質問詳細 Q&A - 園・学校関連
現在年長、6歳の男の子を持つ母です

現在年長、6歳の男の子を持つ母です。
軽度知的障害があります。

4月からの小学校入学で支援級を検討しています。
現在2つの小学校の支援級を選べる形となっており、どちらの支援級に入れるのが正解なのか分からず悩んでいます。

Aの小学校は学区内の小学校です。
知的級に入るのは私の子だけの予定で1年生から3年生まで同じ教室です。
そのため現状では6年間同級生がいないのがなにかと心配です。
ですが、こちらの小学校は担当の先生や教頭先生まで親身になって相談に乗ってくれ入学後のことを考えると協力したり息子に寄り添ってくれそうです。

Bの小学校は学区外ですが、申請で受け入れ可能となっている小学校です。
知的級には同じ保育園の子が行く予定でもしかしたら他の子も来るかもしれないため入学時から同級生がいる予定です。
ですが、窓口として対応して下さっている学校全体の主任をされている先生の対応が良くなく、息子に寄り添ってはくれずです。入学後のことを考えると色々不安になります。
ただ、この先生は支援級の担任ではないので入学してしまえば関わりは薄れるのかもしれません。

どちらにするか考える上でのアドバイスや
同学年にお友達がいなくて良くないこと
先生が良くない場合の入学後の問題など
なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192289
春なすさん
2025/01/07 20:59

出来れば、お子さんと一緒に見学に行くのが一番かと思います。
結局は担任次第というところが大きく、入学してみないと分からないこともありますが。
今の支援級の雰囲気を見て、1人でも学区内がいいか検討すると良いかと思います。

また交流が盛んにあるかないかでも違うかと思います。支援級1人ならば、沢山普通級に交流に行けるかとは思いますが、そこでまたトラブル発生もなきにしもあらずですから、お子さんの性格などにどちらが合うかかと思います。

悩む気持ちはうちもだいぶ悩みに悩んだのでかなり分かりますが。
校長他先生は転勤でいなくなり入学前と話が違うこともありますから、先生は何年目ですか?位はさらっと聞いてみてもいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/192289
2025/01/07 21:20

登下校どうなりますか?
Aは学区内で、徒歩?集団登校の班とか、子ども会とか自治会とかPTAとか、どうなりますか?

Bは学区外とのことですが、親の送迎になりますか?
徒歩?車?

放課後の過ごし方について、習い事やデイや学童などは、なにか考えてますか?
お子さん、体力どのくらいありますか?
支援級と交流級の、どのくらい、どのような交流でしょうか
学年1クラスの、小規模校なのか?
学年複数クラスの、中規模校なのか?
(要は、行事を全校でやるのか、学年別のクラス対抗できる規模なのか、
クラス替えや、学年上がってから支援級にうつる子がいそうかどうか)

そのあたりの情報が何も書かれていないので、なんとも判断できませんが
書かれている情報からの2択なら、
Aですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192289
Re.mさん
2025/01/08 05:19

園時代からの友だちって案外いてもいなくても…って感じでした。
結局は出身園の垣根を越えて気の合う子たちとわちゃわちゃするようになると思うので。

やっぱり学校側がどこまで親身になってくれるかってとこだと思います。
現時点で塩対応のBは私だったら選択から外します。
第一印象って意外と無視できないので。

Aも100%安心はできませんが、少なくとも学校全体の雰囲気がウェルカムなんだとしたら、入学後いきなり手のひら返しで塩対応なんてことにはならないと思います。

どっちもよさそう!甲乙つけがたい!という場合なら悩みますが、今の時点で歓迎ムードでないBは切っても何ら後悔しないのでは…と個人的には感じました。あくまで個人的な感想です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192289
2025/01/07 22:22

その、同じ保育園のオトモダチとは現状仲が良いのでしょうか?
見知った顔がいることが重要なタイプならBに天秤が下りそうですが、どっちでも大丈夫そうなんですよね?
まだ、同い年の子より大人や年上の子が相手のほうが上手くいく段階のようですし、入学時点での同級生はそんなに重要じゃないかもしれません。
同い年の子との交流は子ども会や放デイ、あるいは習い事などでも可能だと思います。

また、入学してみたら事前に相談した先生は異動していて一から話し直しということもありますが、Aだと複数の先生が親身になってくださっているので1人くらいは残るんじゃないかと期待できる気がします。

なんと言っても、最後は担任次第、クラスメイト次第です。
見学した時の1、2年生との相性はどちらが良さそうでしたか?
学校全体の雰囲気はどうだったでしょうか? 


---追記---
あまりオトモダチと仲よくすることに拘らないほうが良いと思います。
それがプレッシャーになると親子共にしんどいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192289
2025/01/07 21:49

春なすさん

親身なコメントをいただきありがとうございます。
それぞれの学校へ息子を連れての体験・見学は済ませており、
息子はどちらの学校も楽しい!と話していました。
性格は比較的大人しく大人との交流は得意ですが、
同い年との友だちとはうまく遊べず保育園でも1人でいることが多いです。
不安も強い性格から同級生が居てくれると安心かなと考えもあります。
担任になる先生が重要ですよね。
ネットで小学校の先生の転勤なども調べてしまいました。
立場が上の先生ですので異動はわからないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192289
2025/01/07 21:56

伊達メガネさん

コメントいただきありがとうございます。
不足情報を記載させていただきます。

自宅が、ちょうどA・Bの中間地点にあり徒歩時間はほとんど変わりなく学区外のBの方が道路一本道なのでわかりやすいです。集団登校下校はどちらもないそうです。
町内の子供会は就学から加入する形になります。


登校は親が歩いて付き添い、下校は放課後デイサービスを考えています。
どちらとも通常級は2クラス程度です。知的支援級は下級生クラスと上級生クラスとどちらの学校も変わりなく交流はどちらも積極的に取り組んでいる感じはない印象でした。
ですが運動会や遠足は通常級と合同で行います。
両学校共に条件はあまり変わらないです。

母としては知的クラスに1人だとしても
地域の子供会加入のことや、これから関わっていく先生が親身に対応してくださる学区内のAの方が安心なのかなと考えておりますが、
父としては知的クラスに息子以外に1人いるのが確定しているBの方がお友達もいていいのではと考えており
結論が出ず悩んでおります。
長文になってしまいすみません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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6
いつもありがとうございます!もう、どの小学校にしたら良いのか

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回答
銀猫さん 本当、抱き合いたいです! 情緒支援級こそ必要ですよ。でも、もしかしたら、情緒に問題のある子を集めると成長出来ないのですかね? 流...
13
小学1年生男子です

軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか?個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?

回答
こんにちは。 発達障がい(ASDADHD知的障がい無し)を抱える二人の子供(現高校生)の母です。 我が子達は、それぞれ小一で発達障がいの...
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もうすぐ秋の支援学級見学が始まります

過去にも2つの学校と迷っていて相談させて頂きました。過去の投稿です。息子は軽度知的障害➕自閉症の年長です。支援学級に入る予定で、A小学校とB小学校の見学に行きました。A小学校はもともと集中校だったので、教育体制はしっかりしていますが、今年支援学級に入る予定の子の中に重度の子が居るそうで、そうなれば重度の子に先生が1人取られ、比較的軽度の子は野放し状態になる可能性があるとの事でした。こちらの小学校は自宅から遠いのですが教育がしっかりしていると聞いたので選ぶ予定でしたが、野放し状態になると聞いて悩んでいます。かたやB学校は周りの専門科から「B学校か~。。。よく考えて選びなさい」と言われるような学校で、見学の時には「うちの小学校は比較的軽度しかおらず、身の回りの事は自立している事が前提です」と言われました。パニックになると教室を飛び出すのでそれに対応してほしい場面を伝えても「先生は限られてますからね~校門に鍵もかけてますが中から開けられるとわかりませんからね~」で終わり、対応を考えるとの返事もありませんでした。こちらの小学校は自宅から5分程で近いので当初はB小学校で考えていましたが、対応をが不十分に感じたので迷っています。みなさんならどちらを選ばれますか?意見アドバイスを頂きたいです!秋にもう一度見学に行きますが本当に迷っていて決めかねています。周りの専門家やお母さん方々からも集中校だったA学校を薦められます。しかしA学校だと毎日の朝夕送り迎えが必要です。私はそれでもA学校をと考えていましたが、ここで主人と意見が別れました。主人は「近所の友達が皆B学校に行くのにうちの子だけA学校に行くと周りの繋がりが無くなる。軽度知的障害があるからこそ分数ができるようになるとかは望んでいない。自分の事ができ、必要最低限生きていける学力で良い。1人で生きていけるようにならないといけないのに、集団登校もできないような子になる。(B学校は近いので集団登校です)練習すれば何ヵ月もかかるが、できるようになる子なので、集団登校もできるようになるだろう。またAB学校両方見学に行ったが大きな差は感じなかったとの事でした。皆がA学校を良いと言うならばB学校も同じようにして欲しいと校長に直接要望すれば良い。良いと言われていても所詮公務員。転勤もあるし、良い先生がB学校に来るかも知れない」との意見でした。もう迷って混乱しています。息子は両方嫌だ!小学校行きたくない!と言うし。。。皆さんはどう思われますか?

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 どちらの学校にするか…難しいところですよね。いろいろな考え方があると思いますが。 気になる...
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発達障害の子供がいます

学区外のA小学校に行くか、学区内のB小学校に行くかで悩んでいます。保育園から小学校に上がる際、変化が少ないのがA小学校です。支援級にも何人かお友達がおり、通学路も保育園と家の間にあるので今と変わりません。保育園の前を通るので、保育園の先生と挨拶したりできます。B小学校は保育園と反対方向で碁盤の目みたいな道を曲がっていく必要があります。支援級にも通常級にも知り合いはいないと思われます。(もしかしたら1人くらいいるかもしれませんが)小学校だけ考えるとA小学校がいいのですが、中学になると学区外の申請が通りにくくなり、おそらく学区内のB中学になると思われます。そうなるとA小学校のお友達は全員A中学の学区になるためお友達がいない状態で中学スタートになります。公立中学の支援級に行くならB小学校が良いと思います。ただ、発達障害の受け入れがある私立中学が受験できればとも思っています(本人が支援級でないと無理かもしれないのでできるかどうかわかりませんが、選択肢の一つとして考えています。)そうなるとどっちみち中学からガラッと環境が変わることになるかと思います。皆様ならどちらの小学校に行かせますか?学校までの距離はほぼ同じ、支援級もほぼ同じような感じだと思います。

回答
個人情報部分は削除。 リセットが効きやすいのは小学生なので、学区の小学校へ通う選択肢の方が無難だとは思います。 中学生になると思春期に入...
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支援級にいく場合のお友達関係についていつもありがとうございま

す。保育園と療育園の並行通園をしている年少息子がいます。全体的にゆっくりの発達で、いまのところ精神運動発達遅滞と言われています。前回も質問させていただいたのですが、来年度、保育園に残るか地元の公立幼稚園に行くかを検討しています。前回の質問:(https://h-navi.jp/qa/questions/130615?community_category=school)幼稚園見学や、療育園からの保育園訪問支援がおわりました。私達家族・療育園・保育園の意見は、保育園と幼稚園ともにメリットデメリットがある、ということで一致しています。どちらにしてもべったりの加配は必要ないが、情報量が多いと指示が通りにくいなどもあるので、丁寧な声かけが必要となる場面もあるでしょう、との評価をされています。今のところ、保育園の方が手厚く息子のことを見てもらうことができる、また、息子のことをよく理解してくださっている先生がいるため、より息子の成長や自信につながるのではないか、ということで保育園に残る方に傾いています。一方で、幼稚園は小学校との交流も年数回あり、またほとんどの生徒がこの幼稚園から入学することになるので、幼稚園にいっておいた方が入学したときに馴染みやすいのではないか、という思いもあり、幼稚園も捨て切れません。幼稚園でお友達というほど親しい子ができるかどうかはわからないですが、顔も名前も知っていて一緒に遊んできた子がたくさんいる、また息子のことを知ってくれている子がたくさんいる、という環境だと安心だなと感じています。通常級に行かせたいという思いはなく、支援学校ではなく小学校に行くとすれば知的支援級を希望することになると思います。そこでお伺いしたいのですが、支援級に行くとした場合に、交流級に知っている子がたくさんいるかどうか、は学校生活にとってあまり重要ではないでしょうか?支援級に入ったときのお友達関係や、小学校との交流の多い幼稚園ではなくても入学までにできること(例えば個人で支援級の見学に何度かいかせてもらうなど?)、など教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
これは入学予定の学校の状況をよく確認されることをお勧めします うちの子たちが通う小学校では、支援級在籍でも、基本的には国語算数じりつ以外...
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