2015/03/12 16:48 投稿
回答 2

 広汎性発達障害の診断が出ている、3歳10ヶ月の息子ですが、言葉に特に遅れがあります。

 未だにセリフのような喋り方で、オウム返しもありますし、覚えた言葉を適切な場面に合わせて出しているという感じですが、今の何よりの悩みは、独り言です。

 それも、テレビの真似。セリフからナレーションから効果音
から、不明瞭な言葉で延々と喋っています。

 何かに熱中している間は少ないですが、テレビで見たものと似たシチュエーションに出くわすと、そのままテレビで見た場面のセリフに突入。一人遊び中もテレビの真似(遊びとセリフの状況が合ってない事も多い)

「今、何のお話しているの?」と聞くと
「○○(番組名)の話!」と返ってくるので、何を喋っているのかは自覚しているみたいですが、止まるものでもなさそうです。

 外出中でも独り言を言ってますが、お店などで大きな声で喋ってはいけない。という事は分かっているようですし、息子が理解するかは分かりませんが、「まねっこのおしゃべりは、おうちでね」と伝えてはいます。

 その分、家では大声で叫んだりしない限りは、何を喋っていても自由にさせています。

 それでも息子と二人きりでいると、延々と真似言葉を繰り返す息子に、このまま外でも、ひたすら独り言を喋る子になるのかという不安と、普通のお喋りがしたいのにというエゴから
「自分の言葉でおしゃべりして!」ときつく言ってしまう時があって自己嫌悪に陥ります。

 外で我慢させる分、家ではのびのびしてもらいたいのに、どうしたら独り言に無心でいられるのかなぁ。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/1788
しばたろさん
2015/03/13 17:07

 アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。まとめた返事で申し訳ありませんが、アドバイスや意見をしていただいて、少し気持ちが楽になりました。

 相変わらず、真似っこの独り言が多く出てますが(今日の内容は、私の朗読した絵本でした)リラックスしているんだろな~と思う事にします。
 
 いちいち、お母さ~んと呼ぶわりに、独り言を喋り出したので、ちょいちょい合いの手を入れてたら、「ひとりでやる!!」と言ってたので、邪魔はされたくないんだろな(苦笑)

 ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1788
2015/03/12 19:59

東田直樹さんの本を読まれるといいと思います。
お子さんがどれほど不安でどれほど孤独でどれほどつらいか
想像してみるきっかけになると思います。

それとGOMESSさんの曲も聴いてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=J-ZzDh_0qV8

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【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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