2025/04/19 00:21 投稿
回答 2
受付終了

支援級に通っている子供がいます。
不安感が強く、ネガティブ思考で、気持ちを伝えることが苦手です。

苦手なことやイライラすることがあると、泣いたり、怒りながら本心ではないですが咄嗟に相手を不快にするような発言をします。

気持ちが落ち着けば、本人は何もなかったかのように接してきますが、相手が子供の傾向を理解している人でなければ、不快に思うと思います。

中学年になるので、自分が発言した言葉に責任を持ってほしいのですが、言葉の重みをどう教えたら伝わりますか?

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質問者からのお礼
2025/04/22 21:43
皆さまありがとうございました。
ご意見を参考にし、すぐには変われないかもしれないですが、少しずつ誤学習してしまったところを修正し、子供ともしっかり話しをしたいと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/195288
2025/04/19 07:41

何もなかったかのように接してくるのを受け入れてはいけないと思います。

まずは、落ち着いた後でいいから
「〇〇って言ってごめんなさい」
と言えるようになるといいですね。
細かいことを覚えていないなら、ひどいこと言ってごめんなさいだけでも。

また、チクチク言葉で自分の不快を相手に押し付けるのではなく、
自分はこういう理由で不快なんだ、こうしたいんだとフラットな言葉で伝えられるように練習していきたいと思います。

担任の先生に相談して、家で、学校でできること、放デイに頼みたいことなどをリストアップしてみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/195288
2025/04/19 08:55

苦手なことやイライラするとき、周囲や相手に八つ当たりというか言いがかりつけて、クールダウンしたら本人だけは何もなかったかのように接してくる
ということですか?

それで許されて、「なかったことになる」、という誤学習を、今まで積み重ねてきているのなら、

苦手があれば「どうしたらいいのかわからないから、タスケテ(教えて)ほしい」を発信する。
イライラしたときは「うわああ、イライラしてきてるーう。うわああ」っを、周囲に伝えたり、深呼吸したり、手を組んだり、指をグーぱーしたり、手を洗ったり、水を飲んだり、席を立って屈伸したり、、、、
なんでもいいのですが。

泣いたり癇癪したり周囲を不快にする発言すること以外での、自分の気持ちを落ち着かせる「行動」を、早く確立するほうがいいかも、、
と思います。

うきゃあ~ってなっている時に、自分が何を言っているのか」なんて、本人覚えてませんし。
証拠の録音でも動画でもあれば、客観的にふりかえることができるでしょうけれど

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2023/04/16 投稿
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もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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