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この4月から通級指導教室に通い始めた中学1年...

この4月から通級指導教室に通い始めた中学1年生の息子がいます。
通級指導教室は毎週水曜日の4限目にあります。
通級指導教室での授業が終わった後に教室に戻るのですが、息子は目立って嫌だと言います。
クラスメートから「どこに行ってたの?」と聞かれて、返答に困るとのことでした。
「保健室みたいな所に行っていると答えたら?」と提案したのですが、本人は乗り気ではありませんでした。
息子はコミュニケーションを取るのが苦手なので、通級指導教室は必要だと思っています。
クラスメートにどのような説明をするのが良いと思いますか?
ご意見、よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/05/10 17:53
皆様、たくさんのご意見、体験談をくださり、ありがとうございました!
とても参考になりました。
学校に相談しながら、息子とたくさん悩むことにします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
2024/05/09 08:50

小1なら適当に誤魔化せば「ふーん、そうなんだ^^」と無邪気な返答かと思いますが、中1とのこと。

中学生なら通級指導教室=障がいや発達凸凹があるということは周知しているように思います。
なので変に誤魔化すよりは「苦手なことを個別指導(少人数指導)してもらってる」「通級指導教室行ってる」と素直に答えた方が良い様に思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/184144
おまささん
2024/05/09 09:29

こんにちは
カミングアウトするかしないかで返答もかわりますよね。
カミングアウトしないならこの事を担任、スクールカウンセラ、通級の先生と相談しなくてはならないと思います。親が相談(本人でなく)するならスクールカウンセラかな?みんなにわからないようにするにはどうしたらいいか?と相談しみては?

私の地域ではランダムの日程で通級に通う(ランダムだからわかりにくい?)、時間割の最後の時間にしてもらって早退(教室に戻らない)みたいにしているお子様がいました。しかし、どちらも小学生の時の話です。

さすがに中学生ですから、さらっと「コミュニケーションを学びに行っている」とカミングアウトするのが流行りというか、格好良いとされているようですよ。こう言っておけば、よっぽど特性ありのお友達以外は深追いしてしつこくきかないでくれますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
ハコハコさん
2024/05/09 10:12

余談。

本人は返答に困っているるだけなのか、聞かれるのが嫌なのか?
お子さんにとっては、どちらがメインの悩みなのでしょうか?

通級利用してなければこんな煩わしい事も無いのに…と考えていると、返答云々では解決しません。対応そのものが重ねてイヤなのですから。

また、もしかすると、返答に困ってるという話をそうなんだねー、それはわずらわしいね。と聞いてあげるだけでオッケーなのかもしれません。

答え方を教えて実践ができたとしても、聞かれる事がゼロになっていかないと、本人にとっては強いストレスとなります。
コレだと思ってない方法を大人に提案され、勇気を出して実行したのに、結局解消されないとなると大人への不信感も強まります。

対策は学校と本人、必要なら親もサポートに入って一緒に考えるにしても
返答を考えてあげるのではなく、本人なりの今の答えを出すためのサポートが必要と考えた方がよろしいかと。

この先中学校3年間、しつこく愚痴られたり、泣き言を繰り返されることは覚悟した方がいいかもと思います。

どう伝えればよいか?は誰が言ってくるか?本人の立ち位置やキャラによって、対応は異なるので、本当に厄介です。

授業を抜けて個別指導というのは、高学年や中学校になるとズルいという話になってしまうことがありますので要注意です。

険悪になったことがあったり、うちも利用させたいなどあるようで、今は通級では個別での学習指導はしません!という趣旨の説明が添えられているほどです。

勉強を個別指導されている…と他の保護者に伝わってしまい、障害であることはひた隠しにしたい当事者の親側と、誤解して【特別扱いはおかしい】と苦情を取り下げない
保護者との間で学校が板挟みになった話や、障害と伝えてもそれを理由に個別対応はおかしい!という苦情になったケースは中学校では聞きます。

実際、勉強ができないから通級利用の対象となると誤解している一般人は多いですので

学校の意見や見立てを軸に考えた方が無難と思います。

拗れた時も学校さんの言う通りにしてます。ということであちらも巻き込めますしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
ハコハコさん
2024/05/09 09:36

うちの小中では、通級利用中にどこに行ってるのか?はオープンにされています。
隠されてないため、いちいち聞かれない。仮に聞かれたとしても周りが察しろよ!という形でおさめていました。

通級利用する人がいる…ということは、子どもたちにとってはもう当たり前のことになっていました。

ですが、その事とガイジ等と言われるカラカイとは別の問題でした。

ちなみに、保健室も含めていちいちどこに行ってた?と根掘り葉掘り聞くのはマナー違反ともされています。
通級を誰が利用しているのか?等を知り得ても家族や他学年の人には明かさないということにされていて、そこは徹底されています。

そちらの中学校では違うようなので、相当しんどいかもしれません。隠されているから余計聞かれてしまう…というのは致し方無いと思います。

本人が必要なことだと考えているのであれば、通級の先生と本人で相談してはどうでしょうか?
学校ごとの対応もあると感じます。

我が子は、障害の専門科への通院でしたが月1早退や遅刻するのに対して、しつこくなんの病気なのか?などを聞かれてウンザリしていたことがあります。
それで通院がイヤになってもいました。

受け流し方は人それぞれです。
本人や教員が【しつこく相手に聞くのはプライバシーの侵害】と真っ当な事を言ったところで、しつこく聞いてくるバカは何が失礼かわからずに聞いているのでなかなか改善されません。
正直、相手のお子さんの家庭の躾が大きく関わるところなので、対策は難しいです。
我が子の場合教員が介入してくれ、病気だから仕方ないということで、早退や遅刻への不平不満は言われなくなりましたが
結局、病がなんなのか?はしつこく聞いてくる子は聞いてきますし、クラス替え事に他の子に聞かれたりもしました。その都度荒れてました。後から聞くと、とにかく煩わしく嫌だったとのこと。

正直、相手から何も言われなくなる。という状態に落ち着くのは、対応が良かったから…というだけではなく、本人のキャラ、相手の質や相手との関係性もあり、一律ではありません。

大人の考える対応が最適解とは言えないのが中学校時代なので、まずは通級と相談する事をオススメします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
カピバラさん
2024/05/09 10:13

息子も高学年時代に利用していましたが、通級行ってきます、行ってらっしゃいのやり取りで完結していたようです。
周りにどこまでカミングアウトしていたかわかりませんが、じっとしていることが苦手など、早くから特性については認識させており、恥ずかしいことではないと思わせていました。

息子さんの特性の受け止めやオープンにしたいかしたくないかで、変わるかもしれませんね。
ネガティブにとらえていると、言いにくいかも。
担任からクラスメイトには何か説明はないのでしょうか。
聞いてくる相手も心配しているのか、からかいなのか意図がわかると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184144
2024/05/09 09:34

お子さんも、相手の子も、今までの7年間で1人も通級に通う同級生がいなかったのでしょうか?
通級について学校はどう説明しているのでしょう?


何曜日の何時間目であれ、授業を抜ければ「いない」ことは一目瞭然です。
体調不良かと心配してくれたか、サボりじゃないかと気になったんじゃないでしょうか。

もう中1なので変にごまかさず、
毎週この時間は通級指導教室に行く。
苦手なこと(具体例を出せるなら1つ2つ出す)を学習している。
と話してしまう方が痛くもない腹を探られずに済むと思います。


うちの子は小学校時代に通級を利用したときに
俺、怒りっぽいから我慢する方法を勉強しに『かがやき教室(仮)』行ってる
と答えていたようです。

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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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こんにちは1歳3ヶ月の息子がいます

父です。自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。パラシュート反射はすぐに出るようなりました。療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。1未だにおすわりが完成しない。手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません…おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。2ハイハイが出来ません。2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります。少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません…3発語、指さし、意味のある言葉がありません。未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます…パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。これも分かっているのか不明です…4意思の疎通が通らないダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います…食事に関して自分で口に物を持っていきません。基本的に口を開けて待っています。つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。(療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました)全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか?運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか?又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。

回答
専門家ではないのでよく分かりませんが よくQAで上がっているのですが、発達障害や知的障害があるから体の発達が遅れているのか、体の発達が進...
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身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
こんばんは 通常級で邪魔か?よりも学力以外でお子さんが困ることはないか?を見極めることが先では? たぶんですが、通常級でやることが遅いのは...
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子供の暴言なんですがシネは前からジサツシロを、数ヶ月前から言

われますこんな暴言はく子供さんおられる方いらっしゃいますか?

回答
中高生なら定型児でも言うらしいですよね。 LITALICO外を検索してもたくさんヒットします。 もしかしたら未受診なだけの特性ありのお子さ...
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公汎性発達障害の疑いの小3男子の母です

何度かこちらでブツブツ愚痴を聞いていただいたのですが。今回は(も?)、担任の先生についてです。「2年生になってから授業中によく散歩してるよぉ」という息子。それを聞いたのは年度末も間近の2月。担任には何度も「何かやらかしてませんか?ご迷惑をおかけしてませんか?」と声掛けしてたのに、一度も何も言ってこない。「教室を出るとき先生は何か言わない?」と聞くと「うん!」ダメなことだと話しをしたら「分かった!もう行かない!」と元気にお返事。なぜ止められない?なぜ家に連絡してこない?放置?かなり不信感が強くなったのですが、もうすぐクラス替えだし新しい担任に期待しよう!と思っていたところ、また同じ担任。昨年末に通級に行く手続きを始め、今年度から週に1日3時間、行き始めました。通級申請の手続きのなかで「医師の面談」とあったので、診断名を知りたくて個人情報開示申請をして書類一式をいただきました。そこで分かったのは、固定の支援学級への転籍を勧めていたのは担任。先日、クラス通信を持って帰ってきた息子。出すなり慌てて「おれ出なかったんだよねぇ」と。見ると、教室のなかでのグループ音読発表会の写真。「なんでかな?」と聞いても「なんでかなぁ?」と息子。「クラスの誰か「こっちにおいでよ」とか「ここだよ」とか言ってくれてなかった?」「うん。なかった」という返事。ぼーっとして話しを聞いていないことも多いし、ふらーっと席を立つこともまだあるらしいけど。固定の支援学級を勧める担任に『合理的配慮』以前に『参加を促して欲しい、クラスの一員として扱って欲しい』と言いたいのですが、何と言っていいものやら…。今週、家庭訪問です。みなさんなら、どう話しをしますか?

回答
こんにちは。家庭訪問があるなら、担任に、息子さんのクラスでの様子を聞いてみて下さい。 そして、依頼したいことは、ハッキリ伝えた方がいいとお...
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