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6日

私は高校三年間ずっといじめを受けて不安障害と...

退会済みさん
私は高校三年間ずっといじめを受けて不安障害と部分読字障害(認知の歪み?)を患いました。
不安障害は服薬で落ちついていて現段階では問題ないのですが、
部分読字障害に悩んでいるのです。本の中で特に興味のある
軍事本、歴史本、武術本だけなぜか読みづらいのです。他のジャンルの本はあまり問題ありませんがいくらかは読書力が落ちているかもしれません。
大学三年の時に部分読字障害に気付いたのですがそこから2年間ほどは
ほぼ読めなかったほどで最近はある程度回復してきました。
高校時代いじめを受けているときに古代や中世などの弓槍刀などの武器のサイトを見ながら
「こいつらこの武器で殺してやりたいな」とずっと考えていたのでそれで
認識機能がおかしくなってしまったのかもしれません。
作業療法士の方いわく
いじめによる認知の歪みはそれを自覚すれば時間経過で直っていく傾向がある。運動でも治る傾向があるとのことです。3ヶ月で29キロほど痩せるレベルのウォーキングとサイクリングをした結果、それ以降は運動と時間経過で
頭の中の読書を妨げているガリガリした奇妙な感覚が少しずつ消えていくようになりました。
また、その体調を崩しかねないレベルの運動をする前はツイッターやブログに会員登録したり、ブックマークをスマホに入れるとなぜか頭が働かなくなってしまっていたのですがその謎症状も治りました。
最近は
世界一わかりやすい「速読」の教科書
斉藤英治 著
の付属CDで脳を活性化させようとして今日でCD訓練をして10日目なのですが明らかに頭の中の奇妙な感覚(部分読字障害。認知の歪み?)が消えるスピードが速くなりました。
他にも特定の行為をすると頭が働かなくなる症状がまだ残っているのですがその感覚もだいぶマシになりました。
軍事、歴史、武術の本に関しては今年4月初め頃にようやく速読状態のみで読めるようになり、内容が良く頭に入らない状態でした。付属CDは速読力の他、理解力と記憶力も上げてくれると本に書いてあるのですが、
本日10日目で本を読む際の視野が狭くなり、黙読脳内音声化ができるようになり、本の内容のイメージ映像も脳内に
投影しやすくなり、読むスピードが遅くなりました。熟読脳が完成されつつあるのかもしれません。
そんな訳で部分読字障害は回復に向かっているのですがなかなか完治はせず、アスペルガー症候群ゆえの完治や本の内容を正確に記憶する事へのこだわり、完璧主義でまだ苦しんでいます。
こんなわけのわからない症状初めて聞くかもしれませんが部分読字障害を治すのに役立ちそうなコツがあれば教えていただきたいのです。
部分読字障害を治すコツ、効果的な読書の仕方など教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
はじめまして、
高校時代大変な思いをされたのですね。
やはり、思春期の多感な時期に辛い思いをされたのは、心や精神、神経に多大な影響があったのだと思います。
それ程、子供から大人になるのに大事な時期なのかと思いました。
私の子供が、小学校の中学年の時に、学校への行き渋りの為に、フリースクールにお話しを伺いに行った時、
そこの方が、いじめて、心と精神が痛めつけられて、ほんとうに脳にダメージが与えらる事もあると仰っていたのを、思い出しました。
私は、専門家ではないので、アドバイスは出来かねますが、
よく、インナーチャイルドに耳を傾けるとか、言いますし、
まず、辛かった事を、辛かったと悲しく思い、涙と共に流したりと、
例えば。心療内科の先生の元でカウンセリングを受けたりと、
心を癒して、
だんだんと、少しづづつ落ち着いて、良くなっていくのではないでしょうか。
真っ直ぐで、素直ではなかなか生きにくい世の中ですが、
また、部屋の中でいろいろと考え思考するよりは、
例えば、博物館などに出向いて、武器や戦いの歴史などを見聞するですとか、
歩いて、新鮮な空気をすいながら、健康というのに目を向けると、良いのではないかと思います。
落ち着いて来たのは良い事でしたね。
無理なさらずに、行かれる事、平和な気持ちでいられる事、
願っております。
高校時代大変な思いをされたのですね。
やはり、思春期の多感な時期に辛い思いをされたのは、心や精神、神経に多大な影響があったのだと思います。
それ程、子供から大人になるのに大事な時期なのかと思いました。
私の子供が、小学校の中学年の時に、学校への行き渋りの為に、フリースクールにお話しを伺いに行った時、
そこの方が、いじめて、心と精神が痛めつけられて、ほんとうに脳にダメージが与えらる事もあると仰っていたのを、思い出しました。
私は、専門家ではないので、アドバイスは出来かねますが、
よく、インナーチャイルドに耳を傾けるとか、言いますし、
まず、辛かった事を、辛かったと悲しく思い、涙と共に流したりと、
例えば。心療内科の先生の元でカウンセリングを受けたりと、
心を癒して、
だんだんと、少しづづつ落ち着いて、良くなっていくのではないでしょうか。
真っ直ぐで、素直ではなかなか生きにくい世の中ですが、
また、部屋の中でいろいろと考え思考するよりは、
例えば、博物館などに出向いて、武器や戦いの歴史などを見聞するですとか、
歩いて、新鮮な空気をすいながら、健康というのに目を向けると、良いのではないかと思います。
落ち着いて来たのは良い事でしたね。
無理なさらずに、行かれる事、平和な気持ちでいられる事、
願っております。

部分読字障害で検索するとあなたのtwitterが一番上にヒットするぐらい部分読字障害というのは珍しいのだと思われます。ただ、読めないジャンルというのが生活の上で必要性が感じられないので、別に読めなくても構わないんじゃないですか?
あなたはいま現在ルサンチマンの塊になっているように見受けられます。家族や社会に対する敵意をむき出しにしているので、自分としては助けてほしいのに、誰も手を差しのべたいとは思わない状態。twitterにほとんどリツイートがつかなかったり、ここでの質問に返事がないのはそういうことです。
いっそ外国にでも行ってはどうでしょうか?あなたの嫌いな親もいない、いじめてきた連中もいない、まったく違う社会の中で、周りに自分をアピールし素直に助けを借りないと生きていけない社会に行ったら、今のあなたが抱える二次障害がリセットされる可能性もあると思います。
Quae aut quas. Odit consequatur aperiam. Nobis enim voluptatem. Unde eaque quos. Aut recusandae consequatur. Sed in et. Nam architecto repellat. Quisquam placeat magni. Aut et molestias. Officia inventore et. Non necessitatibus eum. Consequatur odio iste. Minus quo accusamus. Ex officiis consequuntur. Iusto similique inventore. Eligendi voluptas beatae. Quam voluptatem suscipit. Facere aliquam cumque. Quam non et. Veritatis nam ratione. Maxime dolorem minima. Laudantium error totam. Ab sint ut. Aut porro tenetur. Id beatae velit. Vitae et voluptas. Nobis omnis reiciendis. Illum sit aut. Voluptatum impedit ipsam. In et aut.
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ここでの質問に返事がつきましたね。観察人さん Quae aut quas. Odit consequatur aperiam. Nobis enim voluptatem. Unde eaque quos. Aut recusandae consequatur. Sed in et. Nam architecto repellat. Quisquam placeat magni. Aut et molestias. Officia inventore et. Non necessitatibus eum. Consequatur odio iste. Minus quo accusamus. Ex officiis consequuntur. Iusto similique inventore. Eligendi voluptas beatae. Quam voluptatem suscipit. Facere aliquam cumque. Quam non et. Veritatis nam ratione. Maxime dolorem minima. Laudantium error totam. Ab sint ut. Aut porro tenetur. Id beatae velit. Vitae et voluptas. Nobis omnis reiciendis. Illum sit aut. Voluptatum impedit ipsam. In et aut.
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ああ、どうも。
まぁ、生活云々というかこの本のジャンルに生きがいを見いだしてしまったので
諦めるわけにはいかんですな。
ルサンチマンですが
別に母とも今は普段は仲良くやっていますよ。
月に1〜3回大喧嘩するのを除けば。
父はまぁ、問題ないですし。
一時期パヨクになって社会憎悪むき出しの時期もありましたが今は日本社会は嫌いじゃないですよ。
ただ、中学高校の教育制度を憎んでいますがね。なのでそちらを社会学?の本でいくらか学んでみようかと。
いじめた連中とは現段階の行動範囲で会うことはほぼないので問題なし。
外国に行くという選択肢ですが確かにそれはアリかもしれませんね。
全く違う価値観や空気に触れてみれば
考え方がガラりと変わり、脳内回路も修正されるかもしれない。
もっとも、本日もいくらかその感覚が治った感あるので
その前に部分読字障害完治の可能性もありますが。
諸事情で当分暇になので昼寝のできるご身分ですが
寝て目がさめると回復している傾向がある。
Twitterであまり他人と喋ってないのは単に断片的な軍事知識が尽きてきたからですね。
以前は断片的な知識をフル動員してフォロワーの方々やあるアルファな方ともお喋りしてましたよと。
まぁ、フォロワー少ないのも知識不足で最近はおもろいことをツイートできてないからかと。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
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