2025/02/05 18:53 投稿
回答 7
受付終了

小1の息子(アスペルガー)のことです。
小学校に上がり、図書室を利用して好きな本が見つかり毎回そのシリーズを順番に借りてきています。家に持ち帰って読むこともあるのですが、暇さえあれば読んでいて、夕飯の時間や寝る時間も忘れてしまうほどです。学校(支援級)でも授業中に読んでしまうことがあり、先生に注意されてもやめず取り上げられて癇癪を起こすそうです。
本の内容は知恵や知識を漫画で紹介しているものなので読むなとも言えず…
本を読む時間を決めても、隠れて読んでいることがあるので注意しきれません。
どうすればいいんでしょうか?

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質問者からのお礼
2025/02/06 15:19
皆さんありがとうございます。
何人かが推測していましたが、まさしく「サバイバル」シリーズです!上の子も好きで借りてくるので、常に学校にそのシリーズがないのでは?と思うほどです(笑)
授業自体は友達と楽しそうに受けていますが、幼稚園児の頃に上の子が家で学校ごっこと称して勉強を色々教えてくれていて内容をかなり理解していたため、内容はつまらないようです。
本を読むな!ということではなく、メリハリをつけて欲しいなという思いでこの質問をさせていただきました。みなさんの回答を参考に学校と共有していこうと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/193076
おまささん
2025/02/05 19:35

こんにちは
ふふふ、サバイバルシリーズかしら?
でもルール違反はしっかり取り締まらないと誤学習のもとです。
家では生活優先にするために取り上げて、生活に支障がでないようにしましょうよ。
学校では学校のやり方に従うとして、拘りは生活を脅かす場合は今後もしっかり対処しましょう。

例え知識が得られるとしても、日々何を優先したらいいのか?は大人が教えてあげないとなりません。優先順位を保護者が間違えると社会生活(学校や就職など)で困るのはお子様ですよ。

やらなくてはならない順番を明確にしてそれが終わったらいいよとしましょう。例えばごはん食べてお風呂に入って歯磨きしたらとかね。

時間を決めるのではなく(切り替えベタにはハードルが高いです)、やることやったら自由時間にするのがいいと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/193076
2025/02/05 20:43

宿題、食事や風呂、歯磨き、寝る時間は本を読まない
本を読まないと決めた時間には親に預ける
1時間に一回休憩して遠くを見る

など約束をして、後は好きに読ませたらいかがでしょうか。

学校でのことは学校にお任せでいいと思います。
癇癪しましたと言われても、単なる事実の報告と捉えて必要以上に申し訳無く思わなくて良いです。
授業中に読ませる隙を作った先生も悪いんですよ。

家では、読んではいけない時間に読もうとしたら取り上げられる。
癇癪しても相手にしでもらえない、要求は通らないという経験を積ませれば良いだけだと思います。


読む本が、学習に役立ちそうな内容でも、ゲームの攻略本でも、ナンセンスギャグや萌え萌えな漫画や小説でも、親の対応は同じだと思います。
(年齢制限がかかりそうなら別ですが)

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https://h-navi.jp/qa/questions/193076
ちびねこさん
2025/02/05 20:03

悩みを整理してみましょう。
まずいのは授業中やめないことです

むすこが一年の支援級だったときは授業のもの以外はロッカーでした。
授業で使うもの以外はロッカーへ。
休み時間が終わったら、その本は先生預かりで。
先生に切替の練習をお願いしてみましょう。

家では、宿題と風呂、食事これを終わらせて読書
家では読む場所をきめてみてはどう。
あと寝る時間は決めて。

学習のまんがだからとも思うでしょうが、自分のペースを譲れないようになるとやっかいです。意欲は認めるが最低限のルールを守らせる。
これは支援級だったら、SSTでとりくんでもらうように要望をだしてもいいとおもいます。
予定を決める
時間や合図でやめる。
もっとやりたくてもあきらめる。
本に限らず、大事なことです。
来年度の支援計画はもう話し合われましたか。先生に相談してみてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/193076
2025/02/05 19:32

小学校の低学年が読めて、漫画でシリーズで知恵や知識がかかれているもの、、?
「サバイバル」のシリーズとか?
「日本の歴史」とか偉人の伝記漫画?
ドラえもんとかコナンとかの学習もの・・?

どれだとしても、授業中に先生に注意されてもやめずに癇癪(反抗)という点は、自分の要求や願望をコントロールできていないということなので、問題ですね。
お子さんに何分まで読むのか、または何ページまで読むのか、予定というか計画を本人に決めさせて約束して紙に書かせて、「本人が決めたその刻限になれば中断すること」、それで約束通りに本をやめて課題にとりかかったり、癇癪しなかったら褒める、
を徹底させればどうでしょう。

たぶん、授業中でも、支援級なら「この時間のやることや課題(プリントなど?)が、終わった人は、「自由に本を読んだり粘土したり自由帳にお絵かきしたりといった自分の席で座って静かに出来る事」をやってもいいよ
といったやり方を先生がしたんだろうと思います。
そして、そのまま、やることやってないのに、先に自由に本を読むようになり、自分の優先順位と、「今の時間に」やるべきこととの順位が、きちんと切り替えできない・・・ということかな、と。

1年生で、それだけ本が読めたら、知的はなさそうですし、国語も算数もといった学習内容は普通に問題なく理解できるでしょうね。いっそのこと支援級ということなので、学校にいってたらオッケーぐらいの低いハードルでも低学年の間はいいのでは。
なんだかんだで低学年男子は単純なので、
「おおおお、きちんと自分で決めた時間通りに本読むのやめられたやーん。できるやーん。すごいじゃん」とか
「○○君、今日はめっちゃ早く課題終わったから、あとの残り時間は自由に本を読んでいいよ」とか(ご褒美タイムあつかい)

もしかしたら、支援級の先生がこの3月で別の学校に異動するかもしれませんし、4月から2年生になったら支援級のメンバーも多少は変わるでしょうし、、
2月3月の授業で、「この時間は読んでもいい」「ココは本読んじゃダメ」な科目がありそうなら、その時間の時間割(黒板とかに人ごとに掲示してあると思いますが)に、本はやることやってから。みたいな、掲示とか、週予定の時間割表の色分けで、みてわかるように工夫をするとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193076
茉莉花さん
2025/02/06 12:31

課題ですね。。
癇癪も困りますね。。

学習の本だから良いって考えはちょっと違うかなと。。

学校では学習に楽しさを見いだせない?
暇?
授業がつまんないのかな。切り替えれない原因は
なんだろう?と分析を。。
そして何故いけないのか、理由を。

家では自由時間はなんぼよんでも可能。

でもやること終えてから。
宿題、家庭学習、明日の準備、歯磨き、お風呂
寝る時間は守る。

息子も夏休みにいつまでも本を読んでいて、なかなか寝なくて私は大激怒したことがあります。。
そこはすごく反省しています。

でも、、好きなことばかりしていて生活の乱れや大きくなった時に好き勝手ばかりされたら困るって思い。。

睡眠障害がある子は仕方ないかもしれませんが、寝れる子であるならば寝かせた方が良いです。
情緒の安定に繋がりますから。

好きだからと例えばゲームを遅くまでさせたり、本を寝る時間惜しんで読むと、睡眠時間は足りないし、イライラするし、注意もされず放置され癇癪起こせば通るだとやっぱり困るかなと。

困られてるからこちらに聞かれてると思いますが。。

良い生活習慣をつけたいのであれば、やっぱり親の覚悟必要だと思います。

息子も小さな頃はなかなか寝ない子でした。

なので、夜絵本沢山読み聞かせもしていました。
二時間とか読んだこともありますよ。

今はベッド入ったら5秒で寝ますが。


早寝早起き朝ごはんの大切さを伝える。
時間の意識
1日の流れ等
表にしてみるのはどうでしょうか?
納得してくれるかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193076
hahahaさん
2025/02/05 23:48

うちの子と同じです(笑)。
授業中は授業のことをしましょうというのはしっかり伝えたほうがいいです。
気持の切り替えの練習にもなります。

小1ですよね。
学校の図書室で借りないで、同じような本を市立図書館のようなところで借りればいいのでは。
そしてその本は学校にもっていかないとする。
本を読む時間を決めるなんて、しなくていいと思いますよ。
うちも暇さえあれば読んでましたね。いいんですよ、小1ですから。
学校には申し訳ないけど、宿題させるくらいなら本を読ませたいくらいだったし、おもしろくない授業をきかせるくらいなら、、図書室に閉じ込めてほしいって感じでしたよ。
高学年くらいになると、図書室の主となり、あるとあらゆる本の場所を覚えており、下級生に教える始末(図書委員でもなんでもないのに)。学校以外の図書館も何か所も、何度も行きました。親の土日がこれでつぶれてしまうくらいでしたので。どうぞその本好きを伸ばしてあげて下さい。将来、きっとよいことがあると信じて。


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2025/01/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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2025/02/10 投稿
ルール 発達検査 小学5・6年生

続…結果大惨事になりました(笑) 沢山のアドバイス有難うございました。 内容は省きますので…分かる方にだけ。 結果…大惨事になりました。 夫と娘に聞き取りし、やっぱり納得出来ない部分もあり…LINEで夫と娘からの見解や、娘ちゃんの気持ちを確認する文を送りました。 かなり穏便にです。 がっ、帰ってきたLINEは散々な言われようで…もはや10:0でうちが悪いと思っているんだなと。 やはり夫の監督不行き届きは否めず、そこは改めて謝罪しましたが…娘について、言った事を理解してないや…クレーンで伝えてきたなどなど。 うちの子も注意して頂いて…の話は、うちの娘は癇癪があるし無理ですと。 (癇癪と言われても、バス降りる際寝起きだと不機嫌な事で…娘ちゃんやママさんに当たり散らしてはいません) なんか…前から感じてはいたんですが、兎に角うちの娘を知的障害と思い、見下してるんだなと。 実際はうちの娘も不安感が強い部分があり、外では言葉数が極端に減りますが、家ではよく喋ってます。言葉も理解してますし、自分の気持ちもしっかり伝えて来ます。 私の被害妄想かとも思いましたが、やっぱりそう思われてたのかと納得しました。 余りの言われように…私の気持ちがもう無理で、もうバスは利用しないこと。 今後何か娘の行動で困る事があれば、園に報告お願いしますと伝えました。 なんか知能が低く…何の分別もつかない子が、うちの子をそそのかした…うちの子は悪いことと理解してるのに、やらされて困ってた。 みたいな話になってて…更にうちの娘が、朝歩いて来る娘ちゃんに駆け寄ったが、娘ちゃんは嫌がって逃げたのに、追い掛けて来たとか… そんな急に朝態度変えられても、普通の6歳児でも追い掛けるのでは?と。 兎に角考えが合わないのと、娘を底辺に見ているのはよく分かりました。 大惨事になりましたが…私は悔いはありません。 娘も残り1ヶ月、自主登園に前向きです(理由は濁してます)。 懸念するなら、相手のママさんは顔が広く、お喋りな事でしょうか…他のバス停トラブルにも詳しく、他所の子の診断名まで喋ってきた事があったので。 とは言え、ちゃんと見てない夫が1番悪いし…外で喋れない分、こう言った誤解をされるのを危惧していましたが、まさにだったなと。 やはり私は、相手のママが自分の娘ちゃんの繊細さを棚上げに、うちの娘の劣ってるところばかりを言ってきた事は許せません。 でもこれから先も、こんな事があるのかなと…辟易します。

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2025/02/08 投稿
トラブル 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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