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小学校3年生です
2025/01/22 17:31
5

小学校3年生です。急に机を舐め始め、しばらくは舐めるのをやめられません。机の端から端まで舐め終わると止めることはできます。所要時間は3分間くらいでしょうか。多分、ストレスを感じている時にやっていると思うのですが、気分をそらしたり、代替えできるものを模索していて、音が出る本など好きな本を見たり、何かを舐める以外でできることを探していますが、どれにも興味を示さず、とにかく舐めることに固執します。
やめさせるのではなく、何かに代替えしたり、コントロールすることを試すというのはわかっているものの、どうしても「✖️」などと声かけしたり、絵カードを見せたり、どうしようもなく、引っ張ってやめさせることもあります。もちろん、そうしたら、ぎゃー!!!と叫んだり、もっと激しく舐めようとしたりします。
同様な行動をするお子さんで、これまで、こうしたら舐めなくなったなど、経験がありましたら教えていただけたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192716
カピバラさん
2025/01/22 19:17

お疲れ様です。

学校ですか家ですか?
元々チック症状はありましたか?

息子は手のひらをなめるチックが出ていた時がありました。
異様な光景なので、やめさせたかったですが、チックなので注意するとスイッチが入って増強するのでスルーして耐えました。
大人の歯固め?みたいなグッズをネットで見つけて、与えてみましたが気に入らず使わなかったです。
ひと月くらいだったか他のチックに変わったので、それ以降はやらなくなりました。
思い当たるストレスを軽減出来そうですか?
目に余るようなら薬の検討など主治医に相談してみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/192716
退会済みさん
2025/01/23 19:07

たぶん辞めさせるの難しいです。

よく猫などに噛まないように躾けるのに、害のないくらいな唐辛子を塗るみたいなのがありますが、身体に害が無いけど舐めたら不味いみたいなのを塗っておくとか、そういう対処療法しか無いのではと思います。

気に入っている行動をやめさせるのは大人でも難しいです。自分の場合は幼少期に指しゃぶり辞められなくて最後爪を病院で剥かれました。
痛くて辞めたけどその代わり、親指の第一関節を齧る癖が辞められなくてタコが出来てます。

爪を齧る行為も辞められなくて、自分の場合は女性なのでジェルネイルや付け爪をして齧らない工夫をしてますが、子どもの頃は制約が多いので大人になってからです。

机を舐める行為で何か安心感を得ているのかも知れませんが、それを辞めさせるのは辞めなさいと言ってもなかなか伝わりません。親の前では辞めるけど、隠れてするとか起きやすいかと。

投薬治療がどれほど効くのかは分かりませんが、学校でそれをして周りからいじめられたりして、はじめて辞めようと思うかも知れないし、分からないんですが。

冷たいような厳しい言葉でごめんなさい。自分の場合は当事者ですし、子どもの頃はそのような治療もなくて、随分といじめられていたので、なんとなくこんな感じかなとかいてみた次第です。

ただ今は投薬治療も発達障害も認知されてますし、病院で医師に相談して第三者から言われたら少しは変わるかも知れないし、お友だちとの関わり方など、学ぶ機会も増えていると思うので、何かしら変われるチャンスは多いのではと思います。

上手くいきますように。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192716
ちびねこさん
2025/01/23 08:23

なめる。衛生的にもちょっと。
これを大勢いる教室でやろうものなら、周りからのブーイングもあると思います。
私ならですが、学校ならついたてをして周りから見えなくしてもらう。机にシートやカバーを敷いてもらう。
学校でやった場合は、本人が使い捨ておしぼりでふいて消毒。
だと思います。

お家でも、せめても直接つくえを舐められないようにシートやカバーをつけてはどうでしょう。

あとは医師と相談。
おくすりをふくめてそうだんを。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192716
2025/01/23 12:05

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https://h-navi.jp/qa/questions/192716
ナビコさん
2025/01/23 21:13

「ストレス」
「机」
というワードから、もしかして勉強が嫌いなのかなと推測しました。
ストレスが原因っぽいなら、ストレスの原因をどうにかしないと問題行為が続いてしまうかもしれません。
ストレスから始まったものの、自閉傾向があってこだわりに発展していたら、少しやっかいですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

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例えば:
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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はじめまして

発達障害(ADHD.自閉症)の高校1年生の息子を持つ母親です。息子の問題行動について保育園の頃から今現在も悩んでいます。息子は相手の気持ちを考える事や、思いを言葉にするのが苦手で、相手が嫌がっていることが分からず、自分が面白いがためにしつこくしてしまう事が保育園の頃からいまだに治りません。また、それらの問題行動があるたび学校から呼び出しがあるのですが、大体本人が言うことと先生が言うことが合いません。加害者側なのにいつも自分は悪くない、そんな事はしていない、相手が悪い、などと他人のせいにします。授業中じっとしていられない事もあり、相手にちょっかいを出す、やめてと言われてもやめない、など。また、何か嫌なことがありお友達に暴力行為、叩くなどあります。暴力については、絶対にしてはならない事を問題があるたびに話聞かせてますが、その度に本人は空返事をし、親が相手方や先生に謝罪するのが毎回です。本人に謝罪を求めても反省がみられず、むしろ俺は悪くないという意識が強く、形状は反省させますが本人自身が反省して謝罪する事はないので同じ事を繰り返します。言葉にするのも難しく、短編的なので何を考えているのか分かりません。今回は度重なる授業妨害で先生からは退学の話も出ています。入学当初からお友達とのトラブルが月に一度くらいあり、その度に学校からの呼び出しに対応してきました。本人は学校辞めて働く、と言っていますが、学校が面倒だから辞めたいとしか思えません。今辞めたら中卒でどこも雇ってもらえるところはない、ましてや保育園の頃から問題行動が多く、仮に就職できたとしても、また何かあれば自分は悪くない、辞める、などの未來が見えています。小学1、2年の頃は普通級にいましたが問題行動が多い事から、通級に通い、三年生になる頃には転校し、支援級に入り六年生まで支援級で過ごしました。中学からは本人の強い希望で普通級に入りましたが度重なる問題行動があり、その度に対応しなんとか普通級のまま卒業しました。多動を抑える、集中力を上げるために小学校の頃から通院し、コンサータの他に3種類、今はお薬を飲んでいます。本人は飲んでも変わらないから飲まなくていいと言いますが、飲み忘れた日には問題行動を起こし、学校から呼び出しなどもあるので多少は効いていると思います。問題行動が起きるたびに医療や児童相談所、教育センターなどにも相談してきましたが改善されず、悩んでいます。お友達に手をあげてはいけない、授業妨害をしてはいけない、など何度も話し、担任ともその度に面談していますが本人はいつもやる気がなく他人任せで、親の私たちも向き合うのに疲れてきました。このまま退学になってしまった場合、発達障害を持つ息子は就職も難しいと思うので、どうしたらいいでしょうか。なにかサポートなど受けられるのでしょうか。アドバイスして頂けると有り難いです。金銭的な問題や本人が勉強嫌いな事から、退学になってしまった場合は違う高校に入る事は考えていません。

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