2023/10/23 15:38 投稿
回答 7
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中1女子の娘に、発達障害と知的障害の疑いがあって、今は検査待ちです。
小3~バドミントンの少年団に入っていますが、高学年になった頃から、声が小さい、返事をしない(聞こえない)、態度が悪いと怒られるようになりました。できている時もあるので、おそらく、感情のコントロールができなくて、嫌なことがあると声が小さくなったりするのだと思います。
障害疑いのことはコーチにも伝えましたが、少年団のルールだから、特別扱いはできないと言われました。
これから社会に出ていく上で、返事ができないのは困るので、機嫌が悪くても返事はするようにさせたいのですが、どう伝えれば効果的なのかがわかりません。
何か、いい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

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質問者からのお礼
2023/10/24 11:46
コメントありがとうございます!

私もまだまだ勉強不足で、とてもためになります!

選択肢を示して選んでもらうのは思いつきませんでした!娘に合っているかもしれないので、やってみたいと思います
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/178707
2023/10/23 17:01

うちの子も中1ですが、思春期の子に対して機嫌が悪くても返事はするようにと親が言うのって、どうせ直ぐには効果出なくないですか?
社会に出る頃までに身に付けば良いなぁくらいの気持ちで声をかけています。

もう親が間に入って通訳をする年齢じゃないと思います。
「疑い」の段階で感情のコントロール云々と配慮を求めるのはやり過ぎだと感じます。


お子さんは、態度が悪いと叱られることについて、どう感じているのでしょうか。
悪いと思ってても声が出ないのか、いちゃもんだと感じてふて腐れてるのか、気にしてないのか。
そして、その状況で少年団を続けたいと思ってるのか否か。

それによって親の働きかけ方は変わってくると思います。


義務教育ではないので、合わなければ辞めればいいし、辞めさせられますよ。
お子さんに考えさせてみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/178707
ねこ*さん
2023/10/23 17:20

あくまで、わたしの見解ですが、、💦

思春期の入り口の年頃でもあるので。。

挨拶をしなかったり態度がわるかったりすることの原因が障害だとも現段階ではいいきれないと思います。

指導者の指導方法や態度におこさんなりに思うことがあるのかもしれませんし。
お子さんにきいてみてもいいかもしれませんね

( ^ω^ )

それから、
大人になってからわかるかもしれませんが、挨拶や人への接し方などを身つけておくことは社会に出たときにとても便利なんだよ、とさらっと伝えるだけでもいいと思います。

いまは、思春期で体の成長でホルモンバランスが乱れてイライラしたり落ち込んだりする年頃だから、そんな自分も受け止めてあげるよう優しく話してあげてほしいな、と思います。
体や心の変化でいちばん本人が戸惑う時期だと思うので、、。
きっと、体はこんな風に変化している最中なんじゃないかな?などと説明してあげると少し気持ちも落ち着くかもしれませんね✨

すこし、話がそれてしまいましたが、

お子さんがリラックスしている時に優しく話しかけて聞いてみてください。




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https://h-navi.jp/qa/questions/178707
2023/10/23 20:55

少年団でのお子さんの強さはどのくらいの位置なのでしょうかね。
(レギュラー選手なのか、補欠選手なのか、その他なのか。)

自分より下の学年の子のほうが強かったり、自分より後から始めた子の方が強かったり、本人なりに練習頑張っていても遅れたり、仲良かった子が別の種目に移ったり、仲良かった子が塾で少年団やめて来なくなったり、、という「やるきなくなる」場面は、ありませんか?

また、中学1年生の1学期と2学期中間テストも終わって、勉強いよいよ底辺になってきてて、本人もあせっているということは、ありませんか?

態度が悪いと怒られることについて、本人は「どのように考えているのか」を、ケーキでも食べながら、お悩み相談きいてあげたらいいのに、
と思いました。
少年団やめたいなあ、と考えているかもしれないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178707
春なすさん
2023/10/24 09:08

怒られてばかりいるならば、楽しくないですよね。
やめたいとか娘さんは言わないのでしょうか。
誰でも怒られてばかりだと、肩身が狭くなって声が小さくなりますよね。自信がなくなりますから。
挨拶、返事は大切ですが、なぜ出来ないのか、にもよると思います。他の場所、例えば学校や家なら出来ると言うなら、やはり合わないのかな、と。

やはり一度娘さんと話していなければ、じっくり話てみたらいいと思います。

障害のことを伝えてもルールはルール、特別扱いは…というようなところは発達ある子には合わないと思います。
特別扱いではなく、配慮ですから。ある意味伝統があり、古いしきたりみたいなものがあると、逆に言えば柔軟性がないと言うことです。






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https://h-navi.jp/qa/questions/178707
ホッパーさん
2023/10/23 23:49

コメントありがとうございます!

テストはまだですが、病院の先生に結果は良くないだろうと言われているので、覚悟しています。

娘は、自分の思っていることを言葉にするのが苦手ですねと、病院でも学校でも言われていて、なかなか本心が聞き出せません(汗)

以前は怒っていましたが、障害の疑いがあるとわかってからは、さらっと話すようにしています。

やる気のなくなる場面、結構当てはまります!下手ではないのですが、周りの子の成長の方が早いし、本人も気づいていると思います。それでも、練習を休むことなく行っているので、バドミントンは好きなんだと思います。
スクールカウンセラーさんの話だと、怒られているという自覚がないようです。
本人がどうしたいのかが、わかればいいのですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/178707
おまささん
2023/10/24 09:09

おはようございます。
返事をすることよりも、根本的な感情のコントロールが必要では?
ここに合理的配慮を!というならやはり支援が必要な人になってしまうと思います。

特にスポーツは精神的な部分も結果に反映が大きいですし、そこに寄り添ってはくれないのはあたりまえですよ。
そのスポーツ団体は障がいがある方向けではないのかもしれません。

もし、発達テストをして結果が定型児となった場合、または将来娘さんが定型として雇用を求めた場合、今の精神状態で周囲と上手くやっていけるでしょうか?
お子様の将来の選択肢を増やすためにも精神状態の安定というか、浮き沈みに矯正が必要ないでは?

まずは気持ちを聞くのではなく選択肢を出して選ばせる。(ことばにできなそうだから)
返事をしないのは①くやしい②悲しい③投げたしたい等
①は個人レッスンなど増やす
②どうしたら悲しくない状態になるのか保護者が客観的に意見をする
③辞める
諦めるのも選択肢としてはとても大切です。
性格的なものだからと浮き沈みがないような選択肢をえらぶよりも、今のスポーツ団体で大切なソーシャルスキルを学んでいると考えて続けさせるものもありだとは思います。

お子様は精神的負担があると力を出せないのではありませんか?そういう部分もスポーツを続けるなら克服しないと、と思います。たぶん、コーチもそう考えて配慮ができないと言ったと思います。 

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回答
30件
2017/10/09 投稿
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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 要求 高校

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
仕事 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 小学校

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 忘れ物

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
WISC 計算 ギフテッド

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

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2023/01/10 投稿
大学 高校 療育

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

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2022/08/29 投稿
聴覚過敏 二次障害 小学校

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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