締め切りまで
8日
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10ヶ月になったばかりの息子です
10ヶ月になったばかりの息子です。
調べると自閉症と出てくるので気になって質問しました。
1
名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時があります。
例えばおもちゃで遊んでいたりなにか気になるものを見ている時とかは振り向きが悪いです。
もちろん一発で向く時もあります。
2
普段は全然目が合うのですが、抱っこの時に目があまり合わないです。
というのも、普段見えない棚の上のものとかが見たくてキョロキョロしてます。抱っこのジェスチャーをして抱っこを頻繁に求めてくるので抱っこすると棚の上のものが見たかったり、干してある洗濯物を触りたかったりで目が合わないです。
私が「よいちょ!よいちょ!」と言うと屈伸をしてリズムを取ってくれるのですがそれをやる時は目が合います。でも10秒とかは合わないです。
人見知りもするし、後追いもします。
私のこともママだとちゃんと分かってると思います。
ただ、上の二つのことが心配です。
なにか回答頂ければと思います。
この質問への回答
こんばんは、
返信を拝見しました。返事が遅くなりすみません。
日常生活の中で、どのくらい意思疎通できるのか?
親からの働きかけにどのくらい反応するか?
を、しっかりと観察すると良いと思いますし、簡単な記録を残しておくと後から振り返りやすいです。
日常生活の繰り返しにより1日の流れや見通しが、少しずつついていくのかと思いますが、、
もう少し細かく言うと、、
ごはんの準備をしているのを見ていたら、、ダラダラよだれがでてきたり、、(ハイハイができるようになったら)近付いてきてズボンを引っ張ってきて催促してきたり、、靴や上着を持ってたり見せたりしたら外出だと理解して玄関にハイハイして行ったり、、
うちは、食後のデザートをヨーグルトかプリンか選ばせていたりしましたけど、、
おしゃべりが苦手でもノンバーバルなコミュニケーションで大雑把な意思疎通ができると、家での生活は困らないですよね。
チェック表はありませんし、あっても私も勉強不足で知らないのですが、日常生活でお子さんを観察して、「あ、ここらへんは理解できてるんだな、、」とか、把握されていると外部に相談する際に説明しやすいと思います。
逆に、意思疎通できなくて困っできることもあれば、メモっておくと良いです。
また、保育者向けの写真多めで発達について月齢ごとに説明している本で発達していく流れを大雑把にでも把握していると、、お子さんの発達について見通しが持てますので、闇雲に心配したり不安に感じたりは減ると思います。
4月から保育園に行かれるならあまり焦らなくてもいろいろ教えてもらえるんじゃないですか?
家とは違う安全だけど少し不自由な環境で過ごすと発信する力がかなりアップしそうですよね。
以上、参考になりましたら幸いです。
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①目の前にあるもの<振り向いて得られるもの なら振り向くと思います。
お母さんの笑顔、楽しい遊び、美味しいおやつ…
自閉症かどうか確かめたくて呼んでるだけなら、目の前のおもちゃには勝てないんじゃないでしょうか。
②こちらも、見たいもの<相手の目を見て得られるもの なら目を見つめてくると思います。
それこそ抱っこのジェスチャーのときに「ん?」「なぁに?」「だっこ?」とか言いながら笑顔でこっちもジェスチャーしつつ焦らせば10秒くらい見つめ合えるんじゃないでしょうか。
振り向かない、目を見ないのが心配なのは、相手の存在に気づかなかったり、興味を持たなかったり、コミュニケーションの取り方が分かっていなかったりしないか心配だからです。
「よいちょ」と言われて、脚を屈伸することだと理解して、おそらく『よいちょ』すると『お母さんが喜ぶ』と思って一緒に楽しんでいること。
抱えて貰うこと=『抱っこ』であり、ジェスチャーをすればして貰えると理解して要求を伝えてくること。
…と考えると、健やかに育っているかわいい赤ちゃんのように見えます。
自閉症かどうか言えるのは医師だけです。
お子さんの、うれしい楽しい大好きを探しながら、かわいいところを動画に撮りつつ堪能して、検診を待っていても良いと思います。
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こんにちは!
②に関して、経験則からコメントさせてください🙇♀️(長くてすみません)
10ヶ月くらいだと乳幼児は眼球が小さい等で視力が充分に発達してないので「遠視」状態です。
近くはあまり見えていません、ので近くで目が合わないのは普通です。
成長して3歳くらいになれば1.0に到達するらしいです。
なので3歳くらいまで子供に視力検査が無いのです。
弱視は約50人に一人いるらしいので、弱視の兆候がこれからあれば(検診時の指摘などで)見逃さないようにしてあげてください🙏
娘が両眼屈折異常:遠視性乱視だった親からの、切実なお願いです。
ちなみに...幼児期に目がよく合うと(私は)思ってたし、私の顔を見てニコニコしてた私の娘は、弱視にプラスして自閉症でもありました。
細かいあれそれな行動よりも...シンプルに身体の成長自体が有意に遅れていました(周りより、ぱっと見ひとまわり小さい)。
とりあえず今はただただ、お子さんをたくさん褒めて可愛がって冬の美しい青空を見たりして、もうすぐ来るお誕生日を楽しみにしてあげてください😊
もうすぐファーストバースデーですね🎂
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ごまっきゅさん
確かにそれはそうかもしれません。
遊んでる最中に呼べば笑って振り向きます😂
おやつの時間も呼べば振り向きます!
あと、私がトイレとかお風呂からリビングに戻った時に呼べばほぼ振り向きます!
試しに「抱っこ?😊」「ママ抱っこする?😊」って聞いてみたら10秒以上目が合いました!でも抱っこするともうキョロキョロでダメです😭これは景色も変わるし楽しいから、仕方ないですかね😂
抱っこで手を伸ばしたり、よいちょの掛け声で屈伸してくれるのはちゃんとコミュニケーションや意思疎通とれてますかね?
10ヶ月検診では、目も合うし、呼んで向かない時も全然あるよ!くらいで終わりました。
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つづやんさん
こんにちは。
そうですよね、これだけでは診断材料にはならないですよね💦
意思疎通のチェックはどんなものがありますかね?
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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近距離やだっこすると目が合わない乳児
兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。
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生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの母親です
自閉症でしょうか。(疑う理由)☆新生児の頃からぐずることがあってもあまり泣かなかった。(うんちオシッコ漏れ、お腹空いた、眠いで泣くことはありません。あっても眠くてぐずる程度です。5時間寝た後の寝起きも泣きません)☆2ヶ月くらいから、1日の睡眠時間が平均12時間。夜は暗くするとトータル10時間寝ます。昼寝は抱っこで2時間弱くらいです。☆目が合いません。無理矢理合わせに行きますが、すぐそらされます。声を出して笑うことはなく、時々ニヤッとする程度です。☆ミルクを飲ませる時、反り返り暴れます。抱っこが嫌なようです。他の人に抱っこしてもらっても反り返ってしまいます。本日保健センターで同じ月齢の子を見て、お母さんに抱っこされ、ミルクを飲みそのまま寝てる姿を見て違和感を感じました。同じような症状があった方がいれば、コメントいただきたいです。宜しくお願いします。
回答
まだ4か月児程では視力がしっかりと見えてるとは限りません。
成長していく中で視力もはっきりとしてきます。
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現在生後3ヶ月の息子がいます
可愛い我が子ですが自閉症ではと疑ってしまっています。疑ってしまう原因としては•基本的に目が合わない•目を合わそうとするとあからさまに避ける•抱っこが嫌い(横も縦も)•抱っこでそり返る•あやしても笑わない•表情が乏しい•おむつ、ミルクでは泣かない•人の笑い声や、くしゃみ等の音で泣く•一度泣いたら何をしても泣き止まない思いつく限りでこのような点です。夫に相談をしても、3ヶ月で自閉症を疑うなんてひどい母親だと言われてしまいました。私自身初めての育児ですが、息子には何か違和感を感じてしまいます。同じような赤ちゃんだったよという方の、その後を教えていただけたらと思います。
回答
こんばんは、
疑っていても、診断が確定できる時期は3歳頃ですし、前もって療育やリハビリを受けられるのは、一歳半検診後ぐらいのタイミングぐら...
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支援学校にお子さんが通われているママさんで、車の免許が無い方
どうされてますか?息子が中1で支援学校に通っています。小1からずっと支援学校在籍です。母である私が車の免許が無く、朝の送迎はスクールバスのバス停まで移動支援に、帰りは放課後デイがお迎えに行ってくれます。困るのが急に体調が悪くなった等で学校からお迎えコールが来る時なんですが、義父がいれば義父に車を出して貰ったり、無理ならタクシーで迎えに行くしかありません。学校から電話がくるとヒヤヒヤします…学校行事は前持って日程が出るので夫に何とか休みを取って貰うか、一度だけですが、どうしても行けそうに無かった土曜参観日は子供を休ませました。学校の場所が辺鄙な場所にあり、車が無いとうちからだとバス2本乗り継いで行くか、タクシー(往復六千円)で行くかになりますが、バスは本数が1日に数本しかないレベルで、駅からも1時間近く歩くとかかる場所にあります。周りを見ても皆さん自家用車でママが運転して学校行事に来てる方しかおらず、(たまにご夫婦でうちのように参加されているお宅はあります)タクシーで学校行事に来てる人って見た事がないのですが、免許の無いママさんいらっしゃいますか?どういう風に普段対応されているかお聞きしたいです。うちは訳あって私は免許が取れませんので今後も取らないです。アドバイスではなくて、どうやって乗り切っているかお話を聞いてみたいです!宜しくお願いします。
回答
纏めての返信をお許しください。
める。さん、ぷぅちゃんさんありがとうございます。
やはりタクシーか公共交通機関、家族に頼るしかありませんよ...
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先日10ヶ月検診で目が合いにくい点で、紹介状をもらい来月末に専門機関を受診予定です。現状としては、目はほとんど合わず、声かけへの反応もありません。寝かしつけのときや、ミルクのときだけは見つめてくれます。おもちゃで気を引けば反応しますが、一緒にいても一人で遊ぶ感じです。おもちゃに飽きたり、眠いときにグズったら近くにいたら体にすがってきたりはありますが、それ以外の時は私がいなくても平気。後追いもありません。グズったら抱っこでウロウロしたり、抱っこのままおもちゃや絵本で落ち着き暫くするとまた一人で遊びだすといった感じです。高い高いなど激しめの刺激は声を出して笑いますがおもちゃでのあやしはニヤっとする程度。全体的に発達はゆっくりめだとは思っていて、寝返りも6ヶ月後半、ズリバイせず9ヶ月でつかまり立ちをしだしてからハイハイも始めたりと運動発達も気がかりではあります。ハイハイもまだ短距離のみ時々程度です。母親として認識されていないこと、求められていないことが悲しく感じてしまい、2人で過ごす時間がツラく感じてしまいます。何かしらの発達障害があるのでは…と思いつつ、これからまだ追い付くことってあるのかなという期待も捨てきれず。来月の専門機関を受診しないとどうもならないことも分かっていますが、精神的に不安定な日々です。同じような経験をされたかたがいたら、どのように過ごされたかなどアドバイスをいただきたいです。乱文ですみません。
回答
ごまっきゅさま
回答ありがとうございます。
実は年末年始に親戚や地元の友人に会うこと、不安に思ったりもしてました…
そして、できないことに...
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小学1年生男子です
軽度ASD傾向ありで普通級に通っています。入学前に学校で面談していただき、本人の特性をまとめたものを渡しています。(1枚に簡単にまとめたもの)担任の先生にも渡してもらっています。とてもおとなしく、不安や緊張が人より強く、コミュニケーション難あり、というタイプです。それでも、やっと最近(もう1年生終わりですが)休み時間に話せる子が一人出来ました。大きなトラブルはなく、小さな困りごとで泣いて帰る事もあり、その場で言えない、先生にも助けを求められない、というような事はありました。その都度、私から連絡して、様子を見てもらったり、本人の話を聞いてもらったりなどしてもらってました。少し行き渋りもありましたが、ほぼ休むことなく1年生を終わろうとしています。進級するにあたり、このような特性がある事などは次の担任の先生に引き継がれるものなのでしょうか?個人面談などは今後無いので、お電話にてこの1年のお礼も兼ねて、来年度の引継ぎよろしくお願いします、みたいな事は伝えていいものでしょうか?普通級にいて、特性ありのお子様をお持ちの方は、進級の都度何かお願いなどされましたか?もしされたのであれば1月2月頃でしょうか?また、紙にまとめたもの(アップデートして作り直し)などはその都度渡されましたか?
回答
我が家は、学校で決められた面談の他に、毎年4月末と1月末にも面談をお願いしています。
4月末は、半月見ていただいてどんな感じですか?家で...
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自閉症の横目でみるは、ちょっと横を見ている...
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電車とエレベーターが大好きだった長男、昨年20歳になりました。
電車は今でも好きですが、今はアニメとテレビドラマ...
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