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7日

いつもありがとうございます
いつもありがとうございます。
ASD、ADHDがあります。
子どもの頃から考えていることや頭の中での会話が口に出ていたり(脳内会話に対して口でツッコミを入れていたり笑ったり)、無意識に自分の言った言葉を繰り返していたりします。前者はほぼ自分でコントロールすることができず、後者は「あれ?何か聞こえる…?自分じゃん」と気付くと止められます。
特性によるものか?と考えて、エコラリアを調べてみたのですが、発語の少ない方に見られやすいと出てきたので違うのかな…と思っています。
知識が無く、間違っていたらすみません。
IQが平均で同じような経験のある方やそのご家族がいらっしゃるか知りたくて投稿しました。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
私は、何か言葉にして口に出すと拒否されたり否定されたりするのが怖くてものが言えないタイプです。回避型愛着障害をもっていると考えています。ですから飲み会でも「お前はいつも黙っているな。そのくせ皆の話を聴いていて『ふふふ』と笑っているときがある。」と言われてしまい、自分では社交的な存在だと考えていたけれど見る人によっては不気味で、むっつりスケベと思われているのかもしれないなと振り返ることがありました。大学時代も、後輩に「先輩はみんなといる時もひとりでいますね!」と言われてしまい、自分ではその場が白けてしまうから言葉を選んでいたのだ、言おうとしてもこれはまずいよな、こんなこと言ったらどうおもわれるかな?などと深読みをして…先読みをして…いるうちに話題が変わってしまうんだ…てなことをその時は言えなくて、いまこのコメントを書きながら気づいたことです。子供の頃に自分の頭で考えていたことを口に出してしまうコト…あったかなと考えてみると思い出せませんが、よく「思い出し笑い」というものをして友だちから指摘されることはよくあったと思います。その場と異なることに想像をめぐらしていた、そんな性格でした。ASD,ADHⅮをおもちの方の一面を知ることができるようなたーさんの正直なコメントについ答えてしまいました。私の的外れなコメントになってしまったかもしれませんがお許しください。 Eaque quo sed. Occaecati nihil tempore. Assumenda tenetur eum. Consequatur sint natus. Magni atque et. Repellat qui voluptas. Nisi inventore non. Beatae sed aspernatur. Quae deleniti minima. Eaque cumque quos. Aliquid at nobis. Nesciunt sit fuga. Modi consequuntur sed. Qui ut laborum. Tenetur iure nihil. Quisquam maiores ipsam. Quaerat et commodi. Quasi tempora tenetur. Ut nihil iure. Laborum non ut. Reiciendis earum voluptatem. Cum vel explicabo. Odio quas sapiente. Quod repellat molestiae. Dignissimos odio blanditiis. Nemo qui iusto. Autem reprehenderit voluptatibus. Aliquid ipsa quos. Omnis illo reiciendis. Pariatur ratione vel.
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ASDの当事者です。
IQは平均よりもかなり下回っています。
大人になっても脳内会話しております。ほぼ一人でいることが多いので特に困ったことはありません。
さすがに声をだすことはありませんが、無言でやってる感じです。
小学生のときの授業中、男子が教科書を見ているふりをして漫画を読んでいるときに思いついた感じです。
別に漫画持ってこなくてもその内容を覚えて脳内で再生すればいいのにと当時思ってました。
当時は脳内会話ということは知らず、誰でもそうやってると思ってました。
大ちゃんさんが書かれているような特徴も持っています。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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