2024/07/15 01:19 投稿
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5歳自閉スペクトラム症、軽度知的障害の息子の癇癪と他害、衝動性について

昨夜寝かしつけてた際、急に子どもが窓の鍵を開け、2階のベランダから両足手すりに乗せよじ登ってしまったそうです。(夫が寝かしつけていたので私は見ていない・足元には何も置いていないですが、身長も高くなってきてます)

子どもの届かない窓の高い位置に、すぐ鍵を付けようと思いますが、
他にも最近2階の階段から本や物を落とすこともあり、とてもあぶないです。
手の届くところに鳥よけのゴム製トゲトゲでも置いて対策しようかなと思っていますが、子どもが同じような状況の方いますか?

また今朝もお兄ちゃんと遊んでる途中から癇癪になり、夫も傷だらけ私もツバ吐かれるのでヨダレまみれになりながら30分くらい癇癪対応、、周りの物をすべて投げようとするので、おもちゃや本・コップなど物をどかし続けていたら部屋は片付いたけれど笑

そして落ち着いているときでも水筒のお茶を頭からかぶったり、物をかじったりなめたり、これらも刺激を求めての行動なんですかね
ここ最近は、わざと飲み物をこぼすブームで、雑巾の乾燥が追いつかないほどです

先日処方されたエビリファイ0.5gを飲めばこういった衝動性も多少おさまるなら、事故になる前に飲もうかと夫と話していますが、原則6歳からのお薬ということもあって、処方にいたる原因となった叫ぶチックみたいな症状は最近おさまって来てたから飲んでいませんでしたが、薬を飲み始めるか悩みます。

言葉が3語分とか、気持ちを言葉にするようになっても、他害や癇癪が弱まりません。

癇癪が起きる前の不穏な状態のときに、絵本などでクールダウンを促したり、癇癪をしても要求を叶えないようにしていますが(誤学習させないようにするため)なかなか他害や癇癪が弱まりません。

同じように子どもがそうだったけど良くなった等、ご経験者の方などアドバイス何かありましたらご教示いただけますと嬉しいです。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/186745
hahahaさん
2024/07/16 08:09

物理的なことになりますが、部屋をシンプルにし、ものは隠しておく。
ガラス扉の食器棚はさける。
ペットボトルやマグにはたくさん飲み物を入れず、お茶や水を主に与える。
飲み物を飲むときは横につくようにする。冷蔵庫に鍵をかける。
お兄ちゃんと部屋をわける。これはお兄ちゃんを守るため。いざとなれば、自分の部屋にいかせればとりあえず大丈夫だから。
投薬は積極的に考えてもいいかも。もちろん医師に聞いた方がいい。今、5歳。本格的に服用になるころには6歳くらいになりそう。服用量の調節などもあるし、副作用などもあるので、できれば就学前に試せればうれしいですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/186745
みーぼさん
2024/07/18 19:22

hahahaさん
ごまっきゅさん

お忙しい中コメントをくださってありがとうございました!とても嬉しかったです(^-^)

あれから考え、お薬0.5gですが毎日飲み始めました。とくに変化は感じられませんが、就学のころには子どもが楽な状態に準備できたらなと思います。

そして具体的なアドバイス大変参考になります。
私の体調が良くない時はがんばれないときもありますが、子どもが健やかに成長できるよう家族で協力していきたいと思います。

またくじけそうなとき、質問させていただけたらと思います。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/186745
2024/07/16 07:08

手すりによじ登ったところで助けられてよかったですね。

絵本でのクールダウンや、誤学習を避けるためのスルーなど色々と工夫して対応されているようなので、すでにやってることかもしれませんがこんなことを考えてみました。


水分で遊ぶのがブームのようなので、ひと口ふた口以上の水分は持たせないようにすると良いと思います。
水筒は親が持つ。またはちょっとだけ入れて飲んだ後欲しければ親の水筒からおかわりを入れてあげる。
コップも同じ。
そうしたら、洗濯が追いつかないほどの雑巾は使わないと思います。

齧ったり舐めたりが刺激を求めてのことなら、それ用のおもちゃを渡してはどうでしょうか。
探求のための行動でも、〇〇は噛みませんと言って噛んでいいおもちゃと交換。

言葉で気持ちを言えるようになってきたんですね!
その時はどう返しているのでしょうか?
あなたはそう思うんだねと受け止め、話してくれたことを喜び、可能ならお子さんの希望を叶えることで、話して良かった!という正の学習を促すと良いと聞きます。


お薬については、主治医やかかりつけ薬局などに相談されることをお勧めします。

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2019/07/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 知的障害(知的発達症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
国語 スクールカウンセラー 特別支援学級
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