質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
春から高校生になりました
2015/04/15 12:46
1

春から高校生になりました。遠くまでバス電車を乗り継いでがんばって通っているとは思います。
が、二次障害で強迫性障害が出ています。
他人を巻き込むまでではないのですが、字を何度も書き直すので授業が終わっても一人だけ遅くまでプリントをやっていたり、
道の何かが気になるらしく15分でいける道を30分以上かけて遅刻しそうになったり、
指の皮をずっと向いてるので血だらけだったり、
生活に支障がでてきてる感じです。

療育の先生にはみてもらってて、少しずつ訓練してるところですが、本人にまだ自覚がなく、
こんな調子でいつか治るのだろうかとため息が出て、つい叱ってしまいます。
心の持ちようが分かりません。

二次障害はいつか改善されていきますか?
私は今叱らずに、見守って励ましてほめて不安感を取り除いていくことしかしてはだめなのでしょうか?

よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1850
うささん
2017/10/29 01:31

発達障害で、強迫性障害の大学院生です。
昨年重度の不眠症も併発しましたが、今はピンピンしています。

「二次障害はいつか改善されていきますか?」はぜったいにYESだと思います!

「私は今叱らずに、見守って励ましてほめて不安感を取り除いていくことしかしてはだめなのでしょうか?」については、何か吐き出し口となるものを見つけてあげるのも一つの手段ではないでしょうか。ぼくは「決して誰にも見せない、本音メモ」みたいなのを作っていました!よければ参考にしていただければ…。

それとお母様の体調・心の調子もしんぱいなので、あまり突き詰めて考えすぎないでくださいね。強迫性のぼくがいうのもあれなんですが(・ω・`)

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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