締め切りまで
9日

高校二年の息子がいます
高校二年の息子がいます。
小学生の頃にADHDと診断され、しばらくストラテラ やインチュニブを服用していました。服用中、正直効果ははっきりとはわかりませんでした。
高校で部活をやるにあたり、薬の副作用で体重が減るなら薬は飲みたくないと本人が言い、現在は服用していません。
高校生活は4人部屋の下宿生活。
自分の身の回りの管理は雑ながら頑張ってこなしています。
学校と部活と下宿生活。頭の中も部屋もぐちゃぐちゃでも、本人なりに生活しています。
しかし、先日、部活の監督から親に連絡があり。
やる気が見られない、チームの輪を乱すのでサポートに回るか退部も考えて欲しい。本人とよく話し合ってくださいと言われました。
その夜、下宿先に向かい息子と話し合うことにしました。久しぶりに会う息子は身体が大きくなっていましたが、まだまだ体重は足りてないようです。
監督からの連絡の事を伝えると、
「俺にはそんな遠回しな言い方せず、はっきり全体練習から外すって。やめろって言われた」と。
いろいろ話している中で、本人は野球は好きだと。できたら大学でも野球をしたいと。
言われたことはやっている。でも、それが他人に認められなかったらやってないと同じ。 彼なりにやっているのに、輪を乱すと言われたらやっぱりチームにはいられないんですかね。 後日、監督に返答しなければならず。親としてただただ切なくて。
みなさんの率直な意見、アドバイスお聞かせください。
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この質問への回答
具体的に、お子さんのどんな言動が「やる気がない」「和を乱す」と判断されたのでしょうか?
それが分からないと話が始まらないと思います。
お子さんがやっていると思っていることが足りないのか、指示を取り違えて別のことをやっているのか、やってるけどやる場所が他の人の邪魔になってるのか…
用具の扱いが雑=弛んでると捉える指導者もいると思います。
発達障害の特性から普通の子なら言われなくても気付くことに気づけないことがあるので、どのような問題行動があったのかおしえていただきたいと、親から指導者に頼んでみてはいかがでしょうか。
それが分からないと話が始まらないと思います。
お子さんがやっていると思っていることが足りないのか、指示を取り違えて別のことをやっているのか、やってるけどやる場所が他の人の邪魔になってるのか…
用具の扱いが雑=弛んでると捉える指導者もいると思います。
発達障害の特性から普通の子なら言われなくても気付くことに気づけないことがあるので、どのような問題行動があったのかおしえていただきたいと、親から指導者に頼んでみてはいかがでしょうか。
この学校って所謂強豪校ですか?
これって、もし部活やめたら、学校はそのまま続ける気持ちがありますか?
今のまま。彼なりにを認めろといっても、高校生だと難しいかなあ。
下宿は、部の寮だといづらいですね。
これは、本人と話はもちろんですが、監督と、顧問や担任同席で、話す時間を持ってもらうことをおねがいしてみて。
野球部の部員であると同時に、学校の生徒でもあります。
野球やりたくて選んだ高校ですよね。
その気持ちは伝えたうえで、続けるにはどうしたらいいか、について、お子さんと監督、コーチをふくめて、直接あってはなしをしてみてはどうでしょう。
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他の方へのお返事拝見しました。
部活中の態度。
タラタラした行動や無駄口の多さ
↑
タラタラした行動もホントはダメですが、特性からそうみえてしまうこともありますし、片目を瞑ってもらいたいところですが
無駄口は絶対ダメと思います。
口に出さないようにするために、お子さんは服薬が必要なのでは?
それに加えて結果が出てないこと。
↑
選手として…ということでしょうか?
レベルにもよるのでこの件については何が正しいとは言えないと思いますが、結果が良くない上に真面目にやってる印象がなければ、コーチよりも周りの生徒さんが相当怒っていたり呆れている可能性があります。
この一年で体重、筋肉量があまり増えてない。
↑
一定以上食べる等が難しいのでしょうか?
食べるのはかなり言われると思いますよ。
太れないものは仕方ないと思いますが、食べない、プロテインをちゃんと摂らない、筋トレしないなどあるなら向こうも指摘してくるでしょうね。
輪を乱すのは無駄口で他人の足を引っ張ると言われました。
↑
当たり障りない独り言は説明すれば、目を瞑ってもらえるかもしれませんが、他人の練習の妨げになっているのはマズいと思います。
私ならやめさせる方向で本人と話し合いします。
うちの子だけのチームではありませんし。
服薬して無駄口などが減るという実績があるならば、服薬を条件にして続けさせてもらえないかと交渉する手はあるかもしれませんが
食べられない
筋トレも真面目にやってない(忘れちゃう)
無駄口減らない
薬も飲みたくない
は通らないと思いますね…
さすがに…。
それでも、もしかすると、周りには仕方ないなと受け止められている可能性もあるとは思いますけども
ただ、練習時はきちんとケジメをつけたり、何かしら更に認められる努力が本人に必要かと思いますよ。
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お子さんに厳しいことを言って、反省と奮起を期待しているのかもしれませんね。
親にはいい顔してるだけかもしれませんが。
本気の運動部のレベルがわからないのですが、
下宿て出されたものをちゃんと食べて、指示された筋トレをちゃんとこなして、それでも思うように体が出来上がらない時に、試合に出さないはともかく止めろって言われちゃうんでしょうか。
体作りへの熱意が見えないか、無駄話で周りの足を引っ張るのが問題なんじゃないかと感じます。
発達障害があったとしても個々の性格に合わせた指導は当然してくれないのが一般的だとは思いません。
ただし、こちらから先に申し出て合理的配慮を求めなければ、向こうが察してくれることはないと思います。
パイロットになりたくても視力が落ちれば挑戦権さえなくなるのと、似ているのかもしれませんね。
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ご返答ありがとうございます。感謝致します。
やる気が見られないというのは、部活中の態度。タラタラした行動や無駄口の多さ。 それに加えて結果が出てないこと。この一年で体重、筋肉量があまり増えてない。他の子はどんどん身体が大きく体重も増えているとの事です。
輪を乱すのは無駄口で他人の足を引っ張ると言われました。
監督は学校の先生や教育者ではありません。コーチ達も発達障害があったとしても個々の性格に合わせた指導は当然してくれません。
それが一般的なのかもしれませんが。
本人が好きな事を辞めさせるという選択肢を突きつけられると、切ない気持ちです。
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下宿して野球している…ということになると、リトル時代からそこそこ実績もあるお子さんなのかな?と思いますがどうでしょうか?
なのでここで諦めるのはより、悔しいというのはわからなくはありませんが
正直なところ、下宿しながら部活も学業もろというのが、最初から向かないお子さんのように思いました。
それがここまでできたのであれば、立派だと思いますよ。
ただ、野球はチームスポーツで、皆でやりますから当然ルールを守れない、一定以上のレベルが維持できない…となると、辞めてくれという話になるかな?と思います。
ある一定レベルを超えた環境での競技生活は、やりたいから続けられるというものでもないと思います。技術的に不足してるとみなされれば、そこに入れない子だっています。
当然、一定以上のレベルは求められると思いますし、中学生レベルでもクラブチーム側が相応しくないと思う状態ならば、クビをきられますしね。
実はそれなりに厳しいものだと感じます。
チームの輪を乱すとは具体的にどんな事をしているのかにもよりますが
何某かが本人なりに頑張っていても、一定以上でなく…ということなのでしょう。
地区予選1〜2回戦突破が目標などこゆるい部活とかならば、ユルユルでもナアナアでも許される事もありますが
草野球チームなんでもそうですが、一定以上の輪を乱す行為は【辞めてくれ】という話になるのは致し方ないと私は考える派です。
ただ、輪を乱す事の程度がわからないと、やめるのが正解かどうかはわかりませんね。どういう状況なのでしょうか?
私の子のチームでは、警察に言えば捕まる行為が見られたり、輪を乱す行為が諸々ありましたので当事者の方にやめてもらいました。
お子さんが野球を楽しく続けたいのであれば、他の場所があるように思いますし、しばらくはサポートとして対応し考えさせてもらうのも一つと思います。
よほど実力があって、欠かせない選手とかあると目を瞑ってもらえることもあるのかもしれませんが
そこまででない…となると厳しいかもしれません。
大学野球もサークル活動とかならできるかもしれませんが、一定以上のルール遵守は求められると思います。
うちも特性から上のレベルは無理と諦めた子がいます。難しいところですね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
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など
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(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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実生活で薬を使っている人を知らず、医師と相談しているとはいえ、月に一回、十数分話すだけといった状況な...


前に体育に関して質問をした者ですあれからいろいろ考えた時に新
たな疑問がありますそれは、体育の時に「他害衝動」や「妨害衝動」を抱いてしまうことです大体チームで練習するときやサッカーやバレーやバスケの試合の時に起こります(ドッジボールやバトミントンや水泳などでは起きない)例えば「ボールを奪って遠くへ投げて試合を妨害してしまおう」とか「試合中に大声をだして皆を混乱させよう」とか「強くボールを当てて打撲させよう」とかもちろんダメだと分かっているのでなんとかして抑えています(大声だけは本当にやってしまいましたが…)抑えているとドタドタ走ったり限界まで激しく動いてしまうことに繋がって逆に体育ができないという結果に…もともと体育は苦手で、特に団体競技とかチーム戦が苦手なんですが、妥協はせずに出来ることを出来るだけやりスポーツに参加するっていうことを意識しています(自分のこだわりみたいなもの)病院に相談したりして気持ちを落ち着かせる方法も試すんですがよくなってもまた試合や練習になると戻ってしまいます…こういう気持ちを体感したことがある人はいますか?また、そういう気持ちを体感しないためにはどうすればいいですか?
回答
天冬樹さんこんにちは
団体でのスポーツ・球技などで、活動中に衝動的な行動をする気持ちになったことはありませんが、なってしまう方は知ってい...



小学校高学年から学校への行き渋り、中学は不登校、高校は通信制
に入りました。高校は、中3で体験も何度かさせてもらい、先生方の対応もよくこの学校なら!と感じていましたが、、入学すると、異動等で学校の先生たちががらりと変わり、雰囲気も管理型になって、初めはがんばっていましたが、急なルールの変更に対立することも多く、理解のない対応を受けてしまい、不登校状態になっています。レポートをするパワーもなく、、、。全員の先生を嫌いになってしまいました。理解の得られそうな通信制高校も近くにあり、転校も考えていますが、高校に行くメリットを本人も感じられず、もう引きこもりたい、、。という状況です。グレーゾーンなため、特別支援学校の受け入れは断られていて、、、。でも見た目ではわからない特性のため、理解が得られず、本人にとってはしんどい環境しかなく、家庭にいるしかない状況です。
回答
ありがとうございます。
説明不足ですみません。通信制なので、不登校にはなりませんが、行かなくてはいけないスクーリング、レポートの提出がで...



久しぶりの投稿です
宜しくお願いします。春から小学生、グレーゾーンです。悩んだ末支援級に通うことになっています。幼稚園ではまだ発達の様子もはっきりしていなかったこともあり、周りの保護者には発達の隔たりについてあまり説明しませんでした。ただその為に、行事のたびにその場に居づらく、うちの子なりにすごく頑張っていることも周囲になかなか伝わりづらい感じがあったと思います。小学校では初めの懇談会の時に、苦手なことと得意なことを紹介したりして、少しでも理解を深めてもらいたいなと思っています。ただ、心配なのが運動会で。最後の勝敗を発表する場がどうしても苦手です。自分のチームが負けると手がつけられないほど暴れます。先生の顔を往復ビンタ。止めに入った私も殴られます。毎年周囲の冷ややかな目線から逃げるように子どもを抱き抱えてその場を去ります。同じような経験をお持ちの方おられましたら、子どもへの効果的なアプローチ、どう乗り越えたかなどアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。
回答
おはようございます。
うちの地域は支援学級はどういう子供がいるのか?何故クラスがわかれているのか?のアナウンスが小学校1年生であります。
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