2025/02/02 14:27 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは。中1双子男子の母です。
2学期が始まる頃から一人が不登校になりました。クラスではほぼ喋らずに一人で過ごしていた様です。
今思えば、幼い頃から他のお友達とかかわるのが苦手で双子だけで会話して遊んでいました。自宅では普通に会話もできますし、思いやりもあります。学校では周りの気持ちに敏感になりすぎていて話しかけずらいとのことです。
中学生からでも、トレーニングしたら社会に馴染めていけるのでしょうか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/03 08:51
回答していただいた皆様ありがとうございます😊とてもとても参考になりました。
本人の気持ちが落ち着いてやる気が入ってきたら色々進めて行こうと思います。
今は事前に私だけでもできる事からはじめます。
また相談させてくださいね😃
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/192976
ナビコさん
2025/02/02 15:34

何事も本人の意思がないとどうにもならないので、お子さん自身がトレーニングを受けて学校に復帰したいと思って実行し、なおかつ本人に合う環境を選べば、それなりに(コミュニケーション上手な子と同等は難しいですが)生活できると思います。

不登校なので、すぐにそういう気持ちになれるかはわかりませんし、無理にさせるのはかえって心を閉ざしそうなので、受診して専門家の助言を求めてみたらどうでしょうか。

思春期で受診が難しいなら、親だけでも相談に行けるか病院に電話で聞いてみては。

https://h-navi.jp/qa/questions/192976
YOSHIMIさん
2025/02/02 16:31

双子の成人当事者で、不登校経験者です
私が当事者、妹にあたるもう1人は未診断ですが、グレー?かも??の鬱病持ちです
双子の中で世界ができてしまうのは、こればかりはもうどうしようもない面もあります
これは我が家でもそうでしたし、今もそんな面は多少あると思います
いずれは、SSTを取り入れた方が良いのかも知れませんが、今すぐにどうこう動こうと働きかけない方が良いと思います
今はまだそこまで考えられないかも知れません、無理は禁物です
可能であれば、カウンセリングのできるメンタルクリニックの受診から始めてみても良いと思いますが、絶対に強要はしないことです

経験から言えることは
・必ず2人を1人としては扱わない、1人1人を尊重する
・不登校のお子さんの方ばかりアレコレと構いすぎない
・同じ学校だからと、不登校ではない方のお子さんをいろいろとアテにしない
・絶対に2人を比べるような発言や行動はしない(親御さんだけでなく、学校の先生方、祖父母さんもです)
……どちらかが我慢して、どちらかの自己肯定感が激しく下がるようなことは絶対NGです
脅しではなく、大体随分後になってから必ずどちらかの恨み節が出てきます(少なくとも我が家はそうでした)
少しでも参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/192976
2025/02/02 22:48

中学生からでもトレーニングできると思いますよ。

不登校になって、診断があったのかどうかは知りませんが、通級教室にだけ通っていた友達がいます(子どものクラスメイトでした)。通級は個別相談、お喋りという感じだったそうです。(普通は、自己理解、進路相談、SST、自分の課題などに取り組むと思います。)

そのような学校の機関を利用してもいいし、フリースクールや放課後デイもいいかもしれません。通信制高校が中学生向けに教室を開催していることもあります。

うちの子が通っている放課後デイは、中高生が中心で、やることは自由、スタッフと相談しながら決めます。学校や塾の宿題をしたり、進路について相談に乗ってもらったり、みんなでボードゲームをしたり、放課後の居場所みたいに使えます。

個別指導塾も居心地が良さそうです。先生が一対一で教えてくれるし、内容も希望に沿ってくれるので無理がないです。

ただ、本人の元気と意志がないと通えない。不登校というのは、パワーがなくなってる状態だと思うんです。充電しないとなかなか頑張れないですよね。

個人的には、社会に馴染むことを目標にするのは、しんどいと思います。馴染みたいけど、馴染めないんだから…ダメと言われているようで辛い。自分に合うやり方を見つけられたらいいんだと思いますよ。

うちの子は普通高校をやめて、通信制高校に変わりました。楽になりましたよ。みんなと同じじゃなくても大丈夫、とお子さんに伝えたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192976
2025/02/02 22:50

親御さんの求める『社会に馴染める』の期待値がどのくらいなのか分からないので、馴染めるかどうかは回答できないのですが、
本人が望めば大人になってからでも変わっていくことはできると思います。

ただ、今は不登校という状態なので、親の『(ゆくゆくは)社会に馴染んでほしい』という思いが無言の圧力になり、かえって不登校の度合いを強くする可能性があります。

先ずは親御さんだけでスクールカウンセラーと相談したり発達の専門医を受診したり、親ができることから手を付けられてはいかがかと思います。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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