2025/02/23 13:49 投稿
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発達障害と不登校、家庭教師をつけた方いらっしゃいますか?

現在中1男子です。小5で一度不登校になり、その後は学校には週3くらいの別室登校を続けています。小6のときにWISCを受けて、言語が非常に高く、処理速度が低く50くらいの差があります。病院では自閉スペクトラム症、ASDと言われています。
小学校までは学業での困りごとはなく、登校しなくても授業についていけて、漢字テストなど満点を取ったりしていましたが、中学ではそんなに上手くいくはずもなく、勉強せずに授業にも出ていないので点数は悪く、提出物も出していないようです。
夫は学校に行かなくてもいいから、勉強だけでもやってくれ、といいます。私は部活もやらず友人から取り残されて行くのが心配だし、世界を広げてほしい…と思っています。
本人は、やりたくない事はやりたくない。やる気になれない。社会以外の勉強はやる気がない。特に困りごとはない。誰かに教えてもらうのはイヤ。
先のことは考えていない、考えたくない、と言います。ただ、一応試験前には自分からタブレット学習を少しやります。(普段はやらない)

本人がそんな状態で、家庭教師ってどうなのかな、と思って、当事者の方や皆様の経験など教えていただければと思いました。
発達障害や不登校に対応できる家庭教師など、調べると出てくるのですが、どうなのでしょうか。
本人の意思がないので、難しいのはわかっているのですが…勉強の仕方もわからないだろうし、人との出会いが無いのでコミュニケーションの力もつけてほしい。本当は個別指導などに行けたらいいのですが、新しいところが苦手で本人のやる気なし。
いいきっかけになれるのか、嫌なことを無理強いになってしまうのか。
ご意見お聞かせください。

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質問者からのお礼
2025/03/01 00:20
ご回答いただきありがとうございました!
あんまり嫌がるようなら無理はしないと思いつつ、少し前向きに背中を押すつもりで、どこか相談してみようと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/193711
らんまるさん
2025/02/23 14:10

うずらさん、こんにちは。

長男が発達障害+知的障害、次男が不登校経験で、家庭教師をお願いしていました。

最初は、長男の受験のためでした。
長男が知的障害がありながらも私立の高校を受験するため、最低限の勉強を教えてもらうためでしたが、なぜかものすごく偏差値の高い大学に通う大学生のお兄さんが来ました。
最初は大丈夫なのだろうか…と心配したこともありますが、家庭教師の会社で研修は受けたようで、特性の理解もそこそこあり、相性も良かったようです。

そのうちに次男(当時、小学生)が不登校になり、勉強についていけなくなるなーと思い、兄弟で家庭教師の先生に勉強をみていただきました。
兄弟で5年弱、家庭教師をお願いしていて、先生は3人変わりましたが、みなさん先生というよりは大学生なので知り合いのお兄さんみたいな感じでしたね。
塾ではないので、無理強いしたり、強い発言をされることはなく、勉強に気持ちが向かないときは雑談してくださったりして、兄弟ともに先生たちには好意的でした。

我が家は家庭教師をお願いしてよかったなと思います。年齢が近いこともあって、話しやすかったようです。学力も少しは上がりましたが、学習への意欲を高めて、学習する習慣を身につけてもらえたことが、非常に有り難かったです。

次男は不登校を乗り越えて、中学からは登校するようになり、本格的な受験のために塾に切り替えましたが、不登校のときは週一で来てくれる先生の存在は大きかったです。

相性はありますから、合う、合わないはあると思います。でも、塾に行くよりはずっと受け入れやすいとは思います。一度、お試ししてみてもよいのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/193711
射命丸さん
2025/02/23 23:40

私は、ASDで40代の公務員ですが、今だにコミ障です。学生時代はそこそこ勉強はできたので国立を卒業しました。そして就職はできました。
でも、ずっとコミ障です。
私の母も色々な所に行ってたくさんの友達をつくり楽しく過ごせと言っていましたが、無理なんです。
人の気持ちわかりません。楽しい?どこが楽しいのかも今だにわかりません。
ただ、私は長く生きてきたのでこういう場合はこうすればいいかなぁ?を思い出して過ごしているような状況であります。
人との出会いでのコミュニケーションの学びは難しいと思います。
経験上は精神的には疲れます。
スルーする力を得る方が人生的には良いと思います。
最低限の勉強は必要とは思いますが、発達障害などがあると周りの子と同じようにと思わず好きや得意な事に集中させて勉強させた方が良いかと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193711
2025/02/23 14:55

おつかれさまです
家庭教師は、たぶん、大学生のアルバイトの子でしょうし、相性いまいちなら別の子にチェンジしてもらえるだろうし、

家に定期的に来客がきてくれる、は、
部屋の掃除や整理整頓するモチベというか、
片付けなきゃ!
と成るし

勉強のコツとか、手を抜くコツとか、教えてもらい
社会が得意なら地理歴史公民で無双して、
ほかの科目も6割とれば、上々。

英語は、今、中学1年なら英検5級を、中学2年この春にうけたらどうかなぁ
受かれば自信になりますよ。

あと、必須は体力。成長期なので運動不足は、もったいないです。スイミングとか、どうでしょうか。
(なにか運動の習い事とかしてるなら、すみません)

いい御縁があればいいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/193711
うずらさん
2025/02/25 04:44

らんまるさん、伊達メガネさん、射命丸さん、お返事ありがとうございます。
らんまるさん、伊達メガネさんのおっしゃる通り、勉強に自信をつけてほしいのもありますが、話ができるお兄さんお姉さん、のような感じで接してもらえたら、という気持ちもあります。
射命丸さんの当事者目線からのご意見もありがとうございます。
コミュ障で人間関係が苦手だとは、本人も言うのですが、小学生の時のクラスがよかったと今だに思い出を大切にしていたり、数少ない友人と出かけてとても楽しかったと帰ってきたり…苦手意識はあるかもしれないけれど、人と接することは嫌ではないのでは?と思っています。
最低限の勉強、そうですね。親の心配や焦りで申し訳ないけれど、それはがんばってほしいと思っています。

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2024/12/03 投稿
癇癪 遊び 小学校

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
運動 トイレ 通常学級
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