2018/06/24 12:02 投稿
回答 11
受付終了

こんにちは。
小1の情緒支援級の息子がいます。
診断は自閉症スペクトラム障害です。(知能は平均)
家庭で勉強を教える時間がなくて、家庭教師を考えています。
(子どもがいる時間帯に私が忙しいというすれ違いのため)
塾もいいのですが、自分で行き帰りができないと送迎に困るので、少なくとも10歳未満では家庭教師に頼らざるを得ないと思います。
家庭教師をつけた経験のある方に聞いてみたいのですが、月謝と交通費以外に、会社に教材を買わされたりしますか?
今いくつか通信教材をとっているので(四谷大塚・サピックスのピグマくらぶ・Z会その他)、そちらを使って教えてもらいたいという希望があるのですが。
子どもの学力は教科書レベルは問題ないので、それ以上の応用・発展レベルを教えてもらいたいと思っています。
プロ家庭教師をお願いするだけのお金はないので、そうなるとだいたい大学生が教えにきてくれるのでしょうか?
別に大学生がいやというわけではなく、むしろ教育大学が同市にあれば、そちらの学生さんにお願いしたいくらいなんですけど。(残念ながら他市なので、断念)
中学受験は予定がありませんが、高校は県内で2~3位くらいの高校に行ければな~という願望はあります。
もちろんただの親の願望なので、どうなるかわからないんですけどね。

あと家庭教師より塾の方が合っていた、あるいは家庭教師が合わなかったなんて子どもさんがいらっしゃたら、経験談をおきかせ願いたいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/07 11:35
皆様、お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
メッセージを間違って回答に書いてしまったので、詳しいことはそちらをご覧下さい。
幸いよい先生が見つかったので、週1回家庭教師を始めることになりました。
教科書の内容は支援級と、タブレットのちゃれんじタッチとスマイルゼミにおまかせして、難易度の高い通信教材は家庭教師と私で何とかやっていきたいです。
支援級は国語と算数だけですが、どうしても普通級よりは時間が短く、この前は午前中本だけ読んでたと言われてあせりました。
その日は特別に国語と算数が午前中に4時間あって、たまたま忘れ物をとどけにいったら、どこかから(教育委員会かな?)視察に来るから、特別にこの時間割にして、支援級を見てもらおうということだったらしいですが。
確かに本を読んでいましたが、授業が早く終わって時間が余ったからかと思ってたら、子どもの話ではずっと読んでいたそうです。(怖くて先生に確かめられない。)
次の日は国語は交流で(係りを決めて音読があったから)受け、算数のみ支援級だったそうです。
毎日1時間目は算数か国語で、支援級は前半は体育館で運動しています。
国語と算数以外は交流で授業を受けています。
勉強の時間が減ることは承知の上での支援級選択なので、家庭でしっかりしていかないといけないと思います。
(それでもSSTが必要な子なので。)
皆様、回答ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/108532
退会済みさん
2018/06/24 17:30

ナビコさん。こんにちは😃

ASDの夫が学生時代、大学の学生課の求人で家庭教師を個別契約していたそうです。
中学受験対応だったので、個々のテキストに沿って教えていたと言っていました。

ナビコさんがお持ちのテキストはどれも中受向けですが、
低学年の内容ですから、大学生であれば特に問題ないと思いますよ。
それよりも、お人柄重視した方がいいと思います。
いい大人のサンプルって貴重です。

夫の感想ですが、親にやらされてる子はやる気がなかったとの事です。


個別と集団塾に子どもを通わせた経験があります。
完全マンツーマンや家庭教師は効率いいのですが、
そのお子さんしか見ていないので、息つく暇がないんですよね。
一生懸命真面目に取り組むタイプだと消耗します。

集団塾は、説明を聴いてる時間があります。
レベルの高いベテラン講師になるとエンターテイナーなので
子どもを飽きさせないスキルが高く
学校の比ではありません。

ある程度の学力やコミュ力があり、競争が好きでゲーマー気質な我が子は
集団で切磋琢磨させて良かったと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/108532
退会済みさん
2018/06/25 03:46

同じく情緒支援級で知能は平均の2年生の息子がいます。
1年生の時、家庭教師を近所の大学生にお願いしました。
子どもがやる気にならず半年も持たなかったです。。

特に遅れも躓きも今のところないので
学校休まず行って宿題さえしてればいいかなっ
て感じです。今のところは…

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https://h-navi.jp/qa/questions/108532
ナビコさん
2018/06/24 20:11

きなたくさん、詳しい説明ありがとうございます。
ご主人が学生時代に家庭教師をされていたんですね。
市内に教育大学があったら、私も個人で求人したいくらいです。
市内には国立大学があって、ネットでも個人契約はできるんですが、どんな人かわからないし、断る時に神経を使いそうで、とりあえず「スタンダード家庭教師」が安そうだったので、連絡はして体験を受ける予定でいます。
「家庭教師のアルファ」という所は、問い合わせで30分2000円と交通費がかかるそうなので、できればもうちょっと安い方がいいかなと思って、もう少し探してみようと思います。
今年1年生でどこの通信教材がいいかわからなかったので、いろいろ試しに1年契約しています。
四谷大塚は私から見ても難しいので、サピックスのピグマくらぶの方がいいかなという気がしているので、とりあえず来年1月で1年生の教材が終わるので、四谷大塚は休止するつもりでいます。
こちらはすごく田舎なので、中学受験する学校自体が少なく、私立はとても学費が出せないし、公立と国立に受験できる学校が1校ずつありますが、特に興味をひかれる学校でもないし、高校は公立でいいなと思うところは偏差値が60代後半あります。
こちらは優秀な子は、関西の灘高に県外受験したり、県内なら公立のトップの高校の理数科を目指します。
私立の高校は公立のすべり止めくらいで、下に見られています。
子どもがもう少し大きければ塾もあり得るのですが、まだ6歳で1人で行かせられないので、早くても5年生くらいかなと思います。
特に低学年のうちは丁寧に見てほしいので、今はマンツーマンでいいと思います。
勉強自体は嫌いではありません。
うまく乗せてくれる先生だといいな。
息子は取り柄といえば勉強くらいしかないので、ここだけでも維持していきたいと思います。
さすがにきなたくさんの次男さん程IQは高くないですが。
療育の為デイやソーシャルスキル教室も週4~5日、水泳週1、そろばん週3行ってて、勉強だけにも時間はさけないので、かなりハードな生活しています。
支援級で国算を受けて息抜きできているので、もっている感じがあります。
きなたくさんの次男さんは今年受験で、今忙しいでしょうね。
前にコミュニティにおじゃました時、塾弁を作っていると知って、弁当持参?ってびっくりしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108532
ナビコさん
2018/06/25 09:09

ぜんまいざむらいさん、回答ありがとうございます。
近所の大学生に依頼されたんですね。
お子さんとはあまり合わなかったのかな?
個人契約だとそういう可能性がありますね。
私もそれで二の足ふんでしまって、とりあえず家庭教師の会社からあたっています。
会社だったら、講師の交代は楽なので。
うちの子も学校の学習や宿題はできているんですが、行かせたい高校が県内で上位だし、中受する子と学力の差があまり開くのが嫌なので、差を縮める目的で通信教材を始めました。
でも紙タイプはまだみてあげないとできないし、とっている通信教材はレベルが高く教科書を超えた内容なので、どのみち1人は難しいと思います。
でも家庭教師もなかなかお高いですよね。
交通費だけでもバカになりません。
ハイジの宣伝で有名な〇ライさんは、調べた結果入会金45000円、月の維持費もいろいろかかるし、プロ家庭教師だと月8万くらいかかるそうです。
私は四国に住んでいるのですが、あるサイトで四国なら「デスクスタイル」という会社がいいそうなのですが、コンセプトが「勉強が平均点以下の子」で、「やる気をアップさせる指導に定評があり」ということでした。
やる気アップ指導はいいのですが、教科書を超えた内容を教えてもらいたい私とはコンセプトが合わないし、デスクスタイルは教材を買わされて、1教科4000円くらいかかるようです。
なかなか希望に合う会社は難しいですね。
いくらでもお金がかけられるのなら別ですが。
いい会社がなかったら、最終的に大学生と個人契約になるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108532
ナビコさん
2018/06/25 14:42

きなたくさん、再びありがとうございます。
公文は探せば教室はあるかもしれませんが、まだ探してないです。
学校の校庭を横切ってすぐ、公民館でそろばん教室をしていて、そこがいたくお気に入りです。
学校の友達もいて、そろばんが終わると友達や放課後こども教室の生徒と遊ぶこともあるようです。
公文は計算が多くて図形問題はあまりないと聞きまして、それならそろばんと被るかなと思って、探してなかったです。
そろばんも週3回もあるので。
現在1年契約で複数の通信教材をとっているのが、テキストがたまってきてしまって、どうしようとなっています。
お試しでたくさんとったので、四谷大塚はここまでのはしなくていいかと思って、1年で辞めるつもりです。
この前そろばん教室で、悪質な子が私たち親子からお金をとろうとしたことがあって(同じ学校の2年生なので、学校に通報しました)、親の目の届かない集団塾にちょっと抵抗が出てきてしまいました。

確かに公立の中高一貫校も、高校受験がないから、1年先取り学習して受験勉強に充てられるのが特徴だと書いていました。
大学はまだどうなるかわからないので、特にこの一貫校に魅力は感じません。
通っているソーシャルスキルの教室では、去年と今年、高機能系自閉症の子が続けて一貫校に合格しましたとは聞いています。
うちの子は中受よりも、コミュニケーション、社会性を伸ばす方に時間を注がないといけないから、真似をしようとは思っていません。
大学で足並みが揃うなら、あまり気にしない方がいいかもしれませんね。
でも週1回くらいは家庭教師をつけて勉強はした方がいいかなと思うので、試しにやってみようと思います。
公文はあまり考えてなかったけど、調べてみて合えば習うことも考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108532
退会済みさん
2018/06/25 21:16

家庭教師、発達障害もOKのところ申し込みました。
体験で来た大学生「心が折れました」と言われました。
子供はとても嬉しくて色々聞きたくて、知っていることを披露したくて、先生も答えてあげたいけど特性ゆえの次々興味が変わることに先生が疲れてしまい、見ていてダメだなと思いました。

家庭教師も色々ですね。
何度でも変えられますと言われましたがこちらも心が折れます。
塾で先生に理解してもらい相談してやっていく方が良いかなと思い家庭教師はやめました。

家庭教師もご縁ですね。

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2023/04/16 投稿
IQ 二次障害 小学1・2年生

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
国語 知的障害(知的発達症) 小学校

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
就職 高校

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
先生 中学生・高校生 癇癪

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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8件
2022/05/13 投稿
小学校 算数 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
小学1・2年生 先生 通常学級
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