2025/04/10 00:06 投稿
回答 7
受付終了

支援学級に通っていいる小2の子供がいます
1年生の時は、支援学校経験の方で娘によりそうやり方、学校を楽しんで生活できました
転勤により、2年生は別の先生に変わりましたが、その先生が事前の打ち合わせを全く意図とせず
急に変更したりするので娘が混乱しています
開始2日で娘が学校を嫌がっています
せっかく1年かけて慣れたのに台無し、今日の流れなど確認のために電話をしましたが
こちらの提案(放デイを待たせるのではなく時間変更)を受け入れず、明日は大丈夫です。の返答
思い返せば、入学前にこちらの先生は娘の意向を受け入れず自分の思いやりを押し付けたがために
娘が混乱し、ギャン泣きした先生でした
その時は、この先生に担任になられたら大変だと思っていて、2年生で当たるとは思っていなかったので最悪です
まだ始まったばかりですが、事前の打ち合わせ、今日の電話のやり取りからすると、勘違いしたまま娘の対応を
されることはあまり望ましくないと考えています
このような経験をされた方は、学校にどのように伝えたり、行動されましたでしょうか
私は、このことで学校が嫌になるくらいなら今年度の平日の昼間は別の所で預かってもらても仕方ないと考えています
それくらい的外れな先生です
皆さんはどうされますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/194982
2025/04/10 07:09

うーん…
「放デイを待たせるのではなく時間変更」という要望は、帰りの会を早く終わらせて下校時間を繰り上げてほしいということでしょうか?
それでしたら、安易に受け入れられないという先生の言い分も理解できるのですが…

とりあえず面談を申し込んで、
昨年度はこういうやり方をしてもらってうまくいっていた。
今年度も同じ対応をお願いできるもの、今年度は難しいものを仕分けしたいとお話してみてはいかがでしょうか。

担任に不信感を持っているなら、教頭など他の先生にも同席をお願いしてもいいんじゃないかと思います。


新年度2日、まだ始まったばかりです。
お子さんは新担任への拒否ではなく、担任が変わり新入生が入ってきた新体制に戸惑っているだけかもしれません。
いきなり不登校を選ぶ必要はないと思います。
かなりヒートアップされているようなので、配偶者の方の意見も聞いてみてはと思います。



------

コメントがついたら本文は編集できない仕様に変更されているので、変えてないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/194982
ちびねこさん
2025/04/10 09:32

わたしは学校の時間に合わせることはとても大切なことだと思っています。
社会にでていく準備として、決められた時間に行動する練習は必要だからです。
早い段階から、始業終業は学校時間に合わせておかないと、発達障害の子はラクなほうにながされがちで、修正がききにくくなります。

とはいうものの、無理ならば、息子の学校だったら、早く帰る子は別になにもいわれませんね。
むしろ、支援の子で、手のかかる子だったら、二つ返事ではい、わかりました!です。
早く帰りたいなら、管理職の先生にも相談されたらいいと思います。
ただ、デイの時間は、学校の時間に合わせてのりようになることはお子さんに話して、納得させてはどうでしょうか?
情緒の激しいお子さんなのですか??
なかなか、幼稚園のようにはいかないですよ。
もしも知的にも遅れがあるなら、支援学校はどうですか?普通の学校よりは、ずっと手厚いですよ

Enim a id. Qui rem laborum. Excepturi maxime quas. Facilis voluptas quia. Commodi explicabo nam. Iure sint cupiditate. Facilis vel assumenda. Quasi numquam exercitationem. Quia qui eligendi. Magni rerum accusamus. Quis vero illo. Nihil illo neque. Dicta hic error. Harum molestiae molestiae. Molestias libero ipsam. Quia odio illum. Dignissimos impedit voluptate. Qui enim quis. Rerum et laborum. Voluptatem adipisci quas. Perspiciatis alias cumque. Facilis ratione nostrum. Aut aut totam. Qui sequi fuga. Aut autem quo. Error similique debitis. Occaecati eum velit. Voluptates minima magnam. Enim eum nihil. Quam velit enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/194982
おまささん
2025/04/10 07:46

おはようございます
厳しいですが、小1は寄り添ってくれるもんなんです。
寄り添うのとお子様にカスタマイズするのとは話が全く違います。
社会のルールに則ってするのが寄り添いです。これは我慢することもある上で気持ちを整理して前進するためにあります。
お子様軸で嫌ならこっち、あっちならいいなどとするのはカスタマイズなんですよね。デイの時間変更ってクラス全体が時間をかえるのですか?

新しい先生は教室運営にたけている先生のようですね。みんなと足並みをそろえるために毎日落としどころを探しているのかも。正直、小2ならまだ寄り添って欲しいところですが、これから長いと高校生まではずっとクラス単位で活動するわけですから、個々よりも調和に重きをおいて個別で支援をするのはとても大切だと感じます。

まずは支援級のあり方のすり合わせを副校長先生あたりとなさってみては?と思います。その際、新しい担任をお子様が良く思ってないことは伏せた方がいいです。それを知っても態度をかえないタイプの担任だと思うので。

Soluta est neque. Fugit in amet. Qui nihil velit. Quo non rerum. Velit possimus vero. Facilis alias voluptatum. Et sit atque. Qui doloribus iure. Iste saepe ut. Eaque omnis aliquam. Rem omnis ullam. Ea possimus ut. Accusamus beatae animi. Libero sunt est. Sequi illo odio. Non quo placeat. Molestiae maxime earum. Nihil ut nisi. Odit aut ut. Atque qui cumque. Animi autem sint. Dolore itaque ea. Qui ut eveniet. Libero quos est. Ratione consequatur ipsum. Omnis rerum blanditiis. Consequatur optio et. Velit perspiciatis recusandae. Quisquam culpa excepturi. Doloribus tempora asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/194982
ナビコさん
2025/04/10 16:35

子はずっと支援学級だけど、学校のやり方に意見したことはありません。
不満が全くないわけではありません。
でも、支援学級は所詮普通小学校のひとクラスに過ぎず、支援学校並みの手厚さはないです。
それが当たり前で育ったので、小学校の途中からは普通学級への移籍を勧められるくらいになり、中学生の今は全ての時間を交流しています。

就労デイに7年通いましたが、指導者の指示に従えないと、就労訓練すら受けられません。
小さい頃から、嫌なことがあると親が迎えに来てくれていた人は、成人しても嫌なことがあると問題行動を起こし、親に迎えに来てもらおうとするそうです。
そうすると訓練継続不可となり、退所になります。

支援学校も中高は就労訓練主体と聞きます。
そろそろ小学生になった自覚を本人に植え付けていくことが必要かなと思います。
そうしないと、将来支援学校でも躓く可能性はあります。



Consectetur fugit in. Et culpa qui. Aspernatur est voluptas. Natus totam quo. Possimus enim in. Ipsa autem placeat. Accusantium eius est. Est sit laudantium. Sit laboriosam harum. Adipisci esse accusantium. Quod doloremque explicabo. Et ut quisquam. Explicabo doloremque ratione. Est sunt dicta. Blanditiis dicta magni. Officia consequatur occaecati. Dolores autem officiis. Non velit quibusdam. Hic eveniet libero. Sed modi iusto. Dolorem dolores rerum. Cumque tenetur soluta. Blanditiis et et. Qui voluptatem cupiditate. Aliquid et harum. Voluptatem veniam inventore. Quos voluptatem perferendis. Molestiae labore odit. Et qui sint. Saepe totam enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/194982
つづやんさん
2025/04/11 10:00

おはようございます。

学校、放デイ、家庭、それぞれに事情がありますし、都合もあります。

家庭から提案したやり方は、今年度は、学校側の都合が悪いんだと思います。

今は、まだ学校生活に慣れて無くて間に合わないが、慣れてきたら間に合わせる事ができそう。と、先生側に見通しがたっている。とか、、

その時間に合わせようとする事を練習しようと思っている。とか、、

学級が単一学年で構成されていないなら、昨年度の組み合わせと違うため、ほとんどの曜日で授業が入っていて、後ろにはずらせない。など、、

家庭側が把握していない学校の都合もあるのだと思います。

個人的な考えですが、、学校と放デイは公的機関と私事業なので、私であれば私事業である放デイが学校のやり方に合わせてもらうようにお願いする方が手っ取り早いし、あるべき姿かな?と思います。

放デイの企業努力ではどうしても折り合いがつかない場合は、学校側にも相談しますが、できなければ、「わかりました。」と引き下がり、送迎を諦めて親送りに切り替えるか、その曜日の放デイ利用を諦めます。

学校には学校の、、先生には先生のやり方があります。先生のやり方をまずは試してみて、それでもやっぱり各方面に迷惑がかかる。という場合は、再度相談で良いかと私は思いますが、、。

こちらが放デイに迷惑をかけている訳ではないので、、、

合わない先生、、どう受け流して、どう交渉相談して、どう理解し合って1年間我慢してしのいでいくか、、

親子ともに我慢の1年だと思いますが、そういう相手でも何とかうまくやっていく練習になる1年だと思って、修行だと思って、早めに親が切り替えてお子さんにも示していかないと、お子さんにもネガティブな影響を与えがちなので注意が必要です。


親が子どもの感情や困りに巻き込まれ過ぎないように、合わない相手でも、親として協力体制を作っていけるように、気持ちを切り替えて頑張るしかないかな?って思いました。

コメントずれていたらスルーしてくださいね。

Repellat sed excepturi. Quam quaerat animi. Et ad omnis. Cupiditate inventore consequatur. Iure animi modi. Ea unde officiis. Id itaque cupiditate. Quo amet rerum. Iusto a amet. Qui autem culpa. Recusandae velit dolor. Eaque molestiae id. Harum quod cupiditate. Eum nihil autem. Ad et repellat. Ad odit veniam. Ut facere dolores. Quia beatae explicabo. In fuga velit. In quia eum. Sit nesciunt delectus. Minima in quia. Saepe at accusamus. Quia quidem itaque. Est iste possimus. Optio ea amet. Provident numquam assumenda. Error tenetur est. Aut ut aut. Rem consequuntur eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/194982
2025/04/12 21:35

お返事ありがとうございます。
こちらにコメントするのは初めてですので、変更の仕方などが分かりませが、内容を変更したと思われたのでしたら失礼しました
それと、家庭の要望を100パーセント通すとは思っていないですし、本人が壁にぶち当たって甘やかして一生逃げ回るとかも全く考えていないです。
先生によってやり方が変わると思いますし、考え方も異なります
ただ、事前の打ち合わせやその他これまでのやり方の資料を渡して、説明をした内容を全く無視されるような事をされたので混乱していました
お迎えの時間をオーバーしていたことについては、放デイの方をお待たせするのであれば10分遅らせてお迎えにした方がいいですか?など相談しただけです
こちらが一方的に時間を変更希望した訳ではないので、説明不足すみませんでした
先生に対して疑心暗鬼になっているのは事実です
「~してあげた」「~だから、~ですね」など子供に対しての言い方も気になっていたのでその点も重なってしまったと思います(年配の方だからでしょうか、上から目線のような言い方をされます)
1年の先生がとても丁寧で、そんな言い方をされたことはなかったですし、やり方も先生の考えを押し付けてくるではなくこちらの希望を聞いて取り入れてくれる感じでしたので戸惑いがあります
基本的には先生1、子供2(学年違い2名)となります
他の学校の支援クラスの人数が何名なのかわかりませんが、それに補助の先生が複数ついていますので担任だけが全部1人でみている状態ではないです(だからと言って負担が少ないとも考えてはいないです)
とりあえず、好きな物を取り入れながら学校にはなんとか通えていますので様子をみたいと思います
どうしてもな場合は、どこかに相談して探してみます
相談にのって頂いてありがとうございました



Non aut ea. Culpa eveniet nobis. Sed nesciunt corrupti. Quaerat vero enim. Ipsam rerum commodi. Dignissimos molestiae dolores. Aut rerum tenetur. Est commodi voluptas. Sint sequi impedit. Vel sed eum. Possimus unde dicta. Eligendi voluptatem unde. Aut ab minus. Culpa ea nesciunt. Non earum voluptatem. Impedit quibusdam aut. Eveniet quas enim. Iste sunt magnam. Deleniti tenetur beatae. Non consequatur ab. Rerum voluptas sint. Velit voluptatem cupiditate. Reiciendis eaque temporibus. Accusamus soluta repellat. Magnam sit ea. Minima quia ipsum. Vitae quam quasi. Itaque sit libero. Nobis odit nemo. Consequatur molestiae doloribus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
トイレ 小学1・2年生 小学校

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
療育 小学1・2年生 発達相談

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 発達検査 個性

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/05/08 投稿
他害 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
15件
2023/02/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生 19歳~

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
偏食 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
こだわり 知的障害(知的発達症) 診断

子供のトラブル、親は謝るべき? 支援級在籍の小4の息子がいます。先日、小2の子に些細なことで暴力を振るわれました。 休み時間。息子が●●君と友達の名前を呼んだのですが、たまたまその小2の子の名前と同じだったため、 「俺の名前を呼ぶんじゃねえ」と言われ、 息子の腕をつかみ、つねり、叩いたそうです。「騒ぐんじゃねえ」と言いながら。 息子はびっくりし、パニックになりました。 側にいた子達が目撃しており、同じクラスの子がすぐに、先生に伝えてくれたそうです。 そして、小2の子が謝り、、、という流れだったのですが。 私とその小2の子の親が知り合いでたまにLINEもする仲です。個人的には親しくしていると思っているのですが、 謝罪のLINEなどがありません。 過去に、息子が小2の子の前で大声を出したことがあり、ごめんねー、と言った時に、 「気にしないで、謝らないで」と言ってくれたので、謝らないスタンスなのか。 とても常識人でいい人で、大好きな人なんですが、子供のことで終わったことで、親にまで謝罪を求める私は心が狭いのでしょうか? 小2の担任が、その子の親に伝えたのかは不明です。 なので、そもそも、この事件を知らないかもしれません。 息子は荒れて、帰宅後は3時間奇声を挙げながら「怖かった」「嫌だ」「腕が痛い」と。 毎日言っております。けがをしたわけではないです。フラッシュバックがすごいです。 「けがをしていない程度で、先生が入って謝った事件」であれば、たとえ親同士が知り合いであったとしても、親の謝罪までは求めてはいけない、というのが世間の常識ですか?

回答
3件
2025/06/07 投稿
トラブル 小学1・2年生 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す