2020/04/05 23:24 投稿
回答 6
受付終了

年中になる4歳の自閉症スペクトラムの男の子についてです。
2歳過ぎから苦手な病院、療育があると嘔吐するようになり、かかりつけ医から自家中毒と言われてます。
明日始業式なのですが、夕方頃から嘔吐をし始めご飯も食べず吐いて寝ての繰り返し中です。

毎日通園で楽しく行けているのですが、長期の休み明けや始業式や運動会、何かのイベントの度前日から食欲不振▷嘔吐▷病院で点滴してもらってます。

自家中毒って何歳頃まで続くのでしょうか?

皆さんの子供さんはどんな時に自家中毒の症状がでるのか、教えてください^^

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/04/06 20:38
回答してくれた皆様ありがとうございます^^
個々に返信出来ずすみません……
一つ一つの回答、すごく参考になりました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/149510
らんまるさん
2020/04/06 00:47

あきさん、こんにちは。

15歳になる長男が、イベント後によく嘔吐していました。
あきさんのお子さんは、脳波検査などはされましたでしょうか。

わたしの長男も年長のころから嘔吐するようになり、小3で脳波異常が見つかり、後頭葉てんかんと診断されました。嘔吐の原因は、てんかん発作にある可能性があり、小4から抗てんかん薬を服用しています。
その後、脳波異常は成長とともに小6では検査でもひっかからなくなりましたが、やはり嘔吐することがあり、現在は周期性嘔吐症の診断を受けています。

長男のように隠れた病がある場合もありますので、まだ大きな病院で脳波検査などされていないようでしたら、一度検査されることをおすすめします。

長男の場合は脳波異常がありましたが、結局は嘔吐の原因はよくわかっていません。脳波検査で異常がみつからなくなった後も嘔吐発作があり、偏頭痛やストレスが原因なのでは…というのが、主治医の見立てです。
実はわたし自身、ひどい頭痛薬もちで、長男が服用を始める前から、長男と同じ抗てんかん薬を服用していたこともあり、主治医のすすめで10歳から薬の服用に踏み切りました。
多少は嘔吐の回数は減りました。

小学6年生までは、イベントの度にその後よく嘔吐していました。
うちは夕方から吐き始めて、翌朝まで嘔吐、朝病院を受診して点滴…ようやく回復という感じでした。

中学生になってからは回数はぐっと減りましたが、嘔吐による本人の身体的、精神的ダメージが大きくなりました。
そこで主治医の紹介で思春期外来を受診、精神安定剤の服用をすすめられ、以来イベントの前日に精神安定剤を服用しています。
これはかなり効果があります。服用するのは月1ぐらいでしょうか…2回に1回は効果あり、嘔吐も軽めです。

お子さんが小さいので薬の服用などは考えられないと思いますが、てんかんや脳波異常がある場合は、やはり服用することで効果はあると思います。
またわたしは長男の嘔吐日記をつけています。前後の様子、イベント、経過、投薬した薬や点滴液などを記しておくと、子どもにあった治療が見つかると思います。

なお長男は嘔吐発作が起きた場合は、ナウゼリン坐薬とダイアップ坐薬を使用しています。
少しでも参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/149510
あごりんさん
2020/04/06 07:22

あきさん こんにちは

凸凹の無い子どもの話なので、参考になるか分からないのですが…

息子がとても強い緊張感の持ち主で、新生児の頃は手指を強力に握り込んで緩められないような状態でした。
一才から保育園に通いましたが、とにかくよく吐く子で、入園、転園、年間行事、イベント、事あるごとに朝ゲロ、現場ゲロ、なんなら保育士さんの背中でゲロ…
我が子の場合は一度吐けばスッキリでしたが、毎度吐かれるのはかわいそうで困りました。
ただ、「新しいことにチャレンジ」の日にダメだというパターンはつかめましたので、「あらー😅やっちゃったね」「もしかして吐きそう?」くらいに気にしていない風で対応していました。

このパターンは小学2年生まで続きましたが、保育園や学校には「新しいことに緊張しやすく、吐くことがある」と伝えたり、保健カードの配慮事項に記入したりしていました。

経験値が上がると、新しいことへの対応も本人が上手くなって来たので、その後は年何回かに減りました。(それでも続きましたが💧)

しかしこの話は続きがありまして…

小学校高学年くらいから、頭痛が酷くなってきたんです。
私自身が頭痛もちなので軽く考えていたのですが、本人が中一の時に頭痛により起き上がれなくなりました。

かなり続いたので、小児科→耳鼻科→内科と渡り歩き、最終的には小児も診ていただける頭痛外来を受診
そこで「慢性緊張型頭痛」と診断されたのですが、その時にドクターから言われたのが
「お子さん、小さい頃はよく吐いてたんじゃないですか?」です。
まさしくその通り…
「小さい頃は、胃腸の動きの悪さに症状が現れるんですよ。成長すると頭痛にシフトするんです。」
と言われて納得。
そして、自分もそうだった‼️と思い出しました。

予防薬として、精神科の薬と胃腸の動きを改善する薬が処方されました。
ドクターの説明も丁寧で、安心して服薬を開始したところすぐに効果が出て、中三の受験期には無事に予防薬も卒業できました。

今はただの頭痛持ちの大学生です。

「かーさんは楽観的すぎる❗️」(息子談)と、言われるほどのあっけらかんな対応(に見せる)と、頭痛にシフトしてからは素早く医療に頼ったことが良かったなと思っています。


どうか頭痛にも気をつけて
お大事に

Magni error provident. Incidunt eum dolore. Dolores rem quo. Rerum voluptatem deleniti. Est id veniam. Ut aut qui. Voluptatem eum ut. Quas enim cumque. Dolore sed beatae. Placeat alias sequi. Amet quia ex. Vel dolores perspiciatis. Natus amet temporibus. Assumenda ducimus omnis. Et cumque voluptatem. Qui repellat rem. Et sed debitis. Qui consectetur quaerat. Pariatur hic architecto. Asperiores temporibus deleniti. Voluptas quo sequi. Nihil quis impedit. Ipsa autem perferendis. Et minima eligendi. Necessitatibus qui assumenda. Animi est minus. Praesentium eaque ut. Molestiae nam reprehenderit. Nihil adipisci temporibus. Quidem occaecati eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/149510
おまささん
2020/04/06 07:31

おはようございます

我が子ではないのですが、預かりの現場では自家中毒かな?というお子さんは大体大人しく不安が大きいのに、それを言葉にできないのが特徴です。

不安を表現させていますか?
不安を伝える力はとても大切です。
もっと大切なのは、その不安を打破するお母さんの声かけです。言葉はなくともわかると声かけしていたら、どんどん自分の言葉で表現できなくなります。そして苦しくなるのです。お子さんにはネガティブワードを話してはイケないと思っていませんか?しっかり共有し、しっかり受け止めるのが保護者のつとめです。
今、とても大切な時期ですよね。しっかり見守ってあげましょう。

Dolore consequatur delectus. Corporis architecto qui. Omnis omnis explicabo. Alias saepe nisi. Ipsam eaque sequi. Qui et et. Eum maxime voluptates. Nemo eos qui. A cumque rerum. Libero mollitia hic. Occaecati consequuntur quibusdam. Illum laboriosam velit. Non perspiciatis minima. Qui fuga non. Ipsum quae quis. Voluptate repellat voluptatum. Sunt consectetur totam. At quos deserunt. Et doloribus ducimus. Adipisci et et. Et voluptas totam. Asperiores repellendus ab. Non quidem in. Voluptatem soluta ducimus. Ut totam explicabo. Ipsum et est. Mollitia et et. Ea est illo. Dolor minus nostrum. Nostrum laboriosam deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/149510
りりぃさん
2020/04/06 07:15

息子も体質的に自家中毒を起こしやすく、現在7歳。
大分少なくはなりました。
10歳頃までに治まるとは聞いていますが、偏頭痛に移行しやすいとか。。
我が家の場合は疲れていたり(楽しいイベントではしゃぎすぎてもダメ)、夕飯を食べずに寝てしまったりするとアウトなので、そういう時は症状の出る前に、ブドウ糖を舐めさせています。

At est fugit. Quasi non eveniet. Perspiciatis voluptatibus aliquam. Vel voluptatem fugiat. Dolores soluta sapiente. Libero unde corporis. Est suscipit id. Quo officia rerum. Reiciendis delectus ipsum. Aut autem ad. Consequatur vero necessitatibus. Nam necessitatibus distinctio. Ad consequatur eius. Quia quia quis. Doloremque corrupti iste. Consequatur cum ut. Suscipit officiis aliquid. Nihil minima cupiditate. Sit necessitatibus eius. Quibusdam dolore ratione. Esse perferendis laborum. Minus aut dicta. Nisi asperiores aut. Porro doloribus non. Eum deserunt molestiae. Quia error quae. Excepturi accusamus voluptatem. Quos aliquid aut. Et provident nulla. Expedita aperiam tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/149510
退会済みさん
2020/04/06 13:30

参考になるかわかりませんが、糖質しっかりとらないと余計に吐き気が悪化しますよ。

食欲不振で無理やり食べさせることはできないと思いますが、ブドウ糖が気軽に取れるタブレットやラムネ(某有名お菓子メーカーの大粒ラムネがオススメ)で補給させるのが一つです。

うちの子は自家中毒ではなくて、低血糖です。
食べることは元々嫌いではないのですが、疲れたり色々あると食べたがらない、眠いと食べずに寝るなどありますが、低血糖になって吐き気や腹痛、頭痛、便意(←出ないけど)、傾眠傾向などが強まります。寝たから大丈夫だろうと、思うと起きる度に悪化。基本症状がでると点滴になってしまいます。

お子さんは緊張や不安からくる自家中毒のようなので、息子の低血糖とは異なると思いますが、経過などはとても似ています。

うちでは日頃から特に炭水化物だけは毎食しっかり食べさせるようにしています。
米がてってり早く、おにぎりにしたり、様々な方法ですが。
それで発症を避けていますが、ほんのちょっとしたことで出てしまいます。
もう三年生になったので、調子が狂い始めたら食べたくないと言っても、無理やりでもゼリー飲料などを飲ませたり、ラムネやブドウ糖タブレットを含ませ、寝ちゃ起きての合間に糖質を採らせ様子をみますが、顔色が戻らない時は即救急ですね。

代謝異常というほどではないのですが、いまの発達障害の専門の主治医はお腹の調子、消化機能などにも着目しておられるようで、排便その他の傾向はかなり聞かれました。

性格は不安がとにかく強いタイプで、イベント前にはフワフワしています。不安というよりは興奮しすぎるタイプですね。
終わったらぐったりします。

ちなみに私も自家中毒持ちでしたが、季節がわりの春や秋によく発症していました。自律神経失調におちいりやすいのかなと思います。

あと、私は吐きやすいというか、刺激ですぐ吐いてしまうタイプのようです。
臭いや味にも過敏ですが、それ以上に吐き気がするとすぐバーっと吐いてしまいますね。
お子さんも、器質的に人より吐きやすいというのはあるかも。

うちの子も私もそうですが、体力の向上とともに症状はよくなりますが、残念なことに成長によりエネルギー消費量が変わるとついていけなくなり、症状が出やすくなりますね。

参考まで。

Molestias aut ea. Nesciunt fuga animi. Rerum rerum earum. Explicabo accusamus qui. Ipsum reiciendis eaque. Ut ullam modi. Sapiente dolorem sed. Atque aut officia. Debitis vitae ducimus. Consequatur dolor nihil. Omnis ad voluptatem. Occaecati excepturi facilis. Officia ut vero. Dolores omnis corrupti. Unde iure accusamus. Illum deserunt excepturi. Quam repellendus aut. Enim cumque qui. Aliquid rem assumenda. Officiis a fuga. Sit aut beatae. Soluta facilis qui. Dolorem laborum non. Laborum exercitationem sit. Non possimus itaque. Magni et tempore. Corrupti nostrum voluptatem. Incidunt voluptas qui. Consequatur quisquam repellat. Sit ut vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/149510
Zeroさん
2020/04/06 19:41

初めまして。高校生のASD当事者です。

自家中毒は、環境の変化に耐えられなくなってそれが体調面に形を持って出てきたものであることが多数だそうです(元かかりつけの小児科医談)。
自家中毒の克服は個人差がありますが、私は小5で克服したような気がします。
ただ、そのあと今年に入ってから自家中毒のような症状の出方(嘔吐反応)があったので
ちゃんとはっきり「克服した!」と言えるわけではないと思っています。
自家中毒のピークは、私の経験からになりますが、環境の変化に慣れきっていない幼児期〜小学校低学年にかけてかと思います。
ただ、私の経験上、ピークを越えたあとも油断するのではなく、たまに嘔吐反応等の症状が出ることがあるので気をつけたほうがいいかとも思います。
体験談として先月から環境変化が激しく、今でもたまに吐き気がしていたりします。

お子さんの回復が早まることを願っています。

ご参考まで。

Molestias aut ea. Nesciunt fuga animi. Rerum rerum earum. Explicabo accusamus qui. Ipsum reiciendis eaque. Ut ullam modi. Sapiente dolorem sed. Atque aut officia. Debitis vitae ducimus. Consequatur dolor nihil. Omnis ad voluptatem. Occaecati excepturi facilis. Officia ut vero. Dolores omnis corrupti. Unde iure accusamus. Illum deserunt excepturi. Quam repellendus aut. Enim cumque qui. Aliquid rem assumenda. Officiis a fuga. Sit aut beatae. Soluta facilis qui. Dolorem laborum non. Laborum exercitationem sit. Non possimus itaque. Magni et tempore. Corrupti nostrum voluptatem. Incidunt voluptas qui. Consequatur quisquam repellat. Sit ut vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自家中毒で二度入院し、発達障害の疑いが強いと言われ、大学病院で今月末、発達検査を受ける予定です。 新四年生になる息子ですが、入院したのは 二月から春休み直前までの約二か月です。 その間、院内学級に通いました。 症状としては、自己肯定感が強く、何もかも不安がります。 お風呂、外出などは特に不安が強く大変です…不安感が強くなると吐き気がするみたいです。入院中も不安感がありましたが小児精神科がなくお薬などは飲んでいませんでした。退院後も不安感があり、紹介状を書いて頂き大学病院を受診し、今週の月曜日からお薬を始めました。 2週間後、状態を診てお薬の量を増やす予定ですが、今のところ、副作用などは強く出ることはなく、夜に強くなる不安感は 大分、マシになったと本人が言っています。 10日から学校が始まりますが、主治医からは出来るなら登校させた方がいいと言われました。新しい担任の先生から、連絡があり、新学期が始まる前に、面談をします。 経緯を説明し、入院先の病院では退休懇談という学校と病院と保護者で、今後の支援などについて話し合いをしました。 息子は、漢字の練習が苦手で、なわとびも3回だけ、ジャングルジム、高いところなども苦手です。偏食もかなりあります。 最近は、人が集まる場所にも行けません。 春休み中、ずっと付きっきりでどこにも行けませんでした。 最近は、私もストレスでいっぱいです。 小学校、2年生の頃に居残り給食や、無理強いをさせられ、それから、担任を怖がり 不登校になりました。その頃から、不安感や吐き気がするようになり、学校が嫌いになってしまいました。 発達障害がベースで、今回の経緯に至ったのかはわかりませんが、毎日、不安がる 息子の世話に疲れ、どうしていいのか 私も不安で押しつぶされそうです…

回答
10件
2017/04/06 投稿
病院 不登校 先生

初めまして。 小2の息子がいます。 小学生になってすぐ、給食を嘔吐することから始まりました。何か大きな原因がなくても 毎回毎回、嘔吐してしまっていました。 元々、胃食道逆流症があったので 嘔吐しやすい子ということで気がついてやれませんでしたが、後にそれは精神的なことからの嘔吐とわかり、思い返せば保育所の頃から時々あったなぁと。 そのうち頭がフラフラすると言い出し、嘔吐、咳払い、鼻鳴らし、同じ場所を行ったりきたり、その場で飛び跳ね続ける等、ありとあらゆる症状が出るようになり、結局不登校になりました。 学校が嫌ではないようで、ただ不安で怖くて行きたいのに行けないという息子を理解するのも当時は大変でした。 何か大きな病気かと病院(小児科)に行ってひと通り検査もしましたが何も異常なし、小児のメンタル専門の病院にも通っていて発達検査も受けましたが特に目立った問題はないとのこと。 スーパーや人の多い所には行きたがらなくなり 何かするのも確認しないと不安でできず 今まで出来ていたことが出来なくなったりしています。 今は学校には行けたり行けなかったりです。 ただの不安症にしては少し引っかかっています… でも色々調べると当てはまったりそうじゃなかったり。 全て説明するのは長くなるので端折りましたが 同じような境遇の方がいたらお話が聞いてみたいですm(_ _)m

回答
15件
2017/09/17 投稿
小児科 病院 不登校

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
加配 トラブル 先生

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
ST 小学1・2年生 中学生・高校生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
9件
2024/06/20 投稿
先生 他害 聴覚過敏

5歳の年長の娘の事です 知的障害ありの自閉症スペクトラム、ADHDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。 リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化 エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず 朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。 普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。 車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて… 不安感がある感じでした。 日中も気分の浮き沈みがあったらしく まだ2日ですが明らかにいつもも違っています。 処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。 看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。 薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。 エビリファイが合って無いのか… そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。 エビリファイの副作用が凄くて 私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

回答
6件
2023/10/12 投稿
療育 病院

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/01/01 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

回答
9件
2023/10/21 投稿
運動会 保育園 病院

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

回答
7件
2023/11/17 投稿
歯医者 公園 病院

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
10件
2019/11/20 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
13件
2019/01/14 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す