2024/03/30 12:29 投稿
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私は4月から高2になる、不注意型のadhdの女です。いくつか質問させて頂きます。 
私は15歳の時にwiscIVという検査を受けました。結果は全検査100 言語理解115 ワーキングメモリーが82という結果です。ここで質問なんですが、wiscIVとwaisという特性を測るテストがあります。
調べてみたんですが、それぞれ項目の下位検査と補助動作の関係が違います。
例を出すとワーキングメモリーではwiscIVの場合数唱と語音整列が下位検査 算数は補助動作扱いですが、waisだと数唱と算数が下位検査 語音整列が補助動作扱いです。何故補助動作の扱いですが違うのかが気になります。
また、私の場合wiscIVだと言語理解が高く、ワーキングメモリーが低いのですが、waisだと結果が大きく変わります。
理由としては言語理解の場合、waisだと理解が補助動作扱いになります。私は理解が16と高く、結果の重視する比率が変わると結果として言語理解の数値が下がると思うからです。
また、ワーキングメモリーは語音整列が補助動作扱いになるので、比率的にワーキングメモリーの数値自体が上がると思います。 (語音整列が5で算数が15のことからです)
これはあくまで私の考察なので見方が間違いだらけだと思います。すみません🙇 
この2つの見方など分かる方がいたら教えて頂きたいです!また、この2つの重視するものが違う理由なども教えて頂けると助かります!この2つ自体受ける年齢が違うのは分かります。ただ私は今16歳というのもあり、この2つの見方やこれから参考にしたほうがいいとこなどが知りたいです。

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質問者からのお礼
2024/04/05 14:57
多くのコメントありがとうございましたm(_ _)m
お礼を言わせて頂くのが遅くなりすみませんでした。
余り追い詰めないように気をつけながら向き合っていきます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/182928
ハコハコさん
2024/03/30 17:37

そもそものところで、ウェクスラー検査の結果についてしっかりとした考察やみたてができるのは、検査ができる資格のある専門職、しかも実際に検査をした方でなければ詳しくはわからないそうです。

素人があれこれと推察、考察するのは悪いことではないと思いますが
その結果、それがどうなのか?こうなのか?と気にしたり、迷ったり悩むこと、当然決めつけることがナンセンスです。 

こうなのかなーと考えるのは良いと思いますが、例え検査ができるプロであっても、受検者に対して無責任にこうじゃないの?とは本来言ってはならないもののようです。受検者が持ってる資料からでは、わからない部分があるからだそう。

そこから踏まえると、どっちなんだろうかー?と、どうなるのー???と、ぐるぐる考える事をやめるべきと私は思います。

私の子達が検査を受けた各機関では、いずれも素人が考察することは出来ない。との説明を受けました。

説明書には基本検査結果の詳細(そこからプロがきちんと考察できるような検査結果内容)を書かないし、それらを受検者には渡してはならないそうです。

また
どうしても知りたいのであれば、検査した方にお願いしてヒアリングを受ける必要がある内容と思います。

場合によってはお金を払ってしてもらうことですし

詳しい検査結果についてあなたに説明するかどうか?は、検査した機関のスタンス等により異なります。

ウェクスラー検査についてはこちら

https://h-navi.jp/column/article/725


https://h-navi.jp/qa/questions/182928
YOSHIMIさん
2024/03/31 10:06

結果は結果…数値は数値…で、あくまでも参考値なので、結果の内容や数値にばかり目を向けすぎないことです
そこに囚われずても…….なので
検査内容や数値を考察して、伝えるのは医師や心理士の仕事です

進路についてもいろいろお悩みのようですが、学問としての心理学と職業としての心理職(対人援助職)は別物です
メンタルが安定してないなら、相手に呑み込まれる可能性が高いなら、職業としての心理職(対人援助職)はお勧めしません(私も学生の頃に、そのように言われました)
心理学を学んでもそれが個々の当事者に活きるかどうかはかなり人によります

気になる学部・学科があれば、その学部・学科のある大学のホームページを片っ端から見てみるとか、まずはオープンキャンパスに足を運ぶとか、模試に挑戦するとか、検査結果の数値を考察するよりもやることはたくさんあります
後々、この時もっとこうしていれば……という後悔のないように、次の進路についてとことん考えてみては?と思います
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/182928
ハコハコさん
2024/03/30 23:07

お返事拝見しました。

的外れな質問とは思いませんが、突き詰めすぎたり気にしすぎるのは毒なので、いいところで止めるか、もしくは聞けるならきちんと検査してくださった方に話を聞くほうが有益と私は思います。

検査結果だけで、すべてがわかるわけでもありませんしね。

自分の特性については、こうじゃないか?とアタリをつけながら、生き方や乗り切り方を考えることは本当に大事な事だと思いますが

検査結果は、あくまでもあちらから評価された内容(ここに気をつけて…などの所見)を頼りにする方が良いと思いますよ。

それと、進路選びに関して言うと、どうも苦手意識のあることに着目しがちですが、自分の得意な事や、やれる事にも着目したほうが良いと思います。

欠点は裏を返せば、利点でもあると思いますけど、まずは欠点は気づいて自覚しておくことが重要です。

自覚を持ちながら
少しずつ、トライアンドエラーで加減を学べばよいのです。

人より時間もかかるとは思いますが、全く出来ないかというと、少しずつ塩梅は見えてくる仕事もあると思いますよ。

また、発達障害がある人に必要なスキルとして、可愛げがあり、教えてもらう、習うこお、聞くのがうまくなることがあげられると思いますね。

サポートを受けるスキルを磨き上げる事も重要なことです。

すべてが得意とか、平均点以上にできることで構成されている仕事というのはなかなかありませんので

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https://h-navi.jp/qa/questions/182928
miniさん
2024/03/31 14:51

他の方へのお返事を見ての意見です。私も高校生の頃、心理学は気になりましたが、お菓子さんと同じような理由で選択肢から外しました。自他の境界が薄く自分が他人の辛さに飲まれる事、自分が与える影響が怖かったからです。

でもお菓子さんは質問を見ていると知識をつける事と分析が好き?得意?そうなので、向いているかもしれませんよ。

実際子供や自分の事で沢山の心理師さんと出会いましたが、特性持ちだとカムアウトしてくる事も多いです。(私が先に未診断だが傾向ありを開示するからですが)

それに自分が不安定なら学ぶ知識は少なくとも自分に役立ちますしね。

何か心理学ゴリ押しみたいになってしまいましたが💦お菓子さんが少し私と似ている気がしてしまい(勝手にすみません)、
今それだけ自分の事を理解しようとしているなら多分不安と上手く付き合っていけると思いますよ。

あと考えすぎもよくありませんよ💦気温もあがりお天気も良いですから、お散歩に行くなり、遊びに行ったり、好きな事して過ごす事も大切ですよ。進学、就職にだけフォーカスするよりも、色々な体験を積む事で視野を広めた方が結果的に道が見えてきたりしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182928
お菓子さん
2024/03/30 19:01

ナビコさんコメントありがとうございますm(_ _)m
私自身心理学には興味があり、公認心理師になりたいと思い、一時期大学などを調べていました。
しかし仕事にするとなると、心理状態が不安定な私が相談を乗ったり支援できるのかと疑問と不安にかられています。
理由としては、もし私の心理状態メンタルの影響で考え方や話の伝え方(アドバイス)などが変わってしまったら、更にその患者さんの負担・疲労などが溜まってしまうではないのかと思っています。仕事だからと自分で割り切っているつもりでも上手く出来なかったら…となっています。
大学で学んだことがそのまま就職になるとは限らない 自分の興味のある学問をやるという選択肢があるのも分かっています。
でも、私は不器用で特性もあるので人より努力しなければ行けないとも思っています。それに私は自分に劣等感などがありそんな精神状態では患者さんを嫌な気持ちにさせてしまうのではというめちゃくちゃネガティブ思考です。
もうどうしたらいいんですかね笑
途中から話が変わってしまい、更に暗い話題で嫌な気持ちになったらすみません 

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https://h-navi.jp/qa/questions/182928
hahahaさん
2024/03/31 08:56

このようなテストの解釈について、医師や心理士のかたに助言を求めたほうがいいと思います。
数字の解釈と実際の自分が思っている特性とがマッチしているのか、そしてそれを実生活に考えた場合、どのような点に気を付ければよいのかを考える手掛かりとするというのがよいのでは。
つい最近も、またそのまえも職業について質問されていますね。
それをふまえて、少し厳しいことをいいます。
どんな道があるのか、迷っているのは理解できます。大学にいくつもりとなっていますが、少なくとも理系か文系かは決まっているはずです。そのなかで考えるのが一般的です。
しかし、どんな道であっても、どんな大学、学科にいっても共通することは、きちんとルールを守り、遅刻や欠席などをすることなく、周囲の意見を素直に聞いて、地道に努力し続けることです。
大学であっても、働いていても、精神的にある程度の安定が必要です。周囲が振り回されることになるからです。
そのためには、勝手に数字を解釈することなく、きちんと専門家の意見を聞き、自分自身を知ることが重要です。そして、自分自身をコントロールする術を身に付けていくこと、そのためのwiscだと思いますが。
進路や大学についても模試などを受けて、自分の偏差値、立ち位置を知ることがもっとも大切となります。
自分の特性をしっかりと知り、対応をすることができないと、大学に入っても履修登録が難しい、単位がとれない、ノートがとれない、レポートの期日が守れない、たくさんの科目の試験に対応できない、なによりじっと授業がうけれないなどの現実があります。社会にでれば、もっと厳しいです。
高2であれば、先生、親、塾の先生、進路の先生などとよく話し合った方がいいです。

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2024/03/28 投稿
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小学2年女子 診断なしですがwish-5で凸凹の差が46あります。お尋ねしたいことは2つ ①特別支援学級への転籍を迷っています ②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです 前検査IQ117 言語114 視空間106 流動性推理91 ワーキングメモリー112 処理速度137です。 転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。 学校での困りは ◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る ◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう 今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。 ①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。 ②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝える ボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする 長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。 今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。 保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。 ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

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2024/08/21 投稿
トラブル 大学 就職

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
SST ST

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

【上手に喋ることができない理由】 いつもありがとうございます。 アスペルガー症候群、18歳女子です。 私は、言葉を年相応に喋ることができません。 周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。 でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。 話し始めた小さな子のような感じです。 敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。 でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。 そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。 昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。 (もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。) ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。 本当に素朴な疑問なのですが…。 どうして言葉が上手く話せないのでしょうか? アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。 頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…) 勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。 頭が悪いことは関係しているのでしょうか。 それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。 原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

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2018/11/04 投稿
英語 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

長文失礼します。  私は今高校1年生女子で半年前にadhdの特性があると診断されました。半年前にwisc−IVという検査を行い久しぶりに見た所いくつか質問したいところがあります。  1つ目の質問はワーキングメモリー内の語音整列が低く、算数が高く、差がすごく大きいです。なぜこんなに差ができるのかワーキングメモリーの内でも何が得意・苦手なのか  2つ目は私の診断のことです。私はワーキングメモリーが低く、言語理解が高く、差が33と大きいのですがadhdの特性があると診断されただけで実際にadhdだというの診断用紙はもらっていません。投薬も行っているのですが私はadhdなのか?それともグレーゾーンなのか?よく分かっていません。今度主治医に聞いてみるのですが皆さんの意見も伺いたいです。 3つ目は私の特性の凸凹についてです。特徴やどのくらい凸凹が大きいか、そのことで起こる大変なこと生きづらさなどです。この凸凹でこんな影響出やすいかなどです。  4つ目は私の特性を活かしやすい場面や仕事などもし思いついたら教えて頂きたいです。活かし方なども 5つ目はワーキングメモリーを良くする方法です。何か私に出来ることなどあったら教えてください。メモとかではなく根本的なトレーニングなどです。 多くの質問すみませんでした。何か私にもし聞きたいことなどあったら教えてください!!1つからでもこうかなというものがあったらコメントにお願いします🙇  いるか分かりませんが私の情報を一応書かせて頂きます、、、理由などに使用しちゃってください!!(全日制普通科に通学 勉強面はできる方・日常生活には特に問題なし)

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2023/12/18 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

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2023/08/05 投稿
大学 こだわり IQ

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオンを受けるのはありでしょうか。 私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。 そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。 結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。 しかし私はそれに納得がいってません。 確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり 実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。 またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。 これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。 私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。 もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

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2024/02/01 投稿
IQ 診断 病院
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