2024/11/13 15:09 投稿
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高校二年の息子がいます。
小学生の頃にADHDと診断され、しばらくストラテラ やインチュニブを服用していました。服用中、正直効果ははっきりとはわかりませんでした。
高校で部活をやるにあたり、薬の副作用で体重が減るなら薬は飲みたくないと本人が言い、現在は服用していません。

高校生活は4人部屋の下宿生活。
自分の身の回りの管理は雑ながら頑張ってこなしています。
学校と部活と下宿生活。頭の中も部屋もぐちゃぐちゃでも、本人なりに生活しています。

しかし、先日、部活の監督から親に連絡があり。
やる気が見られない、チームの輪を乱すのでサポートに回るか退部も考えて欲しい。本人とよく話し合ってくださいと言われました。
その夜、下宿先に向かい息子と話し合うことにしました。久しぶりに会う息子は身体が大きくなっていましたが、まだまだ体重は足りてないようです。
監督からの連絡の事を伝えると、

「俺にはそんな遠回しな言い方せず、はっきり全体練習から外すって。やめろって言われた」と。 
いろいろ話している中で、本人は野球は好きだと。できたら大学でも野球をしたいと。
言われたことはやっている。でも、それが他人に認められなかったらやってないと同じ。 彼なりにやっているのに、輪を乱すと言われたらやっぱりチームにはいられないんですかね。 後日、監督に返答しなければならず。親としてただただ切なくて。
みなさんの率直な意見、アドバイスお聞かせください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/13 18:24
皆様のご意見、大変感謝致します。自分の考えが凝り固まっていた気がしました。

家にいる時はダラダラと時間にもルーズで言われないと身の回りの事もできない子が、下宿して全て自分でやって。
よくここまで投げ出さず頑張れたと、立派だと認めてあげたいと思います。

その上で、やはり野球はチームスポーツ。
やる気も実力も一定以上のレベルを求められるもの。 好きだからだけでは認められないですね。そこは勝手な親の理想が入っていました。 

退部=退寮になり通学が困難になるため、
そこに関しては監督、学校関係者の方と話し合い、サポートって形でも部活動に貢献
させてもらえたらと今後話を持っていこうと思います。

本人にはどこまで響いたのかわかりませんが、「頑張るわ」と言っていました。

この学校で野球をやりたくて入った気持ちをもう一度この冬のトレーニングにぶつけてもらい、来春、三年生になる時点で決断しようと思います。 
勝手ながらとてもスッキリしました。
ありがとうございました。 また相談させてください。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/190740
2024/11/13 15:23

具体的に、お子さんのどんな言動が「やる気がない」「和を乱す」と判断されたのでしょうか?

それが分からないと話が始まらないと思います。

お子さんがやっていると思っていることが足りないのか、指示を取り違えて別のことをやっているのか、やってるけどやる場所が他の人の邪魔になってるのか…

用具の扱いが雑=弛んでると捉える指導者もいると思います。

発達障害の特性から普通の子なら言われなくても気付くことに気づけないことがあるので、どのような問題行動があったのかおしえていただきたいと、親から指導者に頼んでみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/190740
ちびねこさん
2024/11/13 17:14

この学校って所謂強豪校ですか?
これって、もし部活やめたら、学校はそのまま続ける気持ちがありますか?
今のまま。彼なりにを認めろといっても、高校生だと難しいかなあ。
下宿は、部の寮だといづらいですね。

これは、本人と話はもちろんですが、監督と、顧問や担任同席で、話す時間を持ってもらうことをおねがいしてみて。
野球部の部員であると同時に、学校の生徒でもあります。
野球やりたくて選んだ高校ですよね。
その気持ちは伝えたうえで、続けるにはどうしたらいいか、について、お子さんと監督、コーチをふくめて、直接あってはなしをしてみてはどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190740
ハコハコさん
2024/11/13 16:15

他の方へのお返事拝見しました。

部活中の態度。
タラタラした行動や無駄口の多さ

タラタラした行動もホントはダメですが、特性からそうみえてしまうこともありますし、片目を瞑ってもらいたいところですが

無駄口は絶対ダメと思います。
口に出さないようにするために、お子さんは服薬が必要なのでは?

それに加えて結果が出てないこと。

選手として…ということでしょうか?
レベルにもよるのでこの件については何が正しいとは言えないと思いますが、結果が良くない上に真面目にやってる印象がなければ、コーチよりも周りの生徒さんが相当怒っていたり呆れている可能性があります。

この一年で体重、筋肉量があまり増えてない。

一定以上食べる等が難しいのでしょうか?
食べるのはかなり言われると思いますよ。
太れないものは仕方ないと思いますが、食べない、プロテインをちゃんと摂らない、筋トレしないなどあるなら向こうも指摘してくるでしょうね。

輪を乱すのは無駄口で他人の足を引っ張ると言われました。

当たり障りない独り言は説明すれば、目を瞑ってもらえるかもしれませんが、他人の練習の妨げになっているのはマズいと思います。

私ならやめさせる方向で本人と話し合いします。

うちの子だけのチームではありませんし。


服薬して無駄口などが減るという実績があるならば、服薬を条件にして続けさせてもらえないかと交渉する手はあるかもしれませんが

食べられない
筋トレも真面目にやってない(忘れちゃう)
無駄口減らない
薬も飲みたくない

は通らないと思いますね…

さすがに…。

それでも、もしかすると、周りには仕方ないなと受け止められている可能性もあるとは思いますけども

ただ、練習時はきちんとケジメをつけたり、何かしら更に認められる努力が本人に必要かと思いますよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/190740
2024/11/13 16:46

お子さんに厳しいことを言って、反省と奮起を期待しているのかもしれませんね。
親にはいい顔してるだけかもしれませんが。


本気の運動部のレベルがわからないのですが、
下宿て出されたものをちゃんと食べて、指示された筋トレをちゃんとこなして、それでも思うように体が出来上がらない時に、試合に出さないはともかく止めろって言われちゃうんでしょうか。

体作りへの熱意が見えないか、無駄話で周りの足を引っ張るのが問題なんじゃないかと感じます。


発達障害があったとしても個々の性格に合わせた指導は当然してくれないのが一般的だとは思いません。
ただし、こちらから先に申し出て合理的配慮を求めなければ、向こうが察してくれることはないと思います。

パイロットになりたくても視力が落ちれば挑戦権さえなくなるのと、似ているのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190740
ねこさんさん
2024/11/13 15:45

ご返答ありがとうございます。感謝致します。
やる気が見られないというのは、部活中の態度。タラタラした行動や無駄口の多さ。 それに加えて結果が出てないこと。この一年で体重、筋肉量があまり増えてない。他の子はどんどん身体が大きく体重も増えているとの事です。

 輪を乱すのは無駄口で他人の足を引っ張ると言われました。

監督は学校の先生や教育者ではありません。コーチ達も発達障害があったとしても個々の性格に合わせた指導は当然してくれません。
それが一般的なのかもしれませんが。
本人が好きな事を辞めさせるという選択肢を突きつけられると、切ない気持ちです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190740
ハコハコさん
2024/11/13 15:59

下宿して野球している…ということになると、リトル時代からそこそこ実績もあるお子さんなのかな?と思いますがどうでしょうか?

なのでここで諦めるのはより、悔しいというのはわからなくはありませんが

正直なところ、下宿しながら部活も学業もろというのが、最初から向かないお子さんのように思いました。

それがここまでできたのであれば、立派だと思いますよ。

ただ、野球はチームスポーツで、皆でやりますから当然ルールを守れない、一定以上のレベルが維持できない…となると、辞めてくれという話になるかな?と思います。

ある一定レベルを超えた環境での競技生活は、やりたいから続けられるというものでもないと思います。技術的に不足してるとみなされれば、そこに入れない子だっています。
当然、一定以上のレベルは求められると思いますし、中学生レベルでもクラブチーム側が相応しくないと思う状態ならば、クビをきられますしね。
実はそれなりに厳しいものだと感じます。

チームの輪を乱すとは具体的にどんな事をしているのかにもよりますが
何某かが本人なりに頑張っていても、一定以上でなく…ということなのでしょう。

地区予選1〜2回戦突破が目標などこゆるい部活とかならば、ユルユルでもナアナアでも許される事もありますが
草野球チームなんでもそうですが、一定以上の輪を乱す行為は【辞めてくれ】という話になるのは致し方ないと私は考える派です。

ただ、輪を乱す事の程度がわからないと、やめるのが正解かどうかはわかりませんね。どういう状況なのでしょうか?

私の子のチームでは、警察に言えば捕まる行為が見られたり、輪を乱す行為が諸々ありましたので当事者の方にやめてもらいました。

お子さんが野球を楽しく続けたいのであれば、他の場所があるように思いますし、しばらくはサポートとして対応し考えさせてもらうのも一つと思います。

よほど実力があって、欠かせない選手とかあると目を瞑ってもらえることもあるのかもしれませんが

そこまででない…となると厳しいかもしれません。

大学野球もサークル活動とかならできるかもしれませんが、一定以上のルール遵守は求められると思います。

うちも特性から上のレベルは無理と諦めた子がいます。難しいところですね。






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2024/05/10 投稿
進学 こだわり 小学校

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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2022/12/14 投稿
高校 児童精神科 中学生・高校生

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

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2019/04/03 投稿
会話 社会性 児童精神科

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

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2017/10/25 投稿
大学 食事 睡眠

年長のころにASDと診断された息子がいます。おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。 現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。 一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。 これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。 もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

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2024/05/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 コントロール

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 先生 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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