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同じ立場の方が居たらアドバイスお願い致します

同じ立場の方が居たらアドバイスお願い致します。
子供は小学校一年生の女の子知的重度の療育手帳を持っています。
大人しく手はかからない子供です。
しかし本当にたまにしか泣かないのですが泣いたら止まりません。
抱きしめようとしても駄目でかまうと余計に駄目な様子です。
言葉はほとんどないため中々私も理解できません。
落ち着いてくれる方法が中々見つけられません。
号泣は月に一度あるかないか位なんですが理解してあげられない事が辛いので!
対処法としてアドバイスをお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/05/29 10:52
辛口のご意見もありましたが心から感謝致します。
中々相談する人も居なく相談しても優しい言葉に私自身甘えていたと反省しています。
まだ絵を描いたり字を書いたりできない娘は本当に自分の気持ちを出す手段がなく辛いと思います。
泣くのは目の前におきた何かが嫌とばかり思い込み何かを伝えたいとか、ストレスがたまってとか広いめでみていなかったと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104758
退会済みさん
2018/05/29 10:32
超絶辛口です。
理解してあげられないのが辛いっていうのは、主さんの問題ですね。それは、わかりますが
この子を主さんの尺度というか、モノサシをあてて見てはいけないと思います。

キツいこと言う!と思うかもしれませんが、そのぐらい「そうじゃなくてー!」と次元の異なるところで躓いてる?と思ったので。
私の想像違いだったら申し訳ないんですが。

泣く。は、子どもの大事な感情表現ですが、その泣くことすらうまくできない子というのがいます。
お子さんの感情表現についてですが、基本ニコニコなのかどうかわかりませんが、何かあっても、フリーズとか、困ってて( ゚д゚)ポカーン、諸々わかんないからニヘニヘしてる…などありませんか?
そこに、実は困ってて、どうしていいかわからずパニック状態が相当混ざってます。
それを相当数見落としているのではないか?と思います。
あんまり、泣かないし穏やかな子~と思ってませんか?

彼女なりの感情はあるのですが、主さんとは基準が違うんですよね。
それを主さんの尺度で、突然泣く。いつもは泣かないし穏やかなのにー。と受け止めてはいけないです。
マイルドな良いお子さんなのは間違いないんですが、本人はどうしたらいいかわからない
怖くてとか、ではなく
感情が昂る、困る、わからなくなるとまずフリーズしてしまうタイプなんだと思いますけどね。
泣いている時は大癇癪ですから、抱き締めたりしたらエライコトになります。

お子さんが、フリーズしてるとか、( ゚д゚)ポカーン、ニヘニヘ笑ってたりしたら困ってるかもなぁと思ってあげてください。

その上で、知的障害があればコミュニケーションが年相応にはいきませんから、それは大変だと思いますけど。
どのみち、お嬢さんみたいなタイプは知的レベルに関わらず、自分が何が嫌なのか?、怖いのか?わかってないのか?など、わかってないか、わかっていても表現はなかなかできません。

フリーズしてるときに、困ってるね?どうしたのなど気持ちを代弁して育む、心の成長を待つか?ですが、気持ちの芽が育つのは相当先です。
この先も、気持ちは全然わかんないままですよ。でも、そこ問題にあらず。
主さんの尺度、お子さんを見る時の尺度は、二刀流で。やってるのかもですが、多分それではドツボにはまると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/104758
退会済みさん
2018/05/29 10:36
余談。
今のお子さんの感情面ですが、生後2ヶ月くらいのあやすと笑いだす赤ちゃんぐらいだと思ってください。

そこから、大事に育てていくことかと。

時間がものすごくかかりますが、焦らないでゆっくり。
赤ちゃんが泣いたらパニックになるのと同じです。無理に抱き締めず。
ふわっと受け止めてあげて、悲しかったね。びっくりしたね。怖かったね。もう大丈夫。
落ち着いてからしっかり抱き締めてあげてはと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104758
退会済みさん
2018/05/29 06:31
同じ立場って訳ではないのですが…。
たまにしか泣かないのは、ストレスを溜め込むんじゃないでしょうか?言葉が出ないのは本当に辛いと思います。絵は描けますか?伝えたいのに伝わらないからしんどいのではないかなぁ?表現する方法を探してみてはいかがでしょうか?
うちの子は、言葉は出て思いは伝えることができるけど、語彙が少ないから伝えることが難しくて辛そうです。ほんとに軽度の障害です。しんどくなると、字が乱れます。軽度でそうだから、重度の障害となると、しんどいかなと思います。泣きたい時は気がすむまで泣かせてあげてください。落ち着いてから絵や字。なんでもいいです。本人の気持ちを表現してもらうことをしてみてはどうかな? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/104758
ママさん
2018/05/29 10:44
一丸には言えないです(時と場合によります)が 私だったら 泣きたい時には泣かせておきます。

泣いてる人がいたら 泣き止ませたいって気持ちになりますが 泣いてる人からすれば それが 感情のコントロール(発散)なのかも知れないからです。

よく聞きませんか?「おもいっきり 泣いたら スッキリした」なんて。

抱きしめたり かまったりしなくても 近くで寄り添って 見守ってあげるのはいかがでしょうか?

...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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