質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
現在年中で、4月から年長の娘がいます
2025/02/18 03:04
9

現在年中で、4月から年長の娘がいます。
2月の早生まれです。

昨日事業所の方とのお話で受給者証を4月に発行していただく話になっているのですが、

こども発達相談センターの先生や事業所の方、幼稚園とも相談して、入所するか悩んでいるという話もしました。
発達相談センターの先生とは事業所さんとお話ししてまだモヤモヤしているようだったら電話くださいとのことでした。

幼稚園には昨日お話しして、園長含め担任の先生も療養の必要はないだろうとの意見でした。早生まれなので、こういうことはよくあることで、伸び代がまだまだあるとのことでした。

娘の父親が小学校に入ってこのままだとちゃんと勉強できる気がしないと言っていたという話しもしたりして、
最終的には行くことにデメリットはないだろうからご家族で話し合って本人に負担のない範囲で通えるのもいいですねという話になっています。
いつも見てくれている先生から必要ないと言われているのに行くのはどうなんだろうというのが少し気にかかります。

娘の様子は
年中のはじめのころは、集団行動の際どこか違うところにいても、園児に任せて先生が呼びに来ないという方法だったとのことで、飽きてしまったりすると抜け出してしまい、園の棚を絵の具で塗ってしまったことがありました。
運動会の外練習も外の誘惑に負けてしまい、一度も出来ていないとお話を受けたことがありました。
ちょうどその頃、かわいくしたかったとのことで、壁にセロハンテープを貼り付けたりしてしまったことがあり、少し厳し目に対応して頂き、その時から変わったとお話しを聞きました。
このままだとクラスに戻れなくなるよとの言葉が響いたことでした。
改善が見られて、運動会の練習も張り切って参加するようになり、友達との交流も増え、同じクラスじゃなくなるの嫌だなと先生が言うと、はい!といって行動したり、今は人を呼ぶ方にもなったとのことでした。待つ側の気持ちもわかるようになっているとのことでした。

ただ工作していて途中ではやめられないのは変わっていないらしく、みんなの近くにいるならいいよとのことで、ひとつ終わるまでは待ってもらっているようです。
でも、これ以上は待てないよという時もあるとのこと。

少し厳しく注意した後もなにかといろいろ気になる点はありました。

遠足のときにもバスでみんな待っているけど遅れて行ったり、

最近は偶然園に行った時、
外体操のときに友達に少し怒られて行かないとと誘われてもなかなかいけず、行ったと思ったらやっている中に入れなかったのか、結局最初から最後まで砂場にいました。

外体操のときに、隣の子が手を繋いでくれなかったとのことで、拗ねてしまい砂場に逃げたり、

お迎えの時間まで外で遊んでいいですよということだったようですが、みんなが集まってるのに気づかず帰りの挨拶せずずっと砂場にらいたり。本人は先生が遊んでいいって言った!とのことでした。

眠い時やお腹が空いているとき、週末にそういう行動が多くなるそうです。

普段家でも下の子に危険があるとすぐ教えてくれたり、言わなくても気遣いもしてくれたりと祖母からは全く問題なさそうだけどなぁと言われているように、療養が必要ないと思えるときは多いです。
人に手を出したりはないのと、言葉の遅れはなく、ダメだよということのルールは結構守る方です。

幼稚園側がはじめにお話しされたように必要なさそうなのだから通わないでおこうか、通っていいのかまた悩み出してしまいました。


文章がとびとびでわかりづらくなり申し訳ございません。

このような感じは年中ではよくあることで、療養に通うことではないでしょうか?
心配のしすぎの過保護になってしまっているのでしょうか?

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/193570

早生まれなので、こういうことはよくあることで、伸び代がまだまだあるのはそのとおりだと思います。
しかし、療育が不要だとは思いません。

幼稚園より小さな集団(大人の目が行き届きやすい)で、集団行動で困っていることを丁寧に練習したり、困っている原因を突き止めて親御さんや幼稚園と共有したりするのは、大きなメリットです。

デメリットは、ないはずですがありえます。
子どもを障害児扱いしてしまったという親の罪悪感や自己否定です。
親や親族が色眼鏡で見る可能性です。

幼稚園の先生を信じて、療育の利用開始を見送ってもいいと思います。
空いた椅子は、より必要性を感じているお子さんが有効に利用してくれるはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/193570
hahahaさん
2025/02/18 07:33

療育に週1でも通われた方がいいのではないでしょうか。年中でよくあることではないと思いますが。
これが年少なら、早生まれかな。。とも思うのですが、もう年長です。
年長は、年中までと違ってハードル高めになります(園によるけど)。
授業のようなものが始まったり、椅子にすわっての勉強が増えたり。
園でも、年長さんだから、小学校だねとかいわれて、プレッシャーがかけられます。
切り替えがうまくいかないことは、就学の際にネックとなります。
家庭での様子は、親が合わせたり、子供の様子をみたりしながらできるから大丈夫なんだと考えます。
小学校にいってからは、療育する機会も限られます。
普通級にいかれるご予定なら、なおさら気持ちやものごとの切り替えは大切です。
砂場のような場所は教室内には用意されていない場合が多いですから。
療育を見学されたり、いかれてはどうですか。やめるのはいつでもできると思いますから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193570

幼児は楽しさ優先です。
療育でも習い事でも、コスパは最悪です。週1だろうが週3だろうが月1だろうが、効果はたいして変わりませんし。
上達したらラッキー、程度の、軽い気持ちで、ガンガン多様に経験させてみてはどうでしょうか。
「これこれやりたーい」「いいよ~♪」
「やっぱりやめる~」「いいよ~♪」

こんなかんじで、
お子さんが笑顔で楽しく過ごせて、保護者の送迎や金銭面が負担がないなら、ぜひどうぞです。
幼児の療育のメリットは、保護者がリアルなお子さんの発達についての相談を気軽にすることができる悩み事にアドバイスもらえる相手として、療育の先生はプロです。こんな全国ネットの掲示板で、お子さんとあったこともない匿名の書き込みよりも、有効だとおもいます。

幼児期に過保護なくらいに支援してもらい手をかけてもらったもの勝ちだとは、個人的に思いますけどね。
(小学校・中学校になるにつれて、どちみち支援がガンガン減りますし)
あらあら~ちいさいときは、手がかかって、うちの子ちゃんもほんとに心配だったけど、たいしたことなかったわ~
って、なりたいものです。7さいまでは、つのとしまでは(ここのつ、9さいまでは)、中学卒業までは、成人までは、、
私の自治体では、公的な療育うけられるのは未就学まで、です。
ご縁があって、支援してもらえるチャンス、と考えてみはどうかなあ。

小学校に関しては、年長さんで就学相談をするといいと思います。
教育委員会が、普通級が望ましい・支援級が望ましい
のどちらかで客観的な判定してきますから、従うもよし、いやいやうちは普通級で・とか支援級で・とかの不服申し立てするもよしです。
ただ、もしかしたら
支援級判定での普通級希望(支援を減らす)はおそらく通りますが、普通級判定の支援級希望(支援を増やす)は、きびしいかもしれません。
(特別支援にはお金(予算)かかるのでね)
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https://h-navi.jp/qa/questions/193570
おまささん
2025/02/18 07:24

おはようございます
早生まれって年少さんからは殆どかわりはありません。そのかわり、就学までは多くのお子様に成長の凸凹は見られます。しかし、発達の凸凹が見られるお子様は一握りです。

発達の凸凹とは集団生活に支障があるとか、気持ちの切り替えが下手等です。集団で出かけて遅れるとか、体操を砂場で過ごす等は集団生活に支障がありますし、友達が手を繋いでくれなかった、工作をやめない等は切り替え下手であるといえます。年少さんでもあまりない事かと思います。

ご家庭では集団生活ではないからある程度お子様にカスタマイズされた生活であり、お子様本人が合わせる必要がないとスムーズにできるのだと思います。

読ませていただくかぎり、ワガママというよりはこのままだと就学後とても困るのはお子様だな、とかんじました。外体育のときに門から出てしまうとか、図書室に移動していなくなるとかありそうですよね。通常級の立ち歩きや脱走は保護者が学校に付き添い登校するように言われる事もあります。

就学後のためにもお子様に療育は必要だと感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193570
りんごさん
2025/02/19 00:45

伊達メガネさん
心が軽くなるお言葉ありがとうございます。
特に幼児期に過保護なくらいに支援してもらい手をかけてもらったもの勝ちだとは、個人的に思うという意見に悩みが薄れた気がしました。

子供は見学した後に聞いてみると行きたいと言っていて、あとは親の私の気持ち次第だったのですが、心配したりよく悩みやすい性格もあり、誰かに定期的に子育てについて相談できたり、幼稚園で問題があった時にお話しできる環境があるというのは私にとってはいいことな気がしてきました。

合わないなとか負担になると思えばやめると言う気負いすぎずに通い始めていいのかもと思えました。

なかなかプランニングを立ててくださる事業所さんが見つからないからセルフプランニングになる可能性が高いと言われていたのですが、偶然空きがあって見つかったりとタイミングも良く、幼稚園の間は無償化なので、やはりチャンスなのではないかと思えてきました。

貴重なご意見ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193570

お返事ありがとうございます。

言い方が悪かったですね。
療育に通うことを選んだからといって、幼稚園の先生を信じていないからだと取られることはないと思います。


療育の利用に前向きになられたようで、良かったです。 ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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長文失礼します

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発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返し

てきたりしてキツいです。息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。例えば、私「息子君、あと30分でお風呂だよ」息子「は?例えがおかしいんだよ!」私「…??例え?」息子「お前が態度が悪いからだろ!」私「お母さんのいつの態度が悪かった?」息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」私「…?あと30分でお風呂だからね」息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。何かアドバイスいただけないでしょうか。足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

回答
お子さん、「ごめんなさい」と、謝って、 相手から「いいよー次は気を付けてね」って ゆるしてもらえた経験、 あるのでしょうか?? 「ありが...
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4歳4ヶ月の息子についてです

グレーゾーンのある息子が癇癪を起こした場合の関わり方で悩んでおります。今までの過程です①出生後酸素化障害になり産院からこども病院に救急搬送、新生児期は本当に寝ない子で大変でした②後追いがあまりなく、母への執着がなかった③1歳半すぎにやっと歩き出す④幼児食になると同時に偏食になる⑤哺乳瓶の依存が長かった(薬服用するのにも哺乳瓶)⑥発語があまりなく、2歳半に言葉の相談と3歳に発達相談/検査をしている※診断名は明確に出ていません⑦4歳から療育に通い始めた⑧いまだに赤ちゃん言葉が抜けず、言葉もそこまで増えていない。赤ちゃん言葉を訂正しようとすると癇癪を起こしそうになる。⑨個別では大丈夫なのですが、集団になると周りの子よりも行動が遅れます(行動の切り替えが遅め)⑩練習をしても衣服の前後を間違えやすい⑪ルールのある遊びが苦手(じゃんけんなら相手と同じものを出そうとする)2.3歳の頃から踏切とエレベーターと車のワイパーへ執着が強くなり、動画サイトでもひたすら踏切やエレベーター動画を見ています。遊びに関しましても家族が違うものへの興味を示してもらうために他の遊びを提案するが、エレベーターごっこ(自らアナウンスをしてドアの開閉をする)や積み木やブロックで踏切を作成しひたすらカンカンと言いながら遊んだりしています。外出の際も大型スーパーとか駅で必ずエレベーターに乗りたがり、自分でボタンを押したがります。(エレベーターに関わらず、インターフォンが鳴り荷物の受け取りの際ドアを開けるのも自分じゃないと癇癪を起こしそうになります。)最近は無くなりましたが、昨年までは踏切を通過する時に自分が寝ていた場合、癇癪を起こしもう一度戻れと指示してきたりしました。最近は疲労感や眠気がある時に癇癪を起こしがちで、食事や入浴や玩具の片付けの促しが一苦労です。(そこで言い合いになり喧嘩したり)喧嘩の際はエスカレートすると叩いてきたり、引っ掻いてきます。よく癇癪起こした時は落ち着くまで待つといいと言いますが、2番目(生後9ヶ月)の世話もしないといけないので、長男優先という訳にもいかず…そっとしておいても癇癪がエスカレートして寝る時間も刻々と過ぎてしまう日々が続いております。

回答
hahahaさん アドバイスありがとうございます! 睡眠障害はないと思われます。遅くても20時30分には寝かしつけており、朝7時近くまでぐ...
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幼稚園を退園するか悩んでいます

長文です。自閉症スペクトラム中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。療育と平行して週2回のみ通園しております。言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…)療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。そして毎日でないにしろ別室待機になるなら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか分かりません。皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
おまささん ご回答ありがとうございます。 幼稚園側からのご意見との事。 耳が痛いばかりです。 1学期に関してはおっしゃる通りだと思いま...
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集団療育先、年齢は3、4歳クラス

軽度から中度まで対応する所です。月に一回親同伴の見学会があるのですが、見てるとうちの子が、社会性を学ぶという主旨の自由遊びの時間に〇〇ちゃん一緒にあーそぼ。と、あらゆる教室のお友達に声をかけておるのですが、みんな反応すらしません。全てのお友達に無視され、お友達みなさんはそれぞれ一人で遊んでいる状態。指導員が間に入るのですが、先生の呼びかけに反応するのはうちの子だけ。するとうちの子はせんせい一緒にあーそぼ。みんな聞いてくれないの。と、指導員のエプロンを引っ張るんですが、指導員はうちの子よりも、一人でそれぞれ遊んでいる子供とたちや、部屋から飛び出た子供達を呼び戻したり、と忙しそうでうちの子は完全無視です。うちの子はその間も遊ぼうとして声がけを続けます。もちろん、お子さんたちは聞いてません。そのまま、うちの子は一人で遊ぶことで、諦めたようですが、そのあと、せんせいトイレいってきますーと、呼びかけて、指導員の返事無しにトイレに一人で行き、ただいまーと一人で帰ってくるのを見て涙が出てきました。そして、わたしが〇〇ちゃんとあそんできたら?と話したら、〇〇ちゃんはお話できないの。だからだめなの。と言い遊びません。終了後の先生との面談でこの事を話し、うちの子どうなんでしょうか。と聞くと、●くんは、とてもしっかりしているので、どうしても自由遊びの時は他のお子さんにつかないと回らないんですすみません。でもほかのお友達からは、●くんはお手本になっているので、そういうお子さんがいることは教室にとって宝なんです。ほかのお母さんがたからも、●くんの話している言葉をうちの子が真似して話すようになってきて、嬉しいと喜びの言葉を頂いてるんですよ。と、言われモヤモヤしました。療育先これで変えたら、三件目です。うちの子はつまんなそうだし。でも施設には同じ年なのにみんなのお兄ちゃんになってほしい。と言われてしまい。困りごとがない。という相談が。誰にも相談ができなくて。毎日とても苦しいです。施設を探すのも疲れてきました。

回答
ゆまかさん 返信ありがとうございます 返信いただいた内容を読む限りだと、お子さんは療育の目標は達成されているようですし、保育園も利用さ...
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ASDの5歳長男についてです

就学に向けて今からどうしたら良いか迷っているため投稿させていただきます。3歳児健診で会話が成立しなかったことから発達の遅れを指摘され、年少から療育に通うようになりました。発達外来は3ヶ月に1回ほど通院しています。発達検査でASDと診断されました。クリニックの方針もあり知能検査は受けたことがありません。診察時に知的な遅れは無さそうとは言われております。先日保育園で面談がありました。加配は付いているものの、そろそろ付きっきりではなく少し離れたところから見守りたいが、それができない状況と言われました。得意分野である制作の時間以外は、基本的に活動参加が難しく寝転がったり走り回ったりしてしまいます。先生に抱っこしてもらう場面が多いです。就学に向けて、もう少し小集団での療育に行ってみたらどうか(療育内容を見直したらどうか)と言われました。また、支援級(情緒)が無い自治体のため最寄りの小学校(特別支援教室)を考えていましたが、このままだと厳しいのではというお話もありました。現在は2つの事業所の療育を利用しています。①平日週1〜2回小集団②土日週1集団(隔週で個別あり)①に関しては、昨年開所したばかりの小さな事業所です。本人は楽しんでいるようで、苦手な活動には参加できないこともありますが、課題だった切り替えもできるようになってきていると伺っています。ただ、保育園との連携はほとんどできておらず、保育園側からみると気分転換になっているがあまり意味がなさそう(保育園での様子が変わらないから)と言われてしまいました。②に関しては、現在は10名の集団ですが、来年度は指導形態が変わり週1回の個別指導の予定です。(保育園との面談前に、個別指導希望で申請していました)訪問支援もしていただいてます。今までは親の仕事の都合にあわせていましたが、来年度からは仕事をセーブすることも含め色々考えていますが、何をどうしたら良いかわからなくなってきました。まとまりがなく申し訳ありませんが、療育のと、就学のこと、今から家庭でできることなど、教えていただけますと幸いです。

回答
hahahaさん ご回答ありがとうございます。 年長では加配なしだったのですね。 就学を考えたら…仰る通りですね。 未だに付きっきりはま...
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就学後、かかりつけの児童精神科はありますか?4月から支援級1

年生の軽度知的障害(手帳4度)、ASDの息子がいます。就学前はずっと地域の療育センターにて定期的に診察を受けていたのですが、就学後は療育センターは卒業、自分で児童精神科見つけてねと言われております。初診は診てもらえるまで時間がかかるから、落ち着いていても、まずは初診かかってみても良いと思うというようなことを言われ、探していました。ちょうど自宅近くに出来たので、かかってみようと思ったんですが、予約料が30分9900円でちょっと高いなと躊躇しています。自宅近くのところはカウンセリングメインで、投薬や診察といった保険診療というより、時間をかけて子どもを分析して、その子に合ったやり方を教えてくれるといったところのようです。そのため、毎回予約料が1万円ほどかかります。金額が気になるので、他にも色々調べてみたのですが、保険診療メインのところは、現状は落ち着いているのに、何しにきたんだと思われないかな…?と思ってしまいます。長い質問かつ乱文ですみません。みなさんはかかりつけの児童精神科ありますか?現状落ち着いていても、かかった方が良いと思われますか?補足です。かかりつけがある方は、かかりつけが見つかるまで何軒かかかられたかも教えていただきたいです。

回答
追記です。 現状、落ち着かれているとのこと。 ただし、成長し、思春期に入ってくると違った悩みも出てきます。 新一年生になられるのでしたら...
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