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ASD、ADHD小学校2年生普通級の息子のこ...
ASD、ADHD小学校2年生普通級の息子のことでご相談です。
自分が興味の持てない授業内容だと爆睡してしまったり、机にだらーんと伸びてしまうらしく、心配した担任の先生がよくお電話をくださるのですが、私もどうしてもらえばベストなのかわからず悩んでいます。
怒らず何度か声を掛けていただいているのですが、なかなか効果が見られず、授業でやれなかった問題を大量に持ち帰ってきます。今のところ授業内容にはついていけているので、本人的には問題はないようですが、これから先を考えると周りの子達の目もあるしこのまま放っておいていいものかどうか…。
特性上、気持ちを切り替えたり、モチベーションを上げるのがとても苦手です。
同じような方みえましたら、実践している対処法等教えていただけませんか?
自分が興味の持てない授業内容だと爆睡してしまったり、机にだらーんと伸びてしまうらしく、心配した担任の先生がよくお電話をくださるのですが、私もどうしてもらえばベストなのかわからず悩んでいます。
怒らず何度か声を掛けていただいているのですが、なかなか効果が見られず、授業でやれなかった問題を大量に持ち帰ってきます。今のところ授業内容にはついていけているので、本人的には問題はないようですが、これから先を考えると周りの子達の目もあるしこのまま放っておいていいものかどうか…。
特性上、気持ちを切り替えたり、モチベーションを上げるのがとても苦手です。
同じような方みえましたら、実践している対処法等教えていただけませんか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。
どの科目に寝てしまうのですか?
興味がなくても、聞いているふりをするくらいして欲しいですね(^-^;)
集中力が持続しにくいタイプなのでしょうが、学習内容がわからないのではなくて、テストでは点数がとれるのですよね…
家はソワソワしたり、椅子をシーソーするタイプでしたが、服薬や年齢が上がって落ち着いてきました。
通常級では難しいかもしれませんね。
通級などマンツーマンで、少しずつ長く座っていられるような訓練から始める所かと…
授業で出来ないプリントを自宅でやってるのですか?
うーん、担任の問題な気がしますが…
書字障害はないですか?
書くことが苦手とか。
服薬も検討かもしれませんが、まずは環境調整からでしょうか。
興味がない学習内容を、家で少し教科書を開いて興味を持たせる工夫する、
途中で集中力が切れる頃に、動きがある活動を入れてもらうとか…
具体的には、プリントをとりに立たせる、水を飲みに行かせる、黒板に書いてもらうなど思いつきました。
スクールカウンセラーにも相談してみてはどうでしょう?
どの科目に寝てしまうのですか?
興味がなくても、聞いているふりをするくらいして欲しいですね(^-^;)
集中力が持続しにくいタイプなのでしょうが、学習内容がわからないのではなくて、テストでは点数がとれるのですよね…
家はソワソワしたり、椅子をシーソーするタイプでしたが、服薬や年齢が上がって落ち着いてきました。
通常級では難しいかもしれませんね。
通級などマンツーマンで、少しずつ長く座っていられるような訓練から始める所かと…
授業で出来ないプリントを自宅でやってるのですか?
うーん、担任の問題な気がしますが…
書字障害はないですか?
書くことが苦手とか。
服薬も検討かもしれませんが、まずは環境調整からでしょうか。
興味がない学習内容を、家で少し教科書を開いて興味を持たせる工夫する、
途中で集中力が切れる頃に、動きがある活動を入れてもらうとか…
具体的には、プリントをとりに立たせる、水を飲みに行かせる、黒板に書いてもらうなど思いつきました。
スクールカウンセラーにも相談してみてはどうでしょう?
先日のご質問も拝見しました。
その後、チックの様な症状は治りましたか?
お子さんへソフトな声がけで対応を変えて下さったようですが、渋々だったのかと感じます。
頻繁な保護者への報告や宿題の増加は、
「文句あるなら、お母さんが家で見てください!」と丸投げされている様な気がしました。
お子さんですが、授業中は寝ないで姿勢を正すという、当たり前の事を理解してない可能性もあります。
そんなの言わなくても分かるはず。が通じてないのが特性です。
最近の小学校は視覚化されているので、授業中の態度を絵にして掲示してもらうのはどうですか?
お願い出来ないようでしたら、家庭で教えて欲しいです。
それと、体幹の弱さもあると思いますので、取り組みとしては、適度な運動と睡眠だと思います。 ...続きを読む Beatae cumque et. Fuga eos est. Laboriosam quisquam et. Autem quia mollitia. Sed aut fugiat. Animi exercitationem quo. Nemo officiis excepturi. Nihil vel omnis. Cum et aperiam. Et eos nihil. Odit eveniet hic. Qui dolorem sed. Dolores nam ipsa. Rerum nihil molestiae. Et reiciendis itaque. Quibusdam nulla nihil. Deleniti neque id. Voluptas assumenda provident. Eveniet et voluptates. Aperiam necessitatibus et. Officiis nesciunt sint. Dicta necessitatibus incidunt. Excepturi molestiae itaque. Quidem et voluptates. Eum sed ad. Culpa nulla possimus. Nisi facere nihil. Eveniet sed ut. Eos fugiat unde. Magni ipsa molestiae.
その後、チックの様な症状は治りましたか?
お子さんへソフトな声がけで対応を変えて下さったようですが、渋々だったのかと感じます。
頻繁な保護者への報告や宿題の増加は、
「文句あるなら、お母さんが家で見てください!」と丸投げされている様な気がしました。
お子さんですが、授業中は寝ないで姿勢を正すという、当たり前の事を理解してない可能性もあります。
そんなの言わなくても分かるはず。が通じてないのが特性です。
最近の小学校は視覚化されているので、授業中の態度を絵にして掲示してもらうのはどうですか?
お願い出来ないようでしたら、家庭で教えて欲しいです。
それと、体幹の弱さもあると思いますので、取り組みとしては、適度な運動と睡眠だと思います。 ...続きを読む Beatae cumque et. Fuga eos est. Laboriosam quisquam et. Autem quia mollitia. Sed aut fugiat. Animi exercitationem quo. Nemo officiis excepturi. Nihil vel omnis. Cum et aperiam. Et eos nihil. Odit eveniet hic. Qui dolorem sed. Dolores nam ipsa. Rerum nihil molestiae. Et reiciendis itaque. Quibusdam nulla nihil. Deleniti neque id. Voluptas assumenda provident. Eveniet et voluptates. Aperiam necessitatibus et. Officiis nesciunt sint. Dicta necessitatibus incidunt. Excepturi molestiae itaque. Quidem et voluptates. Eum sed ad. Culpa nulla possimus. Nisi facere nihil. Eveniet sed ut. Eos fugiat unde. Magni ipsa molestiae.
いもこさん、はじめまして🐱
自分が興味の持てない授業というのは、科目がきまっているのでしょうか?
それによって対応方法は違うように思いますが、大量に持ち帰った課題も家でやって、授業にもついていけてるなら、物足りないということですかね??
その場合は、二通りやり方があると思います。
まず、それぐらい出来るならば、周りの意識を下げないためにどうしたら良いか考えさせること。
授業は皆で受けているもの。
やる気ない人がらいると、集中できないことをお子さんが好きなことと絡めて説明するとよいかもしれません。
また、宿題をたくさん持ち帰るのは、家での遊ぶ時間がなくなることも説明してみてください。
上述が難しいならば、少し難しい課題をやらせること。
国語や算数ならば、このようなことは出来るかもしれませんが、先生との連携は必須かと思います。
でも、基本的に『学ぶ』という姿勢をつけていく必要はあると思います。
お子さんの興味のあることについて、大学の無料講座などで圧倒的に面白く学べる環境を作ってあげるのも、こういうお子さんは伸びると思います。
最初の前提が間違ってなければ良いですが💦
ご参考まで😸 ...続きを読む Incidunt consequatur et. Est ut ab. Velit illum nulla. Maiores nisi ex. Commodi autem et. Voluptas magni error. Sit accusantium quos. Eveniet ducimus quo. Eligendi molestiae odio. Provident et dolores. Ea aperiam consequatur. Similique praesentium id. Ullam qui debitis. Omnis sint ullam. Reprehenderit voluptatem cumque. Quis explicabo quae. Explicabo veritatis quo. Maxime cupiditate et. Aut quaerat voluptatem. Dolorem odio at. Fuga consequatur voluptatem. Quisquam laboriosam veritatis. Reprehenderit nemo ipsum. Iure quia quasi. Sed ut et. Quaerat quod exercitationem. Facere a vitae. Incidunt maiores assumenda. Tempore et odit. Minima quod quia.
自分が興味の持てない授業というのは、科目がきまっているのでしょうか?
それによって対応方法は違うように思いますが、大量に持ち帰った課題も家でやって、授業にもついていけてるなら、物足りないということですかね??
その場合は、二通りやり方があると思います。
まず、それぐらい出来るならば、周りの意識を下げないためにどうしたら良いか考えさせること。
授業は皆で受けているもの。
やる気ない人がらいると、集中できないことをお子さんが好きなことと絡めて説明するとよいかもしれません。
また、宿題をたくさん持ち帰るのは、家での遊ぶ時間がなくなることも説明してみてください。
上述が難しいならば、少し難しい課題をやらせること。
国語や算数ならば、このようなことは出来るかもしれませんが、先生との連携は必須かと思います。
でも、基本的に『学ぶ』という姿勢をつけていく必要はあると思います。
お子さんの興味のあることについて、大学の無料講座などで圧倒的に面白く学べる環境を作ってあげるのも、こういうお子さんは伸びると思います。
最初の前提が間違ってなければ良いですが💦
ご参考まで😸 ...続きを読む Incidunt consequatur et. Est ut ab. Velit illum nulla. Maiores nisi ex. Commodi autem et. Voluptas magni error. Sit accusantium quos. Eveniet ducimus quo. Eligendi molestiae odio. Provident et dolores. Ea aperiam consequatur. Similique praesentium id. Ullam qui debitis. Omnis sint ullam. Reprehenderit voluptatem cumque. Quis explicabo quae. Explicabo veritatis quo. Maxime cupiditate et. Aut quaerat voluptatem. Dolorem odio at. Fuga consequatur voluptatem. Quisquam laboriosam veritatis. Reprehenderit nemo ipsum. Iure quia quasi. Sed ut et. Quaerat quod exercitationem. Facere a vitae. Incidunt maiores assumenda. Tempore et odit. Minima quod quia.
ご回答いただきありがとうございます。
チックは2学期が始まり落ち着きました。気にかけて下さりありがとうございます。担任の先生は多分、授業態度についてもその場でガツンと叱りたいのだと思います。電話でいつも“お母さんがあまり強く叱らないでとおっしゃるので…”と言われるので、 一所懸命我慢してみえるのかと(;´∀`)
寝てしまう授業は、もう解き方が解った計算問題をひたすら解く時、文章(感想など)を考えて書く時が多いような気がします。他にも(白黒思考が強い為)上手くできるか不安な図工の作業の時もです。余分に持ち帰ってきた宿題は、ただでさえ多いのでほぼできず、なんとか少しづつやっている状態です。 ...続きを読む Id quasi voluptate. Vel incidunt inventore. Excepturi eos et. Quo esse nihil. Repellendus optio quis. Molestiae laborum repudiandae. Consequatur officiis vel. Eligendi consectetur quis. Dolor ab qui. Dicta rerum rerum. Qui soluta aut. Adipisci debitis qui. Et doloremque maiores. Et voluptatem consequatur. Corrupti in eos. Aut iure saepe. Reprehenderit dicta et. Voluptatibus accusantium et. Exercitationem tenetur vel. Deserunt necessitatibus et. Enim nulla exercitationem. Distinctio ex dolor. Ipsam beatae voluptatum. Voluptatem quo libero. Nesciunt sed id. Repudiandae voluptatibus delectus. Quis sunt consequatur. Quisquam sint consequuntur. Perferendis illum dicta. Dolor molestiae soluta.
チックは2学期が始まり落ち着きました。気にかけて下さりありがとうございます。担任の先生は多分、授業態度についてもその場でガツンと叱りたいのだと思います。電話でいつも“お母さんがあまり強く叱らないでとおっしゃるので…”と言われるので、 一所懸命我慢してみえるのかと(;´∀`)
寝てしまう授業は、もう解き方が解った計算問題をひたすら解く時、文章(感想など)を考えて書く時が多いような気がします。他にも(白黒思考が強い為)上手くできるか不安な図工の作業の時もです。余分に持ち帰ってきた宿題は、ただでさえ多いのでほぼできず、なんとか少しづつやっている状態です。 ...続きを読む Id quasi voluptate. Vel incidunt inventore. Excepturi eos et. Quo esse nihil. Repellendus optio quis. Molestiae laborum repudiandae. Consequatur officiis vel. Eligendi consectetur quis. Dolor ab qui. Dicta rerum rerum. Qui soluta aut. Adipisci debitis qui. Et doloremque maiores. Et voluptatem consequatur. Corrupti in eos. Aut iure saepe. Reprehenderit dicta et. Voluptatibus accusantium et. Exercitationem tenetur vel. Deserunt necessitatibus et. Enim nulla exercitationem. Distinctio ex dolor. Ipsam beatae voluptatum. Voluptatem quo libero. Nesciunt sed id. Repudiandae voluptatibus delectus. Quis sunt consequatur. Quisquam sint consequuntur. Perferendis illum dicta. Dolor molestiae soluta.
追加のコメント、確認しましたが、前提が違うようなので、追記しますね🐱
担任の先生は怠けていると思われてるから、ガツンとしかればなんとかなると思ってらっしゃるのかもしれませんが、それは逆効果のように感じます。
カウンセラーや支援担当の先生と早めに相談された方が良いですし、文章題や創作的な課題は年齢が上がるにつれて増えてくるので、取り組み方を丁寧に身に付けていくためにも、通級などを検討してはどうかなと感じました。
なお、今は大丈夫だと本人は感じていても、お友達との関係は問題ないですか??
自分本位な行動が多すぎると、そろそろ色々な関係性が出てくる学年なので少し気になりました。
人間関係を構築するのは、自分を表現したり、共有したり、共感したりすることです。
文章を作ったり、図工で創作したりするのが苦手なのは、やり方が判らない可能性もあるので、低学年の今だからこそ、ひとつずつ丁寧に対応が必要なようにも感じました。
通級は地域によってまだまだ温度差があるので、学校や教育委員会と相談してみてください。
ご参考まで😸 ...続きを読む Beatae cumque et. Fuga eos est. Laboriosam quisquam et. Autem quia mollitia. Sed aut fugiat. Animi exercitationem quo. Nemo officiis excepturi. Nihil vel omnis. Cum et aperiam. Et eos nihil. Odit eveniet hic. Qui dolorem sed. Dolores nam ipsa. Rerum nihil molestiae. Et reiciendis itaque. Quibusdam nulla nihil. Deleniti neque id. Voluptas assumenda provident. Eveniet et voluptates. Aperiam necessitatibus et. Officiis nesciunt sint. Dicta necessitatibus incidunt. Excepturi molestiae itaque. Quidem et voluptates. Eum sed ad. Culpa nulla possimus. Nisi facere nihil. Eveniet sed ut. Eos fugiat unde. Magni ipsa molestiae.
担任の先生は怠けていると思われてるから、ガツンとしかればなんとかなると思ってらっしゃるのかもしれませんが、それは逆効果のように感じます。
カウンセラーや支援担当の先生と早めに相談された方が良いですし、文章題や創作的な課題は年齢が上がるにつれて増えてくるので、取り組み方を丁寧に身に付けていくためにも、通級などを検討してはどうかなと感じました。
なお、今は大丈夫だと本人は感じていても、お友達との関係は問題ないですか??
自分本位な行動が多すぎると、そろそろ色々な関係性が出てくる学年なので少し気になりました。
人間関係を構築するのは、自分を表現したり、共有したり、共感したりすることです。
文章を作ったり、図工で創作したりするのが苦手なのは、やり方が判らない可能性もあるので、低学年の今だからこそ、ひとつずつ丁寧に対応が必要なようにも感じました。
通級は地域によってまだまだ温度差があるので、学校や教育委員会と相談してみてください。
ご参考まで😸 ...続きを読む Beatae cumque et. Fuga eos est. Laboriosam quisquam et. Autem quia mollitia. Sed aut fugiat. Animi exercitationem quo. Nemo officiis excepturi. Nihil vel omnis. Cum et aperiam. Et eos nihil. Odit eveniet hic. Qui dolorem sed. Dolores nam ipsa. Rerum nihil molestiae. Et reiciendis itaque. Quibusdam nulla nihil. Deleniti neque id. Voluptas assumenda provident. Eveniet et voluptates. Aperiam necessitatibus et. Officiis nesciunt sint. Dicta necessitatibus incidunt. Excepturi molestiae itaque. Quidem et voluptates. Eum sed ad. Culpa nulla possimus. Nisi facere nihil. Eveniet sed ut. Eos fugiat unde. Magni ipsa molestiae.
彼のようなタイプは、分かっていることはばかばかしい、わからないことは、やれない、気が乗らない、できない不安があるからやらないのです。声かけでやろうと思える子なら、ある程度ここまで言われたらやろうと思えるものなんです。たとえ子供でも。
それがなおらないのは、やはり、それが特性であり、普通級だけではなかなか、態度の悪さややる気のなさのように思える部分は改善しません。
通級や、支援級は視野にいれられませんか?
頭が良いように思えても、みんなと同じように頑張ることがむずかしい子もいるのです。
お子さんはそのタイプかもしれません。
...続きを読む Laborum ea voluptas. Delectus voluptatum et. Neque voluptatem inventore. Cupiditate itaque consectetur. Consequatur id quasi. Rerum quisquam esse. Molestias blanditiis illum. Incidunt sunt at. Laudantium beatae sed. Architecto voluptatem fugiat. Et aperiam quia. Dignissimos corporis aut. Explicabo consequatur ea. Error harum beatae. Porro ipsa quia. Hic aut quo. Et labore exercitationem. Nulla sequi laborum. Illum quis praesentium. Et consequuntur velit. Sit dignissimos sed. Neque accusantium ad. Placeat voluptas illum. Quia impedit velit. Aspernatur quis praesentium. Necessitatibus rerum quisquam. Fugiat vero animi. Accusantium nemo id. Ea dolores excepturi. Consequuntur sint molestiae.
それがなおらないのは、やはり、それが特性であり、普通級だけではなかなか、態度の悪さややる気のなさのように思える部分は改善しません。
通級や、支援級は視野にいれられませんか?
頭が良いように思えても、みんなと同じように頑張ることがむずかしい子もいるのです。
お子さんはそのタイプかもしれません。
...続きを読む Laborum ea voluptas. Delectus voluptatum et. Neque voluptatem inventore. Cupiditate itaque consectetur. Consequatur id quasi. Rerum quisquam esse. Molestias blanditiis illum. Incidunt sunt at. Laudantium beatae sed. Architecto voluptatem fugiat. Et aperiam quia. Dignissimos corporis aut. Explicabo consequatur ea. Error harum beatae. Porro ipsa quia. Hic aut quo. Et labore exercitationem. Nulla sequi laborum. Illum quis praesentium. Et consequuntur velit. Sit dignissimos sed. Neque accusantium ad. Placeat voluptas illum. Quia impedit velit. Aspernatur quis praesentium. Necessitatibus rerum quisquam. Fugiat vero animi. Accusantium nemo id. Ea dolores excepturi. Consequuntur sint molestiae.
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