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6日

星みつる式DVDソーシャルスキルトレーニング...
星みつる式DVDソーシャルスキルトレーニング編を使っている方いらっしゃいますか?
言語理解、ワーキングメモリが凹な年長の娘がいます。
語彙力の低さ、表現力の乏しさを療育で指摘されています。
家庭では妹につねったり叩いたりすることに困っています。
小学校入学に向けてDVD購入を考えているのですが、使っている方がいらっしゃいましたら、使用後の変化など教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
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この質問への回答
うちはある程度効果はあったと思いますが。アニメのキャラクターの会話も全て丸暗記してしまうので、やめました。カナータイプの知的障害ありなので。
療育にも通ってましたし、どちらの効果かは明確な区別は出来ませんね。
やはりただ見せるのではなく、親も一緒に繰り返しみて共有出来たら効果はあると思います。
タイプにもよると思いますから、一概に効果は必ずあるとかないとは言えないですね。
むしろ、療育でSSTを受けるとかお友達との実際のやりとりの中で学習するのが一番だと思います。
動画のお勧めは、うちの子には合わないのですみませんが、詳しくわかりません。
ユーチューブなどで検索して探されると良いかも知れません。EテレでもたまにSST的な番組はやっているようです。
療育にも通ってましたし、どちらの効果かは明確な区別は出来ませんね。
やはりただ見せるのではなく、親も一緒に繰り返しみて共有出来たら効果はあると思います。
タイプにもよると思いますから、一概に効果は必ずあるとかないとは言えないですね。
むしろ、療育でSSTを受けるとかお友達との実際のやりとりの中で学習するのが一番だと思います。
動画のお勧めは、うちの子には合わないのですみませんが、詳しくわかりません。
ユーチューブなどで検索して探されると良いかも知れません。EテレでもたまにSST的な番組はやっているようです。
一昔前ですが、購入して見せていました。このシチュエーションでこうするのはダメだよ、こうした方がいいよと説明するにはよいかも知れません。出来るだけ、親も一緒にみて共有したりが大切なようです。
うちのも、メルカリで売ったらすぐに売れましたが、結構高額なので中古や他のSSTの本や動画と検討されてもよいかと思います。
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お返事ありがとうございます!
視聴することで効果はありましたか?
あと、おすすめのSSTの動画があれば教えて頂けると嬉しいです。
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こんにちは、
私も気になって問い合わせた事があります。確かお試し視聴用DVDを頂けたような気がします。4年程前ですが、、
うちの子は、お試し視聴用のSSTのビデオの3Dアニメを怖がり、全然見てくれませんでした。なので、購入はしませんでした。
問い合わせてみたらいかがでしょう?
後日かかってくる営業の電話も全然しつこくなかったような気がします。現在は違っていたら、すみません。
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つづやんさま
お返事ありがとうございます!
明日早速問い合わせして、サンプルを取り寄せてみようと思います。
色々なアドバイス感謝致します!
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春なすさま
お返事ありがとうございます!
小学校入学に向けて親の私が焦ってしまい、何とかやり取りを学んでほしいと思っていました。
療育でSSTをやってもらっていて、
4月からは方デイで受ける予定です。
色々試行錯誤してみます。
ありがとうございます!!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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回答
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