質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
同じ立場の方が居たらアドバイスお願い致します

同じ立場の方が居たらアドバイスお願い致します。
子供は小学校一年生の女の子知的重度の療育手帳を持っています。
大人しく手はかからない子供です。
しかし本当にたまにしか泣かないのですが泣いたら止まりません。
抱きしめようとしても駄目でかまうと余計に駄目な様子です。
言葉はほとんどないため中々私も理解できません。
落ち着いてくれる方法が中々見つけられません。
号泣は月に一度あるかないか位なんですが理解してあげられない事が辛いので!
対処法としてアドバイスをお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/05/29 10:52
辛口のご意見もありましたが心から感謝致します。
中々相談する人も居なく相談しても優しい言葉に私自身甘えていたと反省しています。
まだ絵を描いたり字を書いたりできない娘は本当に自分の気持ちを出す手段がなく辛いと思います。
泣くのは目の前におきた何かが嫌とばかり思い込み何かを伝えたいとか、ストレスがたまってとか広いめでみていなかったと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104758
退会済みさん
2018/05/29 10:32

超絶辛口です。
理解してあげられないのが辛いっていうのは、主さんの問題ですね。それは、わかりますが
この子を主さんの尺度というか、モノサシをあてて見てはいけないと思います。

キツいこと言う!と思うかもしれませんが、そのぐらい「そうじゃなくてー!」と次元の異なるところで躓いてる?と思ったので。
私の想像違いだったら申し訳ないんですが。

泣く。は、子どもの大事な感情表現ですが、その泣くことすらうまくできない子というのがいます。
お子さんの感情表現についてですが、基本ニコニコなのかどうかわかりませんが、何かあっても、フリーズとか、困ってて( ゚д゚)ポカーン、諸々わかんないからニヘニヘしてる…などありませんか?
そこに、実は困ってて、どうしていいかわからずパニック状態が相当混ざってます。
それを相当数見落としているのではないか?と思います。
あんまり、泣かないし穏やかな子~と思ってませんか?

彼女なりの感情はあるのですが、主さんとは基準が違うんですよね。
それを主さんの尺度で、突然泣く。いつもは泣かないし穏やかなのにー。と受け止めてはいけないです。
マイルドな良いお子さんなのは間違いないんですが、本人はどうしたらいいかわからない
怖くてとか、ではなく
感情が昂る、困る、わからなくなるとまずフリーズしてしまうタイプなんだと思いますけどね。
泣いている時は大癇癪ですから、抱き締めたりしたらエライコトになります。

お子さんが、フリーズしてるとか、( ゚д゚)ポカーン、ニヘニヘ笑ってたりしたら困ってるかもなぁと思ってあげてください。

その上で、知的障害があればコミュニケーションが年相応にはいきませんから、それは大変だと思いますけど。
どのみち、お嬢さんみたいなタイプは知的レベルに関わらず、自分が何が嫌なのか?、怖いのか?わかってないのか?など、わかってないか、わかっていても表現はなかなかできません。

フリーズしてるときに、困ってるね?どうしたのなど気持ちを代弁して育む、心の成長を待つか?ですが、気持ちの芽が育つのは相当先です。
この先も、気持ちは全然わかんないままですよ。でも、そこ問題にあらず。
主さんの尺度、お子さんを見る時の尺度は、二刀流で。やってるのかもですが、多分それではドツボにはまると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/104758
退会済みさん
2018/05/29 10:36

余談。
今のお子さんの感情面ですが、生後2ヶ月くらいのあやすと笑いだす赤ちゃんぐらいだと思ってください。

そこから、大事に育てていくことかと。

時間がものすごくかかりますが、焦らないでゆっくり。
赤ちゃんが泣いたらパニックになるのと同じです。無理に抱き締めず。
ふわっと受け止めてあげて、悲しかったね。びっくりしたね。怖かったね。もう大丈夫。
落ち着いてからしっかり抱き締めてあげてはと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104758
退会済みさん
2018/05/29 06:31

同じ立場って訳ではないのですが…。
たまにしか泣かないのは、ストレスを溜め込むんじゃないでしょうか?言葉が出ないのは本当に辛いと思います。絵は描けますか?伝えたいのに伝わらないからしんどいのではないかなぁ?表現する方法を探してみてはいかがでしょうか?
うちの子は、言葉は出て思いは伝えることができるけど、語彙が少ないから伝えることが難しくて辛そうです。ほんとに軽度の障害です。しんどくなると、字が乱れます。軽度でそうだから、重度の障害となると、しんどいかなと思います。泣きたい時は気がすむまで泣かせてあげてください。落ち着いてから絵や字。なんでもいいです。本人の気持ちを表現してもらうことをしてみてはどうかな?
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https://h-navi.jp/qa/questions/104758
ママさん
2018/05/29 10:44

一丸には言えないです(時と場合によります)が 私だったら 泣きたい時には泣かせておきます。

泣いてる人がいたら 泣き止ませたいって気持ちになりますが 泣いてる人からすれば それが 感情のコントロール(発散)なのかも知れないからです。

よく聞きませんか?「おもいっきり 泣いたら スッキリした」なんて。

抱きしめたり かまったりしなくても 近くで寄り添って 見守ってあげるのはいかがでしょうか?

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
怒る必要はないと私も思いました。 彼は現在よくわかってないけれど 正義のみかたのあんばんまんもどきになりきっていて、言うことを聞かせねばと...
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回答
はじめまして。 発達障害に詳しいわけではないのですが、コミュニケーションが取りにくい お子さんにタッチセラピーというのが良いと聞いたこ...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
療育手帳取れた方が色々な支援が受けられると思いますが、そんなになぜ悲観的なのですか。 就職する前に精神手帳をとって、障害者枠で働けるよう...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
その支援級にいる子は高IQだから勉強ができ、落ち着いていていい子なのではなくて 自分にあった環境でのびのび過ごせているから、落ち着いてい...
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2歳になりたての子供のことで不安です

周りの同い年の子に比べて身長体重共にとても大きく、運動能力も割と長けています。反面、言語の発達が遅く感じられ単語だとパパ、ママ、ワンワンくらいしか言ってくれません。大人が出す指示は通るので言葉は理解しているのかな?と思います。もちろん二語文はまだ出ていません。また、体力があり過ぎるのか小さい頃から昼寝は無し夜は日付が変わる頃に就寝、朝は何時に寝ていても8時には起床します。生まれた頃からオムツが汚れても泣くことが無く、今トイトレも苦戦しています。一度気に入らない事があると要求が通るまで何時間でも泣いています。他ごとで気を逸らそうにも効果が無く、結局毎回要求をのんで泣き止ませています。泣き声も他の子に比べてとても大きく、旦那や私は子供が泣く度に頭痛になっています…転んだり落ちたり痛いであろう事が起きてもあまり泣きません。痛覚があるのかも不安です。食事もほぼ同じ物しか口にしてくれません。気に入らないとわざと床に投げています。通っている幼児教室の授業は大人しくうけていられません。1人でずっと走り回っています。似たようなお子さんをお持ちの方いますでしょうか?何か解決法が無いと先に大人がまいってしまいそうです…保健所にも相談しましたが、全て個性だと言われてしまいました。長々と書いてしまいましたが、何か良い対応や解決法あれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
地域に発達障害者支援センターがあれば、相談にのってくれます。 小児科で発達に詳しい病院、または発達外来に行ってみるとか。 行ける距離にある...
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