2025/02/18 03:04 投稿
回答 9

現在年中で、4月から年長の娘がいます。
2月の早生まれです。

昨日事業所の方とのお話で受給者証を4月に発行していただく話になっているのですが、

こども発達相談センターの先生や事業所の方、幼稚園とも相談して、入所するか悩んでいるという話もしました。
発達相談センターの先生とは事業所さんとお話ししてまだモヤモヤしているようだったら電話くださいとのことでした。

幼稚園には昨日お話しして、園長含め担任の先生も療養の必要はないだろうとの意見でした。早生まれなので、こういうことはよくあることで、伸び代がまだまだあるとのことでした。

娘の父親が小学校に入ってこのままだとちゃんと勉強できる気がしないと言っていたという話しもしたりして、
最終的には行くことにデメリットはないだろうからご家族で話し合って本人に負担のない範囲で通えるのもいいですねという話になっています。
いつも見てくれている先生から必要ないと言われているのに行くのはどうなんだろうというのが少し気にかかります。

娘の様子は
年中のはじめのころは、集団行動の際どこか違うところにいても、園児に任せて先生が呼びに来ないという方法だったとのことで、飽きてしまったりすると抜け出してしまい、園の棚を絵の具で塗ってしまったことがありました。
運動会の外練習も外の誘惑に負けてしまい、一度も出来ていないとお話を受けたことがありました。
ちょうどその頃、かわいくしたかったとのことで、壁にセロハンテープを貼り付けたりしてしまったことがあり、少し厳し目に対応して頂き、その時から変わったとお話しを聞きました。
このままだとクラスに戻れなくなるよとの言葉が響いたことでした。
改善が見られて、運動会の練習も張り切って参加するようになり、友達との交流も増え、同じクラスじゃなくなるの嫌だなと先生が言うと、はい!といって行動したり、今は人を呼ぶ方にもなったとのことでした。待つ側の気持ちもわかるようになっているとのことでした。

ただ工作していて途中ではやめられないのは変わっていないらしく、みんなの近くにいるならいいよとのことで、ひとつ終わるまでは待ってもらっているようです。
でも、これ以上は待てないよという時もあるとのこと。

少し厳しく注意した後もなにかといろいろ気になる点はありました。

遠足のときにもバスでみんな待っているけど遅れて行ったり、

最近は偶然園に行った時、
外体操のときに友達に少し怒られて行かないとと誘われてもなかなかいけず、行ったと思ったらやっている中に入れなかったのか、結局最初から最後まで砂場にいました。

外体操のときに、隣の子が手を繋いでくれなかったとのことで、拗ねてしまい砂場に逃げたり、

お迎えの時間まで外で遊んでいいですよということだったようですが、みんなが集まってるのに気づかず帰りの挨拶せずずっと砂場にらいたり。本人は先生が遊んでいいって言った!とのことでした。

眠い時やお腹が空いているとき、週末にそういう行動が多くなるそうです。

普段家でも下の子に危険があるとすぐ教えてくれたり、言わなくても気遣いもしてくれたりと祖母からは全く問題なさそうだけどなぁと言われているように、療養が必要ないと思えるときは多いです。
人に手を出したりはないのと、言葉の遅れはなく、ダメだよということのルールは結構守る方です。

幼稚園側がはじめにお話しされたように必要なさそうなのだから通わないでおこうか、通っていいのかまた悩み出してしまいました。


文章がとびとびでわかりづらくなり申し訳ございません。

このような感じは年中ではよくあることで、療養に通うことではないでしょうか?
心配のしすぎの過保護になってしまっているのでしょうか?

なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/193570
2025/02/18 05:39

早生まれなので、こういうことはよくあることで、伸び代がまだまだあるのはそのとおりだと思います。
しかし、療育が不要だとは思いません。

幼稚園より小さな集団(大人の目が行き届きやすい)で、集団行動で困っていることを丁寧に練習したり、困っている原因を突き止めて親御さんや幼稚園と共有したりするのは、大きなメリットです。

デメリットは、ないはずですがありえます。
子どもを障害児扱いしてしまったという親の罪悪感や自己否定です。
親や親族が色眼鏡で見る可能性です。

幼稚園の先生を信じて、療育の利用開始を見送ってもいいと思います。
空いた椅子は、より必要性を感じているお子さんが有効に利用してくれるはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/193570
hahahaさん
2025/02/18 07:33

療育に週1でも通われた方がいいのではないでしょうか。年中でよくあることではないと思いますが。
これが年少なら、早生まれかな。。とも思うのですが、もう年長です。
年長は、年中までと違ってハードル高めになります(園によるけど)。
授業のようなものが始まったり、椅子にすわっての勉強が増えたり。
園でも、年長さんだから、小学校だねとかいわれて、プレッシャーがかけられます。
切り替えがうまくいかないことは、就学の際にネックとなります。
家庭での様子は、親が合わせたり、子供の様子をみたりしながらできるから大丈夫なんだと考えます。
小学校にいってからは、療育する機会も限られます。
普通級にいかれるご予定なら、なおさら気持ちやものごとの切り替えは大切です。
砂場のような場所は教室内には用意されていない場合が多いですから。
療育を見学されたり、いかれてはどうですか。やめるのはいつでもできると思いますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193570
2025/02/18 08:25

幼児は楽しさ優先です。
療育でも習い事でも、コスパは最悪です。週1だろうが週3だろうが月1だろうが、効果はたいして変わりませんし。
上達したらラッキー、程度の、軽い気持ちで、ガンガン多様に経験させてみてはどうでしょうか。
「これこれやりたーい」「いいよ~♪」
「やっぱりやめる~」「いいよ~♪」

こんなかんじで、
お子さんが笑顔で楽しく過ごせて、保護者の送迎や金銭面が負担がないなら、ぜひどうぞです。
幼児の療育のメリットは、保護者がリアルなお子さんの発達についての相談を気軽にすることができる悩み事にアドバイスもらえる相手として、療育の先生はプロです。こんな全国ネットの掲示板で、お子さんとあったこともない匿名の書き込みよりも、有効だとおもいます。

幼児期に過保護なくらいに支援してもらい手をかけてもらったもの勝ちだとは、個人的に思いますけどね。
(小学校・中学校になるにつれて、どちみち支援がガンガン減りますし)
あらあら~ちいさいときは、手がかかって、うちの子ちゃんもほんとに心配だったけど、たいしたことなかったわ~
って、なりたいものです。7さいまでは、つのとしまでは(ここのつ、9さいまでは)、中学卒業までは、成人までは、、
私の自治体では、公的な療育うけられるのは未就学まで、です。
ご縁があって、支援してもらえるチャンス、と考えてみはどうかなあ。

小学校に関しては、年長さんで就学相談をするといいと思います。
教育委員会が、普通級が望ましい・支援級が望ましい
のどちらかで客観的な判定してきますから、従うもよし、いやいやうちは普通級で・とか支援級で・とかの不服申し立てするもよしです。
ただ、もしかしたら
支援級判定での普通級希望(支援を減らす)はおそらく通りますが、普通級判定の支援級希望(支援を増やす)は、きびしいかもしれません。
(特別支援にはお金(予算)かかるのでね)

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https://h-navi.jp/qa/questions/193570
おまささん
2025/02/18 07:24

おはようございます
早生まれって年少さんからは殆どかわりはありません。そのかわり、就学までは多くのお子様に成長の凸凹は見られます。しかし、発達の凸凹が見られるお子様は一握りです。

発達の凸凹とは集団生活に支障があるとか、気持ちの切り替えが下手等です。集団で出かけて遅れるとか、体操を砂場で過ごす等は集団生活に支障がありますし、友達が手を繋いでくれなかった、工作をやめない等は切り替え下手であるといえます。年少さんでもあまりない事かと思います。

ご家庭では集団生活ではないからある程度お子様にカスタマイズされた生活であり、お子様本人が合わせる必要がないとスムーズにできるのだと思います。

読ませていただくかぎり、ワガママというよりはこのままだと就学後とても困るのはお子様だな、とかんじました。外体育のときに門から出てしまうとか、図書室に移動していなくなるとかありそうですよね。通常級の立ち歩きや脱走は保護者が学校に付き添い登校するように言われる事もあります。

就学後のためにもお子様に療育は必要だと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193570
りんごさん
2025/02/19 00:45

伊達メガネさん
心が軽くなるお言葉ありがとうございます。
特に幼児期に過保護なくらいに支援してもらい手をかけてもらったもの勝ちだとは、個人的に思うという意見に悩みが薄れた気がしました。

子供は見学した後に聞いてみると行きたいと言っていて、あとは親の私の気持ち次第だったのですが、心配したりよく悩みやすい性格もあり、誰かに定期的に子育てについて相談できたり、幼稚園で問題があった時にお話しできる環境があるというのは私にとってはいいことな気がしてきました。

合わないなとか負担になると思えばやめると言う気負いすぎずに通い始めていいのかもと思えました。

なかなかプランニングを立ててくださる事業所さんが見つからないからセルフプランニングになる可能性が高いと言われていたのですが、偶然空きがあって見つかったりとタイミングも良く、幼稚園の間は無償化なので、やはりチャンスなのではないかと思えてきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193570
2025/02/19 07:03

お返事ありがとうございます。

言い方が悪かったですね。
療育に通うことを選んだからといって、幼稚園の先生を信じていないからだと取られることはないと思います。


療育の利用に前向きになられたようで、良かったです。

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2018/03/06 投稿
幼稚園 個性 4~6歳

卒園まで後少しですが、保育園を辞めようかと考えています。 2才から通い始めて現在年長です。 お友達と仲良くしたり、みんなで何かをすることは苦手なのですが、ひとりでおままごとやブロックで遊ぶことが楽しいらしく、娘は保育園は楽しくて大好きだと言います。 でも、親の私から見ると、家で遊んでる時のように元気に笑っている様子はなく、楽しい園生活を送っているようには思えません。 先生達の言動や態度を見ていても、いつも苛立っているように思うし、食事に時間が掛かることや、頑固で気難しいことで、娘の対応に困っていると言われたこともあります。 四月から年長クラスになって、急にオネショの回数が増え、保育園のお昼寝では毎日オネショをするようになりました。 私自身がかなりの年齢までオネショをしていたこともあって、娘のオネショやおもらしに関しては一度も怒ったことはありませんが、保育園ではオネショしたと言えずにいることを毎回注意されて泣いているそうです。 先生の苛立ちなど、言葉にできない緊張感や、言葉にならないストレスを感じているのではないかと考えてしまいます。 楽しいか楽しくないかは、私ではなく娘が感じるものだと思うのですが、やっぱり楽しくないんじゃないかなと…。 小学校入学まで後少し。このまま保育園に残ることと、自宅でゆっくり過ごしながら療育に通ったり、娘が楽しめるような習い事をしたり、出掛けたりすることと、どちらが娘にとっていいのか悩んでいます。 卒園に向けてのアルバム制作の内容決めでも、みんなで手を繋いで笑ってる写真を載せたいという意見が多く、撮影の為にみんなで遊びに行く話が出ていますが、今迄も保育園の写真で笑っているものは一枚もなく、手を繋ぐのが苦手な娘にとって楽しくない思い出が残りそうです。そのことも周囲が盛り上がってる中でハッキリ言うこともできず、憂鬱です。 アルバム制作が始まってから辞めるより、今の段階で辞めたほうが迷惑にならないのではないかという思いもあって、焦っています。 思いきって保育園や幼稚園を辞めて、親子で過ごして良かったと思った方はいませんか?

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2018/06/20 投稿
食事 療育 4~6歳

年少息子の参観日が辛すぎました。誰かに聞いて欲しくて初めて書き込みます。 息子は未診断(2月に発達検査予定)ですがかなり自閉傾向の特性があります。療育は昨年の7月から週2回、幼稚園と並行して通ってます。 切り替え苦手、こだわりが強く癇癪あり、文字や数字が好きすぎる、集団行動が苦手、マイペースマイワールド… 療育ではいつも〇〇を頑張ってました!〇〇ができるようになりました!と言ってもらえるのもあって、私も息子の中で成長していることに注目して褒める!を実践している日々です。 家での癇癪も以前より落ち着いてきたし油断していたというか、、、今日参観日に行ってみて、やっぱりクラスの他の子たちとは全然違うんだなと。みんな席に座って先生の話を聞いて、指示通りのことをやって、、、ハサミで切ってノリで貼る制作をしていましたが、器用な子も不器用な子も頑張っていました。 息子はというとママがきてハイテンションなこともあり席にはほとんど座れず、副担任の先生が付きっきりで見てくれていて、関係ない話をずっと先生にしていて、指示は全く聞いてないから全てワンテンポ遅れて スタート、みんなが終わった頃やりだす(それも先生が全部手伝いながら)、途中上履きを脱いで靴下だけになっていたり、とにかくひとりだけベラベラおしゃべりして制作もできてない状態でママー!!と私の所にきたりして、、、はやく帰りたい、みんなの視線が痛くて泣きたいような恥ずかしいような気持ちでした。 他の子と比べるのはよくないとわかっていますが、今日はは比べざるおえないというか本当にしんどかった。。 迎えに行った時は、今日はたくさんの人がいてびっくりしたけど1日がんばったねと声かけはしました。 年末に療育のクリスマス会に参加した時も、こだわりの強さから楽しいビンゴ大会で大癇癪が起き、すごくつらかったです。 みなさんは参観日や行事参加はどうですか?乗り切り方というかアドバイスあればお願いします。

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2025/01/30 投稿
発達検査 診断 幼稚園

現在、生後半年になる女の子(第一子)を育てている者です。 わたしには、最愛の娘が生まれてからずっと、止めたくても止められない悩みがあります。 その悩みは、「この子に発達障害/知的障害があったらどうしよう」というものです。 気分を悪くされる方がいらっしゃった場合、申し訳ございません。 止めるためには、経験者に聞くことしかない!という結論に至り、こちらに質問を投稿させていただきました。 (身の回りの人にも相談したいのですが、現在、夫の仕事の都合で海外で出産し子育て中のため、センシティブな話を出来る友人も少なく、ここで吐き出させてください。) 悩みが始まったきっかけは、出産後に興味本位で「新生児 よく寝る」とネット検索したところ「自閉症」を含む発達障害にまつわる記事がいくつも出てきたことでした。 予想外の検索結果に面食らい、「我が子は自閉症ということなのか?!」という不安に苛まれ、そこから沼にハマって抜け出せなくなり、「赤ちゃん 発達障害 特徴」などと検索に検索を重ね、、、今日に至ります。 そんな自分が嫌になり、夫、日本にいる家族や友人、ときには発達支援をされているプロの方にも、上記の悩みを何度も何度も打ち明け、話を聞いてもらってきました。 が、このモヤモヤが消えることはありませんでした。 一時は「もう考えなくなった!抜け出したぞ!」と思っても、またあの時読んだ記事がフラッシュバックして、元通り、という日々を送っています。 自分なりになぜ抜け出せないのか考えた結果、わたしが無知だからだな、と思うようになりました。 もし我が子に発達障害/知的障害があったとしても、幸せに暮らすことはできるはず でも今のわたしはそれをイメージすることができません。 だから、経験者の方に話を聞いてイメージできるようになりたいのです。 まとまりもなく、不躾な質問になり恐縮ですが、この悩みを捨てて楽しく子育てするためには、どういうことをする/知るべきでしょうか? ・同じような経験をして抜け出すことができた方 ・実際に発達障害/知的障害のお子様を育てていらっしゃる方 それ以外の方もぜひ、皆様のご経験やご意見をお聞かせいただきたいです。 我が子のために、前向きに子育てが出来るようになりたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/02/16 投稿
0~3歳 仕事

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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2018/06/08 投稿
保育園 診断 先生

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 田中ビネー
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