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この質問への回答
カボチャさん こんにちは
確認よろしいでしょうか?
質問文を拝見する限り、現時点では知的障害の診断が無いように読み取れます。
発達障害の診断があっても知的障害が伴わない場合は、特別支援学校の対象とならず、受検できない(受検資格が無い)のですが、在籍の中学校や地元の特別支援学校に直接の相談はなさいましたか?
相談の上で「受検可能です」と確認できていますでしょうか?
私の地元自治体では、特に『高等特別支援学校』ですと事前に必ず、
⭐️療育手帳
⭐️知的障害があると記載された医師の診断書
のどちらかの提示を求められます。
『特別支援学校高等部』の場合は、提示は必須ではありませんが、事前の確認は必ずあります。
発達障害のみ、知的障害なしの場合はどちらも受検できません。
質問文に書いてらっしゃる内容ですと要相談案件になると思いますので、もし直接の相談がまだでしたら、すぐにでも問い合わせをしてください。
受検を検討している特別支援学校に直接電話しても大丈夫です。
自治体によっても違いがありますので、見当違いな回答でしたら申し訳ありません。
ご参考まで
確認よろしいでしょうか?
質問文を拝見する限り、現時点では知的障害の診断が無いように読み取れます。
発達障害の診断があっても知的障害が伴わない場合は、特別支援学校の対象とならず、受検できない(受検資格が無い)のですが、在籍の中学校や地元の特別支援学校に直接の相談はなさいましたか?
相談の上で「受検可能です」と確認できていますでしょうか?
私の地元自治体では、特に『高等特別支援学校』ですと事前に必ず、
⭐️療育手帳
⭐️知的障害があると記載された医師の診断書
のどちらかの提示を求められます。
『特別支援学校高等部』の場合は、提示は必須ではありませんが、事前の確認は必ずあります。
発達障害のみ、知的障害なしの場合はどちらも受検できません。
質問文に書いてらっしゃる内容ですと要相談案件になると思いますので、もし直接の相談がまだでしたら、すぐにでも問い合わせをしてください。
受検を検討している特別支援学校に直接電話しても大丈夫です。
自治体によっても違いがありますので、見当違いな回答でしたら申し訳ありません。
ご参考まで

そもそも認識が、間違っていません?
作業中心も、国数社理英も、支援学校ではありますけども。
仰りたいのは、職業に特化した高等部だけの支援学校と、小中高とある支援学校の高等部。(中高だけとか)の区別って事ですよね。
私のいる東京都だと、府中の永福が有名ですけども。
入るのは、例え療育手帳があっても、物凄く狭き門です。
前は、知的障害で通っていても、今は外れているなら受験は出来ないと思います。
IQ90って、もうじゅうぶん。健常者じゃ?
指数だけをみるならば、普通高校、通信制など、受験出来る指数ですよね。
ご質問の意図が、私にはわからないです。
以前が療育手帳交付対象だったとしても、成長と環境下によっては。お子さんのように伸びる事はあると思いますから、それを肯定的に捉えるのは。親御さんにしか出来ない事。
何故に、知的に障害があるか? に拘るのですかね。
勉強のないって、どういう事ですか。ありますよ、国算理社英。
知的に障害のある学校ですから、そのレベルに下げた形で。みんな勉強し、学びます。
うちは、小学部からずっと支援学校でしたけれども、特に就労に於いて。
差を感じる事はなかったですね。( 職業に特化した支援高等部と)
小学部の時、一度。
担任の先生から、特化したほうを目指したら?と勧められた事はありましたけども。
目指した障害者枠での、一般企業への就職は、出来ましたよ。うちは。
職業に特化したという点が、強調されがちですが、学校内で学ぶ事の内容は、そう大差ないです。
目指す為の職業のスキル会得に、少しの差がある。というだけだと思いますし、目指すのは。
企業就労という点では、同じなのですから。
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うちの子は現在高等支援学校に通っています。
知的は、中度に近い軽度です。
学習は、まるで出来ませんが、療育に通い手作業や家事は割と得意です。
まずは、高等支援学校は高校卒業の資格はとれませんので、大学などお考えでしたら、検討し直しが必要かと思います。
国語、数学はあります。音楽、体育の他産業、家政などの授業があります。うちの子の学校では国数はレベル分けして授業しています。
作業は確かに多いですが、職場実習もあり体力がないとついていけません。社会性もある程度はないと困ります。
まずは、見学などまだであればお子さんと一緒に行かれたらよいかと思います。
座学の学習は、レベル低いかも知れませんが、社会性や生活自立が出来ていること、体力がないと高等支援は中々厳しいかと思います。
学習でしたら、通信やサポート校や私立の支援が手厚い学校なども検討されてみては。
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春なすさんへ
返信ありがとうございます。
そうですね。何処も作業実習は力を入れている印象です。
通信は、ある程度理解力が無いと難しく感じてます。赤点取って追試があって、割と言語力のある子なら良いですが、私の見たところは、追試でも何点以上取らないといけないとかありました。
中々、合ったところ選ぶのが難しいですね。
交通面でも問題があったり。
親は仕事をしながらだと、大変じゃ無いのかなと感じました。
皆さん、お仕事しながらどんな感じで両立されているのかも、気になってしまいました。
お話しありがとうございました。
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あごりんさんへ
返信ありがとうございます。
療育手帳は一応通っています。
凹凸が激しいのでうちの自治体では大丈夫みたいです。
以前は、知的に入ってました。今後はまた下がってしまいそうです。
同じIQでも、全然苦手さが違うと勉強ができたりできなかったり微妙に違うので、ほんと何を基準にするか悩みます。親の考えとしては、今後の為に5教科の勉強も多少は、した方が良いとも思うし。
丁度、その境目位の学校があれば良いんですけどね。
取り敢えず受けられる高校を受けます。
ありがとうございました。
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こんばんは
こちらの地域では高等専門学校というのがあります。もちろんお勉強もしますが専門に学ぶ事がメインになります。
調理やトリマー、美容など多岐にわたります。
学校によっては高卒資格になる所もありますし、大学受験資格をとることもできるところもあります。
受験は殆ど推薦できまり、内申がないと受けられないのですが境目の学校というと学力は別として作業と学習のバランス的に当てはまるかな?と思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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はじめて、質問をさせていただきます
表現、文章ともに伝わりにくかったら、すみません。自閉症スペクトラムの高校生の娘が、います。娘は、人の話してる内容が聞こえないと言います。しかしながら、耳鼻科の聴力検査では異常はありません。本人がネットで自分の症状と照らし合わせ、APDを疑っています。先日、主治医に相談しましたが、APDが疑われるが、発達外来で診断や治療は出来ないと言われました。親として、まず学校に授業の録音をさせて欲しいと相談する予定です。学校が終わった後、音声を文字化して復習できればと考えています。また、主治医には、再度、発達検査をお願いし、娘の症状と対応について、再検討をする予定です。今までの学校に渡す支援計画には、無かった症状なので、診断書は用意しようと思います。もし、同じ様な事で対応されている方が居たら、アドバイスをお願いします。
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