質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
支援学級に通っていいる小2の子供がいます1年...

支援学級に通っていいる小2の子供がいます
1年生の時は、支援学校経験の方で娘によりそうやり方、学校を楽しんで生活できました
転勤により、2年生は別の先生に変わりましたが、その先生が事前の打ち合わせを全く意図とせず
急に変更したりするので娘が混乱しています
開始2日で娘が学校を嫌がっています
せっかく1年かけて慣れたのに台無し、今日の流れなど確認のために電話をしましたが
こちらの提案(放デイを待たせるのではなく時間変更)を受け入れず、明日は大丈夫です。の返答
思い返せば、入学前にこちらの先生は娘の意向を受け入れず自分の思いやりを押し付けたがために
娘が混乱し、ギャン泣きした先生でした
その時は、この先生に担任になられたら大変だと思っていて、2年生で当たるとは思っていなかったので最悪です
まだ始まったばかりですが、事前の打ち合わせ、今日の電話のやり取りからすると、勘違いしたまま娘の対応を
されることはあまり望ましくないと考えています
このような経験をされた方は、学校にどのように伝えたり、行動されましたでしょうか
私は、このことで学校が嫌になるくらいなら今年度の平日の昼間は別の所で預かってもらても仕方ないと考えています
それくらい的外れな先生です
皆さんはどうされますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/194982
2025/04/10 07:09

うーん…
「放デイを待たせるのではなく時間変更」という要望は、帰りの会を早く終わらせて下校時間を繰り上げてほしいということでしょうか?
それでしたら、安易に受け入れられないという先生の言い分も理解できるのですが…

とりあえず面談を申し込んで、
昨年度はこういうやり方をしてもらってうまくいっていた。
今年度も同じ対応をお願いできるもの、今年度は難しいものを仕分けしたいとお話してみてはいかがでしょうか。

担任に不信感を持っているなら、教頭など他の先生にも同席をお願いしてもいいんじゃないかと思います。


新年度2日、まだ始まったばかりです。
お子さんは新担任への拒否ではなく、担任が変わり新入生が入ってきた新体制に戸惑っているだけかもしれません。
いきなり不登校を選ぶ必要はないと思います。
かなりヒートアップされているようなので、配偶者の方の意見も聞いてみてはと思います。



------

コメントがついたら本文は編集できない仕様に変更されているので、変えてないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/194982
ちびねこさん
2025/04/10 09:32

わたしは学校の時間に合わせることはとても大切なことだと思っています。
社会にでていく準備として、決められた時間に行動する練習は必要だからです。
早い段階から、始業終業は学校時間に合わせておかないと、発達障害の子はラクなほうにながされがちで、修正がききにくくなります。

とはいうものの、無理ならば、息子の学校だったら、早く帰る子は別になにもいわれませんね。
むしろ、支援の子で、手のかかる子だったら、二つ返事ではい、わかりました!です。
早く帰りたいなら、管理職の先生にも相談されたらいいと思います。
ただ、デイの時間は、学校の時間に合わせてのりようになることはお子さんに話して、納得させてはどうでしょうか?
情緒の激しいお子さんなのですか??
なかなか、幼稚園のようにはいかないですよ。
もしも知的にも遅れがあるなら、支援学校はどうですか?普通の学校よりは、ずっと手厚いですよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/194982
おまささん
2025/04/10 07:46

おはようございます
厳しいですが、小1は寄り添ってくれるもんなんです。
寄り添うのとお子様にカスタマイズするのとは話が全く違います。
社会のルールに則ってするのが寄り添いです。これは我慢することもある上で気持ちを整理して前進するためにあります。
お子様軸で嫌ならこっち、あっちならいいなどとするのはカスタマイズなんですよね。デイの時間変更ってクラス全体が時間をかえるのですか?

新しい先生は教室運営にたけている先生のようですね。みんなと足並みをそろえるために毎日落としどころを探しているのかも。正直、小2ならまだ寄り添って欲しいところですが、これから長いと高校生まではずっとクラス単位で活動するわけですから、個々よりも調和に重きをおいて個別で支援をするのはとても大切だと感じます。

まずは支援級のあり方のすり合わせを副校長先生あたりとなさってみては?と思います。その際、新しい担任をお子様が良く思ってないことは伏せた方がいいです。それを知っても態度をかえないタイプの担任だと思うので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194982
ナビコさん
2025/04/10 16:35

子はずっと支援学級だけど、学校のやり方に意見したことはありません。
不満が全くないわけではありません。
でも、支援学級は所詮普通小学校のひとクラスに過ぎず、支援学校並みの手厚さはないです。
それが当たり前で育ったので、小学校の途中からは普通学級への移籍を勧められるくらいになり、中学生の今は全ての時間を交流しています。

就労デイに7年通いましたが、指導者の指示に従えないと、就労訓練すら受けられません。
小さい頃から、嫌なことがあると親が迎えに来てくれていた人は、成人しても嫌なことがあると問題行動を起こし、親に迎えに来てもらおうとするそうです。
そうすると訓練継続不可となり、退所になります。

支援学校も中高は就労訓練主体と聞きます。
そろそろ小学生になった自覚を本人に植え付けていくことが必要かなと思います。
そうしないと、将来支援学校でも躓く可能性はあります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/194982
つづやんさん
2025/04/11 10:00

おはようございます。

学校、放デイ、家庭、それぞれに事情がありますし、都合もあります。

家庭から提案したやり方は、今年度は、学校側の都合が悪いんだと思います。

今は、まだ学校生活に慣れて無くて間に合わないが、慣れてきたら間に合わせる事ができそう。と、先生側に見通しがたっている。とか、、

その時間に合わせようとする事を練習しようと思っている。とか、、

学級が単一学年で構成されていないなら、昨年度の組み合わせと違うため、ほとんどの曜日で授業が入っていて、後ろにはずらせない。など、、

家庭側が把握していない学校の都合もあるのだと思います。

個人的な考えですが、、学校と放デイは公的機関と私事業なので、私であれば私事業である放デイが学校のやり方に合わせてもらうようにお願いする方が手っ取り早いし、あるべき姿かな?と思います。

放デイの企業努力ではどうしても折り合いがつかない場合は、学校側にも相談しますが、できなければ、「わかりました。」と引き下がり、送迎を諦めて親送りに切り替えるか、その曜日の放デイ利用を諦めます。

学校には学校の、、先生には先生のやり方があります。先生のやり方をまずは試してみて、それでもやっぱり各方面に迷惑がかかる。という場合は、再度相談で良いかと私は思いますが、、。

こちらが放デイに迷惑をかけている訳ではないので、、、

合わない先生、、どう受け流して、どう交渉相談して、どう理解し合って1年間我慢してしのいでいくか、、

親子ともに我慢の1年だと思いますが、そういう相手でも何とかうまくやっていく練習になる1年だと思って、修行だと思って、早めに親が切り替えてお子さんにも示していかないと、お子さんにもネガティブな影響を与えがちなので注意が必要です。


親が子どもの感情や困りに巻き込まれ過ぎないように、合わない相手でも、親として協力体制を作っていけるように、気持ちを切り替えて頑張るしかないかな?って思いました。

コメントずれていたらスルーしてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194982
2025/04/12 21:35

お返事ありがとうございます。
こちらにコメントするのは初めてですので、変更の仕方などが分かりませが、内容を変更したと思われたのでしたら失礼しました
それと、家庭の要望を100パーセント通すとは思っていないですし、本人が壁にぶち当たって甘やかして一生逃げ回るとかも全く考えていないです。
先生によってやり方が変わると思いますし、考え方も異なります
ただ、事前の打ち合わせやその他これまでのやり方の資料を渡して、説明をした内容を全く無視されるような事をされたので混乱していました
お迎えの時間をオーバーしていたことについては、放デイの方をお待たせするのであれば10分遅らせてお迎えにした方がいいですか?など相談しただけです
こちらが一方的に時間を変更希望した訳ではないので、説明不足すみませんでした
先生に対して疑心暗鬼になっているのは事実です
「~してあげた」「~だから、~ですね」など子供に対しての言い方も気になっていたのでその点も重なってしまったと思います(年配の方だからでしょうか、上から目線のような言い方をされます)
1年の先生がとても丁寧で、そんな言い方をされたことはなかったですし、やり方も先生の考えを押し付けてくるではなくこちらの希望を聞いて取り入れてくれる感じでしたので戸惑いがあります
基本的には先生1、子供2(学年違い2名)となります
他の学校の支援クラスの人数が何名なのかわかりませんが、それに補助の先生が複数ついていますので担任だけが全部1人でみている状態ではないです(だからと言って負担が少ないとも考えてはいないです)
とりあえず、好きな物を取り入れながら学校にはなんとか通えていますので様子をみたいと思います
どうしてもな場合は、どこかに相談して探してみます
相談にのって頂いてありがとうございました



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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
りこさん ありがとうございます。 やはり謝るまで、とかみんなの前でとかは、やりすぎですよね、、 Bくんは一年生の男の子ですが、天真爛...
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もう、無理だ(-'д-)y-~あんな先生信用できん(-_-#

)(自分を少し冷却中………)今日、9時から路線バスの出前授業がありました。保護者も参加可能という事で行って来ました。2年生38人・担任2人・学校長が居たので安心して見ていたのですが、授業が進んでいくうちに何か違和感が出てきて、周りを見回したところ校長先生が居ない事に気付きました。(校長先生は、写真だけ撮りに来たようです。)支援学級の子が二人参加しているのにサポートしてくれる先生が居ない( ̄□ ̄;)!!加配の先生や教育ボランティアさん居ないんだから管理者が協力してほしい!!バス会社の方々に質問をして、プリントに書くときも支援が必要なのに手助けする様子も無く、結局私が手助けする事になってしまいました。授業の中で一番差を感じたのが、2組の先生は「はい、皆さんバスから降りますよ。」と児童の方を向いて声をかけて、皆素直に降りました。それに対して1組の先生は「降りますよ。」子供達は動かず、「降りるよ。」数人が立っただけ、「降りるって言ってるでしょ!!」皆慌てて降りました。クラスごとにバス会社の方から話を聞く時も、2組の先生は子供達の後ろに座り、全体を見回しながら聞いていたのに対して、1組の先生はバス会社の方の横に立って話を聞いていたので先生の目線の死角に居る子達は無駄話やふざけあっていて注意される気配もありませんでした。何だか差がありすぎて悲しいです。娘を担任(1組)に任せる自信がありません。心底残念だなぁ……と思ったのが、支援級の二人は蜂が苦手です。見るとパニックになるという事を1組の先生は知っています。それなのに、一人の子がパニックになっているのに「蜂なんてジっとしてれば何もしないよ。」と言って離れて行きました。その子は、私を見つけて走って来ました。娘も虫嫌いでパニックになっていたので、二人と手を繋いで「大丈夫だよ~、虫さん来ないよ~。」と言ったら落ち着いてくれました。しっかりと心に寄り添って共感してあげる事で落ち着くのに、それが出来ない先生を見ると本当に情けないです。サポートが必用な子達を預かる以上は責任をもって「お母さん大丈夫ですよ。任せて下さい。」と言える自信と知識と包容力をもってほしいです。学校休ませようかな……。

回答
「せんせいのそだてかた」のマニュアルが欲しいですね。 子どもを休ませるか、お母さんが通うか2択かしら。 支援の先生やボランティアを少し手...
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