2024/03/30 12:29 投稿
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私は4月から高2になる、不注意型のadhdの女です。いくつか質問させて頂きます。 
私は15歳の時にwiscIVという検査を受けました。結果は全検査100 言語理解115 ワーキングメモリーが82という結果です。ここで質問なんですが、wiscIVとwaisという特性を測るテストがあります。
調べてみたんですが、それぞれ項目の下位検査と補助動作の関係が違います。
例を出すとワーキングメモリーではwiscIVの場合数唱と語音整列が下位検査 算数は補助動作扱いですが、waisだと数唱と算数が下位検査 語音整列が補助動作扱いです。何故補助動作の扱いですが違うのかが気になります。
また、私の場合wiscIVだと言語理解が高く、ワーキングメモリーが低いのですが、waisだと結果が大きく変わります。
理由としては言語理解の場合、waisだと理解が補助動作扱いになります。私は理解が16と高く、結果の重視する比率が変わると結果として言語理解の数値が下がると思うからです。
また、ワーキングメモリーは語音整列が補助動作扱いになるので、比率的にワーキングメモリーの数値自体が上がると思います。 (語音整列が5で算数が15のことからです)
これはあくまで私の考察なので見方が間違いだらけだと思います。すみません🙇 
この2つの見方など分かる方がいたら教えて頂きたいです!また、この2つの重視するものが違う理由なども教えて頂けると助かります!この2つ自体受ける年齢が違うのは分かります。ただ私は今16歳というのもあり、この2つの見方やこれから参考にしたほうがいいとこなどが知りたいです。

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質問者からのお礼
2024/04/05 14:57
多くのコメントありがとうございましたm(_ _)m
お礼を言わせて頂くのが遅くなりすみませんでした。
余り追い詰めないように気をつけながら向き合っていきます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/182928
ハコハコさん
2024/03/30 17:37

そもそものところで、ウェクスラー検査の結果についてしっかりとした考察やみたてができるのは、検査ができる資格のある専門職、しかも実際に検査をした方でなければ詳しくはわからないそうです。

素人があれこれと推察、考察するのは悪いことではないと思いますが
その結果、それがどうなのか?こうなのか?と気にしたり、迷ったり悩むこと、当然決めつけることがナンセンスです。 

こうなのかなーと考えるのは良いと思いますが、例え検査ができるプロであっても、受検者に対して無責任にこうじゃないの?とは本来言ってはならないもののようです。受検者が持ってる資料からでは、わからない部分があるからだそう。

そこから踏まえると、どっちなんだろうかー?と、どうなるのー???と、ぐるぐる考える事をやめるべきと私は思います。

私の子達が検査を受けた各機関では、いずれも素人が考察することは出来ない。との説明を受けました。

説明書には基本検査結果の詳細(そこからプロがきちんと考察できるような検査結果内容)を書かないし、それらを受検者には渡してはならないそうです。

また
どうしても知りたいのであれば、検査した方にお願いしてヒアリングを受ける必要がある内容と思います。

場合によってはお金を払ってしてもらうことですし

詳しい検査結果についてあなたに説明するかどうか?は、検査した機関のスタンス等により異なります。

ウェクスラー検査についてはこちら

https://h-navi.jp/column/article/725


https://h-navi.jp/qa/questions/182928
YOSHIMIさん
2024/03/31 10:06

結果は結果…数値は数値…で、あくまでも参考値なので、結果の内容や数値にばかり目を向けすぎないことです
そこに囚われずても…….なので
検査内容や数値を考察して、伝えるのは医師や心理士の仕事です

進路についてもいろいろお悩みのようですが、学問としての心理学と職業としての心理職(対人援助職)は別物です
メンタルが安定してないなら、相手に呑み込まれる可能性が高いなら、職業としての心理職(対人援助職)はお勧めしません(私も学生の頃に、そのように言われました)
心理学を学んでもそれが個々の当事者に活きるかどうかはかなり人によります

気になる学部・学科があれば、その学部・学科のある大学のホームページを片っ端から見てみるとか、まずはオープンキャンパスに足を運ぶとか、模試に挑戦するとか、検査結果の数値を考察するよりもやることはたくさんあります
後々、この時もっとこうしていれば……という後悔のないように、次の進路についてとことん考えてみては?と思います
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/182928
ハコハコさん
2024/03/30 23:07

お返事拝見しました。

的外れな質問とは思いませんが、突き詰めすぎたり気にしすぎるのは毒なので、いいところで止めるか、もしくは聞けるならきちんと検査してくださった方に話を聞くほうが有益と私は思います。

検査結果だけで、すべてがわかるわけでもありませんしね。

自分の特性については、こうじゃないか?とアタリをつけながら、生き方や乗り切り方を考えることは本当に大事な事だと思いますが

検査結果は、あくまでもあちらから評価された内容(ここに気をつけて…などの所見)を頼りにする方が良いと思いますよ。

それと、進路選びに関して言うと、どうも苦手意識のあることに着目しがちですが、自分の得意な事や、やれる事にも着目したほうが良いと思います。

欠点は裏を返せば、利点でもあると思いますけど、まずは欠点は気づいて自覚しておくことが重要です。

自覚を持ちながら
少しずつ、トライアンドエラーで加減を学べばよいのです。

人より時間もかかるとは思いますが、全く出来ないかというと、少しずつ塩梅は見えてくる仕事もあると思いますよ。

また、発達障害がある人に必要なスキルとして、可愛げがあり、教えてもらう、習うこお、聞くのがうまくなることがあげられると思いますね。

サポートを受けるスキルを磨き上げる事も重要なことです。

すべてが得意とか、平均点以上にできることで構成されている仕事というのはなかなかありませんので

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https://h-navi.jp/qa/questions/182928
miniさん
2024/03/31 14:51

他の方へのお返事を見ての意見です。私も高校生の頃、心理学は気になりましたが、お菓子さんと同じような理由で選択肢から外しました。自他の境界が薄く自分が他人の辛さに飲まれる事、自分が与える影響が怖かったからです。

でもお菓子さんは質問を見ていると知識をつける事と分析が好き?得意?そうなので、向いているかもしれませんよ。

実際子供や自分の事で沢山の心理師さんと出会いましたが、特性持ちだとカムアウトしてくる事も多いです。(私が先に未診断だが傾向ありを開示するからですが)

それに自分が不安定なら学ぶ知識は少なくとも自分に役立ちますしね。

何か心理学ゴリ押しみたいになってしまいましたが💦お菓子さんが少し私と似ている気がしてしまい(勝手にすみません)、
今それだけ自分の事を理解しようとしているなら多分不安と上手く付き合っていけると思いますよ。

あと考えすぎもよくありませんよ💦気温もあがりお天気も良いですから、お散歩に行くなり、遊びに行ったり、好きな事して過ごす事も大切ですよ。進学、就職にだけフォーカスするよりも、色々な体験を積む事で視野を広めた方が結果的に道が見えてきたりしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182928
お菓子さん
2024/03/30 19:01

ナビコさんコメントありがとうございますm(_ _)m
私自身心理学には興味があり、公認心理師になりたいと思い、一時期大学などを調べていました。
しかし仕事にするとなると、心理状態が不安定な私が相談を乗ったり支援できるのかと疑問と不安にかられています。
理由としては、もし私の心理状態メンタルの影響で考え方や話の伝え方(アドバイス)などが変わってしまったら、更にその患者さんの負担・疲労などが溜まってしまうではないのかと思っています。仕事だからと自分で割り切っているつもりでも上手く出来なかったら…となっています。
大学で学んだことがそのまま就職になるとは限らない 自分の興味のある学問をやるという選択肢があるのも分かっています。
でも、私は不器用で特性もあるので人より努力しなければ行けないとも思っています。それに私は自分に劣等感などがありそんな精神状態では患者さんを嫌な気持ちにさせてしまうのではというめちゃくちゃネガティブ思考です。
もうどうしたらいいんですかね笑
途中から話が変わってしまい、更に暗い話題で嫌な気持ちになったらすみません 

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https://h-navi.jp/qa/questions/182928
hahahaさん
2024/03/31 08:56

このようなテストの解釈について、医師や心理士のかたに助言を求めたほうがいいと思います。
数字の解釈と実際の自分が思っている特性とがマッチしているのか、そしてそれを実生活に考えた場合、どのような点に気を付ければよいのかを考える手掛かりとするというのがよいのでは。
つい最近も、またそのまえも職業について質問されていますね。
それをふまえて、少し厳しいことをいいます。
どんな道があるのか、迷っているのは理解できます。大学にいくつもりとなっていますが、少なくとも理系か文系かは決まっているはずです。そのなかで考えるのが一般的です。
しかし、どんな道であっても、どんな大学、学科にいっても共通することは、きちんとルールを守り、遅刻や欠席などをすることなく、周囲の意見を素直に聞いて、地道に努力し続けることです。
大学であっても、働いていても、精神的にある程度の安定が必要です。周囲が振り回されることになるからです。
そのためには、勝手に数字を解釈することなく、きちんと専門家の意見を聞き、自分自身を知ることが重要です。そして、自分自身をコントロールする術を身に付けていくこと、そのためのwiscだと思いますが。
進路や大学についても模試などを受けて、自分の偏差値、立ち位置を知ることがもっとも大切となります。
自分の特性をしっかりと知り、対応をすることができないと、大学に入っても履修登録が難しい、単位がとれない、ノートがとれない、レポートの期日が守れない、たくさんの科目の試験に対応できない、なによりじっと授業がうけれないなどの現実があります。社会にでれば、もっと厳しいです。
高2であれば、先生、親、塾の先生、進路の先生などとよく話し合った方がいいです。

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回答
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2023/12/18 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

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回答
14件
2024/01/10 投稿
療育 トークン 忘れ物

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

回答
14件
2023/08/05 投稿
小学校 中学生・高校生 大学

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

回答
5件
2024/03/05 投稿
会話 高校 ST

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2023/07/30 投稿
幼稚園 IQ 発達相談

いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており、大変助かっております。  ありがとうございます。 今回も、よろしければアドバイスをお願い致します! 今春、小学校の知的特別支援級に入学いたしました。 学校生活や学習での指導に役立てて頂ければ…と 先日、WISC-IV検査を受けました。 結果は、 全体の知的発達 89 言語理解 99 知覚推理 89 ワーキングメモリー 71 処理速度 102 数値を見ますと、支援級に入級したのは間違いではなかったな〜と感じました。 ワーキングメモリーの低さが目立ち、知覚推理も低めで凹凸の差があり、総合的にも平均の下で通常級でやっていくにはかなりの家庭学習と工夫が必要になったと思います。 結果を元に支援級の担任の先生に配慮して頂くには、何を重点的にお願いしたらいいでしょうか? また、ワーキングメモリーを鍛えるには 家庭でどのような事をしたら良いですか? ワーキングメモリーの低さは、日常的にも感じており、着替えや学校へ行く支度、食事、片付けに気が逸れたり、ボーっとしていたりして非常に時間がかかります。 家庭だけではなく、学校や放課後デイでも同じような状況なようです。 やるべき事は分かっているようですが、やるべき事に集中する事がなかなか出来ません。 朝の支度などは、絵カードで何時に何をする、というように示して壁に貼っているのですが、いつも見ずに親の指示待ちです。 食事の時や出かける準備を始める時には、テレビを消す、玩具を近くに置かないなどはしているのですが、そうすると独り言遊びをしだします。 ピアノ教室に通わせる事は検討しております。 放課後等デイサービスは、学童型、習い事型、運動型のデイ3ヶ所に週4回〜5回通わせております。 放デイの先生にも、今回のWISC検査の結果をお渡しして、支援の参考にして頂こうと思っております。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

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2021/05/08 投稿
小学校 放課後等デイサービス 家庭学習

お世話になります。 息子が「テストが怖い」と言って、パニックになりました。 単位制の高校2年の息子です。 久々に、息子がパニックを起こしました。 原因は、学校の模試です。 単位制高校のため、年に1~2回、希望者が受けます。 息子は、来年大学進学を考えているため、模試を申し込みました。 息子が通っている学校のコースでは、クラスも担任も無く、受験に関することは、自分で進路部に足を運ぶしかないのに、やはり、コミュニケーションが取れない息子は、進路部に行けません。 それで、私がアドバイスとして、大学受験を考えているなら、実力と受験の雰囲気をつかむために模試受験をすすめました。 しかし、模試前日、「テストが怖い」「これから先、テスト受けることがあるなら、大学いかない」などと言い、ヨダレやら涙やら流しながら、テーブル、ソファー等などを蹴飛ばし… 少し落ち着いてくると、「俺は、頭がおかしい。おまえらが、こんな風に育てた。」「皆んなの期待が重い」… 昔の嫌な思い出を出してきたり、大変でした。 中3から高校に上がる時も、同じようなことが何回もあったので、またあの日々がきたのかと、私は倒れそうです。 息子は、精神科等の受診はしたことがありますが(自閉スペクトラムかもと、私だけに言われました)、その時の医師と本人の相性も悪く、自分は病気ではないと、今は病院受診は完全拒否。 すべて、自分に起こる悪いことは、親のせいにします。 特に、父親を毛嫌いして、2年程、顔を会わしていません。 テストが怖い…と言われては、大学受験…どうなるのでしょう。 また、テストが怖いのも親のせいにされては、何と言ったら良いのやら。 次回、模試の機会があれば受けさせてやりたいのですが、何と言って声かけしたらよいのでしょうか? また、息子は、何でも上手くいかないことは、親のせいにするのですが、発達障害のことを本人に告げずに、何か本人に言ってやれることはありますか?

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2019/01/24 投稿
中学生・高校生 大学 進学

発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか。 23歳の発達障害者(asdとadhd)です。 診断されています。 今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。 クローズです。 最初の部署では、臨機応変さが求められました。 私は臨機応変に動けないという特性が特に強いです。 マニュアルを作っても、他の方に伺っても、メモを取っても録音をしても 全く仕事ができませんでした。 ケアレスミスも連発しました。 毎日上司に呆れられ、3か月経たずして異動になりました。 現在は倉庫で働いています。 ですが、そこでの働く上での環境とか待遇について(残業とか)両親も私も気になっています。 ルーティーンワークなのでもしかしたら自分でもできるんじゃないかと思っていましたが、 ノルマを達成できていません。 仕事の内容が将来の役に立つのか、休日は、給料は、そもそも一人暮らしは大変なんじゃないか、という内容です。 転職の話が出てきました。 ですが、転職と言っても果たして ・臨機応変に動けない ・ケアレスミスが多い ・人間関係がとても下手 この特性が特に強い私に何かできるものがあるのか、とても不安です。 WAISの結果でも臨機応変さの部分(?)は点数が平均よりも低かったです。 高校も大学も完全に進路を間違えてしまったので、今回もまた何かをやらかすと確信しています。 それが特にとてつもなく怖いのです。 人工知能が発達したら、発達障碍者にとってできる仕事が更に奪われていくのではないかとも思います。 正直オープンで就職したいのですが、世間や両親からの理解を得られるのかと言う不安もあります。 事実新卒で入社する時障碍者雇用についての話をしたら父から「逃げてる」と言われました。 父は押しが強すぎる上に非常に頑固なので話が通用するとは思えません。 ほぼ毎日仕事の話を電話でする(勿論失敗の話や、時々発達障害の話も)のですが、 母には「そんな事誰でに出もある」と父には「頑張れ」と言われるだけです。 本気で腹が立ちます。 電話でほぼ毎日転職についての話が出るのですが、オープンにすると言った話はこれっぽっちも出てきません。 もし万が一オープンで就職ができたとしても、給料、職場での差別も不安です まともに資格も持っておらず、頭の悪さから簿記3級ですら赤点で落ちてしまいました。 世間では「天才」と取り上げられている様ですが、私には本当に何もありません。 夢もありましたが、自分の無知さから叶わない事になってしまったのでもう夢を持つ気力がでてきません。 結婚はできません。 部屋は散らかるし、確実に相手をストレスでおかしくさせてしまう事でしょう。 実際に発達障害らしき父に母が振り回されて精神的に参っているのを何度も見て来ました。 同じ道をたどるとしか思えません。 転職するなら、オリンピックよりも前に終わらせたいです。 これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか。 もう訳が分からなくなりました。 乱文失礼いたしました。

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21件
2018/09/29 投稿
WAIS 仕事 高校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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3件
2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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