2024/09/17 06:40 投稿
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友達と遊んでたら癇癪を起します。

自宅で遊んでたら友達が公園、コンビニを行こうとする。息子からしたら自分と遊んでるのにどっかに行くで癇癪をお越します。

一緒に公園に行き息子と相性の悪い子がいる。友達が声をかけ家に連れて来ようとしたのがありました。息子は嫌だから誘わないでを言ってました。

コンビニは校区外で広い道を渡ったとこにあります。外に公園へ行くって行ってたがコンビニに一緒に行ってました。息子は自転車がないため歩きで15分かかる。


(土)に行ったのに次の日も行く。次の日は友達だけ行きました。

自転車に乗れないため自転車が欲しいで泣く。

今までは友達と遊ぶこともなくほぼ自宅で過ごす。乗るきっかけがなく今に至ります。自転車は持ってないです。乗れません。

行動範囲が広くなり欲しくなった。




友達が行くならほっときいなさいを話をしてます。校区外だし危険だから行かないを話をしてます。

友達は遊んでる途中に外に行きたいになり行きます。校区外だし学校のルールで行かないを友達にも話をしたが行きます。

息子からしたらずるいになります。一緒に行けば買ってもらえるになってるしそれは友達のお金でおごってもらわないよ。


貸し借りとかしないよ。トラブルになるからしないを話をしてます

友達にも言ってます。


友達が児童館でゲームをしようになり認識のちがいで息子がSwitchを持ち出そうとしたので注意をしたら癇癪を起しました。


物は投げる、暴言。友達のせいにする。母親の私には出ていけを言う。

友達にあたっても大変だから危険だし帰らせました。

癇癪をお越しこうなる事があるのは話をしてます。こういう場合は仲良く遊べないし切り替えがなかなかできない。

物は投げあたるのも考えられる。帰るよう促すが帰ろうとしません。

ずっと癇癪をしてるし帰らせました。友達が来てくれてる時の対処はこれでいいですよね。


息子にも癇癪の理由を聞きました。コンビニに行くからを言いました。広い道があるし危険なのに行く。


うちに来る前や帰りに行ってくれたらいい。買ったのを息子に見せる。

息子はずるいになる。気になり触る。友達は自分のだから触ってほしくない。

大事なら自衛をしてくれを思います。持って来ない、見せない。求めすぎでしょうか?


もめたりイライラしたら間に入り対処をしてます。それは友達の。勝手に触らない。

友達がどこか行く。嫌なら行かないで家にいなさい。コンビニは校区外だし行かないよ。

あなたは守ってるから家にいてる。友達は守らない。それは私の子ではないし止めれないです。家庭で方針がちがう。息子に言っても分からない。


認識のちがい、息子からしたら予定外の行動で癇癪を起こします。



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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/188619
2024/09/17 09:35

他の方もおっしゃってますが、放デイで友達の関わり方を身に着けた方が良いと思います。
SSTとアンガーマネジメントは必須かと思います。
「まぁ、いいか」と妥協出来る様になると本人も生きやすくなると思います。

うちの子は2歳から療育してきていますが、友達を家に呼んで遊べるかなという段階になったのは5年生です。
それまでは放デイ1本。家に友達は呼ばない&行かない。遊ぶのは学校のみ。でやってきました。
家で遊ぶのをスタートした時には親も知り合いだったので親同伴で我が家で遊びました。
何度か繰り返し問題なさそうと判断してから子どものみ来るようになってます^^

気持ちの切り替えがうまくいかない、こだわりが強い(少しの妥協もルール違反も許容出来ない)となるとそれは揉める原因になるし、高学年になると相手にしてもらえなくなる可能性が高いです。

自転車は3~4年生なら乗れる子がほとんどですので暑さが和らいできたら練習されたらいかがでしょうか?
補助輪を使うよりも、自転車のペダルを取りストライダーの様にして練習すると早いです。
うちの子はDCD付いてますが1時間くらいで乗れる様になりました^^

https://h-navi.jp/qa/questions/188619
2024/09/17 10:03

交通ルールを守れる、ある程度の危険予測ができるお子さんだったら、
自転車を用意してみてはいかがでしょうか。
乗れるようになっても、最初はお母さんと一緒にお使いに行くときだけにしておいて、
その時に、危険な場所を教えたりして。


コンビニは…何を買うんでしょう? お菓子?
お母さんも一緒に行ってしまえば学校のルールも守れるし奢られも阻止できないかと思います。
コンビニに付いて行くのが嫌なら、お子さんの好きなお菓子を家に用意しておくとか?

相手の子にも、自分の家じゃないんだから勝手に誘っちゃダメだよ
触らせたくないものを持ってきたり出したりするの止めてくれる?って言っても良いと思います。


そして、思い通りにいかなくて癇癪したら家で遊ぶの1回休み
と約束をして様子を見てはどうかなと思います。

学校や放デイでSSTを教えてもらえないか相談してみるのも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188619
ハコハコさん
2024/09/17 11:04

申し訳ないのですが、小学生なら友達がコンビニに行く…というのに付き合いたいから自転車買って…と考えるようになるのは自然な気がします。
また、突然公園に移動するなどもよくある事ですよね。
置いてけぼりとか、その場で遊ぶ約束している子がいても何ら配慮もしないという子もゴロゴロいます。

親御さんの判断で、自転車は与えない、校区外の遊び場やコンビニも行かせないというのもあり得ることです。

ですが、みんなその限られた範疇で遊びます。(時には親との約束を破ること等もしながら)
お子さん本人が自分なりにうまくやりくりし、自分の気持ち、不安や憤り昂りは自分で面倒を見つつ

怒らず、泣かず、キレず、仮に嫌なことがあって喧嘩やトラブルになっても切替えてまた仲良くする
そしてまたトラブる…、そうしたら、しばらくはお相手と遊ぶのを控えたりしながらやり過ごす…。
これらは、凸凹があっても、ある程度出来ないと地域でお友達とは遊べませんよ。

これらはお友達求められるスキルになるかと思います。

そこで怒ろうが何しようが、自分なりに気持をおさめてなんとかするほかありません。

度を越した怒りで手を付けられない
気持ちを切替えられない。
親として助言をしようにも聞けるスキルもない

諸々お子さんには難しいということならば、まだ放課後等にお友達と遊ぶスキルが足らないということかなと。

皆さんが言うようにデイにいかせるか、習い事を追加するなどして適度にお友達と引き離すしかないですよね。

相性は悪い相手と思いますが
相手が悪いわけではないです。
お子さんはまだ理解ができないだけで、これも悪くないです。

お子さんはあなたを困らせてはいますが、この子なりにうまくやろうとしてる気がします。
でも、出来ないということなら、避けさせる他ありませんし。
それとは別にスモールステップであなたの感じてる理不尽は普通にあることで、あとは自分の気持と折り合いつけながら、うまくやるしかないよ。と理解させないといけません。

それと、理解出来ないことは、明確な細々理由をつきつけるよりは、うちはダメ。うちのルールです。という説明で今のところはいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188619
カピバラさん
2024/09/17 09:08

お友達と遊ぶのは難しいのでは?
自閉症などの診断があるかわかりませんが、通級や放課後デイサービスを利用し、まずは大人との対人面を訓練する必要があります。
マナーやルールがあることを高学年になる前に理解させた方が良いです。

癇癪は家も幼少期にありましたが、自分で切り替えられるまで静かに見守る→落ち着いたら撤収です。
癇癪で思い通りにならないと学ばせます。
親は根気がいりますが、誤学習させない対策です。
自転車の件は別問題ですよね。
将来的に乗れた方が良いと思うので、練習を始めては?
買い物も必要なスキルなので、駄菓子屋から練習をしても良いと思います。
癇癪を起こしやすそうなので、外部を頼ってデイで出来る事業所を利用する方法もありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188619
ちびねこさん
2024/09/17 09:17

私も友達とは遊ばないようにするのがいいと思う
悪い状態になるのが予測できるのですよね。
トラブルばかり起こすと、社会性が身につくどころか、周りから嫌われて避けられたり、バカにされるようになります。
それで、友達に対するずるいとか、一方的不満は増えるばかりです。
トラブルから学びません。
デイサービスに通うなどして、良い関わりを学びながら余暇を楽しむのがいいと思います。

コンビニ、息子の小学校では、子供だけで入るのは禁止でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188619
きなこさん
2024/09/17 12:52

記入しませんでした。

デイに行ってます。支援級在籍です。

対人関係が苦手。入学をして今3年です。

全然友達と遊ぶ事がなく3年になり同じクラスになり帰りが同じ自分から誘いをして遊ぶようになりました。


学校のルールでは校区外は行かないになってます。

友達と交流をして視野が広くなり自転車に乗りたいは今まではなかって進歩です。

友達にも駄目な物は駄目で注意をしてルールを教えました。

うちの子、癇癪をお越しイライラしても嫌がらず来てくれてます。

若干我が家は居心地がいい。自分ちが駄目だからであるかもしれないです。

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2019/06/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

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2024/01/16 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

1年生の時から分離不安が強い5年女児の母です。不登校気味で今は2時間目、2時間目の放課と私が付き添いで支援級に行っています。 去年7月に気持ち悪いと行ってパニックを起こしました。その時は風邪だと思いますが一回吐いて良くなりました。 その次の日から気持ち悪い、気持ち悪いと毎日パニックを起こしました。 メンタルクリニックに行ってスルピリド半錠とメトクロプラミドを処方してもらいました。 その時は1ヶ月程して体調は戻りました。 調子の良い時は薬を飲まない時もありましたし、私が出掛けても1人で留守番出来ていました。 また最近気持ち悪いと言うので薬を服用しています。 私と離れるのが不安で酷い時は歯医者、コンビニまでついて来ました。 ランチ、バレーなど私の趣味も最近は行かせてくれず、私も全く1人の時間がとれずいっぱいいっぱいです。 普通にいつも通り過ごしていればいいのですが私がランチがある、友達と遊ぶ、などたまに予定を入れて行こうとすると必ず気持ち悪くなり、私は行けません。 本人が1番辛いのはわかってます。でも私の人生は無いのかな、と最近思います。メンタルクリニックの先生にもそんなこを言ったら怒られると思うので子供の症状の事しか相談出来ません。 細くて偏食も酷いです。最近は量も食べません。 鉄、ビタミンなどサプリメントで取る事もして、血液検査もしました。数値は色々低いけど異常な程ではないそうです。タンパク質はプロテインが飲めないので卵で取っています。 最近は薬を飲んでも気持ち悪いと言う時があります。 メンタルクリニックにまた行こうと思いますが、なかなか話す時間もなく、いつもちゃんと話せず、モヤモヤして終わります。 先生の前で子供に困った事ある?と聞くとない、と言います。 私の方が離れられず、この状況が長い事に困っているのかもしれません。 内科などにかかった方がいいのでしょうか? とにかく今は子供も、私も辛いです。 分離不安が良くなる方法はないでしょうか? 何かアドバイスをお願いしたいです。

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2021/05/07 投稿
不登校 偏食 小学5・6年生

小1発達障害グレーの息子のよその家に行く時のしつけについて、相談させて下さい。 とりあえず楽しいとテンションが上がりすぎて、自分の行動が抑えられない傾向は小さい時からありました。 2歳3歳だと、習い事で歌を歌えば、一人で走り回り、羽交い締めにしても止まらなかったです… 今はそこまではひどくないですが、いつもは学童に行かせていますが、友人のご厚意で普段行かない友達の家に行くと、 勝手にあちこちもぐったり、触ったり、帰りたくないと隠れたりして、約束の時間でもなかなか帰りません。 母の私の言うことも友達の親の言うことも聞いて、帰りたくないという思いのままに行動を抑えることができません。 あまり保育園っ子でよその家に行く経験がないまま育ってしまったのもありますが、一回一回たくさん困ったことをするので、申し訳なく、もう行かせられないと感じてしまいます。 とはいえ、経験がなければしつけるのも難しい… 親戚は周りには住んでいなく、気兼ねなく行ける家がないです。 一年生だとどれくらいのことが友達の家でできる、我慢できるのでしょうか? 自分はかなりその辺は聞き分けよく行儀よくきちんとできた子供だったので、叱るのは簡単ですが、効果を出すためにどうしたらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

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2017/01/26 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 習い事

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 習い事 小学3・4年生

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
他害 加配 いじめ

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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