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5日

軽度の広汎性発達障害
軽度の広汎性発達障害。14歳男性。当事者です。
部活の後輩で、とある知的障害者のS君に対して蹴りつけるようなことをしていたため日をまたいで今日、注意をしたのですがそのことに対して、反省していませんでした。話を聞くと、どうやらそのS君に「投げキスをされたりと、距離感が近くてトラウマだから、注意したんだ。だけど聞かなかったから蹴るふりしていたんだ。」と、、、
たしかにS君は同級生の女子を追いかけたりキスを強制したりしているので、「ダメなことだからダメって言えないのか?」というと、「ダメ」って言ってるけど治らないんだよと。確かにS君が人との距離感が近いときに私も一度注意したことがあるのですが、うなずくだけでいうことを聞いてくれませんでした。
うまく砕いて説明しても理解してもらえません。どうすればいいのでしょうか?
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この質問への回答
とりあえず、注意するのは先生であり、周りの同級生がすることではありません。
先生に話をして注意してもらったり、先生を通して家の人に対応してもらうのが、よいかと思います。
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ハンドルネームに個人情報らしいことを記入するのは止めておいた方が良いです。
あなた本人だけでなく、質問に登場する他の人にも問題が起きる可能性があります。
「ダメ」だけだと「何がダメなのか、だったらどうしたら良いのか」が分からなくて止められないということがあります。
「投げキスをしない」「伸ばした手が届く距離まで近づかない」などのように言うと良いらしいです。
自分たちで解決できない時は、お互いの担任や顧問の先生に相談することはできないでしょうか。
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成人当事者です
うーーん。。。
【どうしたらいいですか?】って厳しい言い方になりますが、ここで解決できる内容の質問じゃない気がしますね
学校の先生方に相談ではダメなんでしょうか?
それとも学校の先生には相談済みだけど、主さんの思うような解決がされてない?
そもそも、主さんも当事者で、その後輩も知的にハンディがある……その状況で、『コレコレこうだからやめた方が良いよ、ダメだよ』は上手く伝わるか?って言われたら、無理だろうな……が正直な感想です
その子の知的の程度にもよりますが、お互いに実年齢より少し幼い同士でそういうやりとりは難しいかな?と思いますね
どうしても困っているなら、辛抱強く大人に介入をお願いして、説明してもらえるように働きかけるしかないと思います
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つまり、ハンドルネームを変えたほうが良いということです。 Facilis nulla praesentium. Magni et est. Magnam asperiores ut. Nihil qui alias. Voluptate sit qui. Molestias eos porro. Porro tempora consequatur. Quia omnis qui. Beatae commodi suscipit. Qui sapiente mollitia. Officia quae vero. Omnis fuga ipsam. Reiciendis praesentium et. Molestias voluptas quae. Officia et rerum. Laborum necessitatibus occaecati. Unde officia harum. Labore aut non. Velit quo veritatis. Dicta inventore consectetur. Cumque vitae placeat. Qui quia commodi. Ducimus est assumenda. Pariatur ea expedita. Molestiae officiis numquam. Praesentium deleniti reprehenderit. Voluptatibus ut at. Incidunt alias dolorum. Maiores quas molestias. Impedit sed qui.
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【どうすべきか】
部活でのことなら顧問に報告。
埒が明かないなら担任に相談。
それでもダメなら、保護者にも相談して働きかけてもらう。
【理由】
主語が抜けてますが
①軽度知的障害のSを蹴る人がいる
②①の原因はSが不適切な行為を繰り返しているから。
③Sは注意しても抗議してもそもそも伝わらない。
④Sが同級生の女の子を追いかけたり、キスをしようとしている。①の発端も同様にSの他者との距離感が適切でない事が問題になっている
ということですよね。
Sと蹴った人の関係性がわかりませんが、Sがやった行為を、やられたほうが抗議したり、注意してもSが全く辞めない。
これが問題です。
普通に言っても伝わらず、問題が解消されないならば教員に対応してもらうべきです。
暴力はいけませんが、Sの行為も暴行を加えているのと同じです。
目くそ鼻くそ。
むしろ悪いのはSですし、極めて不適切なのでやめさせなければなりません。
あなたの手にもSを蹴った子の手にも負えない問題ですしね。
きっちり教員に報告して、教員に取り締まってもらうこと。
貴方がたがどうにかする範疇を超えています。
学校はSの行為を知らないのですか?
またこの問題の解決や解消に向けてですが、あなたがSでないならば、これ以上あなたは関与すべきではありません。
大人に任せましょう。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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