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私は高校三年間ずっといじめを受けて不安障害と...

退会済みさん

2017/05/08 20:50
4

私は高校三年間ずっといじめを受けて不安障害と部分読字障害(認知の歪み?)を患いました。
不安障害は服薬で落ちついていて現段階では問題ないのですが、
部分読字障害に悩んでいるのです。本の中で特に興味のある
軍事本、歴史本、武術本だけなぜか読みづらいのです。他のジャンルの本はあまり問題ありませんがいくらかは読書力が落ちているかもしれません。
大学三年の時に部分読字障害に気付いたのですがそこから2年間ほどは
ほぼ読めなかったほどで最近はある程度回復してきました。

高校時代いじめを受けているときに古代や中世などの弓槍刀などの武器のサイトを見ながら
「こいつらこの武器で殺してやりたいな」とずっと考えていたのでそれで
認識機能がおかしくなってしまったのかもしれません。

作業療法士の方いわく
いじめによる認知の歪みはそれを自覚すれば時間経過で直っていく傾向がある。運動でも治る傾向があるとのことです。3ヶ月で29キロほど痩せるレベルのウォーキングとサイクリングをした結果、それ以降は運動と時間経過で
頭の中の読書を妨げているガリガリした奇妙な感覚が少しずつ消えていくようになりました。
また、その体調を崩しかねないレベルの運動をする前はツイッターやブログに会員登録したり、ブックマークをスマホに入れるとなぜか頭が働かなくなってしまっていたのですがその謎症状も治りました。

最近は
世界一わかりやすい「速読」の教科書
斉藤英治 著
の付属CDで脳を活性化させようとして今日でCD訓練をして10日目なのですが明らかに頭の中の奇妙な感覚(部分読字障害。認知の歪み?)が消えるスピードが速くなりました。
他にも特定の行為をすると頭が働かなくなる症状がまだ残っているのですがその感覚もだいぶマシになりました。

軍事、歴史、武術の本に関しては今年4月初め頃にようやく速読状態のみで読めるようになり、内容が良く頭に入らない状態でした。付属CDは速読力の他、理解力と記憶力も上げてくれると本に書いてあるのですが、
本日10日目で本を読む際の視野が狭くなり、黙読脳内音声化ができるようになり、本の内容のイメージ映像も脳内に
投影しやすくなり、読むスピードが遅くなりました。熟読脳が完成されつつあるのかもしれません。

そんな訳で部分読字障害は回復に向かっているのですがなかなか完治はせず、アスペルガー症候群ゆえの完治や本の内容を正確に記憶する事へのこだわり、完璧主義でまだ苦しんでいます。

こんなわけのわからない症状初めて聞くかもしれませんが部分読字障害を治すのに役立ちそうなコツがあれば教えていただきたいのです。
部分読字障害を治すコツ、効果的な読書の仕方など教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/55280
ハナコさん
2017/05/09 12:54

はじめまして、

高校時代大変な思いをされたのですね。
やはり、思春期の多感な時期に辛い思いをされたのは、心や精神、神経に多大な影響があったのだと思います。

それ程、子供から大人になるのに大事な時期なのかと思いました。

私の子供が、小学校の中学年の時に、学校への行き渋りの為に、フリースクールにお話しを伺いに行った時、
そこの方が、いじめて、心と精神が痛めつけられて、ほんとうに脳にダメージが与えらる事もあると仰っていたのを、思い出しました。
私は、専門家ではないので、アドバイスは出来かねますが、
よく、インナーチャイルドに耳を傾けるとか、言いますし、
まず、辛かった事を、辛かったと悲しく思い、涙と共に流したりと、
例えば。心療内科の先生の元でカウンセリングを受けたりと、
心を癒して、
だんだんと、少しづづつ落ち着いて、良くなっていくのではないでしょうか。

真っ直ぐで、素直ではなかなか生きにくい世の中ですが、
また、部屋の中でいろいろと考え思考するよりは、
例えば、博物館などに出向いて、武器や戦いの歴史などを見聞するですとか、
歩いて、新鮮な空気をすいながら、健康というのに目を向けると、良いのではないかと思います。

落ち着いて来たのは良い事でしたね。
無理なさらずに、行かれる事、平和な気持ちでいられる事、
願っております。

https://h-navi.jp/qa/questions/55280
退会済みさん
2017/05/09 08:01

部分読字障害で検索するとあなたのtwitterが一番上にヒットするぐらい部分読字障害というのは珍しいのだと思われます。ただ、読めないジャンルというのが生活の上で必要性が感じられないので、別に読めなくても構わないんじゃないですか?

あなたはいま現在ルサンチマンの塊になっているように見受けられます。家族や社会に対する敵意をむき出しにしているので、自分としては助けてほしいのに、誰も手を差しのべたいとは思わない状態。twitterにほとんどリツイートがつかなかったり、ここでの質問に返事がないのはそういうことです。

いっそ外国にでも行ってはどうでしょうか?あなたの嫌いな親もいない、いじめてきた連中もいない、まったく違う社会の中で、周りに自分をアピールし素直に助けを借りないと生きていけない社会に行ったら、今のあなたが抱える二次障害がリセットされる可能性もあると思います。
Enim unde quia. Labore optio aspernatur. Laboriosam et quidem. Perferendis error velit. Laborum ab corporis. Dolores totam eius. Debitis est et. Veritatis voluptas excepturi. Ut voluptate rerum. Ut id fugiat. Aut laborum aut. Omnis dolores omnis. Ducimus tempora a. Ipsa voluptas cum. Voluptas aliquid et. Enim earum nemo. Quia debitis molestias. Mollitia qui aut. Voluptatibus et neque. Occaecati numquam odit. Quod adipisci illo. Voluptates repellat animi. Dolor optio ipsa. Omnis sunt quo. Omnis a quod. Quos autem aut. Molestiae distinctio ut. Iusto ea omnis. Sit culpa quos. Alias magnam et.

https://h-navi.jp/qa/questions/55280
退会済みさん
2017/05/10 05:42

ここでの質問に返事がつきましたね。観察人さん Sit fuga voluptatum. Quam odio sed. Quam tempora vel. Ad aut rerum. In omnis veniam. At qui id. Quos expedita qui. Quibusdam enim minima. Veritatis quibusdam quam. Mollitia rerum animi. Ea animi magni. Qui corporis autem. Aspernatur omnis vitae. Nihil exercitationem et. Voluptas animi eaque. Voluptatum voluptatibus et. Unde recusandae facilis. Nesciunt illo vero. Ex cumque perferendis. Rerum dolores porro. Vero sapiente eius. Aut vitae aliquid. Totam nam nihil. Veniam itaque quidem. Pariatur veniam deleniti. Velit est voluptatum. Tenetur molestiae corrupti. Fuga porro itaque. Quo cumque assumenda. Eum reprehenderit quaerat.

https://h-navi.jp/qa/questions/55280
退会済みさん
2017/05/09 11:56

ああ、どうも。
まぁ、生活云々というかこの本のジャンルに生きがいを見いだしてしまったので
諦めるわけにはいかんですな。

ルサンチマンですが
別に母とも今は普段は仲良くやっていますよ。
月に1〜3回大喧嘩するのを除けば。
父はまぁ、問題ないですし。

一時期パヨクになって社会憎悪むき出しの時期もありましたが今は日本社会は嫌いじゃないですよ。
ただ、中学高校の教育制度を憎んでいますがね。なのでそちらを社会学?の本でいくらか学んでみようかと。

いじめた連中とは現段階の行動範囲で会うことはほぼないので問題なし。

外国に行くという選択肢ですが確かにそれはアリかもしれませんね。
全く違う価値観や空気に触れてみれば
考え方がガラりと変わり、脳内回路も修正されるかもしれない。

もっとも、本日もいくらかその感覚が治った感あるので
その前に部分読字障害完治の可能性もありますが。
諸事情で当分暇になので昼寝のできるご身分ですが
寝て目がさめると回復している傾向がある。

Twitterであまり他人と喋ってないのは単に断片的な軍事知識が尽きてきたからですね。
以前は断片的な知識をフル動員してフォロワーの方々やあるアルファな方ともお喋りしてましたよと。
まぁ、フォロワー少ないのも知識不足で最近はおもろいことをツイートできてないからかと。
Consequuntur consequatur nam. Provident aliquid amet. Possimus voluptas dignissimos. Eos voluptatem perferendis. Laborum ut ut. Excepturi sunt et. Non et voluptatem. Quos in quaerat. Vitae sunt sint. Nobis laboriosam aspernatur. Occaecati quis dolore. Magnam non ipsam. Dolorem aut exercitationem. Voluptas quas consectetur. Ullam reprehenderit autem. Incidunt et occaecati. Consequuntur sit rem. Odit ut est. Cupiditate totam voluptatem. Quo id aut. Velit iusto molestiae. Enim dolorem sed. Voluptas eos nesciunt. Dolore natus esse. Laborum vel accusantium. Omnis illo fuga. Expedita voluptatem ea. Aliquid rem enim. Quis consequuntur atque. Aliquid magni voluptatem.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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ADHDとASDの中1の娘

過去の担任同様に小5の担任にも少しサポートをお願いしましたが、罵倒や親の私が頭を下げて小さなサポートをお願いしても「同じ特性の子供のいる支援学校へ行った方が子供さんも幸せでしょ?」と「子供がこの学校に通いたがっているし、医師からも今まで通りのサポートがあれば大丈夫」と言われていることを話しても聞く耳持たず。医師が怒り学校へ電話しても「面倒な子供扱い」で情緒不安定になり、卒業まで登校拒否になりました。小6の担任に医師が特性やサポートについての話をしても担任は「わからなーい」と言うだけでした。子供は卒業までの2年間で3回入院しました。その2年間は子供の癇癪と言葉と物の破壊とペットや私に暴力の毎日で、更に自分の病名を知った子供は「死にたい」とか「頭をぶつけたり、体中を叩く」事を毎日続け私は鬱になりました。コミュニケーション能力が低く、伝えられないがマイルールが存在しているのは分かりますが、どんなルールなのか分かりません。聞くと怒り暴れます。「親なんだから言わなくても子供の気持ちなど全てを理解しろ!」というスタンス。子供は死にたいと言いますが、普通に生きたいと言います。自分の障害を受け止め、受け入れられず、自分の思い通りにならない、自分の思い通りの返事でない、というだけで泣きながら暴れ狂い、落ち着くと「怒る自分が嫌だが止められない。母親をいじめる自分が嫌い」と言いますが、この状態が途中入院を含め2年間続き、母親の私の前だけ「自分を全てさらけ出せるし、荒れ狂う全てを受け止めろ」「共通の話題を作るために自分が読む漫画を読むように」と強要し、無理だと話すと「子供が苦しんでいるのに見捨てる気か!それでも母親か!」とまた荒れ狂う毎日。特性を理解しようとしてきましたが、反抗期や思春期もあり、もうメチャクチャで、何とか苦しさを和らげてあげたいのですが、勉強を頑張らないが人目を気にして「支援級は嫌」と言い、医師のアドバイスもなかなか聞き入れなくなってきました。(小4の時に病院の検査でIQ85で頑張っても100にはならないと言われました。幼児期もテストを受けIQが高いと言われていました。そんなに変わるものでしょうか?)放デイとカウンセラーとメンタルの訪問看護と専門の医師の方々に支えて頂いていますが、暴れ狂うのは治まりません。「苦しい、解って欲しい、全てを受けとめろ」が子供の気持ちのメインですが、母子家庭なので子供の医師と私の医師の両方から、母子の距離を置く様に言われ、週の半分は私の両親が面倒をみてくれています。もちろん気に入らないと怒りますが、本人曰く「母親の前で見せる半分程度に我慢している。自分を全部出せなくてストレスが溜まる。だから母親の前では全てを出して暴れ狂う」そうです。最近は返事1つにしても「今の言い方は気に入らない」と怒りだし、「(何に対して怒り出すか読めないこともあり)黙っているね」と言っても「無視する!」と怒る。喋っても黙っても怒られ続ける日々で、地雷を踏まないように怯える様になって、話してもくれず、黙っていても理解しろという考えの子供なので、もう訳が分からず解決方法も分からず、子供が恐怖の対象になってきてしまいました。私の体調不良で2週間ほど児童相談所に預けたら、イジメられ毎日泣いて暮らしたと聞かされ、「死んでも児童相談所には行きたくない!」という子供の気持ちを知っていても、医師は「母親がダウンしてしまうなら児童相談所に行くしかない」といつも言います。私も絶対に行かせたくないです。ストレス発散と言ってゲームや漫画ばかりで、勉強は15分で「今日もよくやった」と言います。努力はしないが、定形発達の子供にバカにされたくないとか、努力した子供と同じ結果を欲しがります。自己肯定感も低く、コミュニケーション能力も低いので一人も友達がいませんし、仲間はずれにされます。本当は友達が欲しくて仕方のない子供です。全ての人に対して「自分に嫌な思いをさせる人間が悪い」と思っています。周りの支えて下さる方々も手に負えないのか、有効なアドバイスもなく月日が過ぎています。私も限界が近いと感じています。大切な子供なのに接するのが怖いのです。多分、理解しようとしても理解が出来ず、私の理解の範疇を超えてしまい、どうしたら良いか相談しても誰も反応はなく、路頭に迷っています。子供にどうしてあげたら良いか、どなたか教えて下さい。子供が落ち着けば、私の鬱も落ち着いて私が子供を受け止める余裕が出てくる気がしています。長文になりすみません。助けて下さい。

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回答
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先日、次男の小学校入学にあたり、聞いておいた方がいいことや確

認しておいた方がいいことを皆さんにお尋ねして、小学校へ伺いました。その後とその結果がとても嬉しかったのでご報告を。教頭先生との面談に、事前に用意したサポートブックの代わりのプリントを持参して、こちらからお願いしたいことや、今後心配なことを伝えました。お願いしたいことは①息子の特性に理解があり、感情的にならない先生を②同じ保育園からのお友達を誰か1人でも同じクラスに③入学式前に会場の見学を④クラスが分れば事前に担任の先生との面談を⑤入学式前にクラスの場所、靴箱の位置等の確認を⑥入学式には近くに先生を配置してほしいでした。当然、全て聞き入れてもらえるとは思っておらず、「あくまでも無理を承知でのこちらの希望です」と前置きして帰りました。その際も、終始笑顔で「できることは何でもしましょう!」ととても協力的な雰囲気だったのですが、先日呼ばれて校長室へ出向きました。すると、教頭先生が今年度より校長先生になられて、新しい教頭先生と1年生の担任の先生を紹介して下さいました。息子の担任とは仰いませんでしたが、おそらくそうなのだと思います。こちらの要望をきちんとメモをとりながら話を聞いて下さる先生でした。そして、私がお願いした全てについて了承して下さり、入学式の前日、仕事が終わって遅い時間になるにも関わらず、会場やクラス、靴箱の位置確をさせて下さるそうです。また、今後懸念される授業中の立ち歩きについての不安から、あまりにも授業の妨害になって他のお友達に迷惑をかけるような行動が目立った場合、授業によっては支援クラスに行く事が可能なのかの質問に、教頭先生は即座に「大丈夫ですよ」と。私は周りへの悪影響を心配して尋ねたのですが、教頭先生は「○○君自身が落ち着ける場所を作るのは大切なことですので、形式に拘らず、出来ることは何でも」と仰って下さいました。何も行動を起こさなければ、きっと入学式で立ち歩き、先行き不安な入学となったと思いますが、おかげさまで心配はあっても不安は無くなりました。比較的都会の小さな小学校ですが、先生方の特別支援に対する理解ある対応に、本当に感謝しています。入学式、楽しみになってきました!

回答
追伸ですみません 小学校入学おめでとうございます。
7
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成人発達障害当事者です(自閉スペクトラム)発達障害を抱えなが

ら自立されてる方で成人男性の一般的な収入を得る方法や工夫があればご教授頂きたいです。自分は既婚者で、これからのことを考えるとお金が必要です。ただ、今行ってる就労継続A型事業所でさえ一杯一杯な状況で、5時間で業務が終わるのであまり稼げていません。そのため障害基礎年金(精神)も合わせてなんとか生活していけている状況です。しかし、今年は年金受給再認定の時期で、主治医の話だと年金の審査が厳しくなって年金を打ち切られる人が続出しているとの話があり、不安が募っています。そんなきっかけがあり、副業をはじめ収入を増やす方法を考えはじめています。転職して収入増を考えることも選択肢に入るとは思いますが、下記の状況により難しいと考えています。事業所での自分の状況ですが、支援員が一人辞めて別の新しい支援員が入るだけでも先行きが不安になり不安定になってしまいます。後、コミュニケーションが端的にしか行えず、雑談が苦手で人間関係の構築ができない、そもそも構築の仕方が分かっていません。現在は仕事の継続を優先するため積極的に仕事仲間と関わることはしていません。雑談の内容が理解出来ず場にそぐわない返答をすることがあるためです。上記は発達障害的な困りごとですが、このようなことが幼少期からあったため、周囲と昔から馴染めず人間関係にトラウマ(二次障害)もあります。例えば、ネガティブな表現を耳にしたら全て自分の悪口だと捉えたりこじつけたりして怒りが込み上げてくるのも辛いです。このようなことがあるため尚更職場の人間とは最低限のコミュニケーションしか取っていません。コミュニケーションをあまり取る必要がないデータ入力作業のためなんとか仕事が続いている感じです。これらのことから転職は難しいように感じています。しかし、年金も打ち切られる可能性を考えると収入は増やす必要があると考えています。打ち切られなくともお金を管理している妻が言うには、収入が増えないと厳しい状況だそうです。ちなみに妻は正社員で家計を支えてくれています。そのため、収入を増やすことを考えれば自分が動くしかありません。発達障害の方で自立していて仕事以外で副収入を得ている方法、こんな仕事が自分に合っていたというものがあればお聞かせ下さい。

回答
よこさん、こんばんは。 A型の就労継続支援施設に、通われているということは、月収、平均3~4万円くらいですかね。 それと+障害基礎年金です...
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ツッキーです、こんにちは

先生方は「本を読む子は賢い子」と異口同音におっしゃいますが、「先生の目は節穴です」こんな風に思う方いらっしゃいませんか?効果的学習方法をみつけられた方いらっしゃいますか?中3の息子、作文が苦手、ノートも上手くまとめられない、とにかく話し言葉を句読点なしに一気に書いていき、疲れたら「○」を入れるみたいな感じです。生後2~3ヶ月から絵本を見せていたのと、視覚優位なのか絵本は大好きでした。今もライトノベルや生き物の本は月1冊から8冊程度読んでいます。しかし、作文を書いたり、調べ学習や観察記録などををまとめるのが相当困難です。文法は大の苦手、まず文節に区切る問題からつまずいていて、前にすすめません。他で頑張ろう、漢字ならとうながしてきましたが、好きな魚の名前は漢字で100くらいは書けるのに、それ以外は覚えても覚えても忘れていきます。辞書を引くのがまた苦難。「とんぼ」なら「た」行の5番目だから「た行」の後ろの方、「ん」は五十音の最後、「ぼ」は「は」行の後ろの方で「ほ」に点々だから「ほ」の後ろと一音一音を五十音のどこにあるかを探すのが果てしなく大変です。小学校のときから、訓練を重ねているのに遅々とした歩みです。作文や観察記録を書く時は全ての漢字を辞書を調べて書くわけにもいかず、DSの辞書機能を使って書いていました。視覚優位、コミュニケーションが苦手で自分から話しかけられないから本を読む、切り替えが困難で授業が始まっても読み続けてしまっている・・・これが私の見解です。ただ、本を読み特定の分野の知識は先生より入っていたりするしIQも100はある、学業不振は、回数や時間の問題、親の関わり方がどうだからとか、本人のやる気がでるのを待つとか、学校でも児相でも言われてきました。そして、言われたことを真に受けて努力し努力させてきましたが、今では息子は「俺はでけへん奴や。夢なんかない。将来なんかどうでもええ。」と生まれつき何かがあって、学習困難なのに、科学の進歩が追いついていない為に、あるいは観る人が訓練不足で見極められずに、本人や家族の努力不足だのと言われ、賽の河原で石積みをして・・・息子のキラキラ希望に満ちたの目はどこかへ消え去りました。これはもう二次・三次障害が起きてしまっているのではと危惧しています。なんてバカで無責任な親だったことか!怒りと悲しみ、ふがいなさを感じています。ちがうのです。文節なんて母国語を聞き話すうち自然といつしか感覚的に身に付いているものです。どこに句読点をつけるか?上手下手は別として、先ずは話し易い、聞き易いところに自然と付けられるようになっていきます。小学低学年であるまいし、中3になって五十音で困りません。息子は、通常の学習方法では進歩できないグループに属している人なんです。どなたか、効果のあった学習方法を具体的に教えてください。

回答
本を読むことは好き。活字中毒なみ。そこに有れば読んでしまう。 でも、読んでも読んでも身にはつかないし、忘れてしまう。……という状態に心当た...
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先週の地震で被災しました

震度6の地域だったので部屋の中はぐちゃぐちゃになり、足の踏み場もない状態です。障害厚生年金を受給していて、今月が更新月なのですが、地震のせいで提出するはずの診断書が破損してしまったので年金事務所に電話すると、年金手帳の番号かマイナンバーの番号がないと手続きできないと言われ。・・・部屋がぐちゃぐちゃでどこから手をつければいいかすら分からない。。。。また、障害年金の更新手続きは1ヶ月内に更新手続きを完了させないと障害年金の支給が停止される可能性があり、地震の影響で時間的に厳しいので少し猶予をもらえないかお願いしたところ、「通常だと、地震等で被災した場合は猶予するように上から指示が出るが、まだその指示は出ていないから猶予しますとは言えない。猶予の指示が出るとしたら月末になるからそのころ電話して下さい」とのことでした。・・・月末まで待っていると完全に更新手続きが間に合わない。。。。定型発達の方なら上記のことを言われても対応できるのかもしれませんが、私はパニック状態になってしまい、どうすれば良いのかわかりません。皆様ならどうするか、アドバイスお願い致します。

回答
被災された中、大変ですね。 パニックになるお気持ち、わかります。 とりあえずマイナンバーは役所に顔写真付き身分証持参行けば何とかなるかと。...
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ADHDの疑いがあり、7か月待ち先日児童相談所の保護者面談を

うけてきたばかりです。子供自身のADHD検査は未の状態ですが…最近ディスレクシアでもあるのではと不安になっています。・本を読むのが苦手・国語が大嫌い・文章問題がとにかく苦手(文章を読んで理解できない?)・音読が嫌いこの様な様子が小学校2年の初め頃から目立つようになりました。春休み中に少しでも苦手な所を克服しようと国語の文章問題に取り組んでいましたが、短くて子供でも3分あれば読めるだろうという文章も20分たっても読めません…。読んでないので、もちろん問題にもこたえられません。(問題の質問すら理解して読めない様子、何をきかれてるんのだろう??という表情)読む気になれないから読まないのか、読めないのか、本人に聞いても「分からない。」との事。問題は諦めて…「私:文章を読んでみて、何のお話だったかはわかる?何が出てきた?」と聞いても「子供:……分からない…(:△;)」。でも、文章問題の文を全て私が音読すると内容は理解でき、「子供:コマのお話!色を楽しむコマと音を楽しむコマが有るって!日本が世界でも一番種類が多いって!」と内容を言う事が出来ます。同じ様に問題文も音読してあげると、先ほど私が音読した内容は覚えているので正解を答える事が出来ます。今朝、横で様子を見ていた旦那に「映像として目から入る情報(TV等)耳から音として入る情報は頭に入るけれど、文字になると頭に全く入らないみたいだね。文字が読めないわけではないけれど意味のある文として理解してその場面が頭に浮かんでないね…文字を読むと言う事に問題があるのかも」と言われハッとしました。そして調べるとディスレクシアなのかと…。ディスレクシアという事が頭に浮かばなかった昨日まで「何で読まないの?」「これ位の長さの文章位いつもの音読の宿題より短いでしょ?」「暗記しろとは言ってないでしょ?何の話だったのかだけでも分からないの?」と怒ってしまっていました…。もしディスレクシアなら私はなんて酷い事を言って怒っていたのかと落ち込みました。(ただ、算数自体は大好きで、その中で苦手ではありますが算数の2、3行の文章問題は自分で読んで解く事ができます。)この様な状態はディスレクシアなのでしょうか。親としてはどう支援してあげればよいのでしょうか。何かあれば教えて頂きたいです。

回答
LDはものの見え方が違うといいます。 息子は就学前、LDかどうかの兆しがわかるテストのようなものをしました。 線を結んで書くやつです。 見...
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