2016/01/27 18:54 投稿
回答 9

実はあたまいいんじゃ。。。?

知的障害、自閉症の年長さんのママです。
お子さんの実は頭いいんじゃないか、、、と思ったエピソードを教えて下さい。

うちの子は、0歳のずりばい時期に理学療法士の先生が(手の力をつけるため?)
乗り越えて通る為においた大きなつみきの障害物の課題を、
カサカサと回り道して全部よけて行きました。。。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/21320
ronroriさん
2016/01/28 00:08

うちは年中です。
実際、ソーシャルスキルはないけれど頭が良い方が多いと思うのですが。。。
瞬時にパズルを組み立てたり、1回本を読むだけで暗記出来てしまう(私の姉です)など
羨ましい能力満載です。
うちの子はそんなにすごいエピソードではありませんが
2歳でひらがなが読めた→なんと3歳で飽きて忘れた
2歳で電車の名前を全て覚えた→やはり飽きて忘れた
3歳で足し算ができた→現在興味なし
こんな感じです。

https://h-navi.jp/qa/questions/21320
ANNAさん
2016/01/28 01:22

視覚優位のお子さんは結構びっくりする特技を持っていますよね。

うちの息子はYOUTUBEの関連動画から特定の動画を検索するのが得意です。
重度の自閉なのに検索窓でフリック入力ができるようになってからはあまりその能力を使いませんが、検索ワードを入力できない時代では 見たい動画を恐ろしく早く見つけてました。
あんまり見てほしくないなぁというような「おふざけ動画」なんかは密やかに履歴から消すのですが、どの動画の関連動画の中の動画の関連動画でそれが出てくるというような階層を熟知しているため、履歴もなく検索ワードも入れない状態でも見つけることが容易なようです。
触ったことのない主人のスマホでも 数十分で履歴が彼のお気に入り定番動画であふれていたのをみた時は唖然としました。

それほど覚えられるのであれば 言葉とか、自分の年齢とかもっと覚えられることあるだろう!と突っ込みたくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21320
きじとらさん
2016/02/06 01:20

年中男児です。

エレベーターのメーカ当て❗(笑)
なんの役に立つのそれ❗状態です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/21320
2016/02/10 14:10

自閉症4才息子。
身辺自立まーーーーったく出来ませんが、その後に好きなもの・・・だとすばやく行動します。
着替えなんて数秒で(笑)
私がリモコンを持つと、とっさに動く行動力。

頭はいいかは?ですが、やればできるのになぁーっとおもってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21320
かなもんさん
2016/01/29 20:45

我が家の知的軽度の4歳の息子は絵が上手です❗️
見ながら描くのでは無く、記憶力が凄い❗️
3歳の頃は言葉がまだ単語でしたが、平仮名完璧でした^ - ^
今はカタカナも読めます❗️
言葉は二語程度ですが…

Sunt nam numquam. Et dolor quasi. Fugiat maiores soluta. Deleniti labore praesentium. Ut dolorum culpa. Sint omnis voluptatem. Sint qui illum. Eius similique facilis. Minima exercitationem qui. Aut non tempore. Ipsa voluptatum et. Ipsam impedit est. Tenetur officiis quibusdam. Voluptatem et labore. Labore eaque aut. Esse aut sunt. Reprehenderit placeat sunt. Tempore neque eius. Omnis voluptatum amet. Dicta possimus accusamus. Atque accusamus autem. Enim ea repellat. Aspernatur rerum blanditiis. Sit et dolores. Corporis velit eum. Nam voluptas sint. Enim nihil quia. Et placeat aut. Quas totam corporis. Dolorem mollitia alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/21320
OKASURFERさん
2016/02/04 18:51

自閉症、知的障害の年中、年少の母です。

お子様、障害物を避けてずりばい・・・!想像しただけでも可愛くて笑顔になりますね!

うちの年中の子は2歳でひらがなカタカナアルファベットをマスターし、5歳の現在はMacを華麗に使いこなし、説明書を見ずに食玩のプラモデルを作るのが得意です・・・が、ソーシャルスキルが乏しすぎたため幼稚園中退させられました!笑

年少の方は40ピース程度のパズルなら1分程度で完成させることができ、何故か英語の長文をどこかで聞いて覚えてきてはぺらぺらと暗唱しています・・・が、4歳現在日本語が「あけて」「かして」しか話せません!笑

みなさんいろいろ素敵な特技がたくさんですね!!
ぶっちゃけこれまでなかなか自慢できなかったので・・・発表(?)できて嬉しいです。笑
素敵な質問欄を作ってくださりありがとうございます^^

Rerum voluptatem repellendus. Corrupti dignissimos quasi. Sit delectus est. Ut et commodi. Nostrum magni sint. Laboriosam blanditiis aliquid. Et recusandae optio. Fuga accusantium quis. Voluptatem quae minus. Ut aut delectus. Pariatur qui sit. Tempore occaecati quia. Reiciendis velit sint. Excepturi molestias eaque. Magnam ipsum tenetur. Sunt sit beatae. Consequuntur consequatur sint. Necessitatibus et voluptatibus. Corrupti nihil ut. Aut nihil sint. Saepe eius sunt. Voluptate esse perspiciatis. Et expedita sit. Eos quisquam ipsam. Possimus inventore explicabo. Fugit excepturi alias. Quaerat eligendi eius. Sed qui rerum. Iusto cum est. In repellat unde.
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回答
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2023/12/04 投稿
先生 遊び 発達障害かも(未診断)

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2023/12/01 投稿
IQ 田中ビネー 通常学級

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
小学1・2年生 宿題 学習
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