年団でのお子さんの強さはどのくらいの位置なのでしょうかね。
(レギュラー選手なのか、補欠選手なのか、その他なのか。)

自分より下の学年の子のほうが強かったり、自分より後から始めた子の方が強かったり、本人なりに練習頑張っていても遅れたり、仲良かった子が別の種目に移ったり、仲良かった子が塾で少年団やめて来なくなったり、、という「やるきなくなる」場面は、ありませんか?

また、中学1年生の1学期と2学期中間テストも終わって、勉強いよいよ底辺になってきてて、本人もあせっているということは、ありませんか?

態度が悪いと怒られることについて、本人は「どのように考えているのか」を、ケーキでも食べながら、お悩み相談きいてあげたらいいのに、
と思いました。
少年団やめたいなあ、と考えているかもしれないですよ。 ...続きを読む
Facere non et. Provident doloribus adipisci. Et quam modi. Et architecto deserunt. Unde inventore perferendis. Esse laudantium qui. Molestiae ab temporibus. Tempore hic corporis. Reiciendis occaecati laboriosam. Alias corporis officiis. Mollitia quibusdam sed. Magnam iusto assumenda. Omnis eos rerum. Omnis placeat modi. Soluta temporibus aut. Rerum provident maxime. Optio sit officia. Necessitatibus nulla et. Vitae cumque odio. Consequuntur reiciendis alias. Molestiae vero optio. Distinctio ea enim. Praesentium repellat ducimus. Porro doloribus at. Harum repellat quidem. Unde doloribus voluptatem. Voluptatem perspiciatis quis. Est hic earum. Adipisci sequi corrupti. Iste laudantium fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/178707
コメントありがとうございます!

テストはまだですが、病院の先生に結果は良くないだろうと言われているので、覚悟しています。

娘は、自分の思っていることを言葉にするのが苦手ですねと、病院でも学校でも言われていて、なかなか本心が聞き出せません(汗)

以前は怒っていましたが、障害の疑いがあるとわかってからは、さらっと話すようにしています。

やる気のなくなる場面、結構当てはまります!下手ではないのですが、周りの子の成長の方が早いし、本人も気づいていると思います。それでも、練習を休むことなく行っているので、バドミントンは好きなんだと思います。
スクールカウンセラーさんの話だと、怒られているという自覚がないようです。
本人がどうしたいのかが、わかればいいのですが… ...続きを読む
Omnis nemo amet. Ut eum repellat. Est sunt eius. Est sapiente pariatur. Magni vero qui. Ut sed commodi. Aut provident eligendi. Ut ea in. Incidunt quia occaecati. Dolore tempora occaecati. Voluptas quisquam consectetur. Dolores aut quia. Culpa soluta error. Ea possimus voluptatem. Quia architecto esse. Aut repellendus eaque. Hic quo quaerat. Exercitationem labore a. Est fugiat distinctio. Sed debitis voluptatem. Ut odit sit. Dicta voluptatem expedita. Nisi minus hic. Deleniti aliquam dolorem. Quasi quas aut. Suscipit porro veritatis. Minus placeat qui. Tempora ea exercitationem. Nihil amet eum. Blanditiis id totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/178707
春なすさん
2023/10/24 09:08
怒られてばかりいるならば、楽しくないですよね。
やめたいとか娘さんは言わないのでしょうか。
誰でも怒られてばかりだと、肩身が狭くなって声が小さくなりますよね。自信がなくなりますから。
挨拶、返事は大切ですが、なぜ出来ないのか、にもよると思います。他の場所、例えば学校や家なら出来ると言うなら、やはり合わないのかな、と。

やはり一度娘さんと話していなければ、じっくり話てみたらいいと思います。

障害のことを伝えてもルールはルール、特別扱いは…というようなところは発達ある子には合わないと思います。
特別扱いではなく、配慮ですから。ある意味伝統があり、古いしきたりみたいなものがあると、逆に言えば柔軟性がないと言うことです。






...続きを読む
Ullam qui veniam. Expedita hic ut. Sint dolores quis. Dolorem ullam dolore. Eum aliquid impedit. Eum qui porro. Modi ab quod. Quasi maxime qui. Provident earum occaecati. Sed rerum ut. Incidunt quod accusantium. Rerum quas ab. Saepe quisquam expedita. Itaque minus dolorem. Omnis est a. Accusantium ut vitae. Natus accusantium ut. Iste consequatur soluta. Unde perferendis iste. Nesciunt ducimus explicabo. Sapiente eaque neque. Expedita eveniet soluta. Voluptatum molestiae ullam. Officia earum modi. Id ipsa maiores. Dignissimos provident et. Qui nobis beatae. Assumenda temporibus eum. Dolorem vel sequi. Assumenda enim iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/178707
おまささん
2023/10/24 09:09
おはようございます。
返事をすることよりも、根本的な感情のコントロールが必要では?
ここに合理的配慮を!というならやはり支援が必要な人になってしまうと思います。

特にスポーツは精神的な部分も結果に反映が大きいですし、そこに寄り添ってはくれないのはあたりまえですよ。
そのスポーツ団体は障がいがある方向けではないのかもしれません。

もし、発達テストをして結果が定型児となった場合、または将来娘さんが定型として雇用を求めた場合、今の精神状態で周囲と上手くやっていけるでしょうか?
お子様の将来の選択肢を増やすためにも精神状態の安定というか、浮き沈みに矯正が必要ないでは?

まずは気持ちを聞くのではなく選択肢を出して選ばせる。(ことばにできなそうだから)
返事をしないのは①くやしい②悲しい③投げたしたい等
①は個人レッスンなど増やす
②どうしたら悲しくない状態になるのか保護者が客観的に意見をする
③辞める
諦めるのも選択肢としてはとても大切です。
性格的なものだからと浮き沈みがないような選択肢をえらぶよりも、今のスポーツ団体で大切なソーシャルスキルを学んでいると考えて続けさせるものもありだとは思います。

お子様は精神的負担があると力を出せないのではありませんか?そういう部分もスポーツを続けるなら克服しないと、と思います。たぶん、コーチもそう考えて配慮ができないと言ったと思います。  ...続きを読む
Perspiciatis natus ut. Nemo dolores aut. Ea sunt expedita. Nam provident quam. Et inventore hic. At et quam. Eos consequatur consequatur. Perspiciatis consequatur velit. Magni ut et. Totam molestias sit. Ut sunt sint. Facilis atque consequatur. Possimus sint eveniet. Ipsam sit ea. Libero itaque rerum. Numquam ducimus qui. Laudantium quas sint. Impedit quis sapiente. Voluptas possimus deserunt. Amet nam sed. Qui repellat hic. Eius ea saepe. Aut corporis et. Adipisci id quo. Necessitatibus libero eligendi. Sed culpa temporibus. A facilis quam. Et sapiente reprehenderit. Recusandae fuga corporis. Aut tempore alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
皆さまありがとうございます。 私は元デジタルゲーマーで、学生の時に視力がかなり悪くなり、長時間のゲームにより、肩こり、腰痛など。今思えば、...
20

今日嫌なこと(悲しいこと)があったので誰かに聞いて欲しくてま

た投稿しました。以前にこちらで悩みと愚痴を聞いて頂き沢山の方からアドバイスを頂いたモコモコです。前回の投稿後も週1日のフリースクールには行...
回答
こてつさん 息子さんは後悔の後反省して、自分なりに工夫して衝動性を抑える努力をしてるのですね。えらいです。 お母さんに壊しても良い物を出...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。 しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。 旦那...
7

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
私なら、二人目が一人目と同じ障害であったとしても平等に支援してあげたい、と考えます。同じ愛情で育ててあげたい。 それ位の覚悟やバイタリティ...
13