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9日
Q&A
- お悩みきいて!
ASD、ADHDの二年生女の子です
ASD、ADHDの二年生女の子です。
最近、わたしに対して毎日乱暴なことをしてきて悩んでます。
普段は穏やかで愛らしい子なのですが。
わたしに向かってゴミやおもちゃを投げてくる、爪を立ててひっかかれる、叩かれる、蹴られる、などされて辛いです。
元々、園や学校で他害はたまにありましたのでそういった特性のある子ではあります。
なんでママにおもちゃなげるの?と聞いても「わかんない。理由はない」と言っています。
その都度、教えていくしかないですよね。
教えても毎日してくるので悲しいです。
支援級で同じクラスの男の子が蹴ってきたり、水筒なげたり、乱暴な子がいるらしく、その影響があるのか…?わからないですが、今年度から娘の他害がひどくなりどうしたらいいかアドバイスをお願い致します。
最近、わたしに対して毎日乱暴なことをしてきて悩んでます。
普段は穏やかで愛らしい子なのですが。
わたしに向かってゴミやおもちゃを投げてくる、爪を立ててひっかかれる、叩かれる、蹴られる、などされて辛いです。
元々、園や学校で他害はたまにありましたのでそういった特性のある子ではあります。
なんでママにおもちゃなげるの?と聞いても「わかんない。理由はない」と言っています。
その都度、教えていくしかないですよね。
教えても毎日してくるので悲しいです。
支援級で同じクラスの男の子が蹴ってきたり、水筒なげたり、乱暴な子がいるらしく、その影響があるのか…?わからないですが、今年度から娘の他害がひどくなりどうしたらいいかアドバイスをお願い致します。
この質問への回答
元々、家ではおとなしいけど園や学校で他害をしていたなら、
家ではリラックスできるから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害がでたのか、
家では遠慮していたから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害が出たのか、
どちらかなぁと思います。
色々ストレスは、2年生になって下級生ができたり周りの期待値が上がったからかもしれませんし、友達関係が変化したからかもしれません。
一概に、乱暴な子の真似とは言えないと思います。
夏休みでクラスの子と離れても手が出るままですか?
多少は落ち着きましたか?
担任の先生に、家で他害が出るようになったが、学校では変化がないか確認したほうがいいと思います。
お盆明けに学校に電話してみてはいかがでしょうか。
小2の子に「なんでママにおもちゃなげるの?」と聞いても、興奮してる時は聞く耳持たないし、落ち着いた後では既に忘れて「わかんない」となるのも頷けます。
うさぎさんの方で、お子さんが荒れる前に何をしていたか、どんな会話をしていたか、思い出してメモを取り分析してみてはいかがでしょうか。
園や学校の先生に、他害が出た時にどう対応していたか聞いてみるのも参考になるのではないかと思います。
ゴミやおもちゃを投げたり、爪を立ててひっかいたり、叩いたり、蹴ったりしちゃダメ! という怒り方では、
じゃあ、どうしたら良いの!ってなって止められないと思います。
代替案を考えてあげてください。
家ではリラックスできるから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害がでたのか、
家では遠慮していたから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害が出たのか、
どちらかなぁと思います。
色々ストレスは、2年生になって下級生ができたり周りの期待値が上がったからかもしれませんし、友達関係が変化したからかもしれません。
一概に、乱暴な子の真似とは言えないと思います。
夏休みでクラスの子と離れても手が出るままですか?
多少は落ち着きましたか?
担任の先生に、家で他害が出るようになったが、学校では変化がないか確認したほうがいいと思います。
お盆明けに学校に電話してみてはいかがでしょうか。
小2の子に「なんでママにおもちゃなげるの?」と聞いても、興奮してる時は聞く耳持たないし、落ち着いた後では既に忘れて「わかんない」となるのも頷けます。
うさぎさんの方で、お子さんが荒れる前に何をしていたか、どんな会話をしていたか、思い出してメモを取り分析してみてはいかがでしょうか。
園や学校の先生に、他害が出た時にどう対応していたか聞いてみるのも参考になるのではないかと思います。
ゴミやおもちゃを投げたり、爪を立ててひっかいたり、叩いたり、蹴ったりしちゃダメ! という怒り方では、
じゃあ、どうしたら良いの!ってなって止められないと思います。
代替案を考えてあげてください。
ASD+ADHD当事者です。
>なんでママにおもちゃなげるの?と聞いても「わかんない。理由はない」と言っています。
なんで?といって理解できないのは分かる気がします、私は、何で○○しないの?、何で○○するの?とよく言われます、その度に分かっているならやってるよ!と心の中では思っています。
何で?と聞いても「わかんない。理由はない」というのは、相手が痛い思いをしている、傷ついているのが理解できていないと思います。
ちょっと編集します。
頭ごなしにダメと怒ると理解できないと思います、私がそうでした、今もそうです。
私は周囲から自然に学べなかったので、丁寧に教えてもらいたかったです。
自分がこういう事されたらどう思う?相手は嫌だと思うよ、そういう事したら皆から嫌われちゃうよ等、丁寧に説明しないと理解するのが難しいです。
今はまだ低学年で学ぶ時期かもしれませんが、学年が上がるにつれて、それでは済まなくなってきます。
口で説明しても理解できない場合は、相手が離れていくとか関わってくれなくなるとか、経験しないと分からないんじゃないでしょうか。
そういう事をしたらすぐ、嫌だと言っているのに、やる子は嫌いと言って冷たくあしらう(無視)とか。
自分が損をすると思わせないといけないと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
>なんでママにおもちゃなげるの?と聞いても「わかんない。理由はない」と言っています。
なんで?といって理解できないのは分かる気がします、私は、何で○○しないの?、何で○○するの?とよく言われます、その度に分かっているならやってるよ!と心の中では思っています。
何で?と聞いても「わかんない。理由はない」というのは、相手が痛い思いをしている、傷ついているのが理解できていないと思います。
ちょっと編集します。
頭ごなしにダメと怒ると理解できないと思います、私がそうでした、今もそうです。
私は周囲から自然に学べなかったので、丁寧に教えてもらいたかったです。
自分がこういう事されたらどう思う?相手は嫌だと思うよ、そういう事したら皆から嫌われちゃうよ等、丁寧に説明しないと理解するのが難しいです。
今はまだ低学年で学ぶ時期かもしれませんが、学年が上がるにつれて、それでは済まなくなってきます。
口で説明しても理解できない場合は、相手が離れていくとか関わってくれなくなるとか、経験しないと分からないんじゃないでしょうか。
そういう事をしたらすぐ、嫌だと言っているのに、やる子は嫌いと言って冷たくあしらう(無視)とか。
自分が損をすると思わせないといけないと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
大抵は、お母さんには何をしてもいい、許してくれる、みたいに誤学習してしまっています。
学校でそういう子がいるならば、もしかしたらストレスもあるのかもしれませんね。
なるべく席を離してもらうなり、学校に相談してみては。
投げるのは🙅のイラストをでっかく貼って、やったらペナルティは効き目あるかもしれません。
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学校でそういう子がいるならば、もしかしたらストレスもあるのかもしれませんね。
なるべく席を離してもらうなり、学校に相談してみては。
投げるのは🙅のイラストをでっかく貼って、やったらペナルティは効き目あるかもしれません。
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回答頂いた方、本当にありがとうございます!
皆様のアドバイスを元に試行錯誤しながら改善をしていきたいと思います。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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