2018/06/24 12:02 投稿
回答 11
受付終了

こんにちは。
小1の情緒支援級の息子がいます。
診断は自閉症スペクトラム障害です。(知能は平均)
家庭で勉強を教える時間がなくて、家庭教師を考えています。
(子どもがいる時間帯に私が忙しいというすれ違いのため)
塾もいいのですが、自分で行き帰りができないと送迎に困るので、少なくとも10歳未満では家庭教師に頼らざるを得ないと思います。
家庭教師をつけた経験のある方に聞いてみたいのですが、月謝と交通費以外に、会社に教材を買わされたりしますか?
今いくつか通信教材をとっているので(四谷大塚・サピックスのピグマくらぶ・Z会その他)、そちらを使って教えてもらいたいという希望があるのですが。
子どもの学力は教科書レベルは問題ないので、それ以上の応用・発展レベルを教えてもらいたいと思っています。
プロ家庭教師をお願いするだけのお金はないので、そうなるとだいたい大学生が教えにきてくれるのでしょうか?
別に大学生がいやというわけではなく、むしろ教育大学が同市にあれば、そちらの学生さんにお願いしたいくらいなんですけど。(残念ながら他市なので、断念)
中学受験は予定がありませんが、高校は県内で2~3位くらいの高校に行ければな~という願望はあります。
もちろんただの親の願望なので、どうなるかわからないんですけどね。

あと家庭教師より塾の方が合っていた、あるいは家庭教師が合わなかったなんて子どもさんがいらっしゃたら、経験談をおきかせ願いたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/07 11:35
皆様、お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
メッセージを間違って回答に書いてしまったので、詳しいことはそちらをご覧下さい。
幸いよい先生が見つかったので、週1回家庭教師を始めることになりました。
教科書の内容は支援級と、タブレットのちゃれんじタッチとスマイルゼミにおまかせして、難易度の高い通信教材は家庭教師と私で何とかやっていきたいです。
支援級は国語と算数だけですが、どうしても普通級よりは時間が短く、この前は午前中本だけ読んでたと言われてあせりました。
その日は特別に国語と算数が午前中に4時間あって、たまたま忘れ物をとどけにいったら、どこかから(教育委員会かな?)視察に来るから、特別にこの時間割にして、支援級を見てもらおうということだったらしいですが。
確かに本を読んでいましたが、授業が早く終わって時間が余ったからかと思ってたら、子どもの話ではずっと読んでいたそうです。(怖くて先生に確かめられない。)
次の日は国語は交流で(係りを決めて音読があったから)受け、算数のみ支援級だったそうです。
毎日1時間目は算数か国語で、支援級は前半は体育館で運動しています。
国語と算数以外は交流で授業を受けています。
勉強の時間が減ることは承知の上での支援級選択なので、家庭でしっかりしていかないといけないと思います。
(それでもSSTが必要な子なので。)
皆様、回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/108532
退会済みさん
2018/06/24 17:30

ナビコさん。こんにちは😃

ASDの夫が学生時代、大学の学生課の求人で家庭教師を個別契約していたそうです。
中学受験対応だったので、個々のテキストに沿って教えていたと言っていました。

ナビコさんがお持ちのテキストはどれも中受向けですが、
低学年の内容ですから、大学生であれば特に問題ないと思いますよ。
それよりも、お人柄重視した方がいいと思います。
いい大人のサンプルって貴重です。

夫の感想ですが、親にやらされてる子はやる気がなかったとの事です。


個別と集団塾に子どもを通わせた経験があります。
完全マンツーマンや家庭教師は効率いいのですが、
そのお子さんしか見ていないので、息つく暇がないんですよね。
一生懸命真面目に取り組むタイプだと消耗します。

集団塾は、説明を聴いてる時間があります。
レベルの高いベテラン講師になるとエンターテイナーなので
子どもを飽きさせないスキルが高く
学校の比ではありません。

ある程度の学力やコミュ力があり、競争が好きでゲーマー気質な我が子は
集団で切磋琢磨させて良かったと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/108532
退会済みさん
2018/06/25 03:46

同じく情緒支援級で知能は平均の2年生の息子がいます。
1年生の時、家庭教師を近所の大学生にお願いしました。
子どもがやる気にならず半年も持たなかったです。。

特に遅れも躓きも今のところないので
学校休まず行って宿題さえしてればいいかなっ
て感じです。今のところは…

Facilis sed amet. Voluptas ab suscipit. Doloribus ad fugiat. Qui mollitia error. Neque doloremque similique. Et et architecto. Quis tenetur quod. Vitae sit molestiae. Quis aspernatur et. Sapiente minus rerum. Enim placeat illum. Qui velit consequatur. Sed aut quia. Ad qui quisquam. Et illum ex. Quia ullam sunt. Consequatur et sed. Ut et amet. Ut ut ducimus. Consequatur nobis asperiores. Non rerum necessitatibus. Praesentium et dolorum. Mollitia eius minus. Beatae vero optio. Distinctio consectetur eligendi. Reiciendis quas nam. Excepturi similique vel. Rerum ipsum quis. Eveniet doloremque aut. Unde maiores consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/108532
ナビコさん
2018/06/24 20:11

きなたくさん、詳しい説明ありがとうございます。
ご主人が学生時代に家庭教師をされていたんですね。
市内に教育大学があったら、私も個人で求人したいくらいです。
市内には国立大学があって、ネットでも個人契約はできるんですが、どんな人かわからないし、断る時に神経を使いそうで、とりあえず「スタンダード家庭教師」が安そうだったので、連絡はして体験を受ける予定でいます。
「家庭教師のアルファ」という所は、問い合わせで30分2000円と交通費がかかるそうなので、できればもうちょっと安い方がいいかなと思って、もう少し探してみようと思います。
今年1年生でどこの通信教材がいいかわからなかったので、いろいろ試しに1年契約しています。
四谷大塚は私から見ても難しいので、サピックスのピグマくらぶの方がいいかなという気がしているので、とりあえず来年1月で1年生の教材が終わるので、四谷大塚は休止するつもりでいます。
こちらはすごく田舎なので、中学受験する学校自体が少なく、私立はとても学費が出せないし、公立と国立に受験できる学校が1校ずつありますが、特に興味をひかれる学校でもないし、高校は公立でいいなと思うところは偏差値が60代後半あります。
こちらは優秀な子は、関西の灘高に県外受験したり、県内なら公立のトップの高校の理数科を目指します。
私立の高校は公立のすべり止めくらいで、下に見られています。
子どもがもう少し大きければ塾もあり得るのですが、まだ6歳で1人で行かせられないので、早くても5年生くらいかなと思います。
特に低学年のうちは丁寧に見てほしいので、今はマンツーマンでいいと思います。
勉強自体は嫌いではありません。
うまく乗せてくれる先生だといいな。
息子は取り柄といえば勉強くらいしかないので、ここだけでも維持していきたいと思います。
さすがにきなたくさんの次男さん程IQは高くないですが。
療育の為デイやソーシャルスキル教室も週4~5日、水泳週1、そろばん週3行ってて、勉強だけにも時間はさけないので、かなりハードな生活しています。
支援級で国算を受けて息抜きできているので、もっている感じがあります。
きなたくさんの次男さんは今年受験で、今忙しいでしょうね。
前にコミュニティにおじゃました時、塾弁を作っていると知って、弁当持参?ってびっくりしました。

Accusamus illo corrupti. Odit expedita deleniti. Libero magni dicta. Sapiente nam iusto. Sed et velit. Commodi libero et. Qui ut esse. Nulla amet beatae. Ex dolorem et. Et distinctio quo. Eum est in. Autem soluta doloremque. Eveniet qui cum. Nihil eius voluptatem. Veritatis excepturi voluptas. Quidem id repellat. Officiis aliquam voluptates. Fuga nesciunt velit. Pariatur labore amet. Porro ipsum sint. Ullam pariatur minus. Aut culpa earum. Aut et beatae. Quisquam repellendus tenetur. Ut libero qui. Laboriosam expedita quia. Et dolorem aliquid. Ut deleniti repellat. Aut asperiores tenetur. Perspiciatis quis omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/108532
ナビコさん
2018/06/25 09:09

ぜんまいざむらいさん、回答ありがとうございます。
近所の大学生に依頼されたんですね。
お子さんとはあまり合わなかったのかな?
個人契約だとそういう可能性がありますね。
私もそれで二の足ふんでしまって、とりあえず家庭教師の会社からあたっています。
会社だったら、講師の交代は楽なので。
うちの子も学校の学習や宿題はできているんですが、行かせたい高校が県内で上位だし、中受する子と学力の差があまり開くのが嫌なので、差を縮める目的で通信教材を始めました。
でも紙タイプはまだみてあげないとできないし、とっている通信教材はレベルが高く教科書を超えた内容なので、どのみち1人は難しいと思います。
でも家庭教師もなかなかお高いですよね。
交通費だけでもバカになりません。
ハイジの宣伝で有名な〇ライさんは、調べた結果入会金45000円、月の維持費もいろいろかかるし、プロ家庭教師だと月8万くらいかかるそうです。
私は四国に住んでいるのですが、あるサイトで四国なら「デスクスタイル」という会社がいいそうなのですが、コンセプトが「勉強が平均点以下の子」で、「やる気をアップさせる指導に定評があり」ということでした。
やる気アップ指導はいいのですが、教科書を超えた内容を教えてもらいたい私とはコンセプトが合わないし、デスクスタイルは教材を買わされて、1教科4000円くらいかかるようです。
なかなか希望に合う会社は難しいですね。
いくらでもお金がかけられるのなら別ですが。
いい会社がなかったら、最終的に大学生と個人契約になるかもしれません。

Ipsum voluptatum laudantium. Assumenda tempora repellat. Dolorem qui quis. Qui id eum. Quia quisquam modi. Molestias quaerat eveniet. Et eum quo. Consequuntur qui accusamus. Quam occaecati nobis. Quod dolorem et. Velit sed magni. Quasi ipsa voluptatem. Maxime nisi earum. Assumenda voluptates et. Necessitatibus sint omnis. Occaecati itaque aut. Laborum nostrum quis. Ut voluptate odio. Qui iure fugit. Voluptatem ipsum quo. Libero est omnis. Cum illum nobis. Eveniet quidem est. Molestiae sint excepturi. Eos aliquam ex. Quas quae vel. Qui similique mollitia. In ut quia. Quis sit occaecati. Ut dolor sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/108532
ナビコさん
2018/06/25 14:42

きなたくさん、再びありがとうございます。
公文は探せば教室はあるかもしれませんが、まだ探してないです。
学校の校庭を横切ってすぐ、公民館でそろばん教室をしていて、そこがいたくお気に入りです。
学校の友達もいて、そろばんが終わると友達や放課後こども教室の生徒と遊ぶこともあるようです。
公文は計算が多くて図形問題はあまりないと聞きまして、それならそろばんと被るかなと思って、探してなかったです。
そろばんも週3回もあるので。
現在1年契約で複数の通信教材をとっているのが、テキストがたまってきてしまって、どうしようとなっています。
お試しでたくさんとったので、四谷大塚はここまでのはしなくていいかと思って、1年で辞めるつもりです。
この前そろばん教室で、悪質な子が私たち親子からお金をとろうとしたことがあって(同じ学校の2年生なので、学校に通報しました)、親の目の届かない集団塾にちょっと抵抗が出てきてしまいました。

確かに公立の中高一貫校も、高校受験がないから、1年先取り学習して受験勉強に充てられるのが特徴だと書いていました。
大学はまだどうなるかわからないので、特にこの一貫校に魅力は感じません。
通っているソーシャルスキルの教室では、去年と今年、高機能系自閉症の子が続けて一貫校に合格しましたとは聞いています。
うちの子は中受よりも、コミュニケーション、社会性を伸ばす方に時間を注がないといけないから、真似をしようとは思っていません。
大学で足並みが揃うなら、あまり気にしない方がいいかもしれませんね。
でも週1回くらいは家庭教師をつけて勉強はした方がいいかなと思うので、試しにやってみようと思います。
公文はあまり考えてなかったけど、調べてみて合えば習うことも考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

Dolore voluptatem possimus. Autem nostrum voluptas. Enim quod qui. Ea quos ipsam. Delectus alias qui. Dolores dolorem minus. Reprehenderit laudantium aliquam. Ut eaque atque. Vel occaecati labore. Nisi debitis quas. Consequatur est sit. Officiis repellat ex. Nemo quia iusto. Doloribus accusamus rerum. Non et impedit. Fuga ullam eum. Non debitis quisquam. Dignissimos eligendi sed. Earum nesciunt impedit. Qui enim odio. Deserunt consectetur ad. Modi quia repudiandae. Nobis voluptatem modi. Nobis porro vero. Perspiciatis dolorem ipsa. Consequatur amet commodi. Aut sapiente tempora. Repellendus aperiam quo. Ut dolorum qui. Corrupti nostrum est.
https://h-navi.jp/qa/questions/108532
退会済みさん
2018/06/25 21:16

家庭教師、発達障害もOKのところ申し込みました。
体験で来た大学生「心が折れました」と言われました。
子供はとても嬉しくて色々聞きたくて、知っていることを披露したくて、先生も答えてあげたいけど特性ゆえの次々興味が変わることに先生が疲れてしまい、見ていてダメだなと思いました。

家庭教師も色々ですね。
何度でも変えられますと言われましたがこちらも心が折れます。
塾で先生に理解してもらい相談してやっていく方が良いかなと思い家庭教師はやめました。

家庭教師もご縁ですね。

Facilis sed amet. Voluptas ab suscipit. Doloribus ad fugiat. Qui mollitia error. Neque doloremque similique. Et et architecto. Quis tenetur quod. Vitae sit molestiae. Quis aspernatur et. Sapiente minus rerum. Enim placeat illum. Qui velit consequatur. Sed aut quia. Ad qui quisquam. Et illum ex. Quia ullam sunt. Consequatur et sed. Ut et amet. Ut ut ducimus. Consequatur nobis asperiores. Non rerum necessitatibus. Praesentium et dolorum. Mollitia eius minus. Beatae vero optio. Distinctio consectetur eligendi. Reiciendis quas nam. Excepturi similique vel. Rerum ipsum quis. Eveniet doloremque aut. Unde maiores consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
11件
2024/03/15 投稿
高校 中学生・高校生

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
小学5・6年生 診断 通常学級

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) いじめ 小学校

以前にも相談させていただきました。 おかげさまで、病院を受診する事ができ、WISCの検査を受けるところまで進むことができました。 先の相談で回答をくださった方々、どうもありがとうございました。 WISCの結果は、処理速度が低く言語理解と40くらいの差があり、しんどい部分を、全てではありませんが明らかにすることができました。何より、病院につながることで、今後本人にしんどさや辛さが形に出てきたときに、助けを求める先ができた事が何より安心できました。 学校も理解があり、本人のペースで登校しています。 今は本当に落ち着いて、安定してきてくれました。 前置きが長くなりましたが、私がたくさん相談にのってもらって励まされ助けていただい事で、私自身も目的を持ってしっかり勉強し、子供のことを深く理解し、さらには、いつか誰かの一助となれたらと思うようになりました。 40半ばのおばさんで医療福祉の経験はありませんが、発達障害、精神の分野でおすすめの資格などありますでしょうか? 精神保健福祉士などは少し調べてみましたが、どうでしょうか。 よくご存知の方いらっしゃきましたら、ご意見いただけましたら幸いです。

回答
4件
2024/02/04 投稿
中学生・高校生 WISC 発達障害かも(未診断)

質問ではないのですが、東京都にお住まいで、数年後には都立高校進学を視野に入れているお子さんがいらっしゃる保護者の方には役立つかもと思い、こちらで情報として紹介してみます。他地域の方には申し訳ありませんが、東京ではこんな試みが進められているのかという参考にしていただけたらと思います。 現在東京都教育委員会では東京都一般職非常勤職員(発達障害教育推進員)の募集をしているそうです。職務内容をざっくり紹介すると (1)高等学校における「教育課程外(この括弧は私がつけました)」での特別な指導・支援に関する以下の業務 ①制度の検討・実施に係る連絡調整及び資料作成に関すること。 ② 生徒、保護者及び学校等への制度に関する情報の提供及び連絡調整に関すること。 ③ 運営受託事業者の事業履行確認・調整に関すること。 ④ 事業の検証に関すること。 (2)発達障害教育に関する関係機関との連絡調整に関すること。 (3)発達障害教育に関する理解啓発に関すること。 (4)その他発達障害教育の推進に関すること。 都立高校でもいよいよ、というか、ようやく発達障害者への本格的な支援を実施する体制を作ろうとしていることが伺えます。ただ問題もありそうです。 △採用予定人数は2名 △非常勤(一月/16日勤務、一日7時間45分)、報酬は20万円弱で、拘束時間及び職責の重さに比して身分が保証されておらず、報酬も低い(ぶっちゃけ、新卒以下) △応募資格を見る限り、発達障害に関する専門的な知識が高い方が採用されるのはかなり難しそう。 応募資格を確認すると 1 平成27年度に定年退職又は勧奨退職する東京都公立学校の校長又は副校長の職(以下「教育管理職」という。)にある方 2 平成27年度に定年退職又は勧奨退職する東京都教育庁等の管理職(以下「管理職」という。)にある方 3 現に東京都再任用職員、東京都一般職非常勤職員、東京都専務的非常勤職員、東京都嘱託員又は東京都公立学校嘱託員である者のうち、退職時の職が教育管理職又は管理職であった方 4 その他東京都教育庁都立学校教育部長が認める方 つまり、今現在管理職の立場にあり、なおかつ来年度の予定が未定の方を主たる対象としているということです。4、その他、なんてありますが、これはとりあえず載せているだけで、現場で発達障害児者への支援を行っている者を認めるなんてことはまずないだろうと思います。たった2名ですし、都教委の指示を受け入れないかもしれない者を採用するリスクをわざわざ冒すこともないでしょうし。その点管理職なら、都教委の方針を違えて仕事をすることはまずないと考えられます。 △勤務場所が現場ではなく都庁である。現場を巡回するのかもしれませんが、わずか二人で、都内全ての都立高校を回るのは難しいでしょうし、それよりは都立高校の先生方を研修センター等に呼んで、発達障害に関する講義を行うのが、これまでの例を見ると一番可能性の高い方法だと思います。 このように、最も発達障害への理解啓発が遅れている高校に対する取組みが為されようとする、その姿勢自体は評価できるものの、中身については今後の一層の努力が必要になるだろうと感じてしまう内容ではないかと思います。特に心配なことは、採用される管理職の方が、どれだけ発達障害の知識をもち、直接支援や指導に当たってきたことがある方なのか?という点です。個人的には、募集要件を管理職経験者ではなく、特別支援教育に携わった経験を持つ教員にしてほしいと思いますが……。 ともかく、せっかく発達障害教育の理解啓発を進めようとしていることは確かなので、その姿勢自体は応援しながら、より充実した施策を考えていただくために、パブリックコメントが求められている時には、皆が自分の意見を都教委に上げるようにする、という建設的な方法で一層の充実を求めていければ、と思います。 今回御紹介した発達障害教育推進員の詳しい情報を知りたいとお考えの方は、直接都教委のHPで御確認ください。今週いっぱいくらいまでは、新着情報の中に募集案内の掲示をしている文章が見つかると思います。それをクリックすれば、詳細ページへジャンプできます。

回答
2件
2016/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 高校

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
小学3・4年生 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。 我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。 知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。 特別支援学校に通っています。 出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。 最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、 一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。 一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。 結果、異常なし。 原因不明の運動、精神発達遅滞でした。 その後、歩行獲得は3歳すぎ、 今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。 知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、 今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。 ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。 同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。 気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。 手が不器用なので、絵も字も書けません。 療育手帳は3度ですが、 怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。 怒る理由は、だいたい、 おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、 やりたくないことをやらされる、 というときです。 今も感情のコントロールが一番の悩みで、 この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
7件
2017/06/14 投稿
小学5・6年生 コミュニケーション 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す