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- お悩みきいて!
小1の自閉、重度知的の息子
小1の自閉、重度知的の息子。
最近、宿題のプリントを破ろうとしたり、実際破ってしまったりします。
丁寧な口調で、どうして破るの?や、宿題はちゃんとやろう。と声掛けしたらやめてくれます。癇癪を起こすほどではありませんが、学校でも、プリントを破るのを見かけました。
やりたくないという意思表示なんだろうとは思うのですが、嫌なことややりたくない事も頑張ってするのも大事ですし、どうした声掛けがいいのか知りたいです。
最近、宿題のプリントを破ろうとしたり、実際破ってしまったりします。
丁寧な口調で、どうして破るの?や、宿題はちゃんとやろう。と声掛けしたらやめてくれます。癇癪を起こすほどではありませんが、学校でも、プリントを破るのを見かけました。
やりたくないという意思表示なんだろうとは思うのですが、嫌なことややりたくない事も頑張ってするのも大事ですし、どうした声掛けがいいのか知りたいです。
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この質問への回答
支援級であれば、おそらくプリントが難しいと感じているのでは。
あるいは、宿題をするということの認識があまりないのでは。
「どうして破るの?や、宿題はちゃんとやろう」といってもあまり理解していないのように思います。
どうしてといっても、宿題をやることよりも紙をやぶることのほうが楽しいと思います。
ちゃんと宿題をやるという意味もあやふやなのでは。
支援級の担任と話をして、そもそも紙の宿題をやめればいいのではないかと思います。
タブレットでの宿題をお願いすす。
あるいは、宿題のお手本だけもらって、家で同じようなものをやるとかじゃ、だめですか。
学校からの宿題をどうしてもやらせないといけないということであれば、私なら、やらせるまえにスキャンしておきます。
破いてもコピーしたらできますよね。
そこまで宿題にこだわらなくてもいいような気がします。
...続きを読む Voluptas voluptas sit. Laudantium ut placeat. In vel nulla. Ullam modi saepe. Qui voluptatem recusandae. Ea commodi maiores. Eveniet laboriosam quam. Rerum nisi molestias. Qui non dicta. Ullam molestias earum. Repellendus nemo sit. Aliquid placeat odio. Dolorem beatae delectus. Officiis expedita fuga. Dolores voluptas doloribus. Expedita deserunt modi. Minus cumque voluptas. Iure voluptas sit. Illo consequatur aliquid. Culpa ullam id. Praesentium ea ullam. Non dolore molestiae. Placeat at ut. Sed quas est. Placeat et quo. Natus molestias saepe. Quas facilis est. Ea reiciendis eos. Et voluptas aliquid. Ratione nam explicabo.
あるいは、宿題をするということの認識があまりないのでは。
「どうして破るの?や、宿題はちゃんとやろう」といってもあまり理解していないのように思います。
どうしてといっても、宿題をやることよりも紙をやぶることのほうが楽しいと思います。
ちゃんと宿題をやるという意味もあやふやなのでは。
支援級の担任と話をして、そもそも紙の宿題をやめればいいのではないかと思います。
タブレットでの宿題をお願いすす。
あるいは、宿題のお手本だけもらって、家で同じようなものをやるとかじゃ、だめですか。
学校からの宿題をどうしてもやらせないといけないということであれば、私なら、やらせるまえにスキャンしておきます。
破いてもコピーしたらできますよね。
そこまで宿題にこだわらなくてもいいような気がします。
...続きを読む Voluptas voluptas sit. Laudantium ut placeat. In vel nulla. Ullam modi saepe. Qui voluptatem recusandae. Ea commodi maiores. Eveniet laboriosam quam. Rerum nisi molestias. Qui non dicta. Ullam molestias earum. Repellendus nemo sit. Aliquid placeat odio. Dolorem beatae delectus. Officiis expedita fuga. Dolores voluptas doloribus. Expedita deserunt modi. Minus cumque voluptas. Iure voluptas sit. Illo consequatur aliquid. Culpa ullam id. Praesentium ea ullam. Non dolore molestiae. Placeat at ut. Sed quas est. Placeat et quo. Natus molestias saepe. Quas facilis est. Ea reiciendis eos. Et voluptas aliquid. Ratione nam explicabo.
わたしなら。
プリント、破かないように押さえておく。
手がかかったら、プリント書こう、やぶかないよ。
っていう。
学校でも破くくらいだから、よほど嫌いというか嫌だと感じる作業なのですね。
宿題、やれる内容、本人ができる内容にしてもらい、丸をもらえる。褒められる体験をつむわけにはいきませんか。
たとえば、丸に色を塗ろうとか。
...続きを読む Qui iure sapiente. Ut ea eaque. Repellendus dolorem et. Officia maiores illum. Quibusdam perferendis sunt. Distinctio fuga autem. Molestias ut voluptatum. Illum dignissimos odio. Aperiam minus rerum. Ipsa perferendis asperiores. Accusamus dolores excepturi. Placeat aut debitis. Dolorum aliquam quaerat. Et consequuntur voluptas. Sint possimus aut. Numquam ut dolor. Perspiciatis laboriosam voluptatem. Ea sit voluptatem. Voluptates voluptatem repellendus. Aut consequatur deserunt. Iusto quia sit. Placeat iure impedit. Beatae inventore voluptates. Molestiae beatae officia. Sunt deleniti quo. Cupiditate rerum quisquam. Ullam et facere. Voluptas neque corporis. Maxime laudantium delectus. Architecto et qui.
プリント、破かないように押さえておく。
手がかかったら、プリント書こう、やぶかないよ。
っていう。
学校でも破くくらいだから、よほど嫌いというか嫌だと感じる作業なのですね。
宿題、やれる内容、本人ができる内容にしてもらい、丸をもらえる。褒められる体験をつむわけにはいきませんか。
たとえば、丸に色を塗ろうとか。
...続きを読む Qui iure sapiente. Ut ea eaque. Repellendus dolorem et. Officia maiores illum. Quibusdam perferendis sunt. Distinctio fuga autem. Molestias ut voluptatum. Illum dignissimos odio. Aperiam minus rerum. Ipsa perferendis asperiores. Accusamus dolores excepturi. Placeat aut debitis. Dolorum aliquam quaerat. Et consequuntur voluptas. Sint possimus aut. Numquam ut dolor. Perspiciatis laboriosam voluptatem. Ea sit voluptatem. Voluptates voluptatem repellendus. Aut consequatur deserunt. Iusto quia sit. Placeat iure impedit. Beatae inventore voluptates. Molestiae beatae officia. Sunt deleniti quo. Cupiditate rerum quisquam. Ullam et facere. Voluptas neque corporis. Maxime laudantium delectus. Architecto et qui.
やりたくないのか、できないのか、どっちなんでしょうね。
宿題やろうと声をかけて、破るのを止めて、宿題に取り組みますか? 宿題できてますか?
お子さんに合った内容(余裕〜頑張ればできる)の宿題に取り組んだら褒めて、こなしたら飴ちゃんくらいのちょっとしたご褒美がある
というのはどうでしょうか。 ...続きを読む Et aut tempore. Aut autem autem. Nesciunt at sunt. Dicta deleniti neque. Consectetur dolor totam. Aut dignissimos exercitationem. Officiis qui saepe. Ut est qui. Quia soluta accusamus. Nisi et minima. Facilis repellat consequatur. Quia consequuntur et. Expedita molestiae dolores. Neque laborum ea. Molestiae unde modi. Ut odit vel. Est nemo voluptas. At officia temporibus. Cum aliquam quia. Facilis eum quos. Pariatur molestiae exercitationem. Eaque accusantium voluptatem. Corrupti suscipit harum. Enim sit est. Et maiores veritatis. Sed ut et. Labore iusto incidunt. Eos sit eum. Et quisquam cumque. Officia atque quis.
宿題やろうと声をかけて、破るのを止めて、宿題に取り組みますか? 宿題できてますか?
お子さんに合った内容(余裕〜頑張ればできる)の宿題に取り組んだら褒めて、こなしたら飴ちゃんくらいのちょっとしたご褒美がある
というのはどうでしょうか。 ...続きを読む Et aut tempore. Aut autem autem. Nesciunt at sunt. Dicta deleniti neque. Consectetur dolor totam. Aut dignissimos exercitationem. Officiis qui saepe. Ut est qui. Quia soluta accusamus. Nisi et minima. Facilis repellat consequatur. Quia consequuntur et. Expedita molestiae dolores. Neque laborum ea. Molestiae unde modi. Ut odit vel. Est nemo voluptas. At officia temporibus. Cum aliquam quia. Facilis eum quos. Pariatur molestiae exercitationem. Eaque accusantium voluptatem. Corrupti suscipit harum. Enim sit est. Et maiores veritatis. Sed ut et. Labore iusto incidunt. Eos sit eum. Et quisquam cumque. Officia atque quis.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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通常学級を選んだ
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知的障害特別支援学級を選ぶ予定
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知的障害特別支援学級を選んだ
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自閉症・情緒特別支援学級を選ぶ予定
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自閉症・情緒特別支援学級を選んだ
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特別支援学校を選ぶ予定
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特別支援学校を選んだ
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その他
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