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5日

いつもありがとうございます
いつもありがとうございます。
ASD、ADHDがあります。
子どもの頃から考えていることや頭の中での会話が口に出ていたり(脳内会話に対して口でツッコミを入れていたり笑ったり)、無意識に自分の言った言葉を繰り返していたりします。前者はほぼ自分でコントロールすることができず、後者は「あれ?何か聞こえる…?自分じゃん」と気付くと止められます。
特性によるものか?と考えて、エコラリアを調べてみたのですが、発語の少ない方に見られやすいと出てきたので違うのかな…と思っています。
知識が無く、間違っていたらすみません。
IQが平均で同じような経験のある方やそのご家族がいらっしゃるか知りたくて投稿しました。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
私は、何か言葉にして口に出すと拒否されたり否定されたりするのが怖くてものが言えないタイプです。回避型愛着障害をもっていると考えています。ですから飲み会でも「お前はいつも黙っているな。そのくせ皆の話を聴いていて『ふふふ』と笑っているときがある。」と言われてしまい、自分では社交的な存在だと考えていたけれど見る人によっては不気味で、むっつりスケベと思われているのかもしれないなと振り返ることがありました。大学時代も、後輩に「先輩はみんなといる時もひとりでいますね!」と言われてしまい、自分ではその場が白けてしまうから言葉を選んでいたのだ、言おうとしてもこれはまずいよな、こんなこと言ったらどうおもわれるかな?などと深読みをして…先読みをして…いるうちに話題が変わってしまうんだ…てなことをその時は言えなくて、いまこのコメントを書きながら気づいたことです。子供の頃に自分の頭で考えていたことを口に出してしまうコト…あったかなと考えてみると思い出せませんが、よく「思い出し笑い」というものをして友だちから指摘されることはよくあったと思います。その場と異なることに想像をめぐらしていた、そんな性格でした。ASD,ADHⅮをおもちの方の一面を知ることができるようなたーさんの正直なコメントについ答えてしまいました。私の的外れなコメントになってしまったかもしれませんがお許しください。 Deleniti reiciendis ea. Doloremque iste vero. Ipsum aperiam et. Ipsum nemo soluta. Error qui ea. Perspiciatis porro repellendus. Id magni nemo. Magni ut sed. Est tenetur nihil. Laboriosam sit ducimus. Perferendis velit corporis. Sequi consequatur aut. At accusamus et. Laborum optio nobis. Facere velit voluptatum. Ut eos incidunt. Eveniet in fugiat. Facilis in blanditiis. Labore voluptate est. Atque tenetur eius. Ea id exercitationem. Reprehenderit placeat in. Deleniti et itaque. Ut nobis voluptas. Voluptas atque debitis. Hic tempora excepturi. Ipsa tenetur facilis. Sed ab qui. Provident modi sunt. Ad ipsa ipsum.
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ASDの当事者です。
IQは平均よりもかなり下回っています。
大人になっても脳内会話しております。ほぼ一人でいることが多いので特に困ったことはありません。
さすがに声をだすことはありませんが、無言でやってる感じです。
小学生のときの授業中、男子が教科書を見ているふりをして漫画を読んでいるときに思いついた感じです。
別に漫画持ってこなくてもその内容を覚えて脳内で再生すればいいのにと当時思ってました。
当時は脳内会話ということは知らず、誰でもそうやってると思ってました。
大ちゃんさんが書かれているような特徴も持っています。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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