2024/04/13 23:20 投稿
回答 5

月に1回くらいのペースで、息子が大量におう吐します。
食後、睡眠中、家でテレビを観てるときなどタイミングはバラバラです。
元気に過ごしていたのに突然「お腹が痛い…」と言い出しておう吐します。
そのあと少し寝込みますが、次の日からまた元気になります。

息子は軽度自閉症で、睡眠が難しいのでメラトベルとリスペリドンを服用しています。
普段は不登校気味ですが、人見知りもなく誰とでも喋ります。ニコニコして人当たり良く見えますが、頑固で繊細で細かく人の動きを観察しており、強制される事が苦手です。

ストレスなのか?内臓に問題があるのか?
何か情報やアドバイスあればどうぞよろしくお願いいたします

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/183393
春なすさん
2024/04/14 07:02

まずは、主治医に相談は既にしましたでしょうか。
していなければ、薬の副作用も考えらるなくもないので相談してみては。

不登校気味とのことで、心因性のものも考えられるとは思いますが。続いているならば一度は検査してもらった方がよいかと思います。
大量に嘔吐ということは、大量に食べる過食などは大丈夫でしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/183393
退会済みさん
2024/04/14 03:35

私の感覚で、申し上げますが、嘔吐は。
全身症状を伴っていないか。

診たほうが良いです。ただのストレスなら、大量?

月に一度でも、継続的に続いておられるならば、やはり一度。
受診して、他に病気がないのか。

確認されたほうが良いかと思います。

考えられるとしたら、薬の副作用ということはないのですかね。


うちの子も、ストレスを感じると良く嘔吐してましたが、頻度はそう多くなかったです。

直近で、憶えているのは東日本大震災が起こった時かな。
当時、小2。支援学校のスクールバスで帰宅して、数十分経過してのことでした。

ご心配なら、直ぐにでも受診を。

Cum ut voluptatem. Error culpa nesciunt. Occaecati qui consectetur. Temporibus quis perferendis. Qui qui excepturi. Culpa dolore cum. Accusantium sit sequi. Architecto quos esse. Aut earum in. Sunt iste rem. Et quidem eveniet. Officia molestiae quis. Libero est inventore. Aut eum ipsa. Eos ea esse. Molestiae perferendis culpa. Sunt molestias illum. Laudantium aut adipisci. Perferendis pariatur non. Quidem natus ducimus. Soluta et sit. Exercitationem maiores quasi. Est sed dicta. Nihil et eius. Sit quasi fugiat. Fugiat dicta dolore. Quasi quia enim. Et similique totam. Deserunt temporibus ad. Vel placeat nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/183393
ハコハコさん
2024/04/14 08:12

昔でいう、自家中毒
アセトン血性嘔吐症ではないでしょうか?

大量に吐いて、そのあと(翌日など)ケロッとします。

私も子どもの頃に年1〜2程度でなりましたが、かなり苦しくて胃液まで吐き、毎回病院で点滴して回復。

当時はOS-1などもなかったですしね。

腹痛中心なら低血糖も疑われます。
しっかり糖質をとること。炭水化物抜き等は避ける、食事の間隔があくなどあるなら、糖質を追加することだと思います。ブドウ糖を摂らないとダメなので、ラムネなどをあげると良いですよ。

症状のある時に病院に連れて行ってみては?
血液検査などをしたり、他の病でないかは確認する必要はあると思います。

また、服薬を増やしたり調整するという話になるかもしれません。

なお、あまりお薬は聞かないのでは?と思います。

血液検査は定期的にしてますか?
鉄分不足などあるならば、それが神経過敏の要因にもなるそうで、サプリなどで足すとよいそうです。我が子等は栄養指導を受けて意識的に鉄分を接種するようにしても、全く追いつかず足してます。


Dolores distinctio vel. Cum amet autem. Necessitatibus velit occaecati. Magnam quibusdam totam. Ratione sit dignissimos. Cum excepturi autem. Odio eos est. Iste fuga aut. Et voluptatem aut. Dignissimos atque aliquid. Omnis perferendis suscipit. Laborum repellat eveniet. Qui quos omnis. Consequuntur consequatur officia. Exercitationem omnis velit. Praesentium aut voluptas. Omnis dolor facere. Recusandae quaerat ipsam. Quia magni totam. Id voluptatem quia. Perspiciatis corporis aut. Quas modi magnam. Aut quam sit. Voluptas officiis esse. Qui laborum ut. Earum enim ut. Dolorum quo suscipit. Totam repudiandae deleniti. Pariatur ut excepturi. Molestiae numquam labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/183393
らんまるさん
2024/04/15 00:13

サブレさん、こんにちは。

長男の場合は「頭が痛い」からの嘔吐です。
一度吐き始めると、半日〜一日中嘔吐します。水分がまったく取れなくなるのと、嘔吐が止まらなくなるため、小学生のときは救急を受信して、毎回、吐き気どめの点滴を受けていました。

いろいろな病院にかかり、最終的には県立子ども病院の総合診療科に辿り着き、そこで周期性嘔吐症と診断されました。脳波異常も見つかり、後頭葉てんかんとも診断され、主治医からはてんかんの症状として、嘔吐するケースもあるので、直接的にどれぐらい関係はあるかどうかわからないが…と、抗てんかん薬を服用しています。

年齢が上がるにつれ、嘔吐は月一から3ヶ月に一回になり、高校生になると半年に一回になりました。
嘔吐も坐薬と精神安定剤の服用で落ち着くようになりました。

主治医の総合診療医の先生からは、嘔吐の原因はなかなかハッキリしないことが多い、ということで、長男も直接の原因はわからないままです。対処療法にはなりますが、脳波検査は一度受けられると良いかなと思います。

ちなみに、長男は嫌なことがあったあと、大きなイベントのあとに、嘔吐することが多かったです。
主治医の先生は、楽しいイベントの方が、嫌なことよりも心的なストレスは大きい(興奮)と言われ、修学旅行、家族旅行の前日にら精神安定剤を飲むようにしています。
飲まないと、疲れもあり、帰宅後に急に嘔吐してしまうことがありました。

総合診療科や、思春期外来などで相談できると思いますので、一度、大きな病院で検査していただけるとよいと思います。
服薬することで、改善は望めます。嘔吐は本人も相当辛いので、なにかしら対応できるといいですね。

Libero omnis aspernatur. Dolorem omnis incidunt. Eum ullam non. Nam nostrum vel. Explicabo ut dicta. Iste nihil officia. Ex minima fuga. Ratione laudantium vitae. Eum ratione aut. Voluptates velit quod. Qui delectus sequi. Minima distinctio tempore. Voluptates explicabo sint. Vitae non quod. Incidunt enim laborum. Placeat aliquid alias. Et nesciunt itaque. Quo dolores consequuntur. Et quia voluptate. Molestias modi ea. Impedit repudiandae iure. Est ipsum placeat. Quam placeat in. In in consequatur. Aperiam voluptatem molestias. Quo aut vero. Laborum totam aut. Voluptas qui amet. Qui accusamus quas. Alias aut iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/183393
2024/04/13 23:50

月に1回くらいのペースで大量におう吐して寝込む。


何ヶ月続いているのかわかりませんが、数回続いたら、かかりつけの小児科を受診して身体問題がないか確認します。

同時に処方箋を書いてくださった医師にも相談します。

新年度のストレスかもしれませんが、違ってたら怖いので。

Quaerat sed et. Labore facere molestias. Excepturi dolores quis. Recusandae dolorum unde. Nemo sed provident. Eligendi est et. Totam aperiam eum. Deserunt dolorem vero. Temporibus dolor cupiditate. Quis placeat minus. Quis molestiae eos. Aut impedit ea. Omnis nostrum magnam. Sit cum est. Aut odio velit. Cumque et a. Facere velit corporis. Inventore sunt nemo. Sint quod voluptatem. Expedita alias earum. Vitae rem nam. Aperiam possimus omnis. Nostrum ut ipsum. Ipsam consequatur odit. Ea voluptatem vel. Id vitae et. Facere eum provident. Veniam minus ut. Excepturi sunt est. Est reiciendis id.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自家中毒で二度入院し、発達障害の疑いが強いと言われ、大学病院で今月末、発達検査を受ける予定です。 新四年生になる息子ですが、入院したのは 二月から春休み直前までの約二か月です。 その間、院内学級に通いました。 症状としては、自己肯定感が強く、何もかも不安がります。 お風呂、外出などは特に不安が強く大変です…不安感が強くなると吐き気がするみたいです。入院中も不安感がありましたが小児精神科がなくお薬などは飲んでいませんでした。退院後も不安感があり、紹介状を書いて頂き大学病院を受診し、今週の月曜日からお薬を始めました。 2週間後、状態を診てお薬の量を増やす予定ですが、今のところ、副作用などは強く出ることはなく、夜に強くなる不安感は 大分、マシになったと本人が言っています。 10日から学校が始まりますが、主治医からは出来るなら登校させた方がいいと言われました。新しい担任の先生から、連絡があり、新学期が始まる前に、面談をします。 経緯を説明し、入院先の病院では退休懇談という学校と病院と保護者で、今後の支援などについて話し合いをしました。 息子は、漢字の練習が苦手で、なわとびも3回だけ、ジャングルジム、高いところなども苦手です。偏食もかなりあります。 最近は、人が集まる場所にも行けません。 春休み中、ずっと付きっきりでどこにも行けませんでした。 最近は、私もストレスでいっぱいです。 小学校、2年生の頃に居残り給食や、無理強いをさせられ、それから、担任を怖がり 不登校になりました。その頃から、不安感や吐き気がするようになり、学校が嫌いになってしまいました。 発達障害がベースで、今回の経緯に至ったのかはわかりませんが、毎日、不安がる 息子の世話に疲れ、どうしていいのか 私も不安で押しつぶされそうです…

回答
10件
2017/04/06 投稿
小学3・4年生 病院 先生

初めまして。 小2の息子がいます。 小学生になってすぐ、給食を嘔吐することから始まりました。何か大きな原因がなくても 毎回毎回、嘔吐してしまっていました。 元々、胃食道逆流症があったので 嘔吐しやすい子ということで気がついてやれませんでしたが、後にそれは精神的なことからの嘔吐とわかり、思い返せば保育所の頃から時々あったなぁと。 そのうち頭がフラフラすると言い出し、嘔吐、咳払い、鼻鳴らし、同じ場所を行ったりきたり、その場で飛び跳ね続ける等、ありとあらゆる症状が出るようになり、結局不登校になりました。 学校が嫌ではないようで、ただ不安で怖くて行きたいのに行けないという息子を理解するのも当時は大変でした。 何か大きな病気かと病院(小児科)に行ってひと通り検査もしましたが何も異常なし、小児のメンタル専門の病院にも通っていて発達検査も受けましたが特に目立った問題はないとのこと。 スーパーや人の多い所には行きたがらなくなり 何かするのも確認しないと不安でできず 今まで出来ていたことが出来なくなったりしています。 今は学校には行けたり行けなかったりです。 ただの不安症にしては少し引っかかっています… でも色々調べると当てはまったりそうじゃなかったり。 全て説明するのは長くなるので端折りましたが 同じような境遇の方がいたらお話が聞いてみたいですm(_ _)m

回答
15件
2017/09/17 投稿
発達検査 不登校 小学1・2年生

子供に感情移入しすぎてしまい、自分自身がとても疲弊して動悸と過呼吸がひどいです。 高校生の息子がいます。小中学は支援クラスに在籍していました。 自分の世界が強いこで、親しい友達は作れませんでした。中学生になって自分はまわりと違うことに気づき、自分から積極的になれない息子なりに、まわりに馴染もう、仲良くなろうとがんばっていましたが、友達はできず、修学旅行などの班は人数合わせ要員でした。 高校生になり、今度こそはとかなり頑張っていましたが、先日の夏祭り、結局誰とも行けませんでした。 祭り当日になり、行きたいけど誘えないと言うので、まぁ当日だし、だめもとで連絡してごらんと私からいい、何人かに連絡したものの、用事がある、他のこと行くことになっていると言われたそうです。 「仕方ないね、俺友達いないから」と、目に涙を浮かべながら話している姿をみて、もう私の方が悲しくて悲しくて涙がとまりません。息子の前では、用事があるなら仕方ないね!と気丈に振る舞いましたが、息子の悲しさ、辛さがそれはそれは自分のことのように感じてしまうのです。胸が張り裂けそうです。 子離れできてない親だと思います。息子を信じてあげられない親なんだと思います。 私が誘ってごらんなどと言わなければ、あそこまで悲しまなかったのかなとか、私が余計なことをしたせいで、と自責の念が絶えません。 普通は誘ってごらんなんて、高校生にもなった子供には言わないものですよね。 どこまで手を出していいのか、どこからはただ見守ればいいのかがわかりません。教えて欲しいです。 こんなことで過呼吸になるなんて、私はおかしいのでしょうか。診察に行くべきか本当に悩んでいます。

回答
13件
2025/08/05 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

回答
13件
2024/04/11 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ4歳、年少の長男の聴覚過敏について質問です。 長男はおそらく聴覚過敏があります。といっても軽い方で、日常生活や外出に大きな支障はありません。 家の中にいても外に停まっている車のエンジン音が気になって不安になる、避難訓練の非常ベル音でかなり不安になりその後音真似をしまくる、などはありますが、年齢と共にましになっているように感じます。 ただ、幼稚園での歌の時間が苦痛そうなことが気になっています。 参観、発表会など行くと、必ず歌の間、耳塞ぎをしています。パニックにまではなりませんが、耳が痛いそうです。 不思議なのが、子供たちの叫び声、1歳の弟の泣き声、子供の歌でも上手な合唱などは全く苦痛ではなさそうなことです。 どうやら年少さんの、音程がはずれまくった声が重なる状況が苦痛なようで… 聴覚過敏と言って、音質や音の種類(?)ではなく、音程が問題になることなどあるのでしょうか? ちなみに本人は2歳になってすぐ、初めて歌った頃から、全然音をはずしません。 また、耳栓、もしくはイヤーマフを持たせることを検討しているのですが、触覚過敏もあるので、使えるかどうか試してみたいと思っています。 みなさんは購入前に試着などされたでしょうか?またどこで購入されたでしょうか? そもそも、歌の時だけ、パニックになるほどではない、という状況でもイヤーマフを持たせた方がいいでょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

回答
9件
2019/01/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 0~3歳

先日飛行機に乗って実家に帰省いたしました。 3歳で自閉症スペクトラムの診断がおりた長男ですが、ここ2,3ヶ月落ち着いて 生活ができておりました。帰省も大丈夫かな・・・とドキドキした今回の帰省。赤ちゃん連れは初めてです。 みんなに会えたのが嬉しかったのか、興奮状況が止まらない様子。 まわりのうんざりした空気も読めず、繰り返し同じことを繰り返します。 興奮した時も、パニックのような、感情の自制が聞かなくなるのですね・・・・。 飛行機も、みんなで昼食をとっていたところ、「食べない!!」の一点張り。保安検査場へ子供といったんでました。 『食べないのね』と会計を済ませていこうかとしたところ、父がもったいないからとお子様ランチを 食べてしまいました。 そのとき、突然食べたかった!と怒りだし、レストランへ逆戻り。 自分のお子様ランチを食べられているところを目撃し、ギャン泣き! 飛行時間までもう時間がなかったので、もう一度お子様ランチを注文しました。(そしてまた食べない) 親戚は、こんなに甘やかして。と冷ややかな視線。 私も2度もお子様ランチを頼むなんて定型の子ならあり得ないことです。 帰省は、子供にとって刺激が多すぎるようです。 (飛行機、旅館、親戚の家、日常と違う) この帰省も年齢を重ねるにつれ、落ち着いて行動できるようになりますか? 帰省はしたいものの、「うるさい、つかれる」といわれると二の足を踏んでしまいます。 帰省の際、注意してたこと、気をつけた方がいいこと 観光はできるだけしない方がいいのか?などございましたらアドバイスお願いします。 今回は完全に親の私が準備不足でした。

回答
9件
2018/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 0~3歳

年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されました。内容はお友達とのトラブル、そして幼稚園での活動をしないこと。そのたびにクラスメイトの前に立たされ、「もうみんなにいじわるしません」と言わされ。時にはもうこのクラスにはいらないと追い出され、年少でお弁当を一人で食べさせられたことも・・・。 あるとき担任が、もしお子さんが病気ならむりやりやらせるのがかわいそうなので診断うけてみませんか?と言ってきました。市に相談すると、園と家庭でチェックシートをつけて診断すると。そのときはこの担任が信用できなくて何もしませんでした。そして現在年長。また先生から発達障害では?とお話がありました。 診断をうけるよう言われましたが、血液検査をして出るわけでも、レントゲンをとってでるわけでもないのにわざわざ診断を受けにいく必要があるのか・・・。と悩んでいます。主人は診断を受けることに大反対。こいつの個性だ!!と言い張ります。 クラスの子からは毎日批難されているようで、最近毎日下痢、幻聴、チックのようなものが出始めました。 どうしてあげたらいいのかわかりません。。。

回答
41件
2018/06/20 投稿
先生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

ADHD?アスペルガー?の 4歳4ヶ月幼稚園年少の次男の話聞いてください。 去年の11月まで幼稚園の担任から特別、発達の事で言われた事は無かったのですが 11月に急に呼び止められ 「発達系の機関にご相談されては?」と言われました。 ⚫︎友達と遊ばず1人で遊ぶ事が多い ⚫︎先生の指示を理解していない事が多い →言葉を理解していない ⚫︎納得しないと友達を叩く ⚫︎いけない事をして注意して指示に従った、と思ってもすぐ忘れているようだ ⚫︎こだわりが強く友達にもそのこだわりを強く主張し怒るがすぐに忘れて友達と明るく接しているが友達は戸惑っていることが多い ⚫︎手先が不器用 のような理由からでした。 家では言われる程、次男の対応に苦労しておらず急だった事もあり驚きましたが、 2歳頃までは多動かな?と思ったり、こだわりが強いかな、と思う面も感じるので、担任の希望通り療育センターで検査をし、先日結果を聞きにいきました。 結果は ⚫︎IQ100で精神年齢も年相応 ⚫︎言葉は理解している ⚫︎優しい ⚫︎苦手と得意に差があるから2歳〜5歳の検査をした ⚫︎親和的なのでお友達とも遊べると思う ⚫︎気が散りやすい ⚫︎細かい事が気になる ⚫︎周囲の工夫、配慮があればのびる ⚫︎見通しを教えてあげると不安がやわらぎ落ちつく ⚫︎手先は器用では無い と言われました。 結果的には5月から療育に通う方向なのですが、幼稚園の担任が盛んに言う 言葉を理解していない、と言う主張も納得いかず検査結果を担任に報告した時も「今日も折り紙の折り方の糊の塗り方を説明しても理解していませんでした」と言われました、、 それまでに色々報告、連絡、相談もあった訳でも無いのにいきなり 「発達系の機関にご相談されては?」と担任が言ってきたのも納得いきませんし、 まだ療育センターでの検査の日取りを決めてる段階でいきなり副園長にいきなり 「無料で療育に通えそうですか?」と聞かれ私が「グレーな場合は公共の療育は受けれず民間の療育に通わないと行けないかもしれないので無料では無いかもしれませんが、、」と言ったところ 「グレーです。グレー。明るいグレーです。」と笑いながら言われ絶句しました。 園長、担任も横に居ましたがそれに関してはノーコメントでした。 私が仕事をしており保育園という選択肢もある中、長男は同じ幼稚園で良い担任に先生にお世話になり良い印象だったので 働きながら幼稚園の行事に参加するのも大変ですが次男も通わせたい、と考え通わせた幼稚園でしたが今回の件で不信感が募るばかりです。 しかし 次男本人は幼稚園は楽しいようですし 年中、年長で良い先生になる事を期待しています。 対応しきれないので幼稚園をやめてください、と言われた訳では無いので変わらず通わせる予定ですが、 長所だと思える所も短所としてあげてくる担任、園とどのように今後やっていけば良いでしょうか?

回答
12件
2017/01/28 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

細かいことをぐちぐち言ってくる息子に疲れる・・・ 小4のアスペルガー男子。支援級在籍ですが、とにかく学校での愚痴が止まりません。 最近はある男子が言ってくることにいちいち腹を立てています。 具体的には、 「●●君が、僕の家が火事になるって言ってきて嫌だった」 「●●君に、お化けが僕のことを食べにくると言われて嫌だった」等、ものすごくくだらないことです。 ●●君は少し幼いのですが、よく話す子で、大人から見ると、とても可愛らしい、純粋なお子さんで、私は好きなんですが。 ●●君はすぐに物事を忘れるため、先生が何度注意してもやめないようです。 ●●君が怒られて「きいぃー」と騒ぐことも嫌で、息子も家で「きいぃー」と叫び声を出すので困っています。 息子から先生に逐一言っていますが、あまりにも何度も言うため、先生も疲弊しており、「そんなに気にするな」みたいな対応らしく、最近は言いづらい。。。と言っています。 息子はHSCの特性もあるようで、大人から見ると「いちいちそんなことで」という事にも反応し、「嫌だ嫌だ」を連呼します。 こんなに繊細であれば、おそらく将来は鬱病になり、引きこもる未来しか見えなく(親の私はネガティヴ)。 不登校になっても引きこもっても仕方がない、と思うしかない、という感情が出てきて、私も辛いです。 心理士に相談したところ、 「とにかく否定せずに息子が言うことをそうだねー、嫌だったねーとひたすら聞いてあげて下さい」 と言われ、毎日毎日カーリング女子なみに「そだねー」と言っています。 解決策はやはり聞き続けるしかないのでしょうか? 4・5月は家族が体調が悪かったりして忙しかったので、これから、スクールカウンセラー、心理士、精神科、色々と相談していこうかと思います。

回答
9件
2025/05/16 投稿
先生 19歳~ 中学生・高校生

常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する接し方を教えてください。 小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。 更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。 叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。 お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。 今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
11件
2016/12/09 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

回答
1件
2018/03/12 投稿
癇癪 療育 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると72人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す