2020/04/05 23:24 投稿
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年中になる4歳の自閉症スペクトラムの男の子についてです。
2歳過ぎから苦手な病院、療育があると嘔吐するようになり、かかりつけ医から自家中毒と言われてます。
明日始業式なのですが、夕方頃から嘔吐をし始めご飯も食べず吐いて寝ての繰り返し中です。

毎日通園で楽しく行けているのですが、長期の休み明けや始業式や運動会、何かのイベントの度前日から食欲不振▷嘔吐▷病院で点滴してもらってます。

自家中毒って何歳頃まで続くのでしょうか?

皆さんの子供さんはどんな時に自家中毒の症状がでるのか、教えてください^^

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質問者からのお礼
2020/04/06 20:38
回答してくれた皆様ありがとうございます^^
個々に返信出来ずすみません……
一つ一つの回答、すごく参考になりました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/149510
らんまるさん
2020/04/06 00:47

あきさん、こんにちは。

15歳になる長男が、イベント後によく嘔吐していました。
あきさんのお子さんは、脳波検査などはされましたでしょうか。

わたしの長男も年長のころから嘔吐するようになり、小3で脳波異常が見つかり、後頭葉てんかんと診断されました。嘔吐の原因は、てんかん発作にある可能性があり、小4から抗てんかん薬を服用しています。
その後、脳波異常は成長とともに小6では検査でもひっかからなくなりましたが、やはり嘔吐することがあり、現在は周期性嘔吐症の診断を受けています。

長男のように隠れた病がある場合もありますので、まだ大きな病院で脳波検査などされていないようでしたら、一度検査されることをおすすめします。

長男の場合は脳波異常がありましたが、結局は嘔吐の原因はよくわかっていません。脳波検査で異常がみつからなくなった後も嘔吐発作があり、偏頭痛やストレスが原因なのでは…というのが、主治医の見立てです。
実はわたし自身、ひどい頭痛薬もちで、長男が服用を始める前から、長男と同じ抗てんかん薬を服用していたこともあり、主治医のすすめで10歳から薬の服用に踏み切りました。
多少は嘔吐の回数は減りました。

小学6年生までは、イベントの度にその後よく嘔吐していました。
うちは夕方から吐き始めて、翌朝まで嘔吐、朝病院を受診して点滴…ようやく回復という感じでした。

中学生になってからは回数はぐっと減りましたが、嘔吐による本人の身体的、精神的ダメージが大きくなりました。
そこで主治医の紹介で思春期外来を受診、精神安定剤の服用をすすめられ、以来イベントの前日に精神安定剤を服用しています。
これはかなり効果があります。服用するのは月1ぐらいでしょうか…2回に1回は効果あり、嘔吐も軽めです。

お子さんが小さいので薬の服用などは考えられないと思いますが、てんかんや脳波異常がある場合は、やはり服用することで効果はあると思います。
またわたしは長男の嘔吐日記をつけています。前後の様子、イベント、経過、投薬した薬や点滴液などを記しておくと、子どもにあった治療が見つかると思います。

なお長男は嘔吐発作が起きた場合は、ナウゼリン坐薬とダイアップ坐薬を使用しています。
少しでも参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/149510
あごりんさん
2020/04/06 07:22

あきさん こんにちは

凸凹の無い子どもの話なので、参考になるか分からないのですが…

息子がとても強い緊張感の持ち主で、新生児の頃は手指を強力に握り込んで緩められないような状態でした。
一才から保育園に通いましたが、とにかくよく吐く子で、入園、転園、年間行事、イベント、事あるごとに朝ゲロ、現場ゲロ、なんなら保育士さんの背中でゲロ…
我が子の場合は一度吐けばスッキリでしたが、毎度吐かれるのはかわいそうで困りました。
ただ、「新しいことにチャレンジ」の日にダメだというパターンはつかめましたので、「あらー😅やっちゃったね」「もしかして吐きそう?」くらいに気にしていない風で対応していました。

このパターンは小学2年生まで続きましたが、保育園や学校には「新しいことに緊張しやすく、吐くことがある」と伝えたり、保健カードの配慮事項に記入したりしていました。

経験値が上がると、新しいことへの対応も本人が上手くなって来たので、その後は年何回かに減りました。(それでも続きましたが💧)

しかしこの話は続きがありまして…

小学校高学年くらいから、頭痛が酷くなってきたんです。
私自身が頭痛もちなので軽く考えていたのですが、本人が中一の時に頭痛により起き上がれなくなりました。

かなり続いたので、小児科→耳鼻科→内科と渡り歩き、最終的には小児も診ていただける頭痛外来を受診
そこで「慢性緊張型頭痛」と診断されたのですが、その時にドクターから言われたのが
「お子さん、小さい頃はよく吐いてたんじゃないですか?」です。
まさしくその通り…
「小さい頃は、胃腸の動きの悪さに症状が現れるんですよ。成長すると頭痛にシフトするんです。」
と言われて納得。
そして、自分もそうだった‼️と思い出しました。

予防薬として、精神科の薬と胃腸の動きを改善する薬が処方されました。
ドクターの説明も丁寧で、安心して服薬を開始したところすぐに効果が出て、中三の受験期には無事に予防薬も卒業できました。

今はただの頭痛持ちの大学生です。

「かーさんは楽観的すぎる❗️」(息子談)と、言われるほどのあっけらかんな対応(に見せる)と、頭痛にシフトしてからは素早く医療に頼ったことが良かったなと思っています。


どうか頭痛にも気をつけて
お大事に

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おまささん
2020/04/06 07:31

おはようございます

我が子ではないのですが、預かりの現場では自家中毒かな?というお子さんは大体大人しく不安が大きいのに、それを言葉にできないのが特徴です。

不安を表現させていますか?
不安を伝える力はとても大切です。
もっと大切なのは、その不安を打破するお母さんの声かけです。言葉はなくともわかると声かけしていたら、どんどん自分の言葉で表現できなくなります。そして苦しくなるのです。お子さんにはネガティブワードを話してはイケないと思っていませんか?しっかり共有し、しっかり受け止めるのが保護者のつとめです。
今、とても大切な時期ですよね。しっかり見守ってあげましょう。

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りりぃさん
2020/04/06 07:15

息子も体質的に自家中毒を起こしやすく、現在7歳。
大分少なくはなりました。
10歳頃までに治まるとは聞いていますが、偏頭痛に移行しやすいとか。。
我が家の場合は疲れていたり(楽しいイベントではしゃぎすぎてもダメ)、夕飯を食べずに寝てしまったりするとアウトなので、そういう時は症状の出る前に、ブドウ糖を舐めさせています。

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退会済みさん
2020/04/06 13:30

参考になるかわかりませんが、糖質しっかりとらないと余計に吐き気が悪化しますよ。

食欲不振で無理やり食べさせることはできないと思いますが、ブドウ糖が気軽に取れるタブレットやラムネ(某有名お菓子メーカーの大粒ラムネがオススメ)で補給させるのが一つです。

うちの子は自家中毒ではなくて、低血糖です。
食べることは元々嫌いではないのですが、疲れたり色々あると食べたがらない、眠いと食べずに寝るなどありますが、低血糖になって吐き気や腹痛、頭痛、便意(←出ないけど)、傾眠傾向などが強まります。寝たから大丈夫だろうと、思うと起きる度に悪化。基本症状がでると点滴になってしまいます。

お子さんは緊張や不安からくる自家中毒のようなので、息子の低血糖とは異なると思いますが、経過などはとても似ています。

うちでは日頃から特に炭水化物だけは毎食しっかり食べさせるようにしています。
米がてってり早く、おにぎりにしたり、様々な方法ですが。
それで発症を避けていますが、ほんのちょっとしたことで出てしまいます。
もう三年生になったので、調子が狂い始めたら食べたくないと言っても、無理やりでもゼリー飲料などを飲ませたり、ラムネやブドウ糖タブレットを含ませ、寝ちゃ起きての合間に糖質を採らせ様子をみますが、顔色が戻らない時は即救急ですね。

代謝異常というほどではないのですが、いまの発達障害の専門の主治医はお腹の調子、消化機能などにも着目しておられるようで、排便その他の傾向はかなり聞かれました。

性格は不安がとにかく強いタイプで、イベント前にはフワフワしています。不安というよりは興奮しすぎるタイプですね。
終わったらぐったりします。

ちなみに私も自家中毒持ちでしたが、季節がわりの春や秋によく発症していました。自律神経失調におちいりやすいのかなと思います。

あと、私は吐きやすいというか、刺激ですぐ吐いてしまうタイプのようです。
臭いや味にも過敏ですが、それ以上に吐き気がするとすぐバーっと吐いてしまいますね。
お子さんも、器質的に人より吐きやすいというのはあるかも。

うちの子も私もそうですが、体力の向上とともに症状はよくなりますが、残念なことに成長によりエネルギー消費量が変わるとついていけなくなり、症状が出やすくなりますね。

参考まで。

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Zeroさん
2020/04/06 19:41

初めまして。高校生のASD当事者です。

自家中毒は、環境の変化に耐えられなくなってそれが体調面に形を持って出てきたものであることが多数だそうです(元かかりつけの小児科医談)。
自家中毒の克服は個人差がありますが、私は小5で克服したような気がします。
ただ、そのあと今年に入ってから自家中毒のような症状の出方(嘔吐反応)があったので
ちゃんとはっきり「克服した!」と言えるわけではないと思っています。
自家中毒のピークは、私の経験からになりますが、環境の変化に慣れきっていない幼児期〜小学校低学年にかけてかと思います。
ただ、私の経験上、ピークを越えたあとも油断するのではなく、たまに嘔吐反応等の症状が出ることがあるので気をつけたほうがいいかとも思います。
体験談として先月から環境変化が激しく、今でもたまに吐き気がしていたりします。

お子さんの回復が早まることを願っています。

ご参考まで。

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2023/04/16 投稿
算数 二次障害 療育手帳

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
19歳~ 宿題 衝動性

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
ルール 児童精神科 宿題

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
発語 癇癪 睡眠

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル 連絡帳 小学1・2年生

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
IQ 算数 国語
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