2024/08/12 10:37 投稿
回答 4

ASD、ADHDの二年生女の子です。
最近、わたしに対して毎日乱暴なことをしてきて悩んでます。
普段は穏やかで愛らしい子なのですが。

わたしに向かってゴミやおもちゃを投げてくる、爪を立ててひっかかれる、叩かれる、蹴られる、などされて辛いです。

元々、園や学校で他害はたまにありましたのでそういった特性のある子ではあります。

なんでママにおもちゃなげるの?と聞いても「わかんない。理由はない」と言っています。
その都度、教えていくしかないですよね。
教えても毎日してくるので悲しいです。

支援級で同じクラスの男の子が蹴ってきたり、水筒なげたり、乱暴な子がいるらしく、その影響があるのか…?わからないですが、今年度から娘の他害がひどくなりどうしたらいいかアドバイスをお願い致します。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/187638
2024/08/12 12:10

元々、家ではおとなしいけど園や学校で他害をしていたなら、
家ではリラックスできるから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害がでたのか、
家では遠慮していたから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害が出たのか、
どちらかなぁと思います。

色々ストレスは、2年生になって下級生ができたり周りの期待値が上がったからかもしれませんし、友達関係が変化したからかもしれません。
一概に、乱暴な子の真似とは言えないと思います。

夏休みでクラスの子と離れても手が出るままですか?
多少は落ち着きましたか?

担任の先生に、家で他害が出るようになったが、学校では変化がないか確認したほうがいいと思います。
お盆明けに学校に電話してみてはいかがでしょうか。


小2の子に「なんでママにおもちゃなげるの?」と聞いても、興奮してる時は聞く耳持たないし、落ち着いた後では既に忘れて「わかんない」となるのも頷けます。

うさぎさんの方で、お子さんが荒れる前に何をしていたか、どんな会話をしていたか、思い出してメモを取り分析してみてはいかがでしょうか。

園や学校の先生に、他害が出た時にどう対応していたか聞いてみるのも参考になるのではないかと思います。

ゴミやおもちゃを投げたり、爪を立ててひっかいたり、叩いたり、蹴ったりしちゃダメ! という怒り方では、
じゃあ、どうしたら良いの!ってなって止められないと思います。
代替案を考えてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/187638
ゆかりさん
2024/08/12 11:55

ASD+ADHD当事者です。

>なんでママにおもちゃなげるの?と聞いても「わかんない。理由はない」と言っています。
なんで?といって理解できないのは分かる気がします、私は、何で○○しないの?、何で○○するの?とよく言われます、その度に分かっているならやってるよ!と心の中では思っています。
何で?と聞いても「わかんない。理由はない」というのは、相手が痛い思いをしている、傷ついているのが理解できていないと思います。

ちょっと編集します。
頭ごなしにダメと怒ると理解できないと思います、私がそうでした、今もそうです。
私は周囲から自然に学べなかったので、丁寧に教えてもらいたかったです。
自分がこういう事されたらどう思う?相手は嫌だと思うよ、そういう事したら皆から嫌われちゃうよ等、丁寧に説明しないと理解するのが難しいです。

今はまだ低学年で学ぶ時期かもしれませんが、学年が上がるにつれて、それでは済まなくなってきます。
口で説明しても理解できない場合は、相手が離れていくとか関わってくれなくなるとか、経験しないと分からないんじゃないでしょうか。
そういう事をしたらすぐ、嫌だと言っているのに、やる子は嫌いと言って冷たくあしらう(無視)とか。
自分が損をすると思わせないといけないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187638
春なすさん
2024/08/13 14:57

大抵は、お母さんには何をしてもいい、許してくれる、みたいに誤学習してしまっています。

学校でそういう子がいるならば、もしかしたらストレスもあるのかもしれませんね。

なるべく席を離してもらうなり、学校に相談してみては。
投げるのは🙅のイラストをでっかく貼って、やったらペナルティは効き目あるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187638
うさぎさん
2024/08/14 00:27

回答頂いた方、本当にありがとうございます!
皆様のアドバイスを元に試行錯誤しながら改善をしていきたいと思います。


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2024/08/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

放デイの他害児とその対応について② お世話になっております。 前回はたくさんのご回答ありがとうございました。 面談後、放デイに加害児の手紙を渡してきた意図とこれからの対策を書面にしてほしいと手紙を渡しました。 その次の日施設側から「書面にしなくてはいけませんか」「何を書いても言い訳になってしまう」「加害児のことは相談所にも報告したことがあり、相談所から加害児の親御さんに連絡してもらっているが認めようとしないんです。でも、退所の方向で動く予定です」「管理者の上長と面談してほしいです」と話がありました。 管理者からは「担当制を導入するつもりです」と話がありました。 しかし、今日は新任の先生から「今日は仲良く遊んでたんですよ」と加害児と娘がプールで遊ぶ写真を見せられました(息子は加害児が怖くて休みました)。 放デイは何故書面にしないのでしょう。加害児が退所するとしたら我々のせいになるのでしょうか。退所するから対策を講じなくても良いのでしょうか。書面にしてくれなんて面倒なことを言い出したから管理者の上長が出てくることになったのでしょうか。そして、何故加害児のことなんか触れてもいないのに写真を見せられて仲良くしていたなんて話を聞かなくてはならないのでしょうか。息子さえいなければ丸く収まるということでしょうか。 話がぐちゃぐちゃですみません… 最近、このことが頭の中をグルグルして仕事にも集中できず、車の運転も急ブレーキが増え、火の消し忘れなど不注意も増えました。 こちらが退所してもどこも満員で他に行き場がありません。 管理者の上長とは月曜日に面談予定ですが、面談しようがその後行政に相談しようが何も変わらない気がして、不安で仕方ありません…

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2024/08/22 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

4月から1年生の女の子がいます。 入学してすぐはワクワクしながら通った 学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが 居ましたが、途中で止まって泣き始めたり 戻ってきたり、、することが増え 他のお姉さんを遅刻させてしまう事が 何度かありました。それ以降は娘の 朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したり して、一学期は泣かずに行けることも多く なりました。 ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うと いうことやったりしてみました! 夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますが もう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に 引っ張っていってもらってます。 ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます 癇癪がすごいです。 行ってしまえば楽しくみんなとしてる みたいなのですが、、 切り替えは遅いようです。 フルタイムで仕事をしている為学童を 利用しているのですが 学童に行きたくない、家に帰りたいと、、 話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく 家に帰りたいと。 他のお友達もみんな仲良くしてくれて 泣いていたら寄ってきてくれて がんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。 いじめられたりとかはなさそうです 自分の仕事を少し早く終われるように 調整し家に帰って来れるようにして みていますが、仕事の都合上家でおかえりー! と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは 早く切りあげて帰宅出来るようにして もらっています。 今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて 貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよ とにこにこして帰ってきたのですが 学校から1本の連絡があり 一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だから おうちも見せたいしついてきてと反対方向の お友達を引っ張って付いてこさせたようで 娘さんと話してみてくださいと。 娘に確認したら、本当だったようで 1人で帰りたくなかったと、、 何度も学校から帰る時のお約束を決め お話しています。 なぜ学校に行かないといけないのか。 しかし朝は最近もっとひどくなってて 引っ張って連れて行ってます。 発達に問題があるのでしょうか 娘も色々と葛藤しているようで、ストレスが かからないようにこちらも休日などは もう学校の話はしないようにしてます 誰と遊んだのーとかはもちろん聞くように していますが。 なるだけ触れず。 発達センターに問い合わせてみても いいのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

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2024/10/07 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 先生

僕はADHD,ASD,吃音症の他に、8つのパーソナリティ障害を持っていて、とても悩んでいます。それは、境界性、自己愛性、演技性、妄想性、回避性、依存性、統合失調型、スキゾイドの8つです。インターネットで検索しても、パーソナリティ障害の本を読んでも、持っている数が多すぎて何から改善していけばいいのか、解決の糸口が見えません。どの障害から治していけば、社会で生きやすくなると思いますか?意見を聞かせてください。 一応、各障害を一言で説明してみました↓ 境界性...最低と最高を行き来する。一回愛想を尽かされただけで、酷く落ち込む。いわゆるメンヘラ。 自己愛性...自分が一番、自分が正しい、特別扱いするのが当たり前。 演技性...本当の自分が分からなくなる。自分が注目されたいために、嘘の自分を演じる。 妄想性...人を信用できない。些細な言動に対しても敏感で悪意があると思い込みやすい。 回避性...人から批判されることを極度に恐れる。度が過ぎた自意識過剰。行動するのが怖い。 依存性...何でも人に正解を聞いてからじゃないと行動できない。自立が難しい。 統合失調型...TPOに合わせた服装が出来ない、誰かに監視されてる感覚がある、人が集まる場所に行くだけで、銃撃されると思い込む(安倍首相の暗殺事件みたいに) スキゾイド...他者に関心がない。友達がいない。感情表現が少ない。

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2024/08/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
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