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5日

友達と遊んでたら癇癪を起します
友達と遊んでたら癇癪を起します。
自宅で遊んでたら友達が公園、コンビニを行こうとする。息子からしたら自分と遊んでるのにどっかに行くで癇癪をお越します。
一緒に公園に行き息子と相性の悪い子がいる。友達が声をかけ家に連れて来ようとしたのがありました。息子は嫌だから誘わないでを言ってました。
コンビニは校区外で広い道を渡ったとこにあります。外に公園へ行くって行ってたがコンビニに一緒に行ってました。息子は自転車がないため歩きで15分かかる。
(土)に行ったのに次の日も行く。次の日は友達だけ行きました。
自転車に乗れないため自転車が欲しいで泣く。
今までは友達と遊ぶこともなくほぼ自宅で過ごす。乗るきっかけがなく今に至ります。自転車は持ってないです。乗れません。
行動範囲が広くなり欲しくなった。
友達が行くならほっときいなさいを話をしてます。校区外だし危険だから行かないを話をしてます。
友達は遊んでる途中に外に行きたいになり行きます。校区外だし学校のルールで行かないを友達にも話をしたが行きます。
息子からしたらずるいになります。一緒に行けば買ってもらえるになってるしそれは友達のお金でおごってもらわないよ。
貸し借りとかしないよ。トラブルになるからしないを話をしてます
友達にも言ってます。
友達が児童館でゲームをしようになり認識のちがいで息子がSwitchを持ち出そうとしたので注意をしたら癇癪を起しました。
物は投げる、暴言。友達のせいにする。母親の私には出ていけを言う。
友達にあたっても大変だから危険だし帰らせました。
癇癪をお越しこうなる事があるのは話をしてます。こういう場合は仲良く遊べないし切り替えがなかなかできない。
物は投げあたるのも考えられる。帰るよう促すが帰ろうとしません。
ずっと癇癪をしてるし帰らせました。友達が来てくれてる時の対処はこれでいいですよね。
息子にも癇癪の理由を聞きました。コンビニに行くからを言いました。広い道があるし危険なのに行く。
うちに来る前や帰りに行ってくれたらいい。買ったのを息子に見せる。
息子はずるいになる。気になり触る。友達は自分のだから触ってほしくない。
大事なら自衛をしてくれを思います。持って来ない、見せない。求めすぎでしょうか?
もめたりイライラしたら間に入り対処をしてます。それは友達の。勝手に触らない。
友達がどこか行く。嫌なら行かないで家にいなさい。コンビニは校区外だし行かないよ。
あなたは守ってるから家にいてる。友達は守らない。それは私の子ではないし止めれないです。家庭で方針がちがう。息子に言っても分からない。
認識のちがい、息子からしたら予定外の行動で癇癪を起こします。
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この質問への回答
他の方もおっしゃってますが、放デイで友達の関わり方を身に着けた方が良いと思います。
SSTとアンガーマネジメントは必須かと思います。
「まぁ、いいか」と妥協出来る様になると本人も生きやすくなると思います。
うちの子は2歳から療育してきていますが、友達を家に呼んで遊べるかなという段階になったのは5年生です。
それまでは放デイ1本。家に友達は呼ばない&行かない。遊ぶのは学校のみ。でやってきました。
家で遊ぶのをスタートした時には親も知り合いだったので親同伴で我が家で遊びました。
何度か繰り返し問題なさそうと判断してから子どものみ来るようになってます^^
気持ちの切り替えがうまくいかない、こだわりが強い(少しの妥協もルール違反も許容出来ない)となるとそれは揉める原因になるし、高学年になると相手にしてもらえなくなる可能性が高いです。
自転車は3~4年生なら乗れる子がほとんどですので暑さが和らいできたら練習されたらいかがでしょうか?
補助輪を使うよりも、自転車のペダルを取りストライダーの様にして練習すると早いです。
うちの子はDCD付いてますが1時間くらいで乗れる様になりました^^
SSTとアンガーマネジメントは必須かと思います。
「まぁ、いいか」と妥協出来る様になると本人も生きやすくなると思います。
うちの子は2歳から療育してきていますが、友達を家に呼んで遊べるかなという段階になったのは5年生です。
それまでは放デイ1本。家に友達は呼ばない&行かない。遊ぶのは学校のみ。でやってきました。
家で遊ぶのをスタートした時には親も知り合いだったので親同伴で我が家で遊びました。
何度か繰り返し問題なさそうと判断してから子どものみ来るようになってます^^
気持ちの切り替えがうまくいかない、こだわりが強い(少しの妥協もルール違反も許容出来ない)となるとそれは揉める原因になるし、高学年になると相手にしてもらえなくなる可能性が高いです。
自転車は3~4年生なら乗れる子がほとんどですので暑さが和らいできたら練習されたらいかがでしょうか?
補助輪を使うよりも、自転車のペダルを取りストライダーの様にして練習すると早いです。
うちの子はDCD付いてますが1時間くらいで乗れる様になりました^^
交通ルールを守れる、ある程度の危険予測ができるお子さんだったら、
自転車を用意してみてはいかがでしょうか。
乗れるようになっても、最初はお母さんと一緒にお使いに行くときだけにしておいて、
その時に、危険な場所を教えたりして。
コンビニは…何を買うんでしょう? お菓子?
お母さんも一緒に行ってしまえば学校のルールも守れるし奢られも阻止できないかと思います。
コンビニに付いて行くのが嫌なら、お子さんの好きなお菓子を家に用意しておくとか?
相手の子にも、自分の家じゃないんだから勝手に誘っちゃダメだよ
触らせたくないものを持ってきたり出したりするの止めてくれる?って言っても良いと思います。
そして、思い通りにいかなくて癇癪したら家で遊ぶの1回休み
と約束をして様子を見てはどうかなと思います。
学校や放デイでSSTを教えてもらえないか相談してみるのも良いと思います。
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申し訳ないのですが、小学生なら友達がコンビニに行く…というのに付き合いたいから自転車買って…と考えるようになるのは自然な気がします。
また、突然公園に移動するなどもよくある事ですよね。
置いてけぼりとか、その場で遊ぶ約束している子がいても何ら配慮もしないという子もゴロゴロいます。
親御さんの判断で、自転車は与えない、校区外の遊び場やコンビニも行かせないというのもあり得ることです。
ですが、みんなその限られた範疇で遊びます。(時には親との約束を破ること等もしながら)
お子さん本人が自分なりにうまくやりくりし、自分の気持ち、不安や憤り昂りは自分で面倒を見つつ
怒らず、泣かず、キレず、仮に嫌なことがあって喧嘩やトラブルになっても切替えてまた仲良くする
そしてまたトラブる…、そうしたら、しばらくはお相手と遊ぶのを控えたりしながらやり過ごす…。
これらは、凸凹があっても、ある程度出来ないと地域でお友達とは遊べませんよ。
これらはお友達求められるスキルになるかと思います。
そこで怒ろうが何しようが、自分なりに気持をおさめてなんとかするほかありません。
度を越した怒りで手を付けられない
気持ちを切替えられない。
親として助言をしようにも聞けるスキルもない
諸々お子さんには難しいということならば、まだ放課後等にお友達と遊ぶスキルが足らないということかなと。
皆さんが言うようにデイにいかせるか、習い事を追加するなどして適度にお友達と引き離すしかないですよね。
相性は悪い相手と思いますが
相手が悪いわけではないです。
お子さんはまだ理解ができないだけで、これも悪くないです。
お子さんはあなたを困らせてはいますが、この子なりにうまくやろうとしてる気がします。
でも、出来ないということなら、避けさせる他ありませんし。
それとは別にスモールステップであなたの感じてる理不尽は普通にあることで、あとは自分の気持と折り合いつけながら、うまくやるしかないよ。と理解させないといけません。
それと、理解出来ないことは、明確な細々理由をつきつけるよりは、うちはダメ。うちのルールです。という説明で今のところはいいと思います。
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お友達と遊ぶのは難しいのでは?
自閉症などの診断があるかわかりませんが、通級や放課後デイサービスを利用し、まずは大人との対人面を訓練する必要があります。
マナーやルールがあることを高学年になる前に理解させた方が良いです。
癇癪は家も幼少期にありましたが、自分で切り替えられるまで静かに見守る→落ち着いたら撤収です。
癇癪で思い通りにならないと学ばせます。
親は根気がいりますが、誤学習させない対策です。
自転車の件は別問題ですよね。
将来的に乗れた方が良いと思うので、練習を始めては?
買い物も必要なスキルなので、駄菓子屋から練習をしても良いと思います。
癇癪を起こしやすそうなので、外部を頼ってデイで出来る事業所を利用する方法もありますよ。
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私も友達とは遊ばないようにするのがいいと思う
悪い状態になるのが予測できるのですよね。
トラブルばかり起こすと、社会性が身につくどころか、周りから嫌われて避けられたり、バカにされるようになります。
それで、友達に対するずるいとか、一方的不満は増えるばかりです。
トラブルから学びません。
デイサービスに通うなどして、良い関わりを学びながら余暇を楽しむのがいいと思います。
コンビニ、息子の小学校では、子供だけで入るのは禁止でした。
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記入しませんでした。
デイに行ってます。支援級在籍です。
対人関係が苦手。入学をして今3年です。
全然友達と遊ぶ事がなく3年になり同じクラスになり帰りが同じ自分から誘いをして遊ぶようになりました。
学校のルールでは校区外は行かないになってます。
友達と交流をして視野が広くなり自転車に乗りたいは今まではなかって進歩です。
友達にも駄目な物は駄目で注意をしてルールを教えました。
うちの子、癇癪をお越しイライラしても嫌がらず来てくれてます。
若干我が家は居心地がいい。自分ちが駄目だからであるかもしれないです。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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