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この4月から通級指導教室に通い始めた中学1年...

この4月から通級指導教室に通い始めた中学1年生の息子がいます。
通級指導教室は毎週水曜日の4限目にあります。
通級指導教室での授業が終わった後に教室に戻るのですが、息子は目立って嫌だと言います。
クラスメートから「どこに行ってたの?」と聞かれて、返答に困るとのことでした。
「保健室みたいな所に行っていると答えたら?」と提案したのですが、本人は乗り気ではありませんでした。
息子はコミュニケーションを取るのが苦手なので、通級指導教室は必要だと思っています。
クラスメートにどのような説明をするのが良いと思いますか?
ご意見、よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/05/10 17:53
皆様、たくさんのご意見、体験談をくださり、ありがとうございました!
とても参考になりました。
学校に相談しながら、息子とたくさん悩むことにします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
2024/05/09 08:50

小1なら適当に誤魔化せば「ふーん、そうなんだ^^」と無邪気な返答かと思いますが、中1とのこと。

中学生なら通級指導教室=障がいや発達凸凹があるということは周知しているように思います。
なので変に誤魔化すよりは「苦手なことを個別指導(少人数指導)してもらってる」「通級指導教室行ってる」と素直に答えた方が良い様に思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/184144
おまささん
2024/05/09 09:29

こんにちは
カミングアウトするかしないかで返答もかわりますよね。
カミングアウトしないならこの事を担任、スクールカウンセラ、通級の先生と相談しなくてはならないと思います。親が相談(本人でなく)するならスクールカウンセラかな?みんなにわからないようにするにはどうしたらいいか?と相談しみては?

私の地域ではランダムの日程で通級に通う(ランダムだからわかりにくい?)、時間割の最後の時間にしてもらって早退(教室に戻らない)みたいにしているお子様がいました。しかし、どちらも小学生の時の話です。

さすがに中学生ですから、さらっと「コミュニケーションを学びに行っている」とカミングアウトするのが流行りというか、格好良いとされているようですよ。こう言っておけば、よっぽど特性ありのお友達以外は深追いしてしつこくきかないでくれますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
ハコハコさん
2024/05/09 10:12

余談。

本人は返答に困っているるだけなのか、聞かれるのが嫌なのか?
お子さんにとっては、どちらがメインの悩みなのでしょうか?

通級利用してなければこんな煩わしい事も無いのに…と考えていると、返答云々では解決しません。対応そのものが重ねてイヤなのですから。

また、もしかすると、返答に困ってるという話をそうなんだねー、それはわずらわしいね。と聞いてあげるだけでオッケーなのかもしれません。

答え方を教えて実践ができたとしても、聞かれる事がゼロになっていかないと、本人にとっては強いストレスとなります。
コレだと思ってない方法を大人に提案され、勇気を出して実行したのに、結局解消されないとなると大人への不信感も強まります。

対策は学校と本人、必要なら親もサポートに入って一緒に考えるにしても
返答を考えてあげるのではなく、本人なりの今の答えを出すためのサポートが必要と考えた方がよろしいかと。

この先中学校3年間、しつこく愚痴られたり、泣き言を繰り返されることは覚悟した方がいいかもと思います。

どう伝えればよいか?は誰が言ってくるか?本人の立ち位置やキャラによって、対応は異なるので、本当に厄介です。

授業を抜けて個別指導というのは、高学年や中学校になるとズルいという話になってしまうことがありますので要注意です。

険悪になったことがあったり、うちも利用させたいなどあるようで、今は通級では個別での学習指導はしません!という趣旨の説明が添えられているほどです。

勉強を個別指導されている…と他の保護者に伝わってしまい、障害であることはひた隠しにしたい当事者の親側と、誤解して【特別扱いはおかしい】と苦情を取り下げない
保護者との間で学校が板挟みになった話や、障害と伝えてもそれを理由に個別対応はおかしい!という苦情になったケースは中学校では聞きます。

実際、勉強ができないから通級利用の対象となると誤解している一般人は多いですので

学校の意見や見立てを軸に考えた方が無難と思います。

拗れた時も学校さんの言う通りにしてます。ということであちらも巻き込めますしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
ハコハコさん
2024/05/09 09:36

うちの小中では、通級利用中にどこに行ってるのか?はオープンにされています。
隠されてないため、いちいち聞かれない。仮に聞かれたとしても周りが察しろよ!という形でおさめていました。

通級利用する人がいる…ということは、子どもたちにとってはもう当たり前のことになっていました。

ですが、その事とガイジ等と言われるカラカイとは別の問題でした。

ちなみに、保健室も含めていちいちどこに行ってた?と根掘り葉掘り聞くのはマナー違反ともされています。
通級を誰が利用しているのか?等を知り得ても家族や他学年の人には明かさないということにされていて、そこは徹底されています。

そちらの中学校では違うようなので、相当しんどいかもしれません。隠されているから余計聞かれてしまう…というのは致し方無いと思います。

本人が必要なことだと考えているのであれば、通級の先生と本人で相談してはどうでしょうか?
学校ごとの対応もあると感じます。

我が子は、障害の専門科への通院でしたが月1早退や遅刻するのに対して、しつこくなんの病気なのか?などを聞かれてウンザリしていたことがあります。
それで通院がイヤになってもいました。

受け流し方は人それぞれです。
本人や教員が【しつこく相手に聞くのはプライバシーの侵害】と真っ当な事を言ったところで、しつこく聞いてくるバカは何が失礼かわからずに聞いているのでなかなか改善されません。
正直、相手のお子さんの家庭の躾が大きく関わるところなので、対策は難しいです。
我が子の場合教員が介入してくれ、病気だから仕方ないということで、早退や遅刻への不平不満は言われなくなりましたが
結局、病がなんなのか?はしつこく聞いてくる子は聞いてきますし、クラス替え事に他の子に聞かれたりもしました。その都度荒れてました。後から聞くと、とにかく煩わしく嫌だったとのこと。

正直、相手から何も言われなくなる。という状態に落ち着くのは、対応が良かったから…というだけではなく、本人のキャラ、相手の質や相手との関係性もあり、一律ではありません。

大人の考える対応が最適解とは言えないのが中学校時代なので、まずは通級と相談する事をオススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
カピバラさん
2024/05/09 10:13

息子も高学年時代に利用していましたが、通級行ってきます、行ってらっしゃいのやり取りで完結していたようです。
周りにどこまでカミングアウトしていたかわかりませんが、じっとしていることが苦手など、早くから特性については認識させており、恥ずかしいことではないと思わせていました。

息子さんの特性の受け止めやオープンにしたいかしたくないかで、変わるかもしれませんね。
ネガティブにとらえていると、言いにくいかも。
担任からクラスメイトには何か説明はないのでしょうか。
聞いてくる相手も心配しているのか、からかいなのか意図がわかると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
2024/05/09 09:34

お子さんも、相手の子も、今までの7年間で1人も通級に通う同級生がいなかったのでしょうか?
通級について学校はどう説明しているのでしょう?


何曜日の何時間目であれ、授業を抜ければ「いない」ことは一目瞭然です。
体調不良かと心配してくれたか、サボりじゃないかと気になったんじゃないでしょうか。

もう中1なので変にごまかさず、
毎週この時間は通級指導教室に行く。
苦手なこと(具体例を出せるなら1つ2つ出す)を学習している。
と話してしまう方が痛くもない腹を探られずに済むと思います。


うちの子は小学校時代に通級を利用したときに
俺、怒りっぽいから我慢する方法を勉強しに『かがやき教室(仮)』行ってる
と答えていたようです。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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回答
たるるんさん、再度コメントありがとうございます。 学校によって、支援学級や通級学級のありかたも違うんですね。 カーテンを引けるようにな...
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通級から、1人ぼっちになってしまいました

こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が続いている事です。中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくてイジメやからかいなどは無いそうです。うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われているようです。朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていたほめほめタイムというのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。反応はいまいちでした。このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。長文で、申し訳ないですm(._.)m

回答
中学生にもなったら親が子どもの友だち作りに手を貸すというのは無理じゃないでしょうかね… 友だちって、相手の気持ちもあるので自分の努力だけ...
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公汎性発達障害の疑いの小3男子の母です

何度かこちらでブツブツ愚痴を聞いていただいたのですが。今回は(も?)、担任の先生についてです。「2年生になってから授業中によく散歩してるよぉ」という息子。それを聞いたのは年度末も間近の2月。担任には何度も「何かやらかしてませんか?ご迷惑をおかけしてませんか?」と声掛けしてたのに、一度も何も言ってこない。「教室を出るとき先生は何か言わない?」と聞くと「うん!」ダメなことだと話しをしたら「分かった!もう行かない!」と元気にお返事。なぜ止められない?なぜ家に連絡してこない?放置?かなり不信感が強くなったのですが、もうすぐクラス替えだし新しい担任に期待しよう!と思っていたところ、また同じ担任。昨年末に通級に行く手続きを始め、今年度から週に1日3時間、行き始めました。通級申請の手続きのなかで「医師の面談」とあったので、診断名を知りたくて個人情報開示申請をして書類一式をいただきました。そこで分かったのは、固定の支援学級への転籍を勧めていたのは担任。先日、クラス通信を持って帰ってきた息子。出すなり慌てて「おれ出なかったんだよねぇ」と。見ると、教室のなかでのグループ音読発表会の写真。「なんでかな?」と聞いても「なんでかなぁ?」と息子。「クラスの誰か「こっちにおいでよ」とか「ここだよ」とか言ってくれてなかった?」「うん。なかった」という返事。ぼーっとして話しを聞いていないことも多いし、ふらーっと席を立つこともまだあるらしいけど。固定の支援学級を勧める担任に『合理的配慮』以前に『参加を促して欲しい、クラスの一員として扱って欲しい』と言いたいのですが、何と言っていいものやら…。今週、家庭訪問です。みなさんなら、どう話しをしますか?

回答
ねこママさん先生が変わったり、タイミングが合わず難しいですね。先生方とよいお話ができるといいですね! さて、追記ですが離席については息子...
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中学で通級すると受験に関係しますか?LD確定診断が出て、1ケ

月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね?高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。そうなのですか?・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか?「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

回答
う~まんぼうさん、こんばんは。 通級は、基本的に、学習を主に、見るのではありません。 言い方を、変えると、行動療法をする級です。 よう...
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発達障害の支援を受ける方法について、私の至らない点があったら

ご意見願います。厳しい意見は大歓迎。寧ろはっきり言ってください。うちの息子ですが、発達障害真っ黒黒なのに、4月から支援を受ける事が困難です。一年生と先生に問題のある4年以外、学校から電話があったことは皆無です。保険調査票などで、毎回ADHDの不注意優勢型の報告をしていますが、毎回当初はスルー。しかし、初めての懇談会の時に、うちの息子報告した通り発達障害なんです。ご迷惑などおかけしてないですか?と聞くと、毎回全く問題ないですと。三年生までは、掘り下げて聞くと、強いて言えばと言われた事を本人に注意して、その後どうですか?と聞くと、全く問題ないですと。再度聞くと毎回改善されており、先生がものすごく優しくなります。五年生からは強いて言えばもないそうです。また、最初は塩対応なのに、授業参観の度に先生がニコニコと話しかけてきます。よく発達の臨界期として10歳があげられますが、うちの息子は10歳で人としてある程度確定した気がします。息子としても頑張れば通常級で配慮なく、寧ろ優秀と勘違いされるだけのスキルは取得しました。しかし、見えないところで人一倍努力して疲労困憊、かなり疲れています(T_T)4年の時には、発達障害と思われる子二人をクラスの男子の半数以上の子と一緒にイジメてしまいました(T_T)息子にどうして?と聞いたら、オレと同じなのに努力不足と。よくないと思い、LITALICOではグレーの子も息子以上の支援を受けてると知り、今年は学校に支援を求めるも、4月には今年も塩対応。しかし、なんかどんどん優しくなり、先日には特別扱い。息子からのsosを受けて、特別扱いはやめてほしいとやんわり先生に訴えたら平謝り。昨日は頼んでも居ないクラス全体に向けての配慮(近くの子と連絡帳確認。しかし誰とやるとは決まってない。)息子向けなんです。相手を見つけられない子は完全放置。すごく悶々としています。先日、私から配慮はありがたい、だけど特別扱いはやめてほしい。だけど頑張ればできるけど、無理させたくない、ワガママですみませんと初めて電話して言ったら、ものすごく理解してくれて、心からの謝罪をしてくれて、息子が可哀想だから応援したいと。だけど蓋を開けてみれば息子中心。もう本当にどうしたらいいかわからなくなりました。放置が良いのかしら。差し支えなければ、ダイアリーやタイムラインを見て頂けましたら幸いです。不躾なお願いなので無理しないでいだだけますようお願いします。個人的な事ですが今日も仕事、明日も仕事すごく疲れていて、正直頭回ってないです。支離滅裂な可能性があります。最近非常に疲れていている事が多く、万全の体制で質問できていません。それもご指摘大歓迎です。正直最近Q&Aが多いのは疲れすぎて頭が回ってなく、自分で考えられないのだと思います。

回答
ケンチカさん ありがとうございます。そうです。まさにここのところが学校側に理解して配慮してもらいたいところで、 まず第一にお世話係には...
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