質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
高校二年の息子がいます

高校二年の息子がいます。
小学生の頃にADHDと診断され、しばらくストラテラ やインチュニブを服用していました。服用中、正直効果ははっきりとはわかりませんでした。
高校で部活をやるにあたり、薬の副作用で体重が減るなら薬は飲みたくないと本人が言い、現在は服用していません。

高校生活は4人部屋の下宿生活。
自分の身の回りの管理は雑ながら頑張ってこなしています。
学校と部活と下宿生活。頭の中も部屋もぐちゃぐちゃでも、本人なりに生活しています。

しかし、先日、部活の監督から親に連絡があり。
やる気が見られない、チームの輪を乱すのでサポートに回るか退部も考えて欲しい。本人とよく話し合ってくださいと言われました。
その夜、下宿先に向かい息子と話し合うことにしました。久しぶりに会う息子は身体が大きくなっていましたが、まだまだ体重は足りてないようです。
監督からの連絡の事を伝えると、

「俺にはそんな遠回しな言い方せず、はっきり全体練習から外すって。やめろって言われた」と。 
いろいろ話している中で、本人は野球は好きだと。できたら大学でも野球をしたいと。
言われたことはやっている。でも、それが他人に認められなかったらやってないと同じ。 彼なりにやっているのに、輪を乱すと言われたらやっぱりチームにはいられないんですかね。 後日、監督に返答しなければならず。親としてただただ切なくて。
みなさんの率直な意見、アドバイスお聞かせください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ねこさんさん
2024/11/13 18:24
皆様のご意見、大変感謝致します。自分の考えが凝り固まっていた気がしました。

家にいる時はダラダラと時間にもルーズで言われないと身の回りの事もできない子が、下宿して全て自分でやって。
よくここまで投げ出さず頑張れたと、立派だと認めてあげたいと思います。

その上で、やはり野球はチームスポーツ。
やる気も実力も一定以上のレベルを求められるもの。 好きだからだけでは認められないですね。そこは勝手な親の理想が入っていました。 

退部=退寮になり通学が困難になるため、
そこに関しては監督、学校関係者の方と話し合い、サポートって形でも部活動に貢献
させてもらえたらと今後話を持っていこうと思います。

本人にはどこまで響いたのかわかりませんが、「頑張るわ」と言っていました。

この学校で野球をやりたくて入った気持ちをもう一度この冬のトレーニングにぶつけてもらい、来春、三年生になる時点で決断しようと思います。 
勝手ながらとてもスッキリしました。
ありがとうございました。 また相談させてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190740
2024/11/13 15:23

具体的に、お子さんのどんな言動が「やる気がない」「和を乱す」と判断されたのでしょうか?

それが分からないと話が始まらないと思います。

お子さんがやっていると思っていることが足りないのか、指示を取り違えて別のことをやっているのか、やってるけどやる場所が他の人の邪魔になってるのか…

用具の扱いが雑=弛んでると捉える指導者もいると思います。

発達障害の特性から普通の子なら言われなくても気付くことに気づけないことがあるので、どのような問題行動があったのかおしえていただきたいと、親から指導者に頼んでみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/190740
ちびねこさん
2024/11/13 17:14

この学校って所謂強豪校ですか?
これって、もし部活やめたら、学校はそのまま続ける気持ちがありますか?
今のまま。彼なりにを認めろといっても、高校生だと難しいかなあ。
下宿は、部の寮だといづらいですね。

これは、本人と話はもちろんですが、監督と、顧問や担任同席で、話す時間を持ってもらうことをおねがいしてみて。
野球部の部員であると同時に、学校の生徒でもあります。
野球やりたくて選んだ高校ですよね。
その気持ちは伝えたうえで、続けるにはどうしたらいいか、について、お子さんと監督、コーチをふくめて、直接あってはなしをしてみてはどうでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190740
ハコハコさん
2024/11/13 16:15

他の方へのお返事拝見しました。

部活中の態度。
タラタラした行動や無駄口の多さ

タラタラした行動もホントはダメですが、特性からそうみえてしまうこともありますし、片目を瞑ってもらいたいところですが

無駄口は絶対ダメと思います。
口に出さないようにするために、お子さんは服薬が必要なのでは?

それに加えて結果が出てないこと。

選手として…ということでしょうか?
レベルにもよるのでこの件については何が正しいとは言えないと思いますが、結果が良くない上に真面目にやってる印象がなければ、コーチよりも周りの生徒さんが相当怒っていたり呆れている可能性があります。

この一年で体重、筋肉量があまり増えてない。

一定以上食べる等が難しいのでしょうか?
食べるのはかなり言われると思いますよ。
太れないものは仕方ないと思いますが、食べない、プロテインをちゃんと摂らない、筋トレしないなどあるなら向こうも指摘してくるでしょうね。

輪を乱すのは無駄口で他人の足を引っ張ると言われました。

当たり障りない独り言は説明すれば、目を瞑ってもらえるかもしれませんが、他人の練習の妨げになっているのはマズいと思います。

私ならやめさせる方向で本人と話し合いします。

うちの子だけのチームではありませんし。


服薬して無駄口などが減るという実績があるならば、服薬を条件にして続けさせてもらえないかと交渉する手はあるかもしれませんが

食べられない
筋トレも真面目にやってない(忘れちゃう)
無駄口減らない
薬も飲みたくない

は通らないと思いますね…

さすがに…。

それでも、もしかすると、周りには仕方ないなと受け止められている可能性もあるとは思いますけども

ただ、練習時はきちんとケジメをつけたり、何かしら更に認められる努力が本人に必要かと思いますよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/190740
2024/11/13 16:46

お子さんに厳しいことを言って、反省と奮起を期待しているのかもしれませんね。
親にはいい顔してるだけかもしれませんが。


本気の運動部のレベルがわからないのですが、
下宿て出されたものをちゃんと食べて、指示された筋トレをちゃんとこなして、それでも思うように体が出来上がらない時に、試合に出さないはともかく止めろって言われちゃうんでしょうか。

体作りへの熱意が見えないか、無駄話で周りの足を引っ張るのが問題なんじゃないかと感じます。


発達障害があったとしても個々の性格に合わせた指導は当然してくれないのが一般的だとは思いません。
ただし、こちらから先に申し出て合理的配慮を求めなければ、向こうが察してくれることはないと思います。

パイロットになりたくても視力が落ちれば挑戦権さえなくなるのと、似ているのかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190740
ねこさんさん
2024/11/13 15:45

ご返答ありがとうございます。感謝致します。
やる気が見られないというのは、部活中の態度。タラタラした行動や無駄口の多さ。 それに加えて結果が出てないこと。この一年で体重、筋肉量があまり増えてない。他の子はどんどん身体が大きく体重も増えているとの事です。

 輪を乱すのは無駄口で他人の足を引っ張ると言われました。

監督は学校の先生や教育者ではありません。コーチ達も発達障害があったとしても個々の性格に合わせた指導は当然してくれません。
それが一般的なのかもしれませんが。
本人が好きな事を辞めさせるという選択肢を突きつけられると、切ない気持ちです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190740
ハコハコさん
2024/11/13 15:59

下宿して野球している…ということになると、リトル時代からそこそこ実績もあるお子さんなのかな?と思いますがどうでしょうか?

なのでここで諦めるのはより、悔しいというのはわからなくはありませんが

正直なところ、下宿しながら部活も学業もろというのが、最初から向かないお子さんのように思いました。

それがここまでできたのであれば、立派だと思いますよ。

ただ、野球はチームスポーツで、皆でやりますから当然ルールを守れない、一定以上のレベルが維持できない…となると、辞めてくれという話になるかな?と思います。

ある一定レベルを超えた環境での競技生活は、やりたいから続けられるというものでもないと思います。技術的に不足してるとみなされれば、そこに入れない子だっています。
当然、一定以上のレベルは求められると思いますし、中学生レベルでもクラブチーム側が相応しくないと思う状態ならば、クビをきられますしね。
実はそれなりに厳しいものだと感じます。

チームの輪を乱すとは具体的にどんな事をしているのかにもよりますが
何某かが本人なりに頑張っていても、一定以上でなく…ということなのでしょう。

地区予選1〜2回戦突破が目標などこゆるい部活とかならば、ユルユルでもナアナアでも許される事もありますが
草野球チームなんでもそうですが、一定以上の輪を乱す行為は【辞めてくれ】という話になるのは致し方ないと私は考える派です。

ただ、輪を乱す事の程度がわからないと、やめるのが正解かどうかはわかりませんね。どういう状況なのでしょうか?

私の子のチームでは、警察に言えば捕まる行為が見られたり、輪を乱す行為が諸々ありましたので当事者の方にやめてもらいました。

お子さんが野球を楽しく続けたいのであれば、他の場所があるように思いますし、しばらくはサポートとして対応し考えさせてもらうのも一つと思います。

よほど実力があって、欠かせない選手とかあると目を瞑ってもらえることもあるのかもしれませんが

そこまででない…となると厳しいかもしれません。

大学野球もサークル活動とかならできるかもしれませんが、一定以上のルール遵守は求められると思います。

うちも特性から上のレベルは無理と諦めた子がいます。難しいところですね。






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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
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ASD特性ありの娘がいます

昨年度に団体競技の習い事をさせたらとても得意で上手になり競技クラスに所属しました。ただ、ASD特性の認知の歪みからか自分は先生に嫌われていて自分だけ怒られると思い込み、仲間がいじめてくる、仲間外れにしてくる、いじめられるから今日は休むと言ってくる事も多く、競技クラスの為、やはり休むことはご法度なのでとても苦労しました。娘はASDであることを習い事に関係する人には言わないでといったので言えない状況でした。色々あり、その習い事はやめました。でも娘はその習い事が生きがいで絶対にやりたいと言います。でも先生からはメンタルに浮き沈みがある子には競技クラスは向いていないと言われ、私もそれは十分に理解しています。それを娘に伝えてもやりたい、と。しかも普通のクラスではなく競技クラスをしたい、と。しかしながらASDの娘にとっての最難関である社会性、コミュニケーション能力が必要であり、娘がやっていきたいのであればその部分を乗り越えないとできない習い事です。娘には説明したのですが乗り越えると言いますがASDの子供がそう簡単に乗り越えられるとは思いません。前置きが長くなりましたが、娘のやりたいを応援する為にはその部分の乗り越えが必要です。でもそれって娘の出来ない部分を否定というか、改善?を願っていくような道のりになると娘を否定してしまうのではないかと思って思い悩んでいます。皆さんならどうされるかご意見を聞かせて下さい。同じチームに復帰ではなく、同じ競技がしたいと言っています。

回答
この経験が娘さんが自分と向き合うきっかけの出来事にはなったとおもいますが、これ以上続けてしまうと今度は自己肯定感が下がってしまうと思います...
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