
度々失礼します
度々失礼します。
前回も同じような質問をさせていただきました。
2歳10ヶ月。言葉などがゆっくりなため1歳半検診でひっかかり2歳から療育に通っております。
3語文、会話、間違えたりありますが質問にも応えられるようにはなってきました。
意思疎通はとれていることも多いかなと思うのですが、
質問に対し肯定の頷きをしないのが気になります。
例えば
👩ご飯食べる?
👦食べる
👩公園行く?
👦公園行くー
『はい』は時々言います。おえむ返しかなとも思ったのですが、違う時は違うと言います。
やはりこの時期に無いのは発達的にかなり遅れているでしょうか?
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この質問への回答
👩ご飯食べる?
👦食べる
👩ご飯食べない?
👦食べる
で、『食べる』という意思が通じれば良いんじゃないかと思います。
うん/ううんだと聞き間違えたりしますし、必須ではないと思います。
あとは、大人がうん/ううんをやってるところを見せると良いんじゃないでしゃうか。
大人が無意識にやる
うんうんそれで? ヨシうまくいった! いや〜それはちょっと… 怖い!嫌だ!
というときの小さな首の動きを拾って真似をするのが得意ではないのだと思います。
少し意識してやってみてはいかがでしょうか。
頷きは遅れているかどうかの指標ではありません。
コミュニケーションの手段です。
コミュニケーションを取るためにどうしたら良いかを考えませんか。
遅れてるかどうかより、できることを増やすこと、楽しく過ごすことが大事だと思います。
なかなか。難しいですけどね。
遅れているかどうかが気になる場合は、発達検査を受けると分かります。
療育の先生に相談されてはいかがでしょうか。
------
少し追加しました。大意は変わっていないと思います。
👦食べる
👩ご飯食べない?
👦食べる
で、『食べる』という意思が通じれば良いんじゃないかと思います。
うん/ううんだと聞き間違えたりしますし、必須ではないと思います。
あとは、大人がうん/ううんをやってるところを見せると良いんじゃないでしゃうか。
大人が無意識にやる
うんうんそれで? ヨシうまくいった! いや〜それはちょっと… 怖い!嫌だ!
というときの小さな首の動きを拾って真似をするのが得意ではないのだと思います。
少し意識してやってみてはいかがでしょうか。
頷きは遅れているかどうかの指標ではありません。
コミュニケーションの手段です。
コミュニケーションを取るためにどうしたら良いかを考えませんか。
遅れてるかどうかより、できることを増やすこと、楽しく過ごすことが大事だと思います。
なかなか。難しいですけどね。
遅れているかどうかが気になる場合は、発達検査を受けると分かります。
療育の先生に相談されてはいかがでしょうか。
------
少し追加しました。大意は変わっていないと思います。
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、こちらは保護された環境ではない事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失する事にご注意下さい。】
こんばんは、
現在の発達段階であれば、質問の意図がきちんと理解できていない可能性はあるかもしれませんね。
聞く時に、「ご飯食べる?食べない?どっち?」などと、今は、省かれ言われていない選択肢や意図に関するヒントを敢えて言葉で言ってみたり、、言葉と連動して人差し指を立てた右手を食べる?に合わせてみせて、、逆に左手を同様に食べないの言葉に合わせて見せて、、どちらかを選ばせたり、、
カードを使って視覚支援しながら選ばせてみたり、、
本人の様子を観察して、
実際に口頭でのやり取りがしっかり理解できて頭の中で選択し、最終的にきちんと表出できているか?
理解できるためにはどういった支援が必要か?
を確認してみるのも良いかもしれません。
頷きがあるかないか?が重要なのではなく、、その項目だけで発達の遅れ具合を推し量れたりするようなものでもないですし、
口頭でのやり取りの内容をどのくらい理解できていて、どのくらい相手の意図を汲み取ることができるか?どういった支援が必要か?支援によりどのくらい理解しやすくなるか?を考えていく事が重要だと、私は思います。
子どもが頷かなくでも理解できていそうなら大丈夫だと思いますし、頷いていても「ハイ!」と返していても、内容が分かっていない場合もあります。
理解できていない場合は、オウム返しも多いですね。
そこら辺の細かな観察は、専門家だけではなく、親もきちんと見てあげるべき部分かな?と、私は思いますし、、
きちんと専門家に聞いて、自宅での有効なコミュニケーションの取り方などを確認して実践していく事も大切かな?と、思います。
以上です。
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