2025/04/12 09:51 投稿
回答 5
受付終了

今春高校へ入学した息子
先の見通しが付か無いので、今までは親がフォローして来ました。 
大体前もって予定をプリントし渡してくれますが(予定を聞いたりもらったらカレンダーに記録は出来る様になりました)予定を渡されてからでは間に合わないものが多々あり、それを前もって準備などの想定での予定が立てられません。
皆さんはどう対応されてますか?


私の所に塾から今月の予定のメールが来ました。
模試や講習の申し込みの日にちの記載がありました。
今までは親にメールが届き親が申し込みでした。

ですが、高校生になり親が申し込みでは無く本人自身で申し込みするシステムになりました。
ですが、本人には指示は来ないそうです。
模試や講習はいつ頃申し込みがあるか自分で把握し、申し込みのページを開けないと申込が出来ません。
先の見通しが付かないので申し込みのページすら開かないので申し込み出来ません。

先の見通しが付かない場合どうされていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/29 19:58
みなさんどうもありがとうございます。
私のアドレスで登録。
そして全てやってしまおう。
とも思いましたがそれではやはりこの先困ると思うので、毎日一緒に確認から報連相の練習をして行こうと思います。
練習あるのみですね。
困ったと思った時が成長の時だと思いました。
みなさんどうも有難うございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195064
2025/04/12 11:01

正直ちょっと過保護過ぎるかと思います。
塾はフォローは中学生までだというならば仕方ないです。
こちらから本人が電話をし、確認をさせるしかないです。その際に何を聞けばいいのか分からないのであれば、聞くべきキーワードを教えてあげたらいいと思います。
いつ どこで 何時から模試をやるのか。申し込み期間は何日から何日なのか。などです。
それを聞き、メモを取らせましょう。
そしてそれを親に報告させ、初めは一緒に申し込みのやり方を教えてあげ、2回目からは自分でやらせる。(親は横で確認)

学校の持ち物は確かに急ですが、他の子が用意出来ているのであればプリントをもらったその日の帰りに買う、翌日の朝に買ってから登校するなどが出来るのでは?と思います。

もう高校生なのですから自分でやれるようにシフトしていかないと就職する際に何も出来ないかと思います。
少なくとも分からないなら自分から「何をすればいいですか?」など質問する、「次はどうしたらいいでしょうか?」など相談するなどは必要かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195064
2025/04/12 19:56

今から、報練相の練習、予定の確認、分からないことを聞く練習、ヘルプを出す練習をしていかないといけないと思います。塾が高校生になって、そういうシステムになったのを利用しましょう。

ただ、他の方も仰っているように、模試や講習はお金も絡むので、子どもに任せるのはどうなの?とは思います。周りは子どもが確認して、親に言って相談して決めて、子どもが申し込みをしてるんだと思いますが。

お子さんに必要なのは、まずは自分に関する予定や連絡をチェックする習慣をつけること。それを親に言うこと。分からないことは人に聞くこと。一つ一つやっていかないと。

大学でもスケジュールを確認してくれたり、個別に連絡をくれたり、面談してくれるなど支援がある大学もありますが、メールを開くとか自分で相談窓口に行くとか問い合わせするとか、そういうスキルがないと支援も受けられません。

見通しが立たないから仕方ない、じゃなくて、立てられるような手立てを考えて実践していくしかないのかなと思います。練習しましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/195064
おまささん
2025/04/12 17:33

こんにちは
この塾のシステムについていけないと、大学の履修や日々の取得単位のための提出物などのルーチンについていけませんよ?

お子様に毎日、模試や講習を受けるためのメールチェックをさせましょう。例えばご飯のあととか時間を決めてはどうですか?そこで声かけだけしてあとはチェックしないのは自己責任でよくないですか?声かけではなく自らアラームでやれた方がいいとは思いますが。

この先、大学(専門学校も)はそれぞれの授業からそれぞれの先生のやりたい方法で課題がでます。おじいちゃん先生なら写メで、若い先生なら学校ポータルで、またはLINEでパワポでと多岐になるので全てをチェックしないとなりません。授業ですらユーチューブをみて、オンデマンドで学校ポータルから入るとか様々なんですよ。これ、お母様が手伝っていたら自立できないですよね。

どうして手厚くしてしまうのか?はお考えになったことはありますか?また、その弊害もご検討なさったことはありますか?

お子様ができないというより、やってもらうのが当たり前や、塾の模試や講習すら受けるかどうかを自分で決められないのでしたらこの先数年で身につくとはおもえませんよ。
見通しをつけるとは体のいい言い訳で実際はお母様が把握してないと取りこぼすのを防ぎたいんですよね。それってお子様からしたらどうせお母様がやってくれるからとなにもやらない状態にしているのではありませんか?

失敗しないと身につかないことって沢山あると思いますよ。小さく失敗させてこなかったのはこの先痛い代償になると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195064
hahahaさん
2025/04/13 22:20

本人がみるページ(講習など)のパスワードとIDを親が管理すればよいと思います。
高校のメールのパスなども管理していました。
それを見れば、模試の申込、講習の申込などがわかるからです。
非常手段だと思いますが、そこまでやらないとおそらく難しいお子さんです。塾には話さないでもいいと思いますが、
塾からの情報を得るためにはそれしかありません。
申し込みのページも親があければ済むことではないでしょうか。
うちは、学校のHPにも予定がいろいろ公開されるし、塾の場合はわからないときは親が電話をかけて確認していました。しょうがないと思います、お金も絡むことなので、正確な情報を親が把握する必要はあるかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195064
tontonさん
2025/04/12 17:55

塾はオールインクルーシブですか?それなら、お子さんが申込するのも分かります。
春季講習や夏季講習が別料金なら、契約は親がすると思います。(未成年なので)

今月の予定のメールが来て、模試や講習の申込日が記載されているなら、それが親への案内だと取ります。
たとえやる気があっても、勝手に高価な模試や講習の申込をバンバン入れられても切実に困るので、「詳細な案内が子供を経由するようになった」のではないでしょうか?

日程が分かるなら、塾に問い合わせても良いと思います。

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2025/04/16 投稿
診断 病院 高校

初め質問させていただきます。よろしくお願いします。 21歳の息子がADHDと最近診断を受けました。 子どもの頃から、ちょっと変わっているなと思っていましたが『個性』の範囲内と思っていました。どちらかといえば、おとなしめだけれど友達もいるし、勉強も平均並みにはできました。当時は発達障害の言葉さえ知らず。完全におかしいなと思ったのは高校の3年生あたりから不登校になったことがきっかけです。診察医からは手帳が取れるかどうかの軽度と言われていますが、そのために発見が遅れたと悔やまれてなりません。 確かに昔から『先々のことを考えていない』と指摘されたこともあったし、金銭管理は今でも全く出来ません。 今の大きな悩みは、就労目指して通っていると思っていた就労支援事業所に、実際は登録さえしていないことが、先日わかったことです。本人は通っていると意固地になって言っていますが、昔から虚言癖や大きな記憶違いもあり信用出来ません。 子どもが幼い頃離婚し、食べるために私は仕事を続けているため、息子が昼間何をしているのか分からず。 発達障害の診断を受けるまでは、学校や周りに相談しても『特に問題ない』『もう大人なんだから、本人の責任なんだから、本人に考えさせて行動させるしかない』と言うアドバイスばかりでした。 本人に今後のことを聞いても、『就労支援事業所とやりとりしているからいいんだ!就職出来るよ!』と怒って言うばかり。家ではパソコンにかじりついて、無料のコンピューターのプログラムを習っているようですが(これは本当みたいです)、この先どうなることやら、心配でなりません。 今さらですが、親の私には何が出来るてしょうか。

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2025/04/06 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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2025/04/20 投稿
学習 中学生・高校生 高校

こんにちは 昨年から何度か質問しているものです。 息子が昨年、2学期から全日制高校不登校になり、秋に通信制高校に転学しました。 その後、境界知能、ASDグレーと検査結果でました。社交不安もあります。 転学後、順調に短期間で全てこなして、履修した単位は全て修得できました。 しかし、その後、また登校前に気持ち悪いと体調が悪くなり行けません。 最初は勢いで順調、その後、後退、一度そうなると、先生達が配慮して下さっても、そこでは復活できないを繰り返しています。中学、全日制がそうでした。 知り合いができてくると、付き合いのプレッシャーがあるのか、なんなのか。 本人はストレスの自覚なく、朝が苦手だから体調が悪くなると言います。 しかし、そんなことはなく、学校のない日は朝から活動できますし、遅刻して昼からでも行けません。柔軟性がないので。 高校卒業資格は持たせたいですが、もう正直、学校は無理なのかと、疲れました。 高校中退、18になったら職業訓練→バイト→できれば社員、難しければフリーターが現実的というか、理想だと思います。どう思われますか?自立の道はあるのでしょうか… 今は、自営の主人の元で毎日バイトできてます。しかし、職人仕事なので手先が不器用すぎて育てるのは無理があるようで継ぐことはできません。 通信はネットコースで、月2~3回ほどスクーリングなどがあります。

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2025/04/25 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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