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早期療育が良いといいますが、民間の療育なども...
2024/05/13 13:48
7

早期療育が良いといいますが、民間の療育などもあり民間はどこにするか自分達で決めることになると思います。
その場合みなさんどうな基準で決めていますか?
その子によって凹凸は色々だと思いますが、先生などからアドバイスいただいてきめたりしているのですか。
参考にしたいので教えていただけると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184354
2024/05/13 16:49

未満児さん(年少未満)ですよね。
本人から、今日やった療育の内容はどのようなことをしたのかとか、きいてもおしえてもらえないし、
具体的に、先生が何て言ってその行動を始めたり止めて片付けしたりしたのか等、
なにもわからない年齢の療育なので、母子通園の療育のほうがいいかも。

療育でやったことを、家でも同じアプローチで復習が出来るように。

幼児の習い事と同じく、とにかく楽しさ優先で。
(コスパは最悪と思ったほうがイイです。)

ということで、まずは第一は、「希望の時間に、空きがある」という前提ですが。
移動は車ですか?電車ですか?
どちらにしても、自宅から通いやすい立地にある園で。
(できれば30分以内)

何度でも書きますが、未満児さんの成長ですから、療育の回数が
週1だろうと、週5だろうと、月1だろうと、
あまり大差ないでしょう。成果は実感できないかもしれません。
親の気分転換とか、ピンで悩み相談することができる場所ということがメリットの第一だと思います。

イイご縁があるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/184354
退会済みさん
2024/05/13 16:30

どういう基準も何も、うちは一択しかなかったので、ご質問の答えにはならないかも知れませんけども。

どこの部分を、伸ばしたいとか、言語発達が遅れているなら、発語メインとか。
じゃあないですかね。

公的機関か、民間になるにしても、入れたいと思っても直ぐに入れるとは、限らないと思いますので、お住まいの地域でどういった施設があるのか。
ご自身で調べて、リサーチされるのが一番良いかと思います。

今、通われている? 療育園とは、別に発達センターにある療育などに通いたい?
という事ですかね。
センターのほうだと、待機人数があると思うので、何ヶ月か待たされると心算をして、民間施設を探されるほうが、待機待ちが少なく入れるかと、個人的にはそう考えます。

我が家は、市の保健センター経由で、隣市の療育センターに繋がり、診断もここで受けました。
2年半くらい通いましたが、(就学前までずっと同じ心理士さん)私は車の免許を所持。しておりませんから、公共機関を使い通うのですが、月2回といえども、体力的にはきつかったですね。

ですので、近いに越した事は、ないと思うので、通いやすさ。なども考慮されて選択されては?
どうでしょうか。

以上、ご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184354
2024/05/13 17:25

うちは市の発達相談を受けて、検査や面談をして、そこから市の療育に通いました。幼稚園にも報告したというか、まず幼稚園で問題があり、園の方から支援センターをすすめられた次第です。療育に通い始めてからは、療育からも園にアドバイスなどありました。園と療育が連携してくれました。

友人は、子どもの苦手なところを練習できる療育を探した人もいるし、預かり目的で楽しく過ごせる場所を選んだ人もいます。何に重きを置くか、子どもの様子と親の希望によって違います。

言語メイン、作業療法や運動メイン、遊び・集団・体験メイン、預かりメイン…など何をメインにしたいか?まだ小さいようなので、身辺自立や運動でしょうか?それとも言語?

人の話を聞きたいとのことですが、もうちょっとお子さんの様子を書いてもらうと(年齢、困っていること、発達検査のことなど)、よりピンポイントで有効な回答が得られると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184354
sacchanさん
2024/05/13 17:44

うちの場合は、幼稚園年少の時に、園で行なわれた巡回相談で簡易な発達検査を受けた際に、発達の遅れを指摘されました。

その際、市の支援相談員の方がうちの子の相談担当ということになったので、担当の方に市内の療育施設の一覧をもらったり、こちらが希望する条件に合ってそうな施設を探していただくなどの支援をしていただけました。

支援相談員は、福祉センター、発達支援センター、役所の福祉課の窓口などにいらっしゃると思うので、そういうところに行って相談されると、お住まいの地域の施設情報をくれると思います。

ただし、市の支援相談員ができるのは情報提供までで、あっせんや紹介はできないことになっています。
なので、教えてもらった施設の中から、自分の家庭でのニーズに合った条件(立地、療育の開催曜日や開始時刻、親子同伴or親子分離、小集団療育or個別指導、等々)を考えて、優先順位を決めて、これと思った施設に問い合わせの電話をしたらいいです。

ちなみにうちの場合、私が車の免許を持っていないため、電車で通える立地かまたは最寄り駅まで送迎がある施設に選択肢が限られていました。

そこで面談の予約をして話を聞いてもらったところ、その直後にたまたま枠に空きが出て、あっという間に療育が始まりました。その施設では幼稚園に入園してる子でも、3歳のうちは親子同伴でした。自分としては親子分離の療育を受けるつもりだったのでちょっと驚きましたが、親子同伴だと療育の先生方から発達に凸凹がある子どもとの接し方を直に学ぶことができて、結果的にとてもよかったです。

お子さんの療育で希望しているイメージやサービス等あると思うので、どれを最優先にするか考えて決めたらいいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184354
2024/05/14 09:13

早期療育が良いというのは、いろんな意味合いがあります。
できなくて親や先生に怒られ続けてしまうと自信ややる気がなくなってしまう。専門家に上手な接し方のヒントをもらうと教えてあげやすい。療育に通っている子=サポートが必要な子として園や学校で目をかけてもらいやすい。幼少期〜小学校低学年までに療育や支援につながっておくと、子ども自身が支援に抵抗がなくなり、指導が入りやすい。

療育=子どもを教育してくれる場所というだけでなく、特に幼児で公立の施設だと、親の教育の場所でもあります。私は親子で教室に通い、先生のやり方を見て参考になりましたし、子育てで困ったことを相談できて非常に良かったです。療育に預けるだけ、じゃなくて、家や園で同じような接し方ができると、効果があると思いますよ。

早いうちに…という話ですけど、小学校高学年から支援を受けようとすると、子ども自身が嫌がったりすることがあります。みんなと違うことはしたくないとか、できないから行かなくちゃ行けない…と否定的に捉えてしまったり…

幼少期に、療育で〜して楽しかったね、先生優しかったね、などと良い記憶があると、小学校に入った時も訓練・指導という言葉を使わずに、療育みたいなことができるから行ってみようと話しやすいですし、肯定的に支援を受け入れられるようになります。

私が早期療育が良いと感じるのは、↑この点が一番です。子ども自身が支援に抵抗なく自然に受け入れられる。高学年、中学生となると周りとの違いや差に気付き、落ち込むこともありますが、自分の苦手を理解して対策すればいいと経験として知っていることが強みになります。大きな挫折を経験してしまうと回復に時間がかかりますから、少しずつ経験して小さな失敗と成功を積み重ねていくと、なかなか折れなくなるのでは…?(まあ、うちの子は多少、折れてますけど)

保育園で苦手なことがあって指摘されていたらそれを教えてもらえるところを探すとか、集団は保育園でやるから個別に丁寧に見てほしいとか、園や家での様子と兼ね合わせて考えるといいと思いますが。集団については、普通は年少・年中から集団で遊べるようになると頭に置いといていいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184354
ことはさん
2024/05/22 20:33

うちの子は、環境の変化に弱い感じがしたので、小学校に入った時に、いっぺんに変わってしまう環境に戸惑った時、子ども自身が頼れるところを作るために、放デイもやっている児童発達支援に繋げました。
伸ばしたいところはたくさんあれど、そんなにすぐ効果がでるとは思えず、通うのにも負担が大きくなることを踏まえ、距離が近く、その中で見学をして納得できたところに入りました。
年々成長して、親として必要だと思う療育内容も変わります。
あまり難しく考えすぎずに、お子さんに負担にならない、楽しく通えるところを最初の足がかりにしてはいかがでしょうか。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳に

ついて教えて下さい。1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。(ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等)最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

回答
ガディさん、コメントありがとうございます! 絵カード+ご褒美シールというアドバイス、とても参考になります。 今までは口で説明するだけだっ...
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2歳2カ月の娘がいます!まだ少しの単語と数字しか言えません…

なのに数字や英語は覚えていて10どれ❓と聞くと指さしします。歌も歌えてないけど口ずさんでいたりするので歌は好きみたいです。保育園に昨日から通いはじめたのですが、初めてパパやママから離れるのに泣かず部屋に入っていきました…今日も同じ感じで…迎えに行くと走ってきてくっついてくるのですが…それも心配で…なので療育に通いたくて今月の初めに2件見学に行ってきました。仕事の関係で曜日が限定されてしまっているのが原因なのかもしれないですが、今日入れないと連絡がありました空きがでたら連絡していただけるみたいですが…見学の時に今見学に来られてる人が多いのでみんな面接させてもらってから判断したいので少しお待ちくださいと言われていました見学のとき2時間ほど娘の様子を見てくださっていました他の方が優先して入られるということは娘にはここの療育があわないと判断されたのか、どういう判断で入れる子や入れない子が決まるんでしょうか…

回答
うちの子はもっと喋れませんでしたが、特に他害などはなかったためか、3歳から保育所に入ったばかりだったので公的な療育施設には通わなくていいと...
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療育に通ってらっしゃる方、民間ですか?自治体ですか?また、相

談してから療育をスタートするまでどのぐらい時間がかかりました?現在、自治体のセンターAに相談に行っているのですが、発達検査の結果、診断が下りないためここではなにもできないと言われて、別の自治体のセンターBを紹介されました、すると、Bでは知育の遅れがある子が対象らしく、うちの子は対象にならない可能性が高いと言われました(知育の遅れが無いことは確認できたので)AとBの話が噛み合わず、Aに初めて相談に行ってから5ヶ月が経過しました。もう、いっそのこと民間での施設を探した方が早いのかと思っています。以下補足します(追記)A施設では、4月に予約を入れるも、混雑のため5月に親と職員の面談。6月には発達検査を行なったのですが、最後まで受けられず正確な結果は出ませんでした。7月に再テストをしましょうとの話でしたが、再テストを行うことなく、A施設では療育はできないといわれました。(担当者いわく、A施設内で発達検査を受け療育が必要と判断されたお子さんor外部の小児科医から正式な診断が出た人ではないと療育の対象ではないとのことで、うちの子は前者)そのため、結果がはっきりしなかったうちの子はA施設では療育の対象とならないとの結果になり、B施設を紹介されました。B施設またここも、予約から面談/発達検査まで1ヶ月かかりました。こちらでの発達検査は、先日終わってますが、聴力検査や、小児科医の面談はまだです(こちらも実施は9月末です…)AとBは同じ自治体の運営する施設ですが、微妙に管轄が異なるらしく、あまり話しも伝わってません。

回答
こんにちは 公立の療育センターに勤務する作業療法士です こちらではまず電話相談かご紹介をいただいて 2週間~1か月以内に初回面談とお子...
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幼稚園との連携について質問させて下さい

今年年中になる息子がいます。障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。気になる事を聞けない親でした。本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。ある程度園に任せるものだとは思うんですが。子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。このような考えだと良くないと思うので、前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

回答
yuiさんは、もっと自信を持っていいと思いました。 行きたくない幼稚園なのに、「お弁当が楽しみ」って言ってくれる。それって、お子さんが楽...
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子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?

回答
皆様 色々なご意見ありがとうございます。 私自身も、今、現在は、療育に通っていますが、良かった。と思っております。 悩んでいる方、迷ってい...
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