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8日

こんにちは
こんにちは。中1双子男子の母です。
2学期が始まる頃から一人が不登校になりました。クラスではほぼ喋らずに一人で過ごしていた様です。
今思えば、幼い頃から他のお友達とかかわるのが苦手で双子だけで会話して遊んでいました。自宅では普通に会話もできますし、思いやりもあります。学校では周りの気持ちに敏感になりすぎていて話しかけずらいとのことです。
中学生からでも、トレーニングしたら社会に馴染めていけるのでしょうか??
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この質問への回答
双子の成人当事者で、不登校経験者です
私が当事者、妹にあたるもう1人は未診断ですが、グレー?かも??の鬱病持ちです
双子の中で世界ができてしまうのは、こればかりはもうどうしようもない面もあります
これは我が家でもそうでしたし、今もそんな面は多少あると思います
いずれは、SSTを取り入れた方が良いのかも知れませんが、今すぐにどうこう動こうと働きかけない方が良いと思います
今はまだそこまで考えられないかも知れません、無理は禁物です
可能であれば、カウンセリングのできるメンタルクリニックの受診から始めてみても良いと思いますが、絶対に強要はしないことです
経験から言えることは
・必ず2人を1人としては扱わない、1人1人を尊重する
・不登校のお子さんの方ばかりアレコレと構いすぎない
・同じ学校だからと、不登校ではない方のお子さんをいろいろとアテにしない
・絶対に2人を比べるような発言や行動はしない(親御さんだけでなく、学校の先生方、祖父母さんもです)
……どちらかが我慢して、どちらかの自己肯定感が激しく下がるようなことは絶対NGです
脅しではなく、大体随分後になってから必ずどちらかの恨み節が出てきます(少なくとも我が家はそうでした)
少しでも参考になれば幸いです
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中学生からでもトレーニングできると思いますよ。
不登校になって、診断があったのかどうかは知りませんが、通級教室にだけ通っていた友達がいます(子どものクラスメイトでした)。通級は個別相談、お喋りという感じだったそうです。(普通は、自己理解、進路相談、SST、自分の課題などに取り組むと思います。)
そのような学校の機関を利用してもいいし、フリースクールや放課後デイもいいかもしれません。通信制高校が中学生向けに教室を開催していることもあります。
うちの子が通っている放課後デイは、中高生が中心で、やることは自由、スタッフと相談しながら決めます。学校や塾の宿題をしたり、進路について相談に乗ってもらったり、みんなでボードゲームをしたり、放課後の居場所みたいに使えます。
個別指導塾も居心地が良さそうです。先生が一対一で教えてくれるし、内容も希望に沿ってくれるので無理がないです。
ただ、本人の元気と意志がないと通えない。不登校というのは、パワーがなくなってる状態だと思うんです。充電しないとなかなか頑張れないですよね。
個人的には、社会に馴染むことを目標にするのは、しんどいと思います。馴染みたいけど、馴染めないんだから…ダメと言われているようで辛い。自分に合うやり方を見つけられたらいいんだと思いますよ。
うちの子は普通高校をやめて、通信制高校に変わりました。楽になりましたよ。みんなと同じじゃなくても大丈夫、とお子さんに伝えたいです。
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親御さんの求める『社会に馴染める』の期待値がどのくらいなのか分からないので、馴染めるかどうかは回答できないのですが、
本人が望めば大人になってからでも変わっていくことはできると思います。
ただ、今は不登校という状態なので、親の『(ゆくゆくは)社会に馴染んでほしい』という思いが無言の圧力になり、かえって不登校の度合いを強くする可能性があります。
先ずは親御さんだけでスクールカウンセラーと相談したり発達の専門医を受診したり、親ができることから手を付けられてはいかがかと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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