
ASD、ADHDの二年生女の子です
ASD、ADHDの二年生女の子です。
最近、わたしに対して毎日乱暴なことをしてきて悩んでます。
普段は穏やかで愛らしい子なのですが。
わたしに向かってゴミやおもちゃを投げてくる、爪を立ててひっかかれる、叩かれる、蹴られる、などされて辛いです。
元々、園や学校で他害はたまにありましたのでそういった特性のある子ではあります。
なんでママにおもちゃなげるの?と聞いても「わかんない。理由はない」と言っています。
その都度、教えていくしかないですよね。
教えても毎日してくるので悲しいです。
支援級で同じクラスの男の子が蹴ってきたり、水筒なげたり、乱暴な子がいるらしく、その影響があるのか…?わからないですが、今年度から娘の他害がひどくなりどうしたらいいかアドバイスをお願い致します。
この質問への回答
元々、家ではおとなしいけど園や学校で他害をしていたなら、
家ではリラックスできるから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害がでたのか、
家では遠慮していたから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害が出たのか、
どちらかなぁと思います。
色々ストレスは、2年生になって下級生ができたり周りの期待値が上がったからかもしれませんし、友達関係が変化したからかもしれません。
一概に、乱暴な子の真似とは言えないと思います。
夏休みでクラスの子と離れても手が出るままですか?
多少は落ち着きましたか?
担任の先生に、家で他害が出るようになったが、学校では変化がないか確認したほうがいいと思います。
お盆明けに学校に電話してみてはいかがでしょうか。
小2の子に「なんでママにおもちゃなげるの?」と聞いても、興奮してる時は聞く耳持たないし、落ち着いた後では既に忘れて「わかんない」となるのも頷けます。
うさぎさんの方で、お子さんが荒れる前に何をしていたか、どんな会話をしていたか、思い出してメモを取り分析してみてはいかがでしょうか。
園や学校の先生に、他害が出た時にどう対応していたか聞いてみるのも参考になるのではないかと思います。
ゴミやおもちゃを投げたり、爪を立ててひっかいたり、叩いたり、蹴ったりしちゃダメ! という怒り方では、
じゃあ、どうしたら良いの!ってなって止められないと思います。
代替案を考えてあげてください。
家ではリラックスできるから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害がでたのか、
家では遠慮していたから他害してなかったけど、色々ストレスが溜まって家でも他害が出たのか、
どちらかなぁと思います。
色々ストレスは、2年生になって下級生ができたり周りの期待値が上がったからかもしれませんし、友達関係が変化したからかもしれません。
一概に、乱暴な子の真似とは言えないと思います。
夏休みでクラスの子と離れても手が出るままですか?
多少は落ち着きましたか?
担任の先生に、家で他害が出るようになったが、学校では変化がないか確認したほうがいいと思います。
お盆明けに学校に電話してみてはいかがでしょうか。
小2の子に「なんでママにおもちゃなげるの?」と聞いても、興奮してる時は聞く耳持たないし、落ち着いた後では既に忘れて「わかんない」となるのも頷けます。
うさぎさんの方で、お子さんが荒れる前に何をしていたか、どんな会話をしていたか、思い出してメモを取り分析してみてはいかがでしょうか。
園や学校の先生に、他害が出た時にどう対応していたか聞いてみるのも参考になるのではないかと思います。
ゴミやおもちゃを投げたり、爪を立ててひっかいたり、叩いたり、蹴ったりしちゃダメ! という怒り方では、
じゃあ、どうしたら良いの!ってなって止められないと思います。
代替案を考えてあげてください。
ASD+ADHD当事者です。
>なんでママにおもちゃなげるの?と聞いても「わかんない。理由はない」と言っています。
なんで?といって理解できないのは分かる気がします、私は、何で○○しないの?、何で○○するの?とよく言われます、その度に分かっているならやってるよ!と心の中では思っています。
何で?と聞いても「わかんない。理由はない」というのは、相手が痛い思いをしている、傷ついているのが理解できていないと思います。
ちょっと編集します。
頭ごなしにダメと怒ると理解できないと思います、私がそうでした、今もそうです。
私は周囲から自然に学べなかったので、丁寧に教えてもらいたかったです。
自分がこういう事されたらどう思う?相手は嫌だと思うよ、そういう事したら皆から嫌われちゃうよ等、丁寧に説明しないと理解するのが難しいです。
今はまだ低学年で学ぶ時期かもしれませんが、学年が上がるにつれて、それでは済まなくなってきます。
口で説明しても理解できない場合は、相手が離れていくとか関わってくれなくなるとか、経験しないと分からないんじゃないでしょうか。
そういう事をしたらすぐ、嫌だと言っているのに、やる子は嫌いと言って冷たくあしらう(無視)とか。
自分が損をすると思わせないといけないと思います。
...続きを読む
Et quisquam necessitatibus. Eius et nihil. Consequatur officia non. Aut excepturi laudantium. Alias quis autem. Consectetur voluptas vel. Quos tempora ut. Hic explicabo dignissimos. Modi id omnis. Voluptas accusantium voluptatem. Consequatur quia expedita. Ipsam sint nihil. Possimus dolor sit. Maxime quos odio. Sunt aut et. Nulla aliquam ex. Perspiciatis optio sit. Voluptatem magnam consequatur. Pariatur molestiae rem. Harum nihil ut. Non eius quia. Sint mollitia porro. Nobis quibusdam quis. Earum incidunt iusto. Quo harum ipsum. Eveniet quia vero. Consectetur voluptatem omnis. Ducimus et voluptas. Voluptatum amet et. Aut ad ex.
大抵は、お母さんには何をしてもいい、許してくれる、みたいに誤学習してしまっています。
学校でそういう子がいるならば、もしかしたらストレスもあるのかもしれませんね。
なるべく席を離してもらうなり、学校に相談してみては。
投げるのは🙅のイラストをでっかく貼って、やったらペナルティは効き目あるかもしれません。
...続きを読む
Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.
回答頂いた方、本当にありがとうございます!
皆様のアドバイスを元に試行錯誤しながら改善をしていきたいと思います。
...続きを読む
Rerum et reiciendis. Qui nobis corporis. Sunt quas velit. Et labore eos. Quae aperiam non. Aut eaque sit. Sed et aut. Explicabo et maxime. Voluptates veniam voluptas. Optio recusandae debitis. Asperiores aperiam reiciendis. Velit qui enim. Voluptatem enim aperiam. Quae consequatur earum. Debitis ea ipsam. Doloremque impedit doloribus. Sequi laudantium fugiat. Hic sapiente necessitatibus. Iste unde pariatur. Animi molestiae voluptatibus. Debitis architecto itaque. Sed quam non. Cumque omnis quia. Sed voluptatem expedita. Illum reprehenderit eum. Expedita rerum odio. Non voluptas dolorem. Quia aperiam impedit. Labore aspernatur rerum. Voluptate corrupti ullam.
関連するキーワード
関連の質問


支援学校卒業後の進路について質問させていただきたいです
現在地域の小学校、支援級に在籍する息子を育てています。将来の進路の幅を広げたく、支援級に決めましたが、先生の少なさ等から支援学校の方が良いのかな?と、考えることがあります。ただ、息子が小学校入学前の支援学校説明会で、高東部卒業後の進路の8〜9割が作業所と説明を受けたのが忘れられず。卒業後の進路に不安が残ったままです。卒業後、軽度知的障害者はどのように生活されているのでしょう?どうしても親亡き後の事を考えてしまい、今の息子にとって最善の進路というより、その先の息子のための進路を選んでしまっています。支援学校を選んでも、金銭的にも困ることがない生活ができるのでしょうか?
回答
親なき後、うちも不安はあります。
今のところ、うちの子は、義務教育は色々ありましたが、支援学級で卒業し、今は高等支援学学校に通っています。...



久しぶりに質問させていただきます
小4男児、ADHD.ASD.LDです。昨年の秋からストラテラを服用しはじめました。3年生の一学期は心身不調で不登校気味でしたが、4年生は自分で登下校して元気に頑張ってると喜んでました。しかし、最近イラつきやすくて、お友だちが良かれと思って言ってくれたことにも、怒って手足が出たり、ドアをたたいいたりしてると、支援級の先生から連絡がありました。また、一番困ってるのは、3年の二学期から、自分の大好きなゲームの悪口を、会うたびに言ってくる友達のことを、いまだに許せず、最近仕返しを始めてしまっています。悪口言ったり、靴まで隠したり。昨日は、疲れもあると思い、学校を休ませて、話をしましたが、自分の大切な世界を悪く言ったアイツがムカつく!許せない!アイツがしたように、俺も今年一杯仕返ししまくる!と、全く乗り越えてスルー出来るように余地がありません。相手の子も支援級で、その子のお母様も色々と考えてくださり、そのお友だちも謝ってくれたのに、許す境地にはなれなくて、顔見るのもイラつくと。先生も、顔を会わせないように距離を取りながら様子を見る策をとることにしてくれました。こんなにも、自分を否定されるより、大好きなゲームをバカにされるほうが辛いという、思考回路も解りづらく、このまま仕返しを続けて、怒りの感情をコントロールできないのも、困るので、何かよいお知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
回答
「彼が"なぜ"そんなことで怒るのか」という"なぜ"の部分を理解しようとするのではなく
怒ったということを認めてあげてほしいということです...



僕はADHD,ASD,吃音症の他に、8つのパーソナリティ障害
を持っていて、とても悩んでいます。それは、境界性、自己愛性、演技性、妄想性、回避性、依存性、統合失調型、スキゾイドの8つです。インターネットで検索しても、パーソナリティ障害の本を読んでも、持っている数が多すぎて何から改善していけばいいのか、解決の糸口が見えません。どの障害から治していけば、社会で生きやすくなると思いますか?意見を聞かせてください。一応、各障害を一言で説明してみました↓境界性...最低と最高を行き来する。一回愛想を尽かされただけで、酷く落ち込む。いわゆるメンヘラ。自己愛性...自分が一番、自分が正しい、特別扱いするのが当たり前。演技性...本当の自分が分からなくなる。自分が注目されたいために、嘘の自分を演じる。妄想性...人を信用できない。些細な言動に対しても敏感で悪意があると思い込みやすい。回避性...人から批判されることを極度に恐れる。度が過ぎた自意識過剰。行動するのが怖い。依存性...何でも人に正解を聞いてからじゃないと行動できない。自立が難しい。統合失調型...TPOに合わせた服装が出来ない、誰かに監視されてる感覚がある、人が集まる場所に行くだけで、銃撃されると思い込む(安倍首相の暗殺事件みたいに)スキゾイド...他者に関心がない。友達がいない。感情表現が少ない。
回答
回答してくれてありがとうございます。
行動制限が掛けられていて、精神病院に行くことが出来ません。
親に言っても「精神病院に行ったからっ...


学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます
相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています…先生はご自分の落ち度は認めていません。またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです…問題が山積みで疲れきってます。また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。
回答
ASD当事者です。
それほど他害がひどいなら、学校に行かない選択してもいいかもしれません。
学生にフレンドさんがいてますが、時々環境調整の...


また、やってしまいました
。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?
回答
Soegiさん
ありがとうございます
放課後デイは今は考えてなくて、行けるなら週1でSSTに行きたいと思ってます。
学校で何のトラブルも起...



ADHDグレーゾーンの高校3年女子です
今日の出来事なのですが私の行動がおかしいみたいで両親に怒られたというか、〇〇(私)の行動は正解とは言えないと言われました。両親の言っていることが分かりません。なにが間違っているのかそもそも怒られているのか考えれば考えるほど分からなくなってきました。そこで当事者の方、保護者の方にお聞きしたいことがあります。相手がなにを言っているかわからない(当事者の方)お子さんが間違った言動をした時になかなか理解してくれない(保護者の方)こんな時どのように対策していますか?私はただただ何が起こっているのかわからないので、まずみなさんにもこのような経験があるのか、経験がある場合どのように対応しているのか知りたいです。回答お願いしますm(*__)m
回答
はじめまして11才の自閉症の女の子の母親です。娘は何かあって私が怒ると固まってしまったり、分かってる、そうやってると言う事があります。でも...



精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。このまま通い続けるべきなのでしょうか?最初は精神科の先生と話しました。頻尿はストレスだそうです。。。。それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、本日受けてきました。心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、私がまとめた息子についての資料に目を通さず、どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。先が見えないというか。。。1回1500円で、お金もかかりますし。カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか?今の息子に必要なのでしょうか?5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか?精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。なんだかよく分からない質問ですみません。。
回答
まず幼稚園からでも心理カウンセリングは受けることができます。
そして1500円は破格ですよ!とても良心的です。
うちの娘は保育園の時から...


年長の男の子なんですが、年少の時から何か言われたり、されたり
したら手が出ます力が強いから怪我させる事もあります幼稚園では理由もなく手を出す乱暴者だとみられていて、息子の近くにいる子が泣けば◯◯くんが泣かせんでしょと他の子から言われるくらい頻繁に手をだしますただ、理由なく手が出る事はないんですウソつかれたり、挑発する事言われたり、こちょぐられたり、ふざけてパンチされたり息子の力が強くて(加減できない)、必ず相手が泣いたり先生や私に◯◯くんが殴ったと言いにきます息子には、これが嫌だったから手を出したと理由を言ってほしいのに、家に帰ってから言うんですだから翌日になって、実はこういう理由で手が出ましたともいえず、悶々とします何をされるにせよ、口で辞めてと言う様に教えてるけど、一向に治りません他の保護者にも申し訳無さすぎて、息子と近づけると必ずトラブルになるから近づけません手を出した方が悪いけど、理由をその場で話せる様になってほしい年長になってからは、何でもウンウン言って、担任が何もしてないのに叩いたの?ウンウン謝ろうか?ウンウン、ごめんなさいなんか投げやりになってる感じに思います手を出す息子が悪いとは百も承知です発達障害って言われたのは最近だけど、幼稚園、療育にしてれば本人も親も楽だったかも3年間謝りっぱなしで辛いです小児科の先生にも普通3歳ぐらいで連れてくるレベルと言われ、気づくのが遅かったしかも人に言われて気づくなんて
回答
パンジーさん
コメントありがとうございます
朝、言いました
相手の子にも聞いてみると言ってるけど、その子正直に認めるか分からないけど、理...


小学1年生自閉症の男の子がいます
少し前から、お友達や人に興味がでてきて距離感が近くなったりしています。お友達とかかわりたいのか、楽しくなると、大人やお友達をちみぎってしまいます。私もよくやられて、その度に痛いからしてはダメ。痛いよと声かけはしていますが。突発的にやってしまう?感じです。放課後デイに行っていて、気になるお友達にしてしまうので怖いみたいです。同じ様な経験がある方いらっしゃいますか?対処法があれば教えていただきたいです。
回答
うちの子も未だにそうですが、距離が近いと嫌がる子もいるので、SSTが必要かと思います。
うちは、近くても小さな前ならいをした距離と教えて...



ADHDと自閉症と書字困難を併せ持つ中学1年生の不登校ギリギ
リの男子がいます。当たり前が出来ない事がたくさんあって、子供が可哀想になる時があります。世間の目や風当たりが非常に厳しいと感じます。どんなに支援級、発達障害と伝えて訴えたところで、当たり前をなぜやらない❓やらせない❓と思われてしまいます。父親や義父母まで理解不足です。みなさん当たり前が出来ない事で理解されない事でのストレスやモヤモヤはどのように解消してますか❓考えてもどうにもならないのはよーく理解しています。当たり前って発達障害のある子にとってはそり立つ壁ですね🤣🤣🤣
回答
年齢とか関係なく、”できること”を見つけることかなー
やらせるのは母親じゃなくてもいいでしょう。
「お前がやらせてみろ」って言ってあげて。


20代女性
ASDとADHDを疑い中。中学まで優等生、高校から落ちこぼれ。大学は全く友達ができず課題も上手くこなせず中退、入り直した専門学校でやっと友達の作り方がわかった気がしたけどその頃には卒業。新卒で働き始めるも「何考えてるかわからない」「コミュニケーションが取れない」「周りが見えないし気も利かない」と言われ雇い主たちとことごとく上手く行きませんでした。優等生として振る舞うのが上手かったから中学までは大人に気に入られやすかったのだと思います。それ以降は自信をなくし右肩下がりの人生でとうとう無職になってしまいました。以前からADHDのような気がしていましたがこれがきっかけでASDも疑い出しました。社会人になってから発達障害の特性が顕著に出てしまう人は多いと聞きますが、たぶんそれが私です。今は公共の発達障害支援センターの相談予約待ちで、そこで診断先を紹介して貰う予定です。この先の展望とかやりたいこととか特になく、バイトすらやる自信と勇気がでません。好きなことや趣味も年を取るに連れて減ってきて、でも精神年齢だけ中高時代から変わってる気がしません。この文章も母に勧められてやっと書きました。励ましとアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。
回答
ASDの当事者です。
センターからの紹介なら確実に発達障害への診断できる病院なのでそこは信頼してもらっても大丈夫です。
同じく20代後半で...



皆さんの意見を聞かせてください
長女(軽度知的障害)は特別支援学級に通う小2です。同じ支援学級に通う小4の女子から去年からほっぺたをつねられています。先日、虫歯で病院へ行き治療した帰り道「Aちゃんが左ほっぺたつねるから、歯が痛いしどうしよう?」と私に訴えてきました。初めは担任先生に言って注意してもらっていました。それで終わったと思っていたので、まだ続いていたのかと……長女にどれくらいの強さでつねられてるのか⁉私のほっぺで試してもらったら、結構力が入っていて痛かったのでビックリというか、その時は怒りが込み上げてしまいました。先生から注意を受けたにも関わらず去年からまだ続いていたのかと思うと相手の女の子の気持ちはどうだったのかとか考えています。相手のお母さんから直ぐに電話で謝罪があったのですが、つねっていることは初めて聞いたのと、また何かあれば先生ではなく直接言ってきてくれと言われました。相手の女の子の障害とか特性は分かりません。なぜ女の子はそのような行動にでるのか?意見聞かせてください。
回答
発達ASD当事者です。
すみません。保育園児の話になりますが、、、、
よく娘が特定の子供に噛まれたり、接触されたりしていました。多い時...


ADHDの小学1年がいます
コンサータ服薬中ですが、効き目なし。離席はないようですが、他害がひどいです。毎日言ってもやはり手が出ます。薬は増量を先生に言うべきか、他の薬にするのか、もっと療育に通うべきか。。。力を貸してください。4月の入学に伴い転居しました。私は今まで住んでいた土地で保育園の仲間がいるところで通わせたいと思いましたが、主人と義母の強い希望に押しきれず引越しました。新しい土地、友達、学校で案の定荒れまくり、他害がひどい。4月は毎日のように謝罪。主人は学校に行くことはないのですが、私は役員、保護者会もあり親と顔を合わせるのですが、朝など他の子から○○くんを叩いた、鉛筆で刺そうとしたなど聞きます。親にも話してると思うと、落ち込むことと、普通級になぜいるの?と思われていると感じています。主人は何も思っていません。毎日がしんどく、未だに学校で問題起こしてないだろうかと考えてしまいます。
回答
療育はありますか?こちらは小学校から療育なく、支援級あるいは通級ということになります。
そういう選択肢はありますか?


先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、
担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。
回答
少し辛口です。
他害を受けた保護者にとって、謝罪は不要です。それよりも、対策をお願いしたいと思います。
学校で起こっている事案ですから、担...


感情のコントロールが難しい小学3年生、ADHDの息子について
です。学校は発達について非常に理解があり、大変良くしてもらっています。ですが、最近ほかのお子さんを傷つける(顔面を殴る、物を壊す)事が増えてきました(それも立て続けに)。事の発端は息子ではなく、ほかのお子さんからの嫌がらせです。この様な時、先ずはその場を離れること、これを伝え本人も理解していますが、現実問題難しいようで、手が出てしまうようです。制服のポケットに怒りを沈める様のボールを常備するなども考えましたが、現実的ではなく…このような場合、息子への声掛け、対策などアドバイスがあれば教えて貰えませんか?情報不足はご指摘くだされば補足いたします。
回答
こんにちは。ADDの大学生です。息子さんの体験に共感しますというか、私もそのような小学生だったのでとてもよくわかります。小学三年生の時はチ...



ASDの「空気が読めない」という症状で、人から嫌われることに
悩んでいます。リアルの世界だと、障害に理解がある家族としか関わっていないので、衝突は少ないのですが...インターネットだと、コメントを発信する前に確認しても、相手を無意識に傷つけているということがあります。そして、相手からNoの意思表示がなされると、自己否定に陥り、その事が頭から離れなくなります。「人から批判されないために何も喋らずに自分の殻に閉じこもる」という生き方は、孤独で耐えられないので衝突した時の心の保ち方/考え方を教えて下さい。
回答
魅力的で大多数から好かれる人でもその人が嫌いな人は居ますよ。
つまり、どんな人だって全員から好かれるということは無理ということです。
ま...



こんにちわ☺中学1年(情緒学級)広汎性発達障害境界線知能の男
の子です、思春期、真っ只中です😥なんでも自分で思った通りに行動しようとします、ですが、強く言うとしぶしぶ動き出したり片付けたりします悪い事したなとか思ってしてるのか自分の気持を落ち着けるためなのか?元々片付けは好きです、落ち着かないときは何度も模様替えをしてます、部屋に引きこもり気味なのが気になってます思春期もあるので、1人の時間も必要かなと思いますが朝起こしても、音楽を聞いていたりまた、寝てしまったり😥他にも娘2人(ADHD)もち、私も、仕事にでるので、あまりじっくりむきあえてないのが、現状です、また、長女も、遅刻常習犯です…どこから手を付けたらいいのか…
回答
うちにもそういう子しかいません。
よく言えば意思が強い、流されません。
自分でしたいことだけします。
コントロールできないものをコント...
