締め切りまで
6日

自立・一部支援(一部お手伝いが必要)・全部支...
自立・一部支援(一部お手伝いが必要)・全部支援(すべてお手伝いが必要)の判断について教えて下さい。
以下の項目での状況は、自立・一部支援・全部支援のどれに該当すると思いますか?
とくに一部支援と全部支援の違いがよくわからずどれを選択して良いか自信がないので他の方の判断もうかがいたいです。よろしくお願いします。
①屋外移動・・・車や自転車などもなく安全そうな公園や施設内では一人で歩かせることが多いが、駐車場や道路横の道などでは手を繋いで歩かないと危ない
②箸で食べる・・・普通の箸は使えない(にぎりばし、かきこむ)が、エジソン箸だとつかんで食べられる
③排泄・・・自分で便器に座って排泄できるが、おしりがふけない
④着脱・・・脱ぎ着だけならできるが、服をたたんだり、裏表を直して着たり、シャツをズボンにいれることはできない。気温に合わせて服を選ぶことはできない
⑤洗顔・・・親が声をかけてやらせないと自主的には絶対やらない。また、洗うというより顔に水をつけただけ
⑥入浴・・・服を脱いで浴室に入り湯船に浸かるのは一人でもできるが、シャンプーや体を洗うのは親がやっている
⑦歯磨き・・・自分で磨くことはするがきれいにならないので、親が仕上げみがきをしている
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この質問への回答
全部一部介助では?
入浴が全介助なら、洗うだけじゃなく、服を脱ぐのも浴槽の移動も全て介助になります。
洗顔は声かけだけで、親が濡れタオルなどで拭いてないなら、一部介助かなと思います。
衣類の着脱は、着脱は自分でできるが、裏表を直したりシャツを入れるなどは大人が一部介助。
排泄も全介助なら、オムツかトイレ移動から介助になるし。
歯磨きも仕上げだけ親が介入しているので、行為不能ではないです。
箸も握り箸、かき込むことができるなら、全介助とまでは言えないと思います。
屋外移動も、全介助なら車椅子レベルでしょう。
自分で歩行できて(この時点で全介助に当たらない)、手繋ぎ・見守りなどの誘導が必要なくらいなら、全介助とは言えないかと。
なので、私は全て一部介助と思います。
入浴が全介助なら、洗うだけじゃなく、服を脱ぐのも浴槽の移動も全て介助になります。
洗顔は声かけだけで、親が濡れタオルなどで拭いてないなら、一部介助かなと思います。
衣類の着脱は、着脱は自分でできるが、裏表を直したりシャツを入れるなどは大人が一部介助。
排泄も全介助なら、オムツかトイレ移動から介助になるし。
歯磨きも仕上げだけ親が介入しているので、行為不能ではないです。
箸も握り箸、かき込むことができるなら、全介助とまでは言えないと思います。
屋外移動も、全介助なら車椅子レベルでしょう。
自分で歩行できて(この時点で全介助に当たらない)、手繋ぎ・見守りなどの誘導が必要なくらいなら、全介助とは言えないかと。
なので、私は全て一部介助と思います。
①屋外移動・・・一般的な道路を指すかと思うので全
②箸で食べる・・・一部 多分食べこぼしなどもあるのでは。
③排泄・・・一部
④着脱・・一部 季節によるセレクトはまた別だと思います
⑤洗顔・・・ほぼ全
⑥入浴・・全
⑦歯磨き・・ほぼ全
私の見方ではこんな感じです。違う見方もあるかと思いますが。
何回かQAで質問されているようですが、アドバイスいくつかもらったら締めた方がよいと思います。
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おそらくなにかの書類をかかれているものと考えます。
その際に、大きくとらえたほうが都合がよいのではないかと考えます。
①屋外移動:道路を歩くということを考えるべきだと思います。
そうしたときに、一部で大丈夫でしょうか。
②箸で食べる:これは箸ででなくても食事の介助を考えれば、スプーンなどで食べられれば一部でいいような気がする。
③排泄:一連の作業が完結出来ないなら、これは全部と考えても差し支えないような気がする
④着脱・・・脱ぎ着だけならできるなら、一部でいいような気がする。
気温に合わせて服を選ぶことはできない➡これは着脱には含まない。
⑤洗顔・:洗ってタオルで拭けないなら全部かな。
⑥入浴:入浴は洗う、拭くができないと、全部かな。
⑦歯磨き・・・自分で磨くことはするなら、一部と判断されそう。
親がすごく負担に感じていることなら全部としてもよいと思うし、とりあえずできているなら一部と考えても差し支えないかも。
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おはようございます。
申請書類等の聞き取り資料の作成をしているのですか?
一番いいのは、電話などで提出先に確認するのが良いです。
どなくらいの支援量であれば一部になるのか?を聞かれたらどうでしょうか?
自立は無さそうなので、、
医師に提出する書類なら、様子を書いたメモをクリップでとめて提出か、余白に書き込みか、指示してもらえるかと思います。
まずは、確認を、、、。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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