質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
昔好きだった先生にラブレターを書いたので、客...
2024/08/31 00:39
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昔好きだった先生にラブレターを書いたので、客観的に見てどう思うか感想の方お願いします。
私は地的に障害を持っており養護学校に通っておりそこの高等部の先生に片思いしました。以外内容です。○○先生へ初めまして、覚えて下さったら嬉しいです。○○養護学校に在籍していました。○○と申します突然の手紙で大変驚かれてるかと思います。どうしてもつたえたい事があるので、手紙を送る事にしました。まず最初に何故書こうと思ったか理由を述べます。(この手紙は感謝状というよりは、ラブレターに近いです)結論を先にいうと昔好きだった先生に気持ちをつたえるのが、手紙しか無いからです。一方的な気持ちで申し訳ありません。実は会った時から恋愛感情がありました。見た目と雰囲気に惹かれました。ただ当時学生で、気持ちはつたえられませんでした。緊張して全くコミニケーションが取れませんでした。唐突に告白申し訳有りません。卒業して数年たつので何故今なのか?住所何故知っているのか?そもそも誰?色々と疑問思っていると思います。まず住所は母校の友人の友人が○○養護学校の卒業生で、○○先生が○○養護学校で勤務されているとききインターネットで調べたら出てきました。何故今なのか?については友人から手紙を書いた方がいいと後押ししてくれたからです。手紙を出すか大変迷いましたが、つたえず悶々と過ごすのが嫌なのでそれだったら書こうと結断いたしました。そもそも誰?に関しては、当時の私の印象は男性の先生方には全くコミニケーションが取れず、エピソードになってしまうのですが、当時病んでおりプレールーム?で皆んながいる時、勿論○○先生がいる時に号泣してしまったのは、覚えています。覚えていましたらあの時はすみません。ストレスです。次の日優しくして下さって有難う御座います。現在就労移行に通っており就職の為日々訓練中です。実は私の6歳の甥っ子も重度の障害を持っており学校は決まっていませんが、養護学校には通う事になります。○○養護学校にも文化祭でどんな学校なのか行くかもです。その時にお話し出来たら良いですね。最後にラブレターなので、返信に困るのは重々承知です。返信するかしないかは個人自由で大丈夫です。もし私の事を思い出せない時は母校に連絡してかくにんするか、面倒であれば私の連絡先もかきます。○○○電話番号に学校から電話してくだされば出ると思います。この手紙でししょうなるようでしたら破棄してくださっても大丈夫です。そもそも私が一方的に送っているので変に思われてもしょうが無いと思います。大変長く読みづらくて申し訳有りませんでした。もし返信下されば大変嬉しいです。元気にお仕事されている事を願っています。敬具○○より以上送る内容です。最後まで読んでくださり有難う御座いました。この内容で送っても大丈夫でしょうか?直した方がいいところあれば是非お願いします。好きだった先生は既婚されていて単純にラブレターを送っていいかどうか迷っています。どうですかね?感想の方お願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/188110

まずは、文章が長すぎて、読む気が失せます。
葉書にしましょう。

宛先は、学校で大丈夫。

「まるまる先生、お元気ですか。
私は、いま、コレコレ訓練を頑張ってます。
また会えたら嬉しいです。」

↑こんなかんじで、要点だけ、簡潔に書いたら、花丸です。

https://h-navi.jp/qa/questions/188110

先ず第一に、Q&Aは自分や、自分の子どもの障害に関する質問をする場所です。
文章の添削をして貰う場所ではありません。


次に、既婚者にラブレターを送ってはいけません。
もう子どもじゃないのですから、伝えたら相手が困るとわかっているなら、自分の伝えたい気持ちは我慢しましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/188110

まず、住所などの個人情報をどこで入手したか?最近特にうるさいので、もしかしたら問題になるかもしれません。

なので、最初のタイミングで個人宅に手紙や物を送るのはやめた方が良いです。

次に、◯◯養護学校にまだ先生が在籍しているかの確認はされた方が良いかもしれません。転勤している場合もかなりあります。

学校に電話で問い合わせてみて憧れの先生が在籍していたなら、、学校の住所で先生宛に手紙を送られると良いと思います。

内容としては、
『ご無沙汰しております。』と文言を入れ、『令和◯◯年◯◯養護学校卒業の◯◯です。』『在学中、◯◯先生には、◯◯の授業で、大変お世話になりありがとうございました。』『今は、◯◯に行き、いろいろ頑張っております。』などの、

思い出す為の自己紹介
在学中のお礼
近況について


が、しっかり書かれている方が、相手の先生は嬉しいと思います。また、相手や家族の健康を気遣う一文も必要です。

手紙の書き方の本などもありますので、読んで勉強されるのも良いと思います。

後は、ななこさんが何を伝えたいのか、どうしたいのか、だと、思います。

恋心をただ伝えたいだけなのか、記念にお返事欲しいのか、略奪愛狙っているのか、片恋に区切りをつけたい為のものなのか、恋心によって頑張れた事など感謝の気持ちを伝えたいのか、、、または、最後に電話で話したいのであれば、電話番号は書いても良いと思いますが、、基本は、お手紙できたものの返事はお手紙でが多いので、電話番号を書くと相手を戸惑わせる場合が多いかなと思います。

以上、参考になりましたら幸いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/188110

これ、お家の方だったらとめると思う。
自分の気持ちのおしつけ、垂れ流しは迷惑です。

異性の先生に辛いとき助けていただいて、うれしかったのですね。辛いとき、かこをなつかしんだとぎ、その気持を思い出したのかもしれません。

ただ、先生職務上、一人の生徒に気を配ったのであり、あなたが特別だったわけではないんです。
学校時代のよき思い出が、残念なものにならないことを祈ります。
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tontonさん
2024/08/31 12:02

本人から教えられていない住所に、手紙を出すのは止めましょう。
(その住所が正しいかどうかも分かりませんが)

そして、既婚者の自宅に、ラブレターを送るものじゃないよ。



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YOSHIMIさん
2024/08/31 10:25

率直に申し上げて、母校の先生を思う方向が間違ってる……かな、と思いますよ

主様以外にもたくさんの生徒さんを見てきている中で、先生の中でどの程度主様が印象深く残っている生徒さんなのか?もわかりません
在学中にすごく密にコミュニケーションをとれていたら……少しは覚えてるかも?知れませんが

既婚者の先生に一方的にラブレターは、ただの気持ちの押し付け、多大な迷惑にしかなりません
下手したら主様のたった一通の手紙が原因で、何処かで大きな問題の火種になる危険もありますよ
その時に、主様は責任とれますか?

個人情報保護の観点から見ても、恐らくこのままの文章を送っても、まずやんわりスルーされるかな?と思います
ほぼ返事は返ってこないものと思っていいかな?と

先生との思い出は好きだという気持ちも含めて、思い出のまま大切に、前向きに次のステップに進んで就労を目指されている方が、先生は嬉しいはずです

あと、リタリコのQAはラブレターの文章の添削を依頼する場ではなく、本当に日常生活や学校生活、特性などのことで、悩み困っている人が相談する場所です
恋愛相談はここでするべきではない、場違いな相談だと個人的には思います ...続きを読む
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娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
お母さんも娘さんも頑張っていますね。 お母さん◯◯だったから、イライラして怒っちゃったんだごめんねとちゃんとつたえたらどうですか。意味もわ...
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学校の担任とうまくいきません

まだまだ先が長いのに……問題が2つあります。まったく解決せず悪化してます支援学級に入ってますが、国語と算数のみになりあとは教室にいます。帰りのかいしてても男子2名が後ろでプロレスしたり大騒ぎ。教室も出たりはいったりとにかくうるさい。担任も最近はあまり注意しないようです娘は音にも敏感だし、一斉指示も難しいです。担任が明日のようい、今日の予定など言ってるから必死で聞こうとしてもできない。うるさいで、パニックおこして教室を飛び出して支援の教室の机のしたに行くそうです。それで、たびたび電話やノートに赤鉛筆で今日も教室を飛び出してしまいましたと書かれました。何度、男の子にも注意して欲しいと言いましたが返答がありません。最近は朝から気持ち悪いと言ったり、日曜日の夜は戻したり体調不良も時々みられます。朝もかんしゃくおこしたり物を投げることも増えましたもう1つかけ算がはじまりました。しかし、数字の苦手な娘は四苦八苦。運動会の練習の頃でもあったので一区切りの6のだんまで覚えたら行きたかった水族館いこうと約束して本人も努力してやっと言えるようになり先日、水族館へ行きました。それを連絡ノートに書いたら今度は7、8、9と1番難しい九九になりますね。今度はどんなご褒美用意したのですか?とか頑張れるようにまた考えてくださいねと言われました。娘のためとはいえ、いちいち言われるのは……だしご褒美をあてにしてくる支援の先生の言動にも申し訳ないけどイラッときました。難しい九九になるので、出きるようになったら○○しようねと学校では約束しましたとかなら分かるのですが……なぜこちらが考えないといけないのか娘のことを考えるとどんどんしんどくなります

回答
教室を飛び出したらダメと家で何回も話しましたよ。でもうるさいとか嫌なんだと本を投げられました。担任にもなぜ飛び出したのか聞いても勝手に出て...
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昨日は進級後、初めての参観日でした

今年、自閉、情緒クラスが開設されどんな授業してるのか楽しみでした。結論は孫の子守りで宿題を見てるおばあちゃんみたいな授業。とにかく隣の1年生がおしゃべり。娘が音読していてても、先生は1年生に付きっきりで教えており娘が音読終わってもそのまま。娘は何してよいか分からず爪かみ。音読→教科書の一部をノートにうつす、あとは漢字練習。早く終わって暇ならトランポリンかトランプができます。1年生の子はやりたくないと言い出したりとにかくにぎやかその隣のこと席はピタッとくっつけてあり、娘はずっと隣を気にしてます。隣の2年生の普通学級や知的学級のほうがまともな授業してます。先生に尋ねたら普段は1年と2年はしないのだけど、本人が国語をしたいと言うからチャレンジでしてみたとのことやっぱり難しいかなと思ってますと言われました。知的はマンツーマンではあるものの、発表の場があったり黒板を見る時間などもありました。自閉、情緒は音読して二行ほどノートにうつして……勉強がどんどん遅れが出ないか心配だし、私は可能なら作文につながるようにして欲しいと頼みました。例えば誰が出てくるとか何の話なのかとか……そういうのはほとんどありませんでした。見ていてショック受けました。支援学級ってこんなものですか?また学校側から新設された自閉、情緒クラスが開設されたことを一切全校の保護者に伝えてないため、なにあの教室?みたいな雰囲気に。プリント1枚でも良いから配って欲しかったです。

回答
こんにちは。 ではどういう授業ならよかったのかな? 理想のビジョンもないのに、文句だけいうのはフェアではないですよ。作文につなげる具体的な...
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